塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

言い訳せず前だけ向いて勉強してください。


スポンサードリンク

勉強。

 

===

人生を変える唯一残された平等的行動

===

 

人生を変えるために・・・

 

勉強してください。

 

今回のテーマであり、

みなさんにお伝えしたいことはこれだけです。

 

学生のみなさんからすれば

絶対に言われたくないこの言葉を

あえて今回何度も何度も言います。

 

すべては

「勉強で人生変えてほしい。」

 

この想いからです。

 

僕は「勉強」に人生を変えてもらいました。

 

それは、勉強し続けたからです。

 

これまで生きてきて

「勉強すれば人生が変わる」ことを学びました。

 

だからみなさんも勉強人生を変えてください。

 

「自分」で。

 

そのために

勉強してください。

 

今回のタイトルは

「言い訳せず前だけ向いて勉強してください。」

です。

 

・言い訳せず

・前だけ向いて

・勉強してください

の3つに細分化し、みなさんを勉強へと向かわせます。

 

今回みなさんには

暑苦しく、うざったいことを

じゃんじゃん浴びてもらいます。

 

これ見た後、絶対勉強してもらうために。

 

ぜひ繰り返し視聴して、今回の動画を

「自分を勉強へと向かわせる起爆剤」にしてください。

 

そして

勉強してください。

 

いきましょう。

 

目次 

 

◆言い訳せず前だけ向いて勉強してください。

①言い訳したら負け

言い訳

・成長を阻害するもの

・思考停止、脳死ワード

・自分を正当化する言葉

 

勉強は決して

ネガティブなものではありません。

 

むしろ逆。

 

ポジティブなものです。

 

でも多くの人は

勉強をネガティブな悪者に仕立て上げます。

 

・つまんないから

・面白くないから

・なかなか成果出ないから

 

こうやって「言い訳」します。

 

確かに気持ちはわかりますし、

「入り」はネガティブかもしれません。

 

でも「言い訳」して

勉強をネガティブ化すればするほど

どんどん勉強から離れていきます。

 

そして

弱い方、楽な方に流れ、勉強しなくなります。

 

・すべては言い訳したから。

・勉強を悪者扱いしたから。

 

でも「勉強」は何もしていません。

 

自分の考え方がそうさせたんです。

 

もう一度言います。

 

「勉強」は何もしていません。

自分が勝手に勉強に対するイメージを変えたんです。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

勉強に対する考え方が

・ネガティブなのか?

・ポジティブなのか?

 

これでこれからの勉強人生は180度変わります。

 

どっちの考え方になるかで

みなさんは全く違った人生を送ることになります。

 

「ポジティブ」と「ネガティブ」。

 

この境界線が「言い訳」です。

 

つまり、

言い訳しなければ勉強を「ポジティブなもの」として捉えられ、

言い訳すれば勉強を「ネガティブなもの」として捉える

ということです。

 

なぜなら多くの場合、

言い訳したらもう勉強することはないからです。

 

「時間がないから仕方ないよな」と言えば

そこからの勉強はありません。

 

「疲れたからいいや」と言えばもう勉強しません。

 

「明日するから」といえば

今日勉強することはありません。

 

そう。

 

「言い訳」した時点で

「勉強」について考えることがなくなり、

「勉強する」という行動を起こさなくなるんです。

 

当然、今回の最終ゴール

「勉強してください」▶︎「勉強する」も達成できません。

 

以上からみなさんにお伝えしたいこと。

 

===

言い訳したら負け

===

 

これからこう考えてください。

 

・いつまで経っても勉強できない人

・よくサボり、なかなか勉強進まない人

・勉強に対してあとで後悔を残す人

は言い訳して自分に負け続けています。

 

「何か」のせいではありません。

 

「自分」のせいです。

 

言い訳して何かのせいにするのは簡単です。

 

でもそれではみなさんは今より上に行けません。

 

上に行きたいのなら

言い訳を排除してください。

 

「言い訳したら負け」だと思ってください。

 

でも逆に

言い訳しそうになった自分を押し殺し、

勉強すれば「勝ち」です。

 

自分に勝ち続けてください。

 

無敗を誇れば勝手に勉強しています。

 

②目の前のことが人生を変える

実は、人生を変えることは

すごくシンプルです。

 

なぜなら「目の前に転がっていること」を

本気でやればいいだけだからです。

 

そう。

 

みなさんの目の前に

人生を変えるものは転がっているんです。

 

・学校

・部活

・習い事

 

そして、「勉強」。

 

これからも「勉強」は

みなさんの目の前に現れ続けます。

 

学生の間だけ?

 

違います。一生です。

 

一生、「勉強」はみなさんの目の前に存在し続けます。

 

大人になってもずっと勉強です。

 

だったら

前向いて勉強し続けませんか?

 

勉強に対して言い訳せず

ポジティブに付き合っていきませんか?

 

こうお伝えしたいんです。

 

ここでのタイトル

「目の前のことが人生を変える」の「目の前のこと」とは

「日々みなさんが取り組んでいること」です。

 

みなさんは今

多くのことを頑張られていると思います。

 

それらを大切にしてください。

 

その中で残り続ける「勉強」も大切にしてください。

 

なぜなら勉強が

「これからのみなさん」を変えていくから。

 

目の前のことに本気で取り組み続けた人だけが

成功を掴み取ると僕は思っています。

 

そのためには

腹括って、覚悟決めることです。

 

人生のどこかで

「覚悟決めないといけない瞬間」は必ず出てきます。

 

「今」をその瞬間にしてください。

 

ここで「いや、でも今じゃないよな」と

・言い訳するのか?

・言い訳しないのか?

 

1つ目とも繋がりますね。

 

覚悟決めれば

早速勉強を開始するだけです。

 

今みなさんの

「目の前にあるもの」は何ですか?

 

それが「人生を変えるもの」です。

 

③勉強してください。

もしかしたら今までみなさんは

いろんな人からこの言葉を言われてきたかもしれません。

 

その度に

「わかってるわ。いちいち言わんといてや。

それ言われたら逆にやる気なくすわ。」

 

こう思った人がいるかしれません。

 

では聞きます。

 

なんで言ってほしくないんですか?

なんでやる気なくすんですか?

 

こんなことは考えたことすらないかもしれません。

 

「勉強してください」と言われたくない。

▶︎なんで言われたくないの?なんでやる気なくすの?

 

この理由をズバッといっちゃいますね。

 

===

「本当は勉強しないといけないことがわかっている自分」がいるのに

「実際勉強していない自分」を認めたくないからではありませんか?

===

 

みなさんはわかっているんです。

 

「勉強しないといけないこと」なんて。

 

でもできないんです。やらないんです。

 

「本当はやらないといけないし、

やろうと思っている自分がいる」

のにです。

 

そう思っているときに誰かからこう言われます。

 

「勉強しなさい」

「勉強してください」

 

「わかってるわ!」

(わかってるけど動けない。。。)

 

この(  )部分を受け入れて認めたくないんです。

 

そして、「何か」のせいにして言い訳します。

 

言い訳すれば自分を正当化できるので

「勉強しなくていい確固たる理由」を確立できます。

 

そこに理由があるので

勉強しないことへの罪悪感を多少なりとも押さえられます。

 

みなさんが絶対にしたくない

「勉強しない自分を受け入れ、認めること」もうまく回避できます。

 

そして、「勉強しない」という選択肢を

思い切って選び、開き直り、勉強しません。

 

これが「勉強しない」に至るまでの

みなさんの脳内で起きているメカニズムです。

 

もうね、はっきり言っちゃいますね。

 

===

勉強やったら?

===

 

こんなめんどくさいことを

ごちゃごちゃ考える暇あったら勉強したら?

 

言い訳考えてる時間あったら勉強したら?

 

やらない理由探してる時間あったら勉強したら?

 

何かのせいにする暇あったら勉強したら?

 

===

勉強してください。

===

 

ごちゃごちゃ考える前に体動かして

勉強してください。

 

嫌々ながらも勉強机にかじり付いて

勉強してください。

 

ただただ機械的に無感情になって飛び込み

勉強してください。

 

そして、勉強人生変えてください。

 

「本気で勉強人生変えたい」という人には   

概要欄に貼っているLINEで

「偏差値70を超える7つの勉強法」を無料でお渡しもしています。

 

本気な人は受け取っておいてください。

 

もうね、動いて勉強するしかないんですよ。

 

誰からも何も言われたくないのであれば

勉強して、勉強しまくって、勉強で結果出してください。

 

自分を変えるのは自分です。

 

これからは

言い訳せず前だけ向いて勉強してください。

 

さて、勉強始めましょうか。

 

 

 

 

 

◼️海外塾講師ヒラ初書籍

◎勉強は考え方がすべて【勉強人生を劇的に変える13の考え方】

https://amzn.to/3bH9gYZ

▶︎13の考え方と29個の宿題で勉強人生を劇的に変えます。

この1冊でみなさんの勉強人生を変えさせていただきます。

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️TikTok

http://www.tiktok.com/@hirastudywithme

▶︎YouTubeの切り抜きを投稿しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun