塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【喝】現状をぶち壊すためには〇〇するしかない。


スポンサードリンク

現状をぶち壊したいですか?

 

周りを見返したいですか?

 

勉強で結果出したいですか?

 

ということで今回は

現状をぶち壊すためには〇〇するしかない。

というテーマでお話していきます。

 

2023年一発目の喝を入れる動画です。

 

みなさんにとって

耳の痛いお話をすることになりますが、

「これからの勉強」を変えていく上で非常に重要なお話です。

 

そんな今回お話する内容は、たった1つ

 

「現状をぶち壊すためには〇〇するしかない」の〇〇です。

 

この1つに絞り、

みなさんには「これから」を変えていってもらいます。

 

現状を変え、周りを見返し、

なんとしてでも勉強で結果を出したい人は

必ず最後までご覧ください。

 

いきましょう。

 

このチャンネルでは、

「みなさんの勉強人生をひっくり返すような

勉強の考え方や勉強法の動画」

日々発信しています。

 

これからも

そういった動画はまだまだ作ってありますので

見逃したくない人は

今のうちにチャンネル登録しておくといいと思います。

 

一緒に勉強の結果を劇的に変え、

周りをぶち抜く結果を出していきましょう。

 

目次 

 

◆【喝】現状をぶち壊すためには〇〇するしかない。

では早速、今回の結論からいきます。

 

「現状をぶち壊すためには〇〇するしかない」の〇〇とは何か?

 

それは・・・

 

変動

 

です。

 

これしかありません。

 

「現状をぶち壊すためには変動するしかない」

 

これが今回みなさんに最もお伝えしたいことです。

 

詳しくいきます。

 

まずは「変動」と言う言葉の意味について。

 

そのままです。

 

===

【変動】変わり、動くこと。

===

 

たった1行ですが、

みなさんがこれからの勉強を変えていくために必要なことが

すべて詰まり切っています。

 

冒頭の質問を回収します。

 

現状をぶち壊したいですか?

▶︎ぶち壊したいなら変動してください。

 

周りを見返したいですか?

▶︎見返したいなら変動してください。

 

勉強で結果出したいですか?

▶︎出したいなら変動してください。

 

変動。

 

これからみなさんが勉強する中で

意識していくことは「変動」です。

 

徹底的に変動していってください。

 

ではここからさらに畳み掛けていきます。

 

グサっとくる質問をしますので

ぜひ本気で考えてみてください。

 

みなさんは、今月変動しましたか?

 

さて、どうでしょうか?

 

自分は今月変動しただろうか?

 

今月何かを変えただろうか?

 

今月何か動いただろうか?

 

現状をぶち壊し続ける人は

日々変動しまくっています。

 

「何か」を変え、その変えた「何か」を行動しています。

 

みなさんにその「何か」はありましたか?

 

たとえば、

「これまで毎月英単語を500個覚えてきたけど

今月は1,000個覚えてやる」

そして、実際行動して達成した。

 

「500個→1,000個」という「」。

「行動した」と言う「」。

 

これが「変動」です。

 

変化する人は

当たり前のように何かを変えています。

 

変化を受け入れ、行動します。

 

逆にいうと、変化しない人は

当たり前のように何も変わりません。

 

変化を拒み、行動しないんです。

 

僕は生徒によく聞きます。

 

「何変わったん?」

 

この質問により、

「自分が変動したのかどうか」を確認してもらっています。

 

勉強の結果を変えたければ

変動するしかないと僕は思っているからです。

 

これまでと同じ勉強をし続けていて

変動などできません。

 

なぜなら

「同じ」と「変動」は真逆だからです。

 

・現状打破する人。

・現状維持に留まる人。

 

両者の違いは

「同じ」か「変動」かという違いです。

 

せっかくこの暑苦しいチャンネルを

お時間とって見ていただいているなら

「変動」してください。

 

昨日も変動した。

今日も変動した。

明日も変動するぞ。

 

こういう「考え方」でいてください。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

根っこの考え方が変わるから変動できます。

 

「変動しよう」という考えなしに

変わることも動くこともできないですからね。

 

ではここからは

「具体的に何していけば変動できるのか?」

3ステップでお伝えしていきます。

 

これら3ステップにより、みなさんは変動できます。

 

逆にいつまで経っても変動できない人は

3つのどれからが欠落しています。

 

ぜひ3つ全てを制覇し、

これからを変動させていってください。

 

ではいきましょう。

 

変動するための3ステップとは

===

①言い訳を捻り潰す

②変化に執着する

③やる

===

です。

 

順番にいきます。

 

①言い訳を捻り潰す

変動するためには

このファーストステップが最も重要です。

 

これが抜けたり、できないと

「終わる」と思ってください。

 

なのでぜひ耳かっぽじって

集中してお聞きいただければと思います。

 

ではいきます。

 

これからみなさんが変動していく上で

みなさんの前に立ちはだかるとてつもなく大きな壁があります。

 

それは・・・

 

感情

 

です。

 

・勉強したくねえ。

・ああ、暗記したくねえ。

・テスト勉強したくねえ。

 

こういう「〜したくねえ」という

ネガティブな感情です。

 

他にも勉強でうまくいかなかった時ほど

ネガティブな感情が出てきます。

 

・自分には無理なのではないか。

・もう諦めた方がいいのかな。

・どうせやってもな。。。

 

こういった

「感情」という「デカすぎる壁」です。

 

でも「99.99%の中高生」は

こういった感情の壁をすでに経験済みなはずです。

 

さて、ここからです。

 

この「感情の壁」が出現した時

みなさんはどういう考え方でいましたか?

