塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【6月1日までに見て】5月が終わるまでに絶対してほしい3つの勉強法

5月が終わります。 みなさんはこの5月 思ったような勉強ができましたか? ・正直、思ったような勉強ができなかった ・途中ダレて勉強をサボってしまった ・あまり成果が感じられない勉強をしてしまった もしこれに1つでも該当すれば 今回の内容を必ず最後ま…

最速で偏差値60を超える3つの勉強法

「偏差値60を何としてでも超えたい」 今回はこういった人向けの内容です。 「偏差値60」は 「偏差値50から偏差値10ぶち上げた偏差値」です。 当たり前のことですが、これ意外と重要です。 「偏差値50」は「平均点」。 それよりも大きく上回る必要がある。 こ…

【受験生】合格したいなら◯時間勉強してください。

「1日何時間勉強したらいいですか?」。 トップクラスに多い質問です。 人は「目安」を知りたい生き物です。 「これくらい」という目安があるかないかで 安心感が全く違ってきますからね。 目安も安心感もとても大切です。 でも、もっと大事なのは「本質をつ…

【2023年】1学期中間テスト前日までに見てください。

新学年のデビュー戦。 1学期中間テスト。 多くの場合、1学期中間テストは 5月中旬〜下旬にかけて行われます。 もちろん6月にある方もおられます。 中間テストがかなり近づいてきましたね。 さて。 その勉強でテスト本番戦えますか? 今回は 「1学期中間テ…

【朝勉強法】朝から爆伸びするモーニングルーティン5選

朝の活用。 人生制します。 なぜなら、朝が活用できれば 1日を制すことができるからです。 1日の始まりは「朝」です。 朝のリズムが良ければ 昼も夜もリズムが良いです。 逆に「朝のリズム」が悪ければ 1日全体のリズムも不安定になります。 1日のリズム…

【闇】受験に落ちる受験生の特徴3選

受験。 合格者と不合格者が現れる試験。 受かるか落ちるかのデスゲーム。 受験生全員のゴールは「受かること」。 全国の受験生が死に物狂いで勉強しています。 勝てますか? 受験本番で勝つためにはどうすればいいのか? 「負けない方法を知ること」です。 …

【勝負の5月】周りと圧倒的に差をつける5月勉強法3選

5月。 勝負月です。 なぜか? 周りとの差が大きく開く月だから。 そして 結果が目に見える形で表れる月だから。 「これが何を意味するのか?」 じっくりお話ししていきます。 5月になりましたので 今回は5月にすべき勉強法をご紹介します。 初めに言って…