塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【志望校に合格したい人向け】受験生が言ってはいけない5の言葉


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200228005311j:plainこんにちは、ヒラです! 

 

今回は

 

【志望校に合格したい人向け】

受験生が言ってはいけない5の言葉 

 

についてお話ししていきます!

 

勉強をしていく中で

ネガティブ発言はどうしても出てくるものです。

 

それは仕方のないことです。

 

ただそれでも

「言ってはいけない言葉」があります。

 

今回紹介する言葉を言ってしまうと

 

本当に勉強ができなくなる

 

✅自信がガクンと下がる

 

✅成績が伸ばせなくなる

 

こういった危険性があります。

 

なぜ言ってはいけないのか?

 

理由も加えてご説明していきます!

 

言葉は自分を創っていきます。

 

志望校に合格したい方は

ぜひ最後まで読み進めてくださいね!

 

目次

 

◆【志望校に合格したい人向け】受験生が言ってはいけない5の言葉

それではまず一気に5つご紹介します。

 

  1. 勉強面白くない
  2. 自分には才能がない
  3. 勉強が苦手
  4. あの人みたいになれたらなあ
  5. もっと時間があればなあ

 

1つずつ見ていきましょう!

 

1. 勉強面白くない

f:id:benkyouseisekiup:20200228100403j:plain

人間、

面白くないものを続けていくことはできません。

 

例えば、

自分に興味ないもの、面白くないものを

現在続けているでしょうか?

 

おそらく続けていないですよね。

というかそもそもやっていないですよね。

 

勉強は一生ものです。

一生続けていくのが勉強です。

 

そんな勉強について

「勉強面白くない」と言ってしまうと

続けていくことができないです。

 

「面白くない」ではなく

どうやったら面白くなるか?

 

を考えるべきです。

 

これも勉強です。

 

しんどいことを面白さに変えられる力

は将来ものすごく生きてきます。

 

2. 自分には才能がない

f:id:benkyouseisekiup:20200228101026j:plain

「才能」なんてものは

「結果」でしかありません。

 

人が「才能」と口にするときは

必ず「結果」を見ています。

 

つまり

才能がある人は結果を出しています。

 

では

結果を出している人は何をしているのか?

 

努力しているんです。

 

はっきり言えますが、

「才能がある人は努力してない」

こんなこと100%ありえません。

 

目に見えないところで努力していたり、

幼少期からずっと続けていたりしています。

 

決して「おんぎゃあ!」と生まれた瞬間に

才能がある人間なんていません。

 

まとめると

 

才能がある人

=結果を出している人

=努力している人

 

です。

 

才能を言い訳に

努力を怠る人がほとんどです。

 

才能なんてものは初めから存在しません。

 

努力を続けていく中で培われていくものです。

 

「才能がない」なんていうのは10年早いです。

 

本気で続けてみてください。

 

それができれば

誰でも才能を持つことはできます。

 

3. 勉強が苦手

f:id:benkyouseisekiup:20200228102057j:plain

僕は勉強が苦手です。

 

現在塾講師をやっているのに

勉強が苦手です。

 

「何それ?おかしくない?」

 

と思うかもしれませんが、おかしくありませんw

 

なぜかというと

 

勉強は苦手でもできるようになるからです。

 

余計混乱しましたか?w

 

詳しく説明していきます!

 

勉強に必要なのは3つしかありません。

 

  • 勉強量
  • 勉強のやり方
  • 勉強への本気度

 

この3つの中に

「勉強が得意」とか「勉強の才能」とか

ありませんよね。

 

そんなものは不要なんです。

 

きちんと

上記の3つができれば

「勉強が苦手→勉強ができる!」

 

状態に変えられます。

 

僕はこれまで

「勉強が苦手→勉強ができる!」

ようになった生徒をたくさん輩出してきました。

 

だからこそ言えます。

 

勉強が苦手?まったく問題なし!

 

誰でもできるように変えていけます!

 

4. あの人みたいになれたらなあ

f:id:benkyouseisekiup:20200228103038j:plain

いきなりですが、

「あの人みたい」にはなれませんw

 

なれもしないことを考えても

辛いだけです。

 

他人と比べることはやめましょう!

 

あの人は10やっているから

自分も10やろう!

 

という気持ちは大事ですが、

あの人ができる量と

自分ができる量は違います。

 

人それぞれ

「できる量」というものは違います。

 

陸上選手が1日20km走ることを真似して

毎日20km走ることなんてまずできないですよねw

 

本当にやるべきことは

自分に今できる全力を尽くすこと。

 

これだけです。

 

「あの人みたいになれたらなあ」ではなく

自分には今何ができるか?

こう考えましょう。

 

5. もっと時間があればなあf:id:benkyouseisekiup:20200211022742j:plain

唯一、人間にとって平等なもの。

 

それは「時間」です。

 

「実は、僕だけ1日50時間あるんですよ」

なんて人はいませんw

 

「平等に与えられた時間をどう使うか?」

で人生は決まります。

 

つまり

時間をコントロールできる人間が

人生をコントロールできます。

 

「もっと時間があればなあ」は

自分の人生をコントロールできていない証拠です。

 

そんなこと言っても何も解決しません。

 

「もっと時間があればなあ」と言っている人に限って

 

  • 自分にとって必要じゃないこと
  • 今それやるのは違うでしょ
  • 余計なことに時間使いすぎ

 

と思わせられることが多いです。

 

本当に今すべきことはなんですか?

 

それを書き出して

優先順位をつけてこなしていきましょう!

 

時間を無駄にしないことです。

 

本当にすべきことに時間を

費やす人生ほど楽しいものはありません。

 

【参考記事&参考動画】

www.hirablog.net

 


【時間術】成績上昇を加速させる勉強法を大公開!

◆【志望校に合格したい人向け】受験生が言ってはいけない5の言葉:まとめ

今回は受験生が言ってはいけない5の言葉について

お話ししてきました。 

 

  1. 勉強面白くない
  2. 自分には才能がない
  3. 勉強が苦手
  4. あの人みたいになれたらなあ
  5. もっと時間があればなあ

 

自分にないものを求めるのはやめましょう。

 

ないなら増やせばいいだけです。

 

ネガティブな言葉を言ってしまうと

自分の行動量が下がります。

 

行動量が下がると

うまくいくものもうまくいきません。

 

はじめにも言いましたが、

言葉は自分を創っていきます。

 

どんな言葉を使うかで未来は決まります

 

ぜひ自分にとってプラスになるような言葉を

使ってもらえればと思います!

 

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

 

Twitter・YouTube・TikTokもやっています!!🔥🔥

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!😂😂😂

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

◼︎TikTok

https://t.co/PamrttN8Xi?amp=1

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3