塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【たった1つ】長時間勉強しても疲れにくくなる勉強法


スポンサードリンク

無限に勉強できる体。

 

手に入れば最高だと思いませんか?

 

みなさんからよくいただくご質問やお悩みとして

「どうすれば長時間勉強できますか?」

「少ししたらすぐ集中力が切れてしまいます...」

「勉強時間を増やす方法を教えてください」

があります。

 

こういうお悩み。

 

たった1つの方法で解決します。

 

僕はこれまで600人以上の生徒と対面で関わってきましたが、

99%の生徒は「これ」ができていませんでした。

 

「まあ、確かにできへんよな」

と正直、僕自身思ってしまうことです。

 

なぜなら「誰も教えてくれないから」です。

 

教えられないからできない。

 

当然のことですよね。

 

だから教えます。

 

長時間勉強しても疲れにくくなる勉強法。

 

今回お話しする【たった1つのこと】を実践しさえすれば

長時間勉強しても疲れにくくなります。

勉強時間も爆発的に増えます。

 

僕の生徒にも日々してもらっていますが、すごい生徒で

開始からいきなり勉強時間が4倍になった生徒もいたくらいです。

 

それだけ自信と実績のある方法ですし、

誰でもできる方法ですのでぜひ実践してみてください。

 

もし今回ご紹介する方法以外にも

「成績、偏差値を爆伸びさせたい!」とか

「どうしても第1志望校に合格したい!」という人は

今すぐできる伸びる勉強法の動画を

これからどんどん出していきますので

今のうちにチャンネル登録しておくといいと思います。

 

また概要欄に貼っているLINEでは、期間限定特典として

「偏差値70を超える7つの勉強法」を無料でお渡ししていますので

偏差値を爆上げしたい人は登録して受け取っておいてください。

 

LINEの特典は予告なく変更する事があるので、

欲しい人は今のうちに受け取っておくとよいかと思います。

受け取りは、概要欄のLINEからお願いします!

 

目次 

 

◆【たった1つ】長時間勉強しても疲れにくくなる勉強法

はい、ということで早速結論から行きます!

 

今回の結論、

【たった1つ】長時間勉強しても疲れにくくなる勉強法

とは何か?

 

それは・・・

 

===

レベルアップ勉強法

===

です。

 

今からお話していくことは

一見すると「勉強」と何の関係もないように思われるかもしれませんが、

関係大アリですし、最後に全て線で繋げますので

ぜひ全て聞き漏らすことなくお付き合いください!

 

ではいきます。

 

まずみなさんに想像して欲しいモノがあります。

 

===

ゲーム

===

 

ゲームにもよりますが、

RPGや育成系のゲームにあるもの。

 

レベル。

 

当然、ゲームする上で「レベル」は超重要ですし、

レベル上げないとゲーム自体を進めていけなかったりしますよね。

 

低レベルだとそもそも敵倒せませんので...

 

ではこの上で質問です。

 

レベルってどう上げますか?

 

たとえば、「レベル1」からスタートして

「レベル2」に上げるにはどうしたらいいですか?

ということです。

 

色々方法はあれど敵がいるところに行って、

自分のレベルと同じかちょっと上の敵を倒しに行きますよね。

 

===

(自分)レベル1▶︎(敵)レベル1とか2とか3

===

 

これ後々めちゃくちゃ大事になってきますので

ぜひ覚えておいてください。

 

で、敵倒して経験値もらう。

また他の敵倒して経験値もらう。

何回か繰り返せばレベルが上がる。

 

はい、ここまでが「レベルアップ」です。

 

もうね、実はこれだけで

今回の内容の9割くらいお伝えしましたw

 

なのでここで終わります。

 

「さようなら」。

 

って言って終わるとみなさんが

画面の前で暴れると思いますので

ここからは「勉強」に置き換えてお話していきます。

 

今回の結論

【たった1つ】長時間勉強しても疲れにくくなる勉強法は

「レベルアップ勉強法」です。

 

これから勉強時間を増やしていったり、

これから疲れにくくするためには

とにかく「レベルアップ」を意識してください。

 

ここで非常に重要なことは「たった1つ」。

 

===

少しでも

経験値やレベルが上がればOK。

===

 

僕は先ほどお話した

「ゲーム」の例のところでこう言いました。

 

自分のレベルと同じかちょっと上の敵を倒しに行きますよね。

 

そう。

 

「自分と同じかちょっと上」を目指せばいいんです。

 

「敵」を「勉強時間」に置き換えると

次のようになります。

 

===

自分のレベルと同じか

ちょっと上の勉強時間を目指せばいい

===

 

これが

「長時間勉強しても疲れにくくなる勉強法」

の本質です。

 

多くの人は、

「長時間勉強しよう!」と思ったら張り切りすぎます。

 

たとえば、

これまで「1日1時間」しか勉強してこなかった人が

いきなり「4時間勉強してやるぜ!」と言ってします。

 

するとどうなるかというと

めちゃくちゃ疲れます。

 

そりゃそうですよね。

 

元々「1日1時間」の勉強体力しか持っていないのに

いきなりそんなに増やしてもできるわけないんです。

 

ゲームで言うと

自分は「レベル1」なのに

「レベル20」の敵に挑むようなものです。

 

勝てないし、疲れるし、しんどいです。

 

普通ゲームならいきなりこんなことはしませんが、

「勉強」になるとしてしまうんですよね。。。

 

ゲームも勉強も同じです。

 

「レベルアップという点で同じ」という意味です。

 

初めは

「これまでと同じかそれよりちょっとだけ長い時間勉強する」

で十分です。

 

たとえば、

今まで「1日3時間勉強」していたなら

とりあえず3時間を安定させる

▶︎3時間が当たり前になれば「3時間10分」に挑む

▶︎それも当たり前になれば「3時間20分」に挑む

 

こんな感じで徐々にハードルを上げ、

ちょっと上のレベルを目指して

経験値とレベルを上げていくんです。

 

だから疲れないし、

勉強時間が少しずつ増やしていけ、

これを積み上げていけば

無限に勉強できる体が作れるんです。

 

まあ、「無限」と言っても

人によって集中時間や勉強時間はあるので

「最大限、高められる時間」というのはありますが。

 

それでも今回の「レベルアップ勉強法」で

「ずっと勉強できる!」という状態に近づけるはずです。

 

今の僕の最大限勉強時間は

「1日15時間くらい」です。

 

15時間以降は集中力が欠けるのと

頭に入らない勉強になることがわかっているので

そこで完全に勉強をやめます。

 

1日15時間というと

「なっが!」と感じられるかもしれませんが、

初めからこんなにも勉強できたわけではありません。

 

「レベルアップ勉強法」を使って

徐々に少しずつ勉強時間を増やしてきました。

 

なのですごく感じていることは

長時間勉強しても疲れにくくなる体を作るにためには

「時間とトレーニングが必要」だということです。

 

ゲームの「レベル上げ」のように

時間をかけて敵と戦い、倒すトレーニングを

繰り返す必要があるんです。

 

そうやって自分のレベルが上がりますし、

徐々に「長時間勉強できる体」になってきます。

 

ぜひ「ちょい上」を目指してください。

 

ではここまで見ていただいたみなさんに向けてあと1つ、

「勉強時間を一撃でぶち上げる方法」をお伝えします。

 

ぜひ「レベルアップ勉強法」と合わせてして

使ってみてください。

 

ちなみに僕はこれをして、勉強時間が3倍になりました。

 

ではいきます。

 

「勉強時間を一撃でぶち上げる方法」とは何か?

 

それは・・・

 

===

密閉空間勉強法

===

です。

 

即効性を持たせ、一撃で勉強時間を増やしたければ

シンプルに「勉強しかできないような密閉空間」

自分をぶち込めばいいんです。

 

僕のオススメは次の3環境です。

迷えばどこか1つに行ってください。

 

・自習室

・図書館

・カフェ

 

そこで「教材」と「筆記用具」だけ持っていって

それだけしかできない環境で勉強する。

 

ただそれだけです。

 

これの何がいいのかっていうと

「やることが勉強しかない」という状況を

強制的に作り出せることです。

 

たとえば、「家で勉強する」となれば

やることが「無限」に出てきます。

 

・スマホ

・テレビ

・YouTube

・マンガ

・お菓子を食べる

などなど。

 

選択肢が多すぎるが故に

それらに時間を持っていかれ、勉強時間が減るんです。

 

だから勉強時間が一向に増えません。

 

打破するためには

「やるのは勉強のみ」

という状態を意図的に作り出すこと。

 

とにかく選択肢を絞り、「1択にすること」です。

 

そのためには

「密閉空間」で勉強する必要があります。

 

これも「ゲーム」と似ています。

 

ゲームという「密閉空間」の中で

「ゲームしかすることがない」からゲームし続けるんです。

 

これと全く同じように

===

勉強▶︎密閉された勉強環境

===

を用意してやるからどんどん勉強していけます。

 

僕は「カフェ」を密閉空間にして勉強していました。

 

朝から教材と筆記用具だけ持ってカフェに籠り、

ずっと勉強し続けて、夜遅くに帰る。

 

毎日のように密閉空間に自分をぶち込む。

 

勉強時間が増え、かなり勉強体力がつきました。

 

なので勉強することの抵抗感も無くなりました。

 

ぜひそんな環境を自ら作り出してみてください。

 

環境を作り出すのは「自分」です。

 

もちろん人によって制限はあると思いますが、

その中でもベストな環境を見つけ、

「修行」と思って自分をぶち込み、勉強し続けてみてください。

 

環境で自分は変えられます。

 

「もっと自分を変えたい!」という人は

概要欄のLINEから「偏差値70を超える7つの勉強法」を無料で受け取り、

ぜひ実践してみてください。

 

自分を大きく変えるきっかけになる内容です。

 

今しか受け取れない特典なので、

欲しい方は忘れないうちに受け取っておいてください。

 

◆まとめ

はい、ということで復習して終わりましょう!

 

今回は

「長時間勉強しても疲れにくくなる勉強法」として

「レベルアップ勉強法」をお伝えしました。

 

「ゲーム」のように

自分のレベルと同じかちょっと上を目指して

少しずつ勉強時間を増やしていけば、

疲れにくく、徐々に勉強時間が増えていくというものでした。

 

また一撃で勉強時間を増やす方法として

「密閉空間勉強法」も紹介しました。

 

「勉強しかすることがない」という環境に

自分をぶち込めば一気に勉強時間は増やせます。

 

以上の2点を少しずつ着実に

できることからやっていけば大丈夫です。

 

一緒にレベルアップしていきましょう!

 

これからもこのチャンネルでは

みなさんと一緒に成績、偏差値をぶち上げられるような動画を

バンバン投稿していきます。

 

そういった動画を見逃したくないよという人は

今のうちのチャンネル登録しておいてもらえればと思います。

 

別チャンネル「ヒラクラス」、Twitter、Voicyでも

たくさんの勉強相談に回答していたり、

YouTubeで未公開の内容も投稿していますので

もし興味がある人は概要欄の方から

フォローしていただければと思います。

 

ということで

今回もありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

 

◼️海外塾講師ヒラ初書籍

◎勉強は考え方がすべて【勉強人生を劇的に変える13の考え方】

https://amzn.to/3bH9gYZ

▶︎13の考え方と29個の宿題で勉強人生を劇的に変えます。

この1冊でみなさんの勉強人生を変えさせていただきます。

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun