塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【たった1つ】絶対やってはいけない朝の過ごし方


スポンサードリンク

朝の過ごし方で1日が決まる。

 

決して言い過ぎではありません。

 

数多くの生徒を見てきて、

そして僕自身が朝の過ごし方を劇的に変えた経験からズバッと言ってしまいます。

 

朝の過ごし方次第で

1日どころか「人生」すら変わります。

 

それくらい超強力な威力を発揮するのが

「朝の過ごし方」です。

 

ではそんな人生すら変えうる

「朝の過ごし方」をするためには

どうすればいいのか?

 

非常にシンプルです。

 

絶対やってはいけない

朝の過ごし方をしなければいい。

 

禁止事項をしないだけです。

 

2つも3つも4つもいいません。

 

たった1つ。

 

今回ご紹介するたった1つだけを

絶対しないようにしてください。

 

絶対です。

 

みなさんは

この動画を開いて見てしまいました。

 

これは「ご縁」と考え、

今回ご紹介する絶対やってはいけない朝の過ごし方を

絶対にしないことを今ここで誓ってください。

 

約束です。

 

僕は朝の過ごし方で人生を変えました。

 

今回のたった1つをしなかったから。

 

逆にいうと

今回のたった1つと真逆の行動をとった

からです。

 

・それは何なのか?

・どうやって真逆の行動を取ればいいのか?

・具体的に何をすればいいのか?

 

全て詳しくお話しします。

 

・朝なかなか活用できていない人

・朝がマジで苦手な人

・朝の過ごし方を変えたい人

・1日の過ごし方を変え人生変えたい人

は最後までついてきてください。

 

この動画1本で朝変えますよ。

 

いきましょう。

 

このチャンネルでは

「成績、偏差値を爆伸びさせる勉強法の動画」

バンバン更新しています。

 

これからも

そういった動画はまだまだ作ってありますので

見逃したくない人は

今のうちにチャンネル登録しておくといいと思います。

 

一緒に勉強人生変えていきましょう。

 

目次 

 

◆【たった1つ】絶対やってはいけない朝の過ごし方

はい、ということでいきなり結論から行きます!

 

今回の結論

【たった1つ】絶対やってはいけない朝の過ごし方

とは何か?

 

それは・・・

 

脳死行動

 

です。

 

正直にいいますね。

 

まあ、ほとんどの人やっちまってます。

 

「あちゃー」って感じで

朝の過ごし方が「それはあかんやん」

という過ごし方になってしまっています。

 

それが「脳死行動」です。

 

「脳死行動」って何かというとその名の通り、

「脳を全く使わないような行動」

です。

 

たとえば、

・ダラダラスマホを見る

・テレビをボケーっと見る

・ベッドでゴロゴロする

のような行動です。

 

これらの行動で

脳が止まってますよね。

 

「スマホ見てる時、めちゃんこ脳使ってますよ」

「テレビ見て、脳覚醒しました」

「ベッドで脳使いすぎましたわ」

 

まあ、いませんよねw

 

つまり、

スマホやらテレビやらベッドやらで

脳を使うことはまず不可能で

「脳死行動になりやすい」ということです。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

禁止行動にしてくだささい。

 

いいですか?

 

今から言うことはみなさんと僕の約束です。

 

必ずこれから守ってください。

 

約束破ったら、針千本飲んでもらって

クルっと回って「ワン」と言ってもらいます。

 

ではいきます。

 

【約束】脳死行動を禁止行動にする。

 

以上です。

 

もうこれさえ守っていただけるなら

この動画はここで見終わって全然OKです。

 

それくらい本当に重要ですし、

今回の動画の核ですので。

 

ただ

「いや、それだけだと具体的に何していいかわからない」

「脳死行動をしないなら何をすればいいんだ」

と言う人がいらっしゃると思いますので

そういう人はこの後もついてきてください。

 

では続きいきます。

 

まずこれからみなさんは

朝の禁止行動として「脳死行動」を追加します。

 

