塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

GW勉強できなかった人へ【勉強したくない時に効果的な勉強法7選】


スポンサードリンク

「勉強しないといけないことは

わかっているけど勉強できない」

 

正直、こういう人は多いと思います。

 

頭でわかっていても

体が動かない状態になっている人です。

 

GWがもう終わりますが、

GW思うように勉強できなかった人へ。

 

今回の投稿を

必ず最後まで見てください。

 

今回は

 

勉強しなければいけないことは

わかっているけどなかなか勉強できない。

 

思ったように勉強に入れない。

 

どうしてもスマホをいじってしまう。

 

勉強したくない、、、ずっとゲームしていたい。

 

という人向けに

「どうすれば勉強にスムーズに入れるのか」を

じっくりお話ししていきます。

 

勉強したくない時に効果的な勉強法

7つ紹介していきます。

 

はっきり言ってこれら7つをやれば

勉強したくない時でも間違いなく勉強できます。

 

「これら7つやって勉強できないなんてありえない」

という7つにしました。

 

なぜそんな断言ができるかというと

100名以上もの僕の生徒たちが

実際にやって成功した方法だからです。

 

すでに科学的根拠がある勉強法ですので

自信を持って今回の勉強をご紹介できます。

 

そんな7つをガンガンお話ししていきます。

 

GW思ったように勉強できなかった人、

これからです。

 

再スタートを切って立ち上がりましょう。

 

中身に入ります。

 

目次 

 

◆GW勉強できなかった人へ【勉強したくない時に効果的な勉強法7選】

勉強したくない時に効果的な勉強法7選

①固定勉強法

「勉強したくない」という状態に

陥っているケースは色々あれど、大きな要因は

「固定されていないから」です。

 

「何が」か?

 

場所時間です。

 

場所と時間が固定されていないから

なかなか勉強できないんです。

 

これからは場所と時間を固定化してください。

 

例を挙げます。

 

・塾の自習室で19:00〜21:00まで勉強する

・学校の自習室で17:00〜19:00まで勉強する

・オンライン自習室で9:00〜12:00まで勉強する

・図書館で13:00〜18:00まで勉強する

・カフェで11:00〜14:00まで勉強する

 

テンプレートは

「〇〇(場所)で□□時間(時間)勉強する」

です。

 

ここではこれを「プラン」と呼びます。

 

「プランA」をはじめとして、

プランB、プランC、プランD・・・

という感じでいくつも作っていくのが固定勉強法です。

 

「紙」にでも書き出し、

プランをたくさん用意した上で早速勉強していきましょう。

 

「固定」なのでその時間帯になれば

「固定した場所に飛び込み、必ず勉強する」ことを

ルール化してください。

 

「お風呂場に行けば体を洗う」みたいにして

「図書館に行けば勉強する」などと習慣化することがゴールです。

 

今からできるので

早速プランの作成から開始しましょう。

 

勉強したくない時に効果的な勉強法7選

②ワンタスク勉強法

「勉強したくない原因」は

1つに絞れていないことが挙げられます。

 

「今からこれしかやらない」というものが

1つだけあってそのことだけを考えれば

そこまで負担ではないはずです。

 

これがワンタスク勉強法です。

 

1つのタスクしか用意しない勉強法です。

 

・それだけ

・1つだけ

・それしかやらない

というものだけでいいです。

 

1つのタスクの達成のことだけを考えてください。

 

勉強できない人ほど

頭の中が複数のタスクで溢れかえっています。

 

複数ではなく単数です。

 

複数考えるからやりたくないんです。

 

複数考えることはやめてください。

 

「〇〇だけしかしない」と単数、

ワンタスクのみに絞り込んでください。

 

面白いことにワンタスクに絞り込めば

勉強にスムーズに入れます。

 

ワンタスクが完了すれば

ツータスク、スリータスク、フォータスク・・・

と次から次へとタスクが進んできます。

 

これは1つに絞り込んだからです。

 

人はマルチタスクはできず、

シングルタスクしかできません。

 

勉強なんてまさにそうです。

 

「同時に長文読解と計算をする」なんてできませんからねw

 

1つやるから、次の1つができます。

 

「まず1つ、〇〇をする」を合言葉に

ワンタスク勉強法を進めていきましょう。

 

勉強したくない時に効果的な勉強法7選

③筆記勉強法

とりあえずなんか書く勉強法です。

 

「ダラダラ書いてたらやる気なんか出てきた。

いつの間にか勉強してた」

とダラダラしながらする勉強法が「筆記勉強法」です。

 

余計なことは考えず、紙とペンを取り出して

なんか書くことから始めてみてください。

 

この「なんか」は何でも良いです。

 

