塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

その勉強だけはしていたら本当にヤバイですよ。


スポンサードリンク

僕は学生時代

どれだけ勉強しても全く伸びませんでした。

 

特に受験生時代は「1日12時間勉強」を半年近くしたのちに

偏差値が1も上がりませんでした。

 

もう地獄でしたね。

 

自暴自棄になり、

メンタルがボロボロになりました。

 

僕がなんでこうなったのか?

 

【あること】をしていたからです。

 

それが今回のタイトル

「その勉強だけはしていたら本当にヤバイですよ。」

です。

 

僕は実体験を通して

この勉強のヤバさ、恐ろしさを痛感しました。

 

でも塾講師を10年以上する中で

正直、かなり多くの人がハマり、

「勉強しているのに全く伸びない」状況に

高確率でなる勉強です。

 

なぜなら、誰かに言われないと

いつまでも気づけない勉強だからです。

 

詳細はこのあとじっくりお話していきます。

 

「今の自分の勉強」と照らし合わせ、

「自分は本当にやっていないか?」を確認してもらえたらと思います。

 

逆にこの勉強をやってしまっている人が

これから勉強のやり方を改善すれば

「偏差値が爆伸びする」ことなんて十分あります。

 

なお今回は

ただヤバイ勉強をお伝えするだけではなく、

「じゃあどうすればその勉強をしないようになるのか?」

「どうやって爆伸びする勉強に繋げていくのか?」

といった具体的な方法まで解説していきます。

 

これからの偏差値を爆伸びさせるためにも

ぜひ今回の内容を全吸収していってください。

 

ということでこのチャンネルでは見てくれた方の

「成績、偏差値を爆伸びさせる勉強法」

をバンバン紹介していますので

これからそういった動画を見逃したくないよって人は

今のうちにチャンネル登録しておくといいと思います。

 

また概要欄に貼っているLINEでは、期間限定特典として

「偏差値70を超える7つの勉強法」を無料でお渡ししていますので

偏差値を爆上げしたい人は登録して受け取ってもらえればと思います。

 

LINEの特典は予告なく変更する事があるのと

LINE登録者限定の企画もやる予定なので

ぜひ今のうちにぜひ受け取っておいてください。

 

受け取りは、概要欄のLINEからお願いします!

 

目次 

 

◆その勉強だけはしていたら本当にヤバイですよ。

はい、ということで

いきなり結論から行きます!

 

今回の結論、

「やっていたら本当にヤバイ勉強」

とは何か?

 

それは・・・

 

===

脳死勉強

===

です。

 

「脳死勉強」とは「頭を使わない勉強」です。

 

よくある「脳死勉強」は

・ただノートをまとめただけ

・何も考えず音読する

・単語カードを作って終わり

 

このような勉強です。

 

まあ僕これ昔全部やってましたが、

見事に1ミリも伸びませんでしたね。。。

 

僕自身本当に後悔していますし、

戻れるならタイムマシン使って過去に戻りたいです。

 

まあそんなことはドラえもんの世界だけなので無理ですが、

今これを見ているみなさんには

絶対そうなってほしくないと思っています。

 

「ノートまとめ」、「ただ音読する」、

「単語カードを作る」は全て

「頭使ってない脳死勉強」になることが非常に多いんですよね。

 

なぜなら

「終えること」に目的を見出してしまうから

です。

 

どういうことかというと

・ノートまとめ▶︎ノートに書いて終わり

・ただ音読する▶︎音読すればOK

・単語カードを作る▶︎作って終わり

 

このように目的が「終えること」なので

「やって終わり」、「やればOK」という勉強になりやすく、

その中で「頭を使う勉強」をしていきづらいんです。

 

みなさんにも経験ありませんか?

 

勉強後、

「あれ?今日何できるようになったっけ?」

という経験が。

 

何も考えず、頭を使わず、脳死状態で勉強していると

こういう状態になります。

 

そう。

 

脳死勉強は

「できるようになったことが感じられない勉強」

でもあるんです。

 

なぜなら

頭を使わないので「自力でできた!」という状態に

そもそもならないからです。

 

頭を使ってウンウン悩んで

やっとの思いでできるようになるから

「よし!できた!」となるんです。

 

この話を踏まえて、

さらに脳死勉強が本当にヤバイ理由についてお話します。

 

それは

「身につかない」ということです。

 

繰り返しにはなりますが、

脳死勉強は「できる」という状態が感じられません。

 

「できるようになっていない=身についていない」

です。

 

たとえば、

「今日、方程式の食塩水の文章題できるようにならなかったな」

と言うと、それって

「方程式の食塩水の文章題」が身についてませんよね。

 

こういった勉強を続けていけば・・・

 

もう伸びることはありません。

 

なぜなら

成績、偏差値を伸ばす勉強の本質は

「身につける」だからです。

 

・×が◯になる

・できなかった問題ができるようになる

・覚えていなかったことを覚える

 

これが「身につける」という意味であり、

これが「勉強」です。

 

つまり、以上からあえて誇張した表現でズバッと言ってしまうと

脳死勉強は勉強でありません。

 

なぜなら勉強は

身につけるためにするからです。

 

つまり、

身につかない脳死勉強は勉強じゃないんです。

 

身につかないので

・全く伸びない

・成績上がらない

・偏差値が向上しない

んです。

 

そりゃそうです。

 

だって勉強してないんだから。

 

でも当の本人はこのことを自覚していないし、

気づけていないので

「自分は勉強した」と思い込んでいるんです。

 

そして、こう言います。

 

「俺(私)は勉強しているのに伸びない。

自分は頭が悪い。もう無理なのかな。」

 

違います。

 

伸びないのは頭のせいではなく、

「やり方のせい」です。

 

身につかない脳死勉強をしているからです。

 

このことに速攻で気づき、今すぐ改善しないと

一生成績、偏差値は停滞します。

 

僕がそうであったように。。。

 

ここまでかなり恐怖を抱かせる話に

なってしましましたので

ここからは

・ではどうすればいいのか?

・脳死勉強をどう改善していけばいいのか?

について具体的にお話していきます。

 

とはいっても

やることは至ってシンプルです。

 

 

ではいきます。

 

脳死勉強から脱却する勉強法とは?

 

それは・・・

 

===

勉強中と勉強後にアウトプットする

===

 

サラっと言いましたが、

「これだけで勉強人生が激変する」くらい超重要です。

 

では詳しくいきます。

 

まず「アウトプット」とは

「外に出す」ことを意味します。

 

具体的には

・問題を解く

・テストする

・頭を使って考える

です。

 

脳死勉強の大半はこの逆、

つまり、「インプット」を中心とした勉強です。

 

先程の

「ノートまとめ」や「単語カード作成」は

「インプット」です。

 

ちなみに「音読」はアウトプットだと思われがちですが、

脳死でやっている音読はアウトプットになっていませんので

この点は本当に注意が必要です。

 

こういうインプット中に強烈に意識すべきことは

「これ本当にできてる?」

「マジで頭入ってる?」

「ほんまに理解できてる?」

と確認することを徹底することです。

 

この自問自答を繰り返せば

勝手に頭を使って考えるので脳死勉強にはなりません。

 

これが「勉強中にアウトプットする」という意味です。

 

勉強中のアウトプットにより

とにかく「脳死で勉強していないか?」

徹底的に確認するようにしてください。

 

また他にも勉強中や勉強後に

・もう一度問題を解く

・テストする

でもいいです。

 

その中で

考え方や解き方を説明しながら解いていけば

さらに頭を使うので「脳死勉強」とは

無縁の勉強をしていくことになります。

 

とにかく

勉強中と勉強後の勉強を改善していくことからです。

 

以上が

「勉強中と勉強後にアウトプットする」です。

 

正直、これだけでも偏差値をぶち上げられますが、

最後にここまで見ていただいたみなさんに向けて

もう1つとっておきの勉強法をお話して終わります。

 