朝を振り返った時に

「うわ、朝何にも脳使わへんかった」

という行動を極限までなくします。

 

もちろんみなさんが朝ルーティンとしてされている

・お手洗い

・洗顔

・朝食

・歯磨き

・身支度

などはしてもらってOKです。

 

というかこれらはせざるを得ませんので

全然してもらってOKです。

 

重要なことは、明らかな脳死行動で

変えられるものです。

 

先ほど例として挙げた

「スマホ、テレビ、ベッドでゴロゴロ」

です。

 

これらを変えていきます。

 

さて、ここからが重要です。

 

必ず「5つの手順」通りに進めてください。

 

理論上、この手順通りにやれば

朝の過ごし方は必ず変えられます。

 

実践前提で集中してお聞きください。

 

では手順を発表します。

 

===

①脳死行動を書き出す

②朝の行動を書き出す

③①を②に変える

④約束行動として覚悟を決める

⑤毎日やる

===

 

順番にいきます。

 

①脳死行動を書き出す

ここからは

紙とペンで書くようにしてください。

 

スマホにメモるでもいいです。

 

とにかく言語化して、可視化してください。

 

まずは「今日の朝」を振り返ります。

 

みなさんが今日の朝過ごした行動の中で

・この行動は脳死行動だったな

・この行動は時間を浪費したな

というものを書き出してください。

 

その際に必ず

「時間」とセットで書いておいてください。

 

たとえば、

===

【脳死行動】

・スマホを20分いじった

・ゲームを30分した

・ベッドで15分ゴロゴロした

===

 

こんな感じで書き出せれば次です。

 

②朝の行動を書き出す

朝みなさんが

「できそうな行動」を書き出します。

 

その際なるべく

1日の中でも重ための行動にします。

 

みなさんであれば

「朝勉強」がいいと思いますので

勉強の中でも「ちょっと重たいな」というものにします。

 

この理由は

朝は最も集中力が高く、

重ための課題を最もこなしやすい時間帯だから

です。

 

===

【朝の行動】

・数学の課題4ページ

・英単語の暗記100個

・昨日間違えた問題の解き直し全て

・英語の長文読解2題

===

 

こんな感じで

具体的に決めておきます。

 

複数でもいいですが、

「多くてできない」と言うことであれば

まずは1つからでもOKです。

 

「朝の行動」を書き出せれば次です。

 

③①を②に変える

ここまでで

「①脳死行動」「②朝の行動」を書き出しました。

 

後やることは

めちゃくちゃシンプルです。

 

「①脳死行動」「②朝の行動」に変える

 

これだけです。

 

先ほどの例を使うと次のようになります。

 

スマホを20分いじった

数学の課題4ページ

 

ゲームを30分した

英単語の暗記100個

 

ベッドで15分ゴロゴロした

昨日間違えた問題の解き直し全て

 

「脳死行動」のところで

「時間」を書き出してもらったのは

「その時間あれば朝勉強できる」ことに気づいてほしかったからです。

 

「20分もムダにしてるんやったら

数学の課題4ページできるやん!」

 

この気づきです。

 

気づきで人生変わります。

 

この三番目のステップで

気づいてください。

 

気づきが得られれば次です。

 

④約束行動として覚悟を決める

めちゃくちゃ重要です。

 

シンプルにやることは次のことだけです。

 

覚悟決める。

 

「よし!朝の行動やってやる!」

 

これです。

 

精神状態は本当に重要です。

 

僕は生徒によく

「本気?」

「覚悟ある?」

「ほんまにやる?」

と何かを開始する時、

いきなり「やろう!!」とは言いません。

 

まずは覚悟を聞いた上で

同意や宣言してもらった上で開始します。

 

覚悟や腹括らないと

できないことがわかっているからです。

 

ほとんどの人は口だけです。

 

「やります」。

 

僕のLINE@には

23,000名以上の方が登録されていますが、

「勉強記録送ります」と言って、

即挫折し、続かなかった人はごまんといます。

 

僕は現実を知りました。

 

「ほとんどの人は口だけ」という現実です。

 

だから、覚悟決めてください。

 

ここまで貴重なお時間を取って、

寿命を削ってまで動画をご覧いただいたなら

覚悟決めて、腹括ってやってください。

 

何をやるのか?

 

【約束行動】をです。

 

【約束行動】とは

「①脳死行動」→「②朝の行動」に変えた行動です。

 

書き換えた行動を

「朝の行動」としてやるんです。

 

「やってやる!」

 

こう覚悟決めた人は、最後の手順です。

 

⑤毎日やる

約束行動は

これから毎日やってください。

 

毎日です。

 

「2日に1回でもいいですか?」

 

ダメです。

 

毎日です。

 

「2日に1回でもいい」という甘えが

みなさんを挫折へと導きます。

 

「毎日する人」と「2日に1回する人」は

それだけで2倍もの差が出ます。

 

人生変わるスピードも2倍変わります。

 

みなさんは

 

30日で人生変えたいですか?

 

60日で人生変えたいですか?

 

当然

「30日で人生変えたい」ですよね。

 

早いほうがいいに決まってます。

 

だったら毎日やってください。

 

みなさんは明日から

地道にコツコツ淡々と

約束行動を守り続けて毎日やるんです。

 

30日やってみてください。

 

きっとこれまでとは

全く違った人生が待っているはずです。

 

僕は冒頭でこう言いました。

 

朝の過ごし方で1日が決まる。

朝の過ごし方次第で

1日どころか「人生」すら変わります。

 

朝を変え、1日を変え、人生を変えてください。

 

もう何も変化のない

無意味な朝の過ごし方とは卒業です。

 

みなさんは明日の朝から

朝を劇的に変えていくんです。

 

たった1つの約束行動からでも良いです。

 

1つできる人は2つできます。

 

2つできる人は3つできます。

 

3つできる人は・・・

 

もっとできるようになる。

 

できることが増える。

 

だから人生変わるんです。

 

「朝」がスタートです。

 

みなさんの人生は朝決まります。

 

◆まとめ

はい、ということで最後まとめて終わります!

 

今回は

【たった1つ】絶対やってはいけない朝の過ごし方

として

「脳死行動」についてお話しました。

 

脳死行動とは

「脳を全く使わないような行動」。

 

これからの禁止行動は「脳死行動」。

 

朝に脳死で過ごすことをやめるのが

これからみなさんがすべき行動でした。

 

その為の手順は

===

①脳死行動を書き出す

②朝の行動を書き出す

③①を②に変える

④約束行動として覚悟を決める

⑤毎日やる

===

の5ステップでした。

 

まずは「約束行動」を確定させることから

はじめてみてください。

 

本気な人は

自分の約束行動をコメント欄に書き出してみてください。

 

コメント欄を「約束行動」で満たしまくり、

みんなで朝じゃんじゃん行動していきましょう!!

 

みなさんは

これから朝を変えるんです。

 

これからもこのチャンネルでは

みなさんの成績、偏差値をぶち上げる勉強法を

バンバン投稿していきます。

 

そういった動画を見逃したくない人、

マジでこれから勉強で人生変えたいという人は

今のうちにチャンネル登録しておいてもらえればと思います。

 

別チャンネル「ヒラクラス」、Twitter、Voicy、TikTokでも

勉強相談にたくさん回答していたり、

YouTubeで未公開の内容も投稿していますので

もし興味がある人は概要欄からフォローお願いします!

 

ということで

今回もありがとうございました!

また次回の動画でお会いしましょう!

 

◼️海外塾講師ヒラ初書籍

◎勉強は考え方がすべて【勉強人生を劇的に変える13の考え方】

https://amzn.to/3bH9gYZ

▶︎13の考え方と29個の宿題で勉強人生を劇的に変えます。

この1冊でみなさんの勉強人生を変えさせていただきます。

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️TikTok

http://www.tiktok.com/@hirastudywithme

▶︎YouTubeの切り抜きを投稿しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun