塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【本当は教えたくない】最強の勉強法をたった1つだけご紹介します!


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200922093818j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

==================

①勉強時間を爆発的に増やしたい人

②勉強中にスマホをいじってしまう人

③勉強の結果を一変させたい人

==================

 

いや〜

見つけましたw

 

すみません、

「最強の勉強法」見つけちゃいましたw

 

多分やっている人もいると思いますし、

僕の視聴者の方からもご連絡いただいていて、

 

「今までどんな勉強方法も当てはまらなかった

私がどハマりした勉強法です」。

 

「1日1時間→8時間も勉強しちゃうくらい

メリットだらけですよね!」

 

と「ものすごい効果」を得られています。

 

これはコンテンツにせざるを得ないので

今回はこの「最強の勉強法」のご紹介と

「やり方」について徹底解説していきます。

 

やっていない人は「やる前提」で

やっている人は「やり方」について注目しながら

聞いていっていただければと思います。

 

さて、世界変わりますよ。

 

いきましょう!

 

チャンネル登録がお済みでない方は

ポチッとお願いします。

 

本気で

チャンネル登録者数20万人」を目指していますので

みなさまのお力添えがどうしても必要です。

 

・勉強人生が激変するコンテンツ

・成績・偏差値を爆上げするコンテンツ

をバンバン更新中ですので

ぜひこの機会にチャンネル登録のほど

よろしくお願いいたします。

 

目次 

 

◆【本当は教えたくない】最強の勉強法【たった1つ】f:id:benkyouseisekiup:20210627182850j:plain

結論からいきます。  

 

今回ご紹介する「最強の勉強法」とは何か?

 

それは・・・

 

タイムラプス勉強法

 

です。

 

こんな感じです。(33秒で終わります)

 

youtu.be

 

見ていただけるとわかりますが、

「5、6時間の勉強」を

「30秒」くらいに高速でぎゅっとまとめてくれます。

 

=====

ただスマホのカメラで「タイムラプス撮影」する

▶︎長時間動画を短時間動画にする

=====

 

やり方はこれだけで

めちゃくちゃ簡単です。

 

たったこれだけの何がいいのか?

 

メリットを3つお話しし、

ポイントを付け加えていきます。

 

やはりメリットがないもの、

「やる理由」がないと動かないですからね。

 

【メリット1】スマホ制限

なんといってもこれです。

 

これが最強たる所以です。

 

タイムラプス撮影している時は

当然スマホが触れません。

 

僕は15時間勉強した時に

タイムラプス撮影をしましたが、

15時間撮影しっぱなしでしたので

すべてのアプリ、SNSを封殺されました。

 

なんにもチェックできなかったので

15時間勉強が終了した時は

・YouTube

・Twitter

・LINE

・LINE@

にとんでもない数の通知が飛んできていましたw

 

でも勉強にとってこれは

良いこと以外の何者でもありません。

 

スマホが制限できる

=勉強時間が増える

 

これを強制的に可能にするのが

「タイムラプス」です。

 

「スマホを手放すにはどうすればいいですか?」

という質問は半端なく多いですが、

この解決策はカンタンです。

 

タイムラプスで1日中撮影しといてください」。

 

以上です。

 

これなら1日中勝手にスマホが制限されますし、

撮影しているので勉強せざるを得ません。

 

「誰かに監視されている感」

がありますので。

 

この詳しい話は

「メリットの2つ目」でします。

 

ある意味、画期的方法で

今までとはまったく違った角度の

「スマホを手放す解決策」ですね。

 

少し細かなことですが、

使う時の注意点として「充電」があげられます。

 

長時間撮影するので

充電が切れる可能性大です。

 

なので

「常に充電しっぱなし」で撮影すると

いいかもしれません。

 

この点はご注意ください。

 

僕もずっと充電しながら

撮影していましたので。

 

【メリット2】テスト環境

「撮影する=監視されている感」があります。

 

僕はYouTubeにコンテンツを

これまで500本以上投稿してきましたが、

当然「誰かの監視の目」を意識しながら撮影しています。

 

家で1人で撮影していますが、

カメラの向こうの何万人もの方に向けて

本気でカメラに向かって話しています。

 

今もそうですw

 

つまり、ここから言えることは

「カメラで撮影すると監視の目を意識する」

ということです。

 

カメラが回り出すと緊張感が高まります。

 

気合が入り、集中力も上がります。

 

これって「何か」と似ていませんか?