 

感情の壁を乗り越えられない人は

みな共通して、言い訳します。

 

・時間なかったしな

・自分はそんな賢くないからな

・どうせこんなことやってもな

 

言い訳して、目の前の壁から目を背け、

そこから立ち去ります。

 

でもごくごく少数の人、1%の人は違います。

 

変動できる人は違うんです。

 

・よし!やってやる!

・俺(私)ならできる!

・変わってやる!

 

言い訳することなく、前に進もうとし、

「感情の壁」を己の力でよじ登ろうとします。

 

99%の人が言い訳して去っていく中、

1%の人は言い訳せずに挑むんです。

 

そう。

 

言い訳を捻り潰しているんです。

 

===

変動できる人は、言い訳を捻り潰す。

===

 

だから変わる準備ができるんです。

 

いいですか?

 

よく聞いてください。

 

「みなさんにとっての本当の戦い」は

「みなさんの中で言い訳が出た時」です。

 

言い訳を受け入れ、言い訳に粉砕されるのか?

言い訳を捻り潰し、変化する準備を整えるのか?

 

勉強人生が決するターニングポイントです。

 

②変化に執着する

言い訳を捻り潰すことに成功すれば、

ここからは「変化に執着」していきます。

 

言い訳を捻り潰した1%のみなさんです。

 

必ずできます。

 

いきましょう。

 

みなさんが毎日勉強する中で

今後、常に考えていくことは

 

「何変える?」

 

です。

 

これは勉強前、勉強中、勉強後

常に脳みそで稼働させます。

 

・勉強前に「何変える?」

・勉強中に「何変える?」

・勉強後に「何変える?」

 

こういった自問自答を繰り返してください。

 

自分の勉強に対して

何が変えられるかを明確化するんです。

 

・5分でも時間計って勉強してみようかな

・解説に線引きながら読んでみようかな

・暗記事項を声に出して覚えてみようかな

 

こういう今までしていなかった「変化」を

勉強に加えようとしてみるんです。

 

ただ・・・

 

ここでも「感情の壁」が現れます。

 

「いや、でもめんどくさいしな」

 

何か変化しようと思えば、

このような言い訳が出てきますが、みなさんはすでに

「言い訳を捻り潰す」という最強の武器を手に入れたので

即捻り潰し、自ら考えた変化をやってみるんです。

 

ちょっとでもいいです。

 

変動する人は

「ちょっと」の大切さを知っています。

 

変えることが出ないとき、

思い浮かばない時があるかもしれません。

 

でも「ちょっと」でいいんです。

 

ちょっとの変化が積もり積もれば

みなさんはどんどん成長し、進化していきます。

 

「変化」について考え続けてください。

 

これが「変化に執着する」ということです。

 

今日何かを変えますか?

 

③やる

ここまでみなさんは

①言い訳を捻り潰す

②変化に執着する

の2つをしてきました。

 

言い訳を捻り潰し、変化を考えました。

 

ここまでは全て「脳」で完結させたことです。

 

まだ動いていません。

 

つまり、変動していません。

 

最後、変動してください。

 

変動内容をやるんです。

 

「5分でも時間計って勉強してみようかな」

と考えれば、5分時間計ってやるんです。

 

「解説に線引きながら読んでみようかな」

と考えれば、解説に線引きながら読むんです。

 

・暗記事項を声に出して覚えてみようかな

と考えれば、暗記事項を声に出して覚えるんです。

 

これにテクニックもスキルもやる気も必要ありません。

 

やるだけなんだから。

 

やればいい。

 

これが本質です。

 

「やる気がでません。どうすればいいですか?」

 

こういう質問を

これまで何1,000件といただいてきましたが、

この答えは、

「やる気なんてありません。やればいいんです」。

です。

 

やる気なんて、やっていたら

勝手に気が起こってきます。

 

やる気は、「やる」から「気」が起こるんです。

 

「気」が起こるから「やる」ではないんです。

 

ごちゃごちゃ余計なこと考える前に

自分でやって、自分でやる気出すんです。

 

やってください。

 

変動するためにはやるしかないです。

 

みなさんの勉強に対する熱が本物なら

必ずやれます。

 

変動もできます。

 

自分は、真か偽か。

 

変わることを決意した後の行動で

みなさんがどちらかわかります。

 

変化を決意したけどスマホいじるのか?

変化を決意したから勉強するのか?

 

どちらか?

 

どちらなのか?

 

やるかやらないか。

 

変動するか変動しないか。

 

現状ぶち壊すのかぶち壊さないのか。

 

あとはみなさん次第です。

 

 

 

 

◼️海外塾講師ヒラ初書籍

◎勉強は考え方がすべて【勉強人生を劇的に変える13の考え方】

https://amzn.to/3bH9gYZ

▶︎13の考え方と29個の宿題で勉強人生を劇的に変えます。

この1冊でみなさんの勉強人生を変えさせていただきます。

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️TikTok

http://www.tiktok.com/@hirastudywithme

▶︎YouTubeの切り抜きを投稿しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun