塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

たったこれだけ!正しく勉強結果を分析する方法を伝授!


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200324003651j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

たったこれだけ!

正しく勉強結果を分析する方法を伝授!

 

というテーマでお話ししていきます!

 

勉強で大切なことの1つとして

 

テストの結果後の行動

 

があげられます。

 

テストの点数も大事ですが、

それ以上に大事なのは

答案です。

 

要は、中身です。

 

ここをしっかり見つめないと

ただテストを受けているだけ。。。

 

というムダな時間を過ごすことに

なってしまいます。

 

そこで今回は

確実に次につなげていくための

 

正しい勉強結果の分析方法

 

についてお話ししていきます!

 

これを知ることで

 

成績アップに大きく貢献します!

 

✅正しい勉強ができるので偏差値があがります!

 

✅志望校合格に向けて大きく近づけます!

 

ぜひ最後までご覧くださいね!

 

目次

 

◆たったこれだけ!正しく勉強結果を分析する方法を伝授!

f:id:benkyouseisekiup:20200323235319j:plain

ではいきましょう!

 

まずは結論からです。

 

正しく分析するためには

 

すべて数字で判断していくこと

 

です。

 

なぜ数字を見ないといけないのか?

 

それは

数字で判断しないと改善できないからです。

 

 

「よかった」とか「悪かった」。

 

最悪です。

 

こんな分析では

次どうしたらいいのかわかりませんよね。

 

こうではなく

すべて数字で見るんです。

 

とにかく

数字を追うんです。

 

たとえば

  • 前よりも漢字の点数が4点上がったぞ!
  • 前よりも計算の点数が6点落ちた。。。
  • 英語の偏差値が55のまま変化なし。
  • 志望校判定の%が30%から50%になった!

 

とにかく数字を追っていきます。

 

数字を追えば

次にすべきことが具体的になります。

 

上の例をそのまま使うと

 

  • 前よりも漢字の点数が4点上がったぞ!

  ▶︎次は満点取れるように回数を上げて練習しよう!

 

  • 前よりも計算の点数が6点落ちた。。。

  ▶︎式の立て方をめんどくさがったな、、、

   1問1問すべて式を書くようにしよう!

 

  • 英語の偏差値が55のまま変化なし。

  ▶︎文法での失点が多いな。9割は取れるように

   今回の弱点を洗い出してつずつ潰していこう!

 

  • 志望校判定の%が30%から50%になった!

  ▶︎次は80%を目指そう!

   そのためには数学を頑張らないと。

   まずは計算と小問集合で満点を取る!

 

お気付きですか?

 

また「数字」が出てきましたね。

 

数字を追う」とはこういうことです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果が出た

▶︎数字を確認する

▶︎数字で分析する

▶︎数字で次にすべきことを決める

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これが

正しい分析方法です。

 

とにかく感覚的になるのはNGです。

 

 

僕が定期テスト後に生徒に

 

「どうやった?」と聞くと

 

「いや〜できました!」

 

「難しかったです・・・」

 

などと返す人が9割です。

 

まあ普通こう返すのは

わかるんですけど

 

僕はこう返して欲しいんです。

 

大問の(4)の問題がもう少しだったんですよね

 

あの問題取れてたら100点だったんですけど

 

前より文法できたので10点は上がってると思います!

 

とにかく

数字で返してほしんです。

(今日何回、数字を赤くするねんw)

 

まあこんな学生ちょっと変わってますけどw

 

でも結果を出すためには

これくらいでちょうどいいと思います。

 

数字数字数字。。。

 

数字でしか

本当の結果は把握できません。

 

よく考えてみてください。

 

「合否」って何で判断しますか?

 

「数字」です。

 

内申点や偏差値や当日の点数。

 

すべて「数字」です。

 

じゃあ日頃から

「数字」を意識していくべきです。

 

数字を意識しない

受験や合否を意識しない

 

とも言えます。

 

当然こんな状態では

合格から遠のきます。

 

こうなりたくなければ

 

1つ結果が出たら

「数字」を見て、中身を見て、

次の行動計画を

「数字」を交えて立てること

 

これが本当に重要です。

 

ぜひ今から「数字」に

こだわってみてください。

 

大きく意識が変わり、

行動が変わります。

 

そして結果が変わります。

 

◆たったこれだけ!正しく勉強結果を分析する方法を伝授!:まとめ

今回は

 

正しく勉強結果を分析する方法

 

をご紹介してきました。

 

最重要事項は

 

すべて数字で判断していくこと

 

でした。

 

数字を追わないと改善できません。

 

改善できないと成績は上がりません。

 

だって

できることが増えていきませんので。

 

「数字」に敏感になってください。

 

「数字」にこだわってください。

 

「数字」で行動計画を立てていってください。

 

これらの行動が未来を変えていきます。

 

【参考記事&参考動画】

www.hirablog.net


【神・思考術】結果が出る前後の考え方[〇〇]と[△△]


【必見!】高得点を取るためのテストに絶対必要な〇〇とは?

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・TikTokもやっています!!🔥🔥

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!😂😂😂

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

◼︎TikTok

https://t.co/PamrttN8Xi?amp=1

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3