塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【完全保存版】今すぐできる10の勉強法【偏差値バク上がり!】


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200715012252j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回の記事は3人のために書きました。

=====================

①偏差値を上げる勉強がしたい人

②今すぐできて効果のある勉強が知りたい人

③勉強でいまいち結果が出ていない人

=====================

 

今回は、今すぐできる勉強法を

10個ご紹介します。

 

自分に合った勉強法」から

使っていってみてください。

 

すべて偏差値UPに

つながる超重要な勉強法です。

 

ではいきましょう!

 

目次 

 

◆ 今すぐにできる10の勉強法f:id:benkyouseisekiup:20200809114640j:plain

まずは一気に10個いきます。 

 

===
①時間をはかる

②できた問題を記録する

③勉強後は思い出す

④朝に勉強する

⑤夜に復習する

⑥逆算する

⑦答案分析する

⑧YouTubeで検索する

⑨解き方・考え方を書く

⑩ブツブツいいながら勉強する

===

 

1つずつ解説していきます。

 

①時間をはかる

これから勉強するときは

時間をはかりましょう。

 

時間をはかることで

得られることは次の3つです。

 

  • 集中力が上がる
  • スピードが上がる
  • テスト本番の練習になる

 

時間を意識すると

焦ります。

 

これが

集中力を上げます。

 

ゲームでもよくありますよね。

「制限時間内でクリアする」みたいな。

 

これにより集中力が上がります。

 

集中力が上がれば

スピードが上がります。

 

なので

勉強が短時間で終わります。

 

そして

テスト本番に向けた練習になります。

 

テストには制限時間があります。

 

これを日頃の勉強で

やっているかどうかで

テストで点数が取れるかどうかは決まります。

 

これは20分くらいで終わるかな

おおよその時間でいいので

時間をはかって勉強するクセを

つけてみましょう!

 

②できた問題を記録する

偏差値を上げる上で

必要なのは「勉強の質」です。

 

勉強の質をいかに上げられるか

で偏差値はまるで変わります。

 

そのためには

今日、何ができるようになったか?

という質問に答えられるかどうかが

超重要です。

 

毎日できるようになった問題を増やす。

 

これが偏差値を上げる勉強です。

 

意外なほど

人はこれを意識できていません。

 

「今日、何できるようになったのか」が

答えられません。

 

なので

記録しておきます。

 

記録することで

目に見えた形で残ります。

 

積み重なれば

自信にもつながるのでオススメです。

 

また

「記録しないといけない」という

考え方になるので勝手に

「今日は何をできるようにしようかな」

という「勉強の質」を上げた勉強ができます。

 

③勉強後は思い出す

勉強が終われば何をしますか?

 

YouTubeを見る、ゲームをする、

とりあえずスマホを見る

 

などでしょうか?

 

その前に

絶対やってほしいことがあります。

 

【やった勉強内容を思い出す】

ということです。

 

記憶に深く定着させるためです。

 

勉強おわった!

▶︎今何やったっけ?

ポイントは?覚えないといけないことは?

どんな解き方やっけ?なぜそうなるんやっけ?

▶︎よし、休憩!

 

と間に「思い出し」を加えることで

定着していきます。

 

非常にオススメなのでぜひ!

 

④朝に勉強する

1日の中で

人間の集中力が最も高い時間帯は

朝2時間です。

 

この時間帯に勉強しないのは

時間の使い方としては非効率です。

 

朝2時間は

頭を使うような問題をしてみましょう!

 

  • 数学の文章題
  • 英語の長文
  • 国語の読解
  • 理科の計算問題
  • 社会の資料問題

などがいいですね。

 

受験生であれば「過去問」ですね。

 

朝の勉強習慣が

偏差値UPにつながります!

 

もっと詳しく知りたい方は

下の動画をどうぞ!

 

⑤夜に復習する

「朝」に対して

「夜」は復習に適しています。

 

寝る前2時間は

記憶のゴールデンタイム」と呼ばれています。 

 

ここで復習しないことほど

もったいないことはありません。

 

その日にやったことを

クイズ形式思い出してみてください。

 

ただボーッと

ノートを見返すとかはなしです。

 

それでは復習になりません。

 

必ず頭を使いましょう。

 

そのためには

クイズにすることが1番です。

 

===

問題を見る▶︎答えを思い出す▶︎答え合わせ

===

 

この流れで復習します。

 

復習しやすいように

事前に問題を作成 しておくことが重要ですね。

 

⑥逆算する

勉強するときは

常に「逆算」を意識することです。

 

目標からの逆算です。

 

次の

  • 小テスト
  • 定期テスト
  • 模試
  • 入試

まではあと何日?

 

そして

では今しないといけないことは?

そこから先は・・・

を考えます。

 

たとえば、こんな感じ。

===

定期テストまであと30日

 

しないといけないことは

「覚えるべきことを覚える」こと。

 

そこから先

学校のワークを解くこと(3週間前)

▶︎学校のワークを解き直す(2週間前)

▶︎弱点を克服する(1週間前)

▶︎最終確認(テスト直前まで)

===

 

逆算すれば

  • 今すべきこと
  • そこから先の計画

が見えてきます。

 

さっそく

逆算計画を作ってみましょう! 

 

せっかく例に出したので・・・

〜定期テスト対策動画〜

【中学生向け】5教科400点以上取る7つの定期テスト勉強法

【定期テスト必勝法】5教科450点とる生徒の5つの勉強法

 

⑦答案分析する

これやっている人

ホント少ないです。 

 

ぶっちゃけ

今すぐやってほしいです!

 

どんなテストでもいいので

過去のテストを引っ張ってきてください。

 

そして

答案分析していきます。

 

トウアンブンセキ?ナニソレ?

と思うかもしれませんねw

 

やり方はカンタンです。

 

===

間違えた問題に印をつける

▶︎間違えた「理由」と「改善点」を考える

===

 

たったこれだけです!

今すぐできます!

 

間違えたすべての問題にやるだけで

今の自分に必要な勉強」が見えます。

 

これが

世界に1つだけの自分にあった勉強であり、

成績・偏差値を上げる勉強です。

 

3つ例をあげて次にいきます。

 

◆例1:英語の三人称単数を間違えた

(理由)主語をチェックしていなかったから

(改善点)毎回主語には必ず○をする

 

◆例2:文字式の計算を間違えた

(理由)式を書かずに計算したから

(改善点)次の式に行く前に一度確認してから次の計算をする

 

◆例3:国語の本文内容一致を間違えた

(理由)本文の読み込みと選択肢の吟味が甘かった

(改善点)本文・選択肢で根拠となるところに線を引く

 

⑧YouTubeで検索する

今は「動画の時代」。

 

何か疑問・不安・心配事があれば

YouTubeが解決してくれます。

 

いや〜

僕もこんな時代の中学生でありたかったですねw

 

9割は解決できます。

 

なので

調べて解釈する力さえあれば

1人でも勉強できます。

 

ぜひ自力で解決する力

身につける努力をしてみてください。

 

こういう力は

社会に出たときに必ず役立ちます。

 

もちろんそれでもわからなければ

先生や友達に相談するでもOKです。

 

僕も毎日、中学生向けに

YouTubeを更新しています!

https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

勉強に関する悩みや不安は

動画で解決です!

 

⑨解き方・考え方を書く

これ、超重要です。

 

「勉強の真髄」とも言えます。

 

結果の出る勉強は

解き方や考え方を吸収した勉強です。

 

もちろん暗記していれば

とれる問題もあります。

 

ただ「それだけではない」ということです。

 

勉強は暗記だけではありません。

 

本当の勉強の始まりは

暗記したものをどう使うか?です。

 

僕は中学時代に

これに気づけなかったがために

偏差値がまったく上がりませんでした。

 

暗記さえしていれば

偏差値は上がると思い込んでいたんですよね。

 

ちがいます。

 

暗記したものを使いこなせないと

偏差値はあるところでピタッと止まります。

 

暗記だけであれば偏差値60までは可能ですが、

その先は厳しいです。

 

つまり

偏差値60以上を目指すなら

暗記を使いこなす力

どうしても必要ということになります。

 

暗記は武器を持ったにすぎません。

使い方を学ばないと、とうぜん敵は倒せません。

 

ブンブン振り回しているだけでは

敵に当たりませんよねw

 

狙いを定めて、適切なタイミングで

適切な武器を使う。

 

これで敵が倒せます。

 

問題を解くときも

まったく同じです。

 

そのために必要なのが

解き方・考え方を書く」ことです。

  • 暗記したものをどうやって使うのか?
  • どんな考え方をしたのか?
  • どういうアプローチをしたのか?

 

これらを考え、書くことです。

 

間違いなく偏差値が上がります

 

⑩ブツブツいいながら勉強する

最後は

ちょっとした勉強テクニックです。

 

勉強したことが頭に入らない...

 

こういう経験って誰しもありますよね。

 

ではなぜこうなってしまうのか?

 

それは

自分ごととして考えていないからです。

 

自分に関係のないことだと思っているから

頭に入ってこないんです。

 

友達5人と話していて

自分に関係ない野球の話とかされると

頭に入ってこないのと同じことです。

 

勉強は、すべて自分ごとのはずです。

「自分に関係ない」なんてことないですよね。

 

でも他人ごととして捉えてしまいがちなのが

勉強なんですよね。

 

ここから脱却するためには

ブツブツ言いながら勉強することです。

 

ブツブツいうことで

「他人ごと▶︎自分ごと」になります。

 

小さな子には

よく音読させますよね、。

 

あれは、

ブツブツいうことで自分ごととして

捉えさせ、文章を頭に入りやすくするためです。

 

僕は低学年の子たちも指導しているので

毎回経験していますが、テストになると

小さい声でブツブツ問題を読む子がほとんどです。

 

かわいいですねw

 

すべてをブツブツいうのは大変なので

重要部分覚えたいことのみ

ブツブツ言いまくることで

頭にも残り、記憶しやすくなります。

 

◆まとめ

 今回は

 

【完全保存版】

今すぐにできる10の勉強法【偏差値バク上がり!】

 

というテーマでお話ししてきました。

  

===
①時間をはかる

②できた問題を記録する

③勉強後は思い出す

④朝に勉強する

⑤夜に復習する

⑥逆算する

⑦答案分析する

⑧YouTubeで検索する

⑨解き方・考え方を書く

⑩ブツブツいいながら勉強する

===

 

すべて今日からできます。

 

即効性のある勉強ですので

できそうなものから実践して見てくださいね。

 

10の勉強で

偏差値を上げていきましょう〜〜

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・Himalaya・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

◼︎Himalaya

(偏差値の上がる考え方や勉強法、

よくある勉強の悩みを

ラジオ形式で毎日更新しています!)

https://www.himalaya.com/education-podcasts/2288212?Share_from=App&Influencer_uid=4120685&Share_to=More&lang=ja

 

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも

お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3