それは・・・

 

===

自分の言葉で付け加える

===

です。

 

これは特に

「間違えた問題」に対してやってほしい勉強です。

 

全ての問題に対してやると

かなりの労力になりますからね。

 

勉強中に「間違えた問題」が出て来れば

自分の言葉で要約して

その問題の解き方や考え方を書きます。

 

たとえば、先程の例のところで出した

「食塩水の問題」で間違えれば

・まずは「食塩」についての式を立てる

・「食塩=食塩水の重さ×濃度÷100」

のようにして赤字で強調して自分の言葉で書いておきます。

 

こうすることで

その問題のポイントが一目でわかるだけでなく、

「この問題のポイントは何か?」

「自分に足りていなかった知識は何か?」

まで考えられ、自らその問題に必要な知識を掴み取れます。

 

頭を使っているので

当然、脳死勉強にもなりません。

 

・間違えた後▶︎勉強後

・自分の言葉で付け加える▶︎アウトプット

なので先程の「勉強後にアウトプットする」もクリアできます。

 

ちなみに僕の生徒で

こういう勉強をして偏差値10くらい上げた生徒がいますし、

トップレベルの生徒を見ていてもこういった勉強は本当によくしています。

 

以上、頭を使って勉強をして身につく勉強ができれば

偏差値は急上昇していきます。

 

今、偏差値が伸びない、伸び悩んでいるという人は

「ここから」です。

 

ここからの勉強をどう変えていけるか?

 

これが全てです。

 

考え方を変え、やり方を変えていけば

変化が生まれ、成績、偏差値は徐々に上がっていきます。

 

自分の脳を責めるのではなく、

ただ方法を変えていくだけです。

 

僕は考え方を変え、

方法を変えたからこそ今の自分がいます。

 

「勉強で結果を出してやる」という

熱い想いがあれば必ずできます。

 

諦めることなく

変えていけることを変えていきましょう!

 

「さらに勉強法を知りたい!もっと自分を変えていきたい!」

という人は概要欄に貼っているLINEで

「偏差値70を超える7つの勉強法」を無料でお渡ししていますので

ぜひ登録して受け取ってもらえればと思います。

 

今しか受け取れない特典なので、

欲しい人は忘れないうちに受け取っておいてください。

 

◆まとめ

はい、ということで復習して終わりにましょう!

 

今回は

「していたら本当にヤバイ勉強」ということで

「脳死勉強」についてお話しました。

 

ノートまとめをしたり、何も考えず音読したり、

単語カードを作成することは脳死勉強になりやすく、

終わらせることを目的にしてしまいがちということをお伝えしました。

 

そうならないようにするためには

「勉強中と勉強後にアウトプットする」をして

「本当にできているのか?」を徹底して確認し、

もう一度問題を解いたり、テストすることが大切でしたね。

 

あとは「間違えた問題」に対して

「自分の言葉で付け加える」ことで

頭を使った勉強ができるので

より勉強が身につくというお話もしました。

 

今回の内容は

これからの勉強を変えていく上で

本当に重要な内容でしたので

ぜひ変えられるところを変えていってください。

 

これからもこのチャンネルでは

勉強の本質をついた

知っておかないとマジで大損するような勉強法

バンバン投稿していきます。

 

そういった動画を見逃したくないよという人

今のうちにチャンネル登録しておいてもらえればと思います。

 

別チャンネル「ヒラクラス」、Twitter、Voicyでも

勉強のお悩みをたくさん解決していたり、

YouTubeで未公開の内容も投稿していますので

もし興味がある人は概要欄の方から

フォローしていただければと思います。

 

ということで

今回もありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

 

◼️海外塾講師ヒラ初書籍

◎勉強は考え方がすべて【勉強人生を劇的に変える13の考え方】

https://amzn.to/3bH9gYZ

▶︎13の考え方と29個の宿題で勉強人生を劇的に変えます。

この1冊でみなさんの勉強人生を変えさせていただきます。

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun