塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【暗記術】効率10倍!サクサク覚えられる【3つの極意】を伝授します。


スポンサードリンク

 

f:id:benkyouseisekiup:20200823141636j:plain

ヒラです!

 

今回の記事は3人のために書きました。

==================

①暗記が苦手でなかなか覚えられない人

②もっと効率よく暗記していきたい人

③暗記科目を得意にしていきたい人

==================

 

今回は「暗記」について

3つの極意をお話しします。

 

暗記するための

根本的な考え方」になりますので

かなり本質的な方法です。

 

なので

これを知るだけでも

「暗記に対する考え方」が変わります。

 

暗記できない人の多く

暗記への考え方に問題があることが多いです。

 

今回で「考え方」をガラッと変えて

ガンガン暗記できるようになっていきましょう!

 

目次

 

◆効率10倍!サクサク覚えられる【3つの極意】f:id:benkyouseisekiup:20200823141844j:plain

まずは

絶対に知っておいてほしい考え方

からお話しします。

 

暗記効率を跳ね上がるためには

 

  • 五感×回数

を意識して勉強していきます。

 

五感とは

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚

の五つの感覚のこと

 

とにかく

五感を使いまくる。

 

これが超重要です。

 

特に視覚聴覚・味覚ですね。

※ここでの「味覚」は「口でいう」に置き換えます。

 

嗅覚・触覚は

あまり勉強には使えませんよねw

 

「見る」「聴く」「言う」。

この回数を上げていきます。

 

どうやって回数を上げていくのか?

 

スピード感を重視します。

 

暗記するのに重要なのは

スピードです。

 

ダラダラやるのはNGです。

 

とにかく回転率を速くして

反復回数を上げて暗記していきます。

  

100個の単語に

  • 3回触れる人
  • 10回触れる人

とではとうぜん後者の方が覚えられます。

 

なので

なるべく多くの回数触れられるように

スピード感を意識して暗記していきます。

 

以上、

五感×回数」という超重要な考え方を

踏まえた上で【3つの極意】について

お話ししていきます。

 

まずは3つ一気にいきます。

===

①見まくる 

②聴きまくる

③言いまくる

===

 

1つずつ解説していきます。

 

①見まくる 

ここでの状態目標は

 

「あの箇所に書いてあったな」

とわかるまで見まくる。

 

です。

 

想像してみてください。

 

「自分の家のトイレ」

ってどこにありますか?

 

すぐパッと答えられますよね。

 

答えられないとヤバいですw

 

これは

場所で記憶しているんです。

 

なぜ自分の家のトイレを

場所で記憶できたのか?

 

見まくったからです。

 

もう何百何千回と見ていますよね。

 

はい、「五感×回数」です。

 

なので

暗記したいことがあれば

 

  • ノートを見まくる
  • 教科書を見まくる
  • プリントを見まくる

ことを意識して勉強してみてください。

 

これからは

「何気なしにスマホを見る」のではなく

何気なしにノートを見る」。

 

これで暗記効率はぶち上がります!

 

②聴きまくる

これ、超オススメです!

 

現代はケーブルのない

「無線イヤホンの時代」です。

 

「AirPods」とかですね。

※僕も毎日使っています!

 

ケーブルがあるストレスから

完全に解放されます。

 

耳にイヤホンをぶち込めば

聴きながら勉強できます。

 

具体的なやり方は

===

覚えたいことを

自分の声で録音する。

そして聴きまくる。

===

 

たったこれだけです。

 

ラジオ感覚で

聴き続けるだけでも勝手に覚えられます。

 

好きな音楽を聴きまくっていたら

勝手に歌詞を覚えていますよね。

 

こんな感覚です。

そしてこれが状態目標です。

 

  • 待ち時間
  • 移動中
  • 休憩時間
  • ご飯を食べるとき
  • 空き時間

などスキマ時間を見つけては

イヤホンをぶち込み聴き続ける。

 

これで

勉強効率は確実に上がります。

 

③言いまくる

最後は

とにかく口を動かす」ということです。

 

たとえば

小学2年生のときに覚えた九九。

 

あれって

1回、2回くらいで覚えましたか?

 

もし覚えられていたら天才です。

もうこの記事は必要ないですw

 

「にいちがに!ににんがし!にさんがろく!・・・」

何回も声に出して覚えましたよね?

 

お風呂場でもトイレでも

家中で言いまくって覚えたはずです。

 

ちなみに僕は、

親に「聞いて!聞いて!」と

しつこく何度も暗唱を要求する

めんどくさい小2でしたw

 

そう。

 

言いまくっているんですよね。

 

言いまくって回数をこなさないと

脳は「これ、必要!覚えないと!」と

認識しません。

 

脳に必要だと感じてもらうまで

回数をこなすんです。

 

「九九」はまさに回数が

ずば抜けていたから

あれだけの数を小学2年生が覚えられたんです。

 

===

覚えたかったら

口を動かす。

===

 

たったこれだけですが、

ここで超良いことがあります。

 

「視覚も聴覚も使えている」

ということです。

 

言っているときって

たいてい「何かを見て」言っていますよね。

これ視覚です。

 

その発した言葉を聞いています。

これ聴覚です。

 

だから

五感をフル活用しているんです。

 

なので

覚えないといけないことがあれば

言いまくることです。

 

目標は、1つにつき100回言う。

 

これだけ言えば

もう目からも耳からも離れませんw

 

本当に覚えられないもの、

覚えたいことがあれば

ぜひ試してみてください!

 

◆まとめ

今回は

 

【暗記術】効率10倍!サクサク覚えられる

【3つの極意】を伝授します。 

  

というテーマでお話ししてきました。

 

【考え方】

五感×回数

 

【3つの極意】

①見まくる

②聴きまくる

③言いまくる

 

すべてを使い倒してしてください。

 

そうすれば

暗記効率は何倍にも膨れ上がります!

 

さて

何から暗記していきましょうか?

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・Himalaya・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

◼︎Himalaya

(偏差値の上がる考え方や勉強法、

よくある勉強の悩みを

ラジオ形式で毎日更新しています!)

https://www.himalaya.com/education-podcasts/2288212?Share_from=App&Influencer_uid=4120685&Share_to=More&lang=ja

 

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも

お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3