塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

偏差値を上げたければまず自分の〇〇を知ること。【具体的な方法も教えます】


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200810164741j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回の記事は3人のために書きました。

=======================

①最短でグッと偏差値を上げたい人

②効率的に結果を出していきたい人

③第1志望校に合格したい人

=======================

 

偏差値を上げるための

基本的なお話になります。

 

でも

意識して勉強している人は少ない...

 

毎年、小中学生を指導する中で

実感していることです。

 

勉強の基礎から学び直して

偏差値を上げていきたい方は

ぜひ最後までお付き合いください。

 

ではいきましょう!

 

目次 

◆偏差値を上げるために必要な〇〇とは?f:id:benkyouseisekiup:20200810165012j:plain

 まずは結論からいきます。

 

偏差値を上げたければ

まず自分の〇〇を知ること」の〇〇とは

 

弱点

 

です。

 

これね〜意外なほど

わかっていない人が多いんですよね。

 

「あなたの弱点は何ですか?」

と聞かれれば

 

「え?いや、国語が苦手ですね」

「数学の文章題がなかなか解けなくて...」と

「ザックリした返答」をする人が多いんです。

 

ザックリしているので

弱点克服につながりません。

 

何をどうしたらいいか

わからないからです。

 

つまり

それは改善されませんので

弱点が弱点のままです。

 

結果、偏差値は上がりません。

 

ではどうすればいいのか?

 

具体的な弱点をあぶり出すことです。

 

ここで「Dig法」を使います。

 

◆Dig法f:id:benkyouseisekiup:20200811144234j:plain

Dig法」とは

「穴を掘っていく」という方法です。

※名前は僕が勝手につけましたw

 

「ザックリした弱点」から

穴を掘っていきます。

 

3回も穴を掘れば、かなり具体的になります。

 

その途中には

特にどこ?」という質問をいれていきます。

 

こんな感じです。 

===

(例)

「数学が苦手...」(ザックリした弱点)

  ⬇︎特にどこ?回目の穴掘り

「関数」

  ⬇︎特にどこ?回目の穴掘り

「中1の1次関数からもうムリ」

  ⬇︎特にどこ?回目の穴掘り 

変域とか点が動く問題

=== 

 

「数学」▶︎「変域とか点が動く問題」と

かなり具体的になりましたね。

 

教科

⬇︎回目の穴掘り

単元

⬇︎回目の穴掘り

学年やムリなところ

⬇︎回目の穴掘り

問題

 

と捉えてももらってもいいですね。

 

なんなら

「教科▶︎単元▶︎問題」でもOKです。

これなら2回で具体的になりますね。

 

最終ゴールは

具体的な問題」にまで

穴を掘り進めることです。

 

ここまですることが

自分の弱点を知った」ということです。

 

「具体的な問題」がそろえば

弱点はものすごく克服しやすくなります。

 

もうやるべき問題は決まっているので

あとは問題集から探して

やっていけばいいだけですので。

 

なので結論はこうです。

 

===

①Dig法

②弱点発見

③克服!

④①〜③の繰り返し

===

 

これが

偏差値を上げる勉強法です。

 

◆まとめ

 今回は

 

偏差値を上げたければ

まず自分の〇〇を知ること。

【具体的な方法も教えます】

 

というテーマでお話ししてきました。

 

自分の弱さを知ることで

人は成長していきます。

 

そのためには

「具体的な弱点」を知ること。

 

Dig法を使って、

具体的な弱点を見つけ、潰す。

 

この繰り返しにより

偏差値は上がっていきます。

 

ぜひ使ってみてくださいね。

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・Himalaya・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

◼︎Himalaya

(偏差値の上がる考え方や勉強法、

よくある勉強の悩みを

ラジオ形式で毎日更新しています!)

https://www.himalaya.com/education-podcasts/2288212?Share_from=App&Influencer_uid=4120685&Share_to=More&lang=ja

 

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも

お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3