塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【悩み解決】テスト本番で頭が真っ白になったときの対処法を科学的に解決します!


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200627005351j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回は

 

【悩み解決】テスト本番で頭が真っ白に

なったときの対処法を科学的に解決します!

 

というテーマでお話ししていきます!

 

今回の記事は3人のために書きました。

======================

①緊張しいで頭が真っ白になりやすい人

②メンタルが弱く、高得点が取れない人

③テストで本来の力がなかなか発揮できない人

======================

 

テストでよくある悩みは

緊張して力が発揮できない」というもの。

 

気持ちはすごくわかります。

 

僕も高校受験のときに

数分間、頭が真っ白になりましたので...

 

もう地獄の時間でしたw

 

今回は、この悩みを

科学的な実験

ご紹介して解決していきます。

 

効果のある方法になりますので

ぜひ最後までご覧いただければと思います。

 

ではいきましょう!

 

目次 

 

◆【悩み解決】テスト本番で頭が真っ白になったときの対処法を科学的に解決します!▶︎解決策f:id:benkyouseisekiup:20200628093230j:plain

ではまずは

科学的な実験をご紹介します。

 

===

【サイコロジストサイエンス】の実験

 

テスト本番中に

頭が真っ白になったときに

3分で解消する方法を実験した。

 

その結果・・・

 

不安な気持ちを書き出す

 

ことで

良い結果が得られた。

 

プレッシャーを

書き出した方がスコアが上がった。

 

【考察】

  • 外に吐き出すことで落ち着く
  • 余計なことを頭から追い出せる
  • 無心になってやらなくちゃ▶︎これはNG

===

 

たった3分書き出すだけで

点数が上がったのはすごいですね。

 

緊張は

頭の中だけで解決しようとしても

かなり難しいです。

 

書き出しましょう!

 

頭の中で

  • モヤモヤした感情
  • 得体の知れないモノ
  • 漠然としたモノ

これらすべてを

「書く」ことによって

外に吐き出すんです。

 

僕は大学時代、

体育会のテニス部に所属していました。

 

ほとんどそうだと思いますが、

「体育会」ってめちゃくちゃ

先輩に飲み会でお酒を飲まされます。

 

「いや!もう飲めへんし!」

っていう状態なのに飲まされます。

 

もう悪魔ですw

 

こんなときに

友達みんなでよくトイレに行って

のどに手を突っ込んで、無理やり吐いて

飲んだお酒をすべて外に出していました。

 

こんなイメージです。

 

汚くてすみませんw

 

とにかく

中でたまっているものがあれば

書き出す。

 

不安・悩み・緊張があれば

書き出す。

 

書き出すことで

得体の知れないモノ、漠然としたモノが

一気に具体的になります。

 

人は具体的になれば

やる気が出ます。

 

こちらの動画でも

詳しくお話ししています。

 

「悩み・不安・緊張」は

主観的です。

 

超絶「自分ごと」です。

 

だから緊張します。

 

風船に空気を入れていくように

ほっておくと

パンパンに「緊張」はふくれ上がります。

 

空気を出してあげないといけません。

 

これが

「書き出す」作業です。

 

「書き出す」ことは

客観的です。

 

誰が見てもわかる状態です。

 

こうなると

どこか「他人ごと」のように思えてきます。

 

「YouTube広告」なんて

客観的ですよね。

 

自分に関係のあることで

あれば別ですが、

ほとんど見向きもしないはずです。

 

「書き出す」ことで

客観的になるので

解決策が見つかりやすいんです。

 

たとえば

「緊張している」ときに

 

「緊張している」

 

と素直に書きます。

 

書いたら

  • なぜ緊張しているのか?
  • どうすれば緊張がゆるむか?

と解決策を考えてみてください。

 

すると

 

「なぜ?」

  • この問題で止まっているから
  • まだ序盤だから
  • 制限時間があるから
  • 高得点が取れるか心配だから

といろいろ「緊張の理由」が出てきます。

 

その理由に対して

解決策を考えます。

 

「どうすれば?」

  • この問題で止まっているから▶︎飛ばして次にいこう!
  • まだ序盤だから▶︎慣れるまで時間がかかるから今は問題に集中!
  • 制限時間があるから▶︎時間を決めて解こう!
  • 高得点取れるか心配だから▶︎まずは取れるところから取ろう!

 

と具体的に解決策が見えてきます。

 

こうなれば

緊張がゆるみ、やる気も出ます。

 

すべては

「緊張している」と

書き出したことから始まりました。

 

ネガティブなことを考えてしまって

頭の中でぐるぐる回っているなら

書き出してみましょう!

 

解決策が見えて、道が開けます!

 

◆【悩み解決】テスト本番で頭が真っ白になったときの対処法を科学的に解決します!▶︎まとめ

今回は

 

テスト本番で

頭が真っ白になったときの対処法

 

についてお話ししてきました。

 

書き出す。

 

たったこれだけで

不安やプレッシャーは

うすれます。

 

  • 悩みごと▶︎書き出す
  • 不安ごと▶︎書き出す
  • 緊張▶︎書き出す

 

書き出しの習慣が

自分をポジティブにし、

自分のやる気を高めます。

 

テスト本番での緊張に

悩むこともなくなります。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも

お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3