・ノートまとめから始める

・とりあえず今からする勉強を書いてみる

・今日授業でやった内容を思い出して紙に書く

 

「ハードルの低い筆記事項」を用意して書いていきます。

 

筆記勉強法の本質は

「書いてたらやる気出てきた」です。

 

ペンを握って書くことで、脳の「側坐核」という

やる気に関わる部位を刺激してやる気を出す。

 

これが狙いです。

 

筆記勉強法を応用して、

・単語帳をパラパラみる

・ゴロゴロしながら音読する

・音楽を聴きながらダラダラ計算する

でもいいですね。

 

とにかく初めのとっかかりは

「ダラダラしながら」です。

 

勉強したくないのは

「イスに座って姿勢正して勉強しないといけない」

という「真面目さ」が原因です。

 

真面目を捨ててもっと不真面目になって

勉強をはじめて良いんです。

 

なぜなら、

勉強は「まず始めること」が最も重要だからです。

 

勉強したくない時に効果的な勉強法7選

④パートナー勉強法

これ、僕の生徒がやって成功した勉強法です。

 

もしかしたらしている人がいるかもしれません。

 

パートナー勉強法は、その名の通り、

「パートナーと組んで勉強する方法」です。

 

パートナーを「1人」見つけてください。

 

その1人と組んで勉強するんです。

 

どう勉強するのかというと

次の3ステップを回します。

 

===

(1)勉強内容を決める

(2)一緒に勉強する

(3)勉強報告をする

===

 

まずは「勉強内容」を決めます。

 

・数学の問題集5ページ

・英単語暗記100個

・長文読解3題

 

のようにして決め、お互い報告します。

 

次にその勉強内容達成に向けて

「一緒」に勉強します。

 

実際に会って対面で勉強しても良いですし、

LINE通話しながら勉強しても良いですし、

1つタスクが終わるごとにLINEで報告し合うでも良いです。

 

とにかく

「決めた勉強タスクを一緒にやっている感」

を出してください。

 

そうすることで

「言ったからやらないといけない」となり、

めちゃくちゃ勉強が捗ります。

 

終われば最後に勉強報告し合います。

 

・数学の問題集5ページ

・英単語暗記100個

・長文読解3題

のようにして、

全てのタスクに線が引けた紙を共有しても良いですし、

やった勉強ノートや教材を見せ合うでも良いです。

 

やった勉強の結果報告をすることで

「達成感」が生まれます。

 

「一緒に頑張った感」も生まれます。

 

次はこれを応用した勉強法です。

 

勉強したくない時に効果的な勉強法7選

⑤LINE勉強法

パートナー勉強法とも近い勉強法が

「LINE勉強法」です。

 

これは何かというと

「誰かにLINEで宣言しまくる勉強法」です。

 

親や友達に

LINEで宣言しまくってみてください。

 

LINEで「今から〇〇する」

と宣言してから勉強するんです。

 

言ったからにはやるしかなくなりますし、

親や友達側からすれば、結果が気になり、

もしかしたらLINEで聞いてくるかもしれません。

 

そういうヒリヒリ感が

スムーズに勉強に入れていきます。

 

1つ勉強が終われば

「途中経過を報告すること」はめちゃくちゃオススメです。

 

そこで「達成感」が味わえますし、

「報告するために勉強する」という

勉強する目的になります。

 

まずは3人にLINEで宣言してみましょう。

 

「えいや!」と宣言してしまうことで

自ら逃れられない状況を生み出してください。

 

僕の公式LINEに送りつけてきてもらってもいいです。

 

質問回答はできませんが、

必ず100%見ていますので、可能な限り返信します。

 

LINE勉強法は

僕のオンライン塾でもやっている方法です。

 

「目標宣言→実行部屋」という

オンラインで宣言→報告できるスペースでやっています。

 

生徒からは、次のようなコメントをもらっています。

 

今日やることを先に全部投稿して

そこから今からこれやると宣言してやったらまたその報告をする、

報告したら次何やらないといけないのかを自然と見るので

やらないとと思えるのでかなり行動力が上がってます。

あと他の人がものすごい量をこなしてるので

自分もやらないとと思うのがより行動力を上げてると思います。

 

こういうグループLINEを家族同士や友達同士で作って

「宣言→報告しまくる」のは良いかもしれません。

 

勉強したくない時に効果的な勉強法7選

⑥モチベーション動画勉強法

これも僕の生徒がうまく行った方法になります。

 

「モチベーション動画」は意外と無視できません。

 

「勉強する前にモチベーション動画見たら

モチベーション上がって勉強できた」

というパターンは意外なほど多いです。

 

一番は「喝を入れてもらえるから」だと思います。

 

僕の生徒や視聴者の方で

「喝入れてください」とこれまで何度も言われてきました。

 

その度に喝を入れてきましたが、

やはり「1人で勉強する」となると

誘惑に負けたり、甘えが出たりして

なかなか勉強できないものです。

 

基本勉強は

誰も見ていない場所でやるものなので

弱い自分が出てきますからね。

 

そんな時にモチベーション動画を見ることで

「誰かから喝を入れられて、勉強に入れる」という仕組みです。

 

僕もこれまで

多くのモチベーション動画を投稿してきましたので

ぜひご視聴ください。

 

以下です。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

今回ここまで見ていただいた方限定で

特別に「喝を入れる50の言葉」の限定動画を

公式LINEからプレゼントします。

 

欲しい方は、概要欄、コメント欄のLINEから

「喝動画ください」とメッセージください。

 

勉強したくない時に効果的な勉強法7選

⑦報酬勉強法

最後は

勉強後のことを考えた勉強法です。

 

これも僕の生徒がうまくいった勉強法です。

 

「〇〇があるから勉強する」

「〇〇がもらえられるから勉強する」

という「報酬」を用意した勉強法です。

 

みなさんにとって

手に入ると嬉しい報酬は何ですか?

 

・好きなアニメ、ドラマ一気見

・好きなYouTuberの動画を見る

・好きなお菓子を食べる

・好きな場所に行く

・友達と好きなだけ遊ぶ

 

報酬は「好き」が含まれていると思いますので

みなさんにとっての「好き」を

まずはピックアップしてみてください。

 

あとはそれを報酬として、「勉強後にする」だけです。

 

勉強する▶︎報酬を得る

 

この1セットです。

 

面白いことに

人は「報酬」を考えながら勉強すると

モチベーションが上がり、勉強が捗ることがあります。

 

「早く報酬を得たいから勉強頑張ろう」

という気になるんですよね。

 

勉強したくない時ほど

極上の報酬を用意してください。

 

そして、勉強してみてください。

 

「勉強→報酬」のサイクルが回っていけば

行動力がぶち上がります。

 

「もう勉強したくない」「なかなか勉強に入れない」

という状態になんてなりません。

 

さらに、最終的には

報酬なんかなくても勉強することが当たり前になります。

 

「勉強→報酬」ではなく、

「勉強→勉強」のサイクルが実現できて、

半永久的に勉強できます。

 

ここまで来れば

もう「受験前の受験生」ですが、ぜひ目指してください。

 

 

 

以上が

勉強したくない時に効果的な勉強法7選

でした。

 

===

①固定勉強法

②ワンタスク勉強法

③筆記勉強法

④パートナー勉強法

⑤LINE勉強法

⑥モチベーション動画勉強法

⑦報酬勉強法

===

 

勉強したくない時ほど「工夫」が必要です。

 

今回の7つの勉強法はそんな工夫でした。

 

どれからやってもらっても良いです。

 

できそうなものから使って、

「勉強したくない」「勉強やろう」

という状態を実現してください。

 

そうすればみなさんは

どんどん勉強していける体になっていきます。

 

そして、もう金輪際

「勉強したくないんですけどどうすれば良いですか?」

なんて言わなくなります。

 

勉強することを当たり前にしていきましょう。

 

ぜひコメント欄でみなさんがやって効果的だった

「勉強したくない時に効果的な勉強法」を教えてください。

 

みんなで共有し、最速で勉強に入っていきましょう。

 

では今日も勉強いってらっしゃい。

 

 

 

 

これからもこのチャンネルでは

みなさんの成績、偏差値をぶち上げる勉強法を

バンバン投稿していきます。

 

そういった記事を見逃したくない人、

マジでこれから勉強で人生変えたいという人は

読者登録しておいてもらえればと思います。

 

YouTubeチャンネル「塾講師ヒラ」、

YouTubeチャンネル「ヒラクラス」、Twitter、Voicy、でも

勉強法の発信や勉強相談にたくさん回答していたり、

YouTubeで未公開の内容も投稿していますので

もし興味がある人はフォローお願いします!

 

ということで

今回もありがとうございました!

 

また次回お会いしましょう!

 

◼️書籍
◎『勉強嫌いでもドハマりする勉強麻薬』
https://x.gd/Vf5FT

◎『勉強は考え方がすべて』
https://amzn.to/3bH9gYZ

これら2冊でみなさんの勉強人生をひっくり返します。

 

◼️YouTube「塾講師ヒラ」

https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ

▶️勉強人生をひっくり返すチャンネルです!

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問に答えるチャンネルです!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️TikTok

http://www.tiktok.com/@hirastudywithme

▶︎YouTubeショートの先行配信をしています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun