塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

受験を終えられたみなさまへ〜手紙を送ります〜


スポンサードリンク

ヒラです。

 

今回は

【受験を終えられたみなさま】

に向けて手紙を送ります。

 

まずは

受験本当にお疲れ様でした。

 

受験を通して

本当にいろいろなことがあったと思います。

 

たくさんの経験をしたことと思います。

 

結果はどうあれ

最後まで受験を戦い抜いたことを

誇りに思ってください。

 

そして、どんな学校であれ

堂々と合格された学校に歩まれてください。

 

中には

浪人が決定した方もいると思います。

 

今は本当に辛いかもしれませんが、

もう一度、歯を食いしばって立ち上がってください。

 

これから出来ること、

今この瞬間にできることを考えていきましょう。

 

YouTube、LINE@を通して

数100の合格メッセージをいただきました。

 

正直、こんなにも

合格メッセージをいただけると

思っていなかったので自分でもびっくりしています。

 

僕の本業は塾講師なので

僕にも直接的な生徒はいます。

 

ですが、

合格のご報告をいただいた方は

間接的ではありますが、

先生と生徒のようなつながりを

少なからず感じることができました。

 

本当に

「ブログやYouTubeをしていて良かったな」

と思える瞬間でした。

 

合格したみなさま

本当におめでとうございます。

 

胸を張って堂々と自信を持って

合格校に歩まれてください。

 

新たな学校へ歩まれるみなさまへ

僕からどうしてもお伝えしておきたいことが

3つあります。

 

これからの人生でどうしても必要になる

ぜひとも持っておいて欲しい「考え方」です。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

人生も考え方がすべてです。

 

人生の新たなステージに向けて

再発信されるみなさまのこれからの人生が

最高のものとなるよう本気のメッセージを

お届けします。

 

少し長くはなりますが、

最後までご覧いただたると嬉しいです。

 

ではいきます。

 

目次 

 

◆3つのメッセージ

 

======== 

①理想と現実

みなさんは

受験を終えられました。

 

受験中みなさんは

どんなことを考えていましたか?

 

「合格したい」

「偏差値あげたい」

「ああ、不安だ。。。」

 

いろんな感情が

ぐちゃぐちゃになったことと思います。

 

そして

様々な未来を想像したはずです。

 

人間は、たいがい自分にとって

都合の良い未来を想像します。

 

これが「理想」です。

 

でも

理想は実現したり、

実現しなかったりします。

 

思い描いた未来とは

まったく違う未来。

 

それが、人生です。

 

これを見られている方の多くは

受験生なはずです。

 

受験には

合格者と不合格者が存在します。

 

合格者の裏には

不合格者が存在します。 

 

合格して

感動の涙を流している人もいれば

不合格になって

悔しさの涙を流している人もいます。

 

これが現実です。

 

理想は、「合格したい」。

 

でも現実はどうなるかわからない。

 

これが「受験」というものです。

 

僕は塾講師なので

毎年この合格者と不合格者を見ます。

 

ありがたいことに

ほとんどが第1志望校合格をつかみますが、

中には第1志望校合格をつかめない生徒もいます。

 

長年塾湖水をしてきて感じるのは

合格できるかどうかは

本当に分からないということです。

 

「絶対合格させる」

 

こんなことは言ったこともないし、

思ってもいません。

 

絶対合格できる保証などない。

 

でも合格率を1%でも上げ切る。

 

これが塾講師の役割です。

 

だから

僕も生徒も理想を求めて努力しますが、

その理想が叶わないことだってあります。

 

理想とは違う現実。

 

思っていた未来とは違う現実。

 

これから皆さんは

こういうことに数多く直面します。

 

その度に

打ちのめされて、挫折を経験します。

 

精神的に追い込まれて

本当に人生に嫌気が差すこともあるかもしれません。

 

僕の人生は挫折続きでした。

 

受験時代はこれといった成果など

何1つ出せませんでした。

 

「塾講師」といえば

もともと勉強できて

さぞかし賢くて、頭が良くて、学年でもトップクラスで

有名校にでも進んで、とんとん拍子の人生を歩んできたんでしょ」

と思うかもしれませんが、

僕はまったくそんなことありません。

 

バカで平均で凡人で

どれだけ勉強しても中の上止まり、

有名校なんて口が裂けても言えない

高校・大学に進学し、

挫折、失敗経験だらけの人生を歩んできました。

 

その度に自分に嫌気がさし、

「俺はどれだけ努力してもダメな人間なんだな」

とずっと思ってきました。

 

だから

今回の受験で不合格になった人の気持ちは

痛いほどわかります。

 

僕は第1志望校の高校を受けることさえ許されず

第2志望校にランクを落として受けましたが、

それでも不合格になりました。

 

合格発表の日に

自分の番号がなかったことは一生忘れません。

 

頭が真っ白になり、

何も考えられず、

その場に立ち尽くしました。

 

親と一緒に行きましたが、

番号がなかったのが分かってからは

呆然とし、何も喋れず、電車で帰りました。

 

そこからしばらくは抜け殻みたいになり、

 

勉強できませんでした。

 

「俺が勉強してもいいのか?

勉強してもどうせ結果なんか出ないし」

 

こういう

「考え方」になってしまいました。

 

自分のことが嫌いになり、

自分を信じることが

しばらくできなくなりました。

 

これが僕が経験した

高校受験の「現実」でした。

 

僕は

「これだけ勉強したんだから大丈夫!」

という「理想」をイメージしていました。

 

でも「現実」は違うかった。

 

天国から

地獄に叩き落とされました。

 

生きていると

理想と現実のギャップには

必ず遭遇します。

 

「その時どうするか?」

 

これは「自分次第」です。

 

もう一度、

のし上がる決意をするのか?

 

自分は無理だと諦めて

何も行動しないのか?

 

自分の人生です。

 

自分で

自由に選択されてください。

 

でもこれだけは

はっきり言えます。

 

===

のし上がることができれば

180度変わる。

====

 

僕はのしあがりました。

 

自分に負けたくなかったからです。

 

だからこそ今、こうして塾講師となり、

生徒の前に立って授業をし、発信もできています。

 

「あそこで諦めないで良かった」

と本気で思っています。

 

みなさんは

これで人生が終わったわけではありません。

 

次の人生が始まります。

 

ぜひワクワクしてください。

 

人生は本当に想像もしえないようなことが

次々と巻き起こります。

 

楽しくて仕方ないです。

 

新たな出会いもあります。

 

ぜひ大切にしてください。

 

出会いは人を変えますので。

 

みなさんの人生が

さらにワクワクするものになることを

心から願っています。

 

 

②感謝

受験は

1人では乗り越えられません。

 

必ず周りの友達や先生がいます。

 

そして「家族」。

 

みなさんのことを

一番に思っているのが

「みなさんのご両親」です。

 

ご両親に真っ先に伝えて

欲しいことがあります。

 

「今までありがとう」。

 

みなさんが思う以上に

みなさんのお父さん、お母さんは

みなさんのことを心配していますし、

期待もしています。

 

自分の人生の半分以上を

みなさんに捧げているのが

「みなさんのお父さん、お母さん」です。

 

自分のことなど二の次で

みなさんのご飯を作り、

家事をし、仕事をしています。

 

すべては

みなさんのためです。

 

みなさんは

タダで生きてきたわけではありません。

 

ありとあらゆることに

お金がかかっています。

 

それは

誰がどうやって出しているのか?

 

みなさんのお父さん・お母さんが

必死で働いたお金で出しているんです。

 

このことを

当たり前と思わないことです。

 

何1つ当たり前なことなどありません。

 

「感謝」の反対は「当たり前」です。

 

当たり前と思った瞬間に

感謝は消え失せます。

 

目の前で起こることに感謝

できる人間になってください。

 

受験を通して

「感謝する瞬間」を感じたはずです。

 

決してこの時の気持ちを

忘れないでください。

 

みなさんを想う人は

たくさんいます。

 

みなさんは

決して1人ではないし、

これからもそうです。

 

周りへの感謝の気持ちを忘れず

これからの人生を大切にされてください。

 

今まで関わってきた「今の友達」とは

もうほとんど会う機会がなくなるかもしれません。

 

それでも機会があるときは

連絡を取り合えばいいし、会えばいいです。

 

出会いを大切にしてください。

 

「中学卒業したし」

「高校卒業したからな」

とか言ってすべての出会いをリセットするような

悲しいことを言わないでください。

 

友達との出会いの確率は

2500万分の1だそうです。

 

天文学的数字です。

 

この数字を見ると今の出会いは

「奇跡」と言わざるをえません。

 

この奇跡的な出会いに

感謝してください。

 

そして

これから始まる新たな出会いにも

感謝してください。

 

そんな

「感謝できる人間」になってください。

 

また「感謝する人間」に加えて

「感謝される人間」になることで

人生はさらに充実したものとなります。

 

自分のことで

精一杯かもしれませんが、

「誰かのために行動する経験」は

 これからの未来で必ず活きてきます。

 

ほとんどの仕事は

「誰かのため」だからです。

 

どんな仕事につくかは人それぞれですが、

多くが「誰かのためになる仕事」です。

 

つまり

「感謝される仕事」です。

 

そんな仕事に向けて

これからの学生生活を謳歌してください。

 

世界を変えてきた偉大な人たちは

「世の中」つまり、

「誰かのため」に行動してきた人間です。

 

感謝し、感謝される人生ほど

幸せなことはありません。

 

幸せな人生を歩まれてください。

 

③夢

受験勉強の「夢」は

「第1志望校に合格すること」。

 

受験を通して

ずっと追い求めてきたはずです。

 

今はどうですか・・・?

 

受験が終わって

1つの目標が終わりを迎え、

受験の時ほど必死感がなくなっていることと思います。

 

ですが

このことだけは知っておいてください。

 

終わりは始まり。

 

受験が終わったということは

始まりでもあります。

 

・高校生活の始まり

・大学生活の始まり

・浪人生活の始まり

 

人によって様々ですが、

今まさに始まっているんです。

 

始まりを迎えたらまずすること。

 

それは

「夢を持つこと」です。

 

夢を持つから行動ができます。

 

新たな人生に向けて

夢を持ってください。

 

夢に大小はありません。

 

自分で決めた夢ならなんでもいいです。

 

・部活に入ってレギュラーになる!

・高校で学年トップになる!

・医学部を目指す!

・自分の好きな仕事につく!

 

ぜひ考えるきっかけにしてください。

 

「そんなものない」

という人もいると思います。

 

というか

そういう人がほとんどです。

 

15〜18歳で

自分の夢がない人の方が多く、

それが普通です。

 

そういう人は

目の前の課題を夢にしてください。

 

「夢」という言葉が

大きすぎるなら「目標」でもいいです。

 

これから生活していく上で

いろんな課題が出てきます。

 

それをただ必死になって、

本気になってクリアしていってください。

 

受験を経験した

みなさんなら大丈夫です。

 

多くは「勉強」です。

 

高校や大学側から出される

課題やテストです。

 

これを夢や目標にして

全力で挑んでください。

 

目の前の課題に

集中できる人は強いです。

 

将来、必ず活きてくる力となります。

 

夢などそんなすぐに

見つかるものではないので

今目の前にあることに集中しつつ、

自分の興味のあることを

ぼんやりと将来のことを少しでも考えながら

決めていけばいいです。

 

今目の前に起こることに対して

全力で生きられてください。

 

目の前に現れる壁は

乗り越えられるからこそ現れます。

 

達成可能だからこそ現れるんです。

 

今まで考えもしなかった

「プロ選手になる」という壁など

急に現れたりしません。

 

自分が思い描いた夢や目の前の壁は

実現可能性があります。

 

自分に負けず諦めず、

自分にできるペースで進んでいってください。

 

「夢を持っている人」に向けて。

 

素晴らしい限りです。

 

本気になって

追い求めてください。

 

夢を実現可能にするために

必要なことは

 

「追い続けること」。

 

ただそれだけです。

 

寝ても覚めても

夢のことについて考え、

追い続けてください。

 

時には

理想と現実とのギャップに

苦しむこともあるかもしれません。

 

そのときは

周りを頼ってください。

 

探せば必ず

助けてくれる人はいます。

 

1人で抱え込まずに

「感謝の心」を持って

「人」と関わってください。

 

実はこれは

受験勉強を通してみなさんは

すべて経験していることです。

 

受験を振り返れば

・現実と理想

・感謝

・夢への努力

がすべて揃っている。

 

それが「受験」

であることに気づくはずです。

 

 なので実は受験勉強は

「未来の夢のため」にあったわけです。

 

だから受験勉強は

将来、活かされるんです。

 

みなさんは

決して無駄な時間を

過ごしたわけではありません。

 

受験勉強からの気づきや学んだことを

今後に必ず活かしてください。

 

「夢の実現」に向けて活かすんです。

 

夢の実現に向けた

大きな武器となります。

 

まだまだ若いみなさんには

大きな可能性が秘められています。

 

自分に限界など設けず

自分自身でどんどん

可能性を切り拓いていってください。

 

成長してください。

 

強く生きてください。

 

夢を追い続けてください。

 

そして

 

夢を実現してください。

 

夢を実現したみなさんと

将来、いつの日かどこかで

お会いできることを楽しみにしています。

 

僕の夢の1つです。

 

========
 

以上が

僕からの3つのメッセージでした。

 

 

  人生を楽しんでください。

 

  人を幸せにしてください。

 

  自分も幸せになってください。

 

  みなさんとご縁あって

  出会えて本当に良かったです。

 

  ここまでご覧いただき

  ありがとうございます。

 

  これからも 

  ずっと応援しています。

 

 

海外塾講師ヒラ