 

そう。

 

「テスト環境」です。

 

カメラ=先生、その目が気になる。

 

そして、撮影すると

撮影後には時間が表示されるので

時間を自動的に意識する。

 

はい、これ「テスト」です。

 

僕はやって思いましたが、

初め「カメラの目」が気になります。

 

そのため

なかなか集中力を持っていくことが

初めはできませんでしたが、

同時に集中もできました。

 

慣れてくれば気にしなくなります。

 

やはり撮影すると

「頑張ろう」というスイッチが入って

勉強にとってはプラスでしかないと思いました。

 

「なかなか勉強やる気しません」という人は

まずカメラでタイムラプスを選択して

ポチッと押してください。

 

これなら誰でもできます。

 

撮影が開始すれば

もう「スマホは制限」されます。

 

そして「勉強するか」と

勉強せざるを得なくなります。

 

つまり、「タイムラプス」が

・勉強する理由

・勉強するトリガー

・勉強するきっかけ

になります。

 

タイムラプスにより

「カメラ=人」と思って

「テスト環境」を実現してみてください。

 

【メリット3】共有できる

ここでの

タイプラプスのメリットは2点です。

 

=====

(1)長時間動画が短時間動画になる

(2)勉強したものが形として残る

=====

 

順番にいきます。

 

(1)長時間動画が短時間動画になる

このおかげで

普通なら不可能なことが「実現」できます。

 

それがここでのテーマ「共有できる」。

 

普通6時間勉強もすれば

動画尺が長すぎて誰にも共有できません。

 

長すぎて

共有もできないし、見るのも難しいです。

 

でもタイムラプスなら

短時間になるので

・誰かと共有できる

・自分で見ることもできる

・趙高速なので見ていて気持ち良い

 

たとえば、

友達と一緒にタイムラプスをするなら

お互い動画をLINEにでも

パパッとはっつけて確認しあう。

 

誰かに動画を送りつけて

強制的に勉強する。

もちろん僕でもいいですw

 

TwitterやYouTubeでアカウントを作り、

タイムラプスで長時間勉強した動画を投稿する。

 

こういう動画投稿者は割といます。

 

もしこの中でYouTube投稿していて

タイムラプスで勉強している方がいましたら、

チャンネル登録させていただきますw

コメントもしにいきますねw

 

ご連絡いただき、そこから繋がりが生まれ、

コラボしてみても面白いかもしれませんねw

 

やはりみなさんと同世代のYouTuberなら

共感が生まれやすいですので。

 

僕なんかよりも

ずっと共感が得られるかもしれませんw

 

こんな感じで「誰かに共有できる」のが

「タイムラプス」のとても大きなメリットです。

 

(2)勉強したものが形として残る

(1)では「誰か」に共有できるということで

お話ししましたが、

もちろん「自分」にも共有できます。

 

これが

本当に大きなメリットです。

 

勉強していてなんか面白くない、

なんかやる気が出ないのは

達成感がないから」です。

 

この大きな原因は

目に見えないから」。

 

「数字」や「結果」など可視化されて

初めてやる気が出るものです。

 

でもこんなことって

そうそう機会がありません。

 

でもタイムラプスなら

撮影しているので「形」として残ります。

 

タイムラプスで撮影した動画を見ると

時計の針が超高速でグルグル回ります。

 

これが爽快なんですよね。

 

超高速なので

視聴時間なんて一瞬です。

 

また「動画化」されるので

自分が勉強してきたことが

はっきり目に見えた形」で残ります。

 

これがモチベーションをぶち上げます。

 

冒頭の「タイムラプスにどハマりした方」

はこれが原因なのかもしれません。

 

そして、これらすべてが

「達成感」へともつながります。

 

できた動画を誰かに共有すれば

長時間勉強した証拠品」として

提出できるのでこれも「達成感」となりますよね。

 

「提出した」という「達成感」です。

 

こんな感じで

タイムラプスを使うことで

自分の勉強記録を「形」として残せ、

「自分」にも「相手」にも共有できる。

 

達成感が積み重なり、

勉強へのモチベーションがぶち上がる。

 

ハマればどんどん勉強時間が増える。

 

いや〜最強です。

 

以上が

「タイムラプス勉強法」の3つのメリットでした。

 

 

では最後に。

 

「タイムラプス勉強法」をする上で

1つ大きな注意点があります。

 

これは

僕が経験したのではっきり言えますが、

よく陥りがちで身にならない勉強を

してしまう可能性があります。

 

それを最後にお話しします。

 

ではそれは何か?

 

それは・・・

 

=====

勉強時間を最優先に考える

=====

 

「タイムラプス勉強法」は撮影をするので

どうしても勉強時間が表示され、

いやでも勉強時間を意識させられます。

 

特に「時計」をおくと

グルグル回る分針、秒針が気になります。

 

なので「勉強時間」を

優先にしてしまいがちです。

 

特に誰かに共有するのであれば

とりあえず勉強時間を稼げばいい

という発想になりやすいです。

 

こうなれば

・ダラダラ勉強する

・勉強が作業化する

といった「勉強の質」が下がる勉強を

することになってしまいます。

 

勉強は「量」と「質」の両方がないと

伸びていけないので

これでは意味のある身についた勉強ができません。

 

なので

「ただ勉強時間を稼げばいい」

という発想は捨ててください。

 

そんなことよりも何よりも

次のことだけに集中してください。

 

「自分は何ができるようになったのか?」

 

本当に重要なのは

「勉強時間」ではありません。

 

できるようになったこと」です。

 

・いかにできなかった問題ができるようになったのか?

・どれくらい×が○に変わったのか?

 

なので「タイムラプス勉強中」は

このことを強く意識してください。

 

・本当に身についているのか?

・この勉強でできるようになっているのか?

・きちんと×が○に変わっているのか?

 

これら1つ1つの確認が

「勉強の質」をぶち上げます。

 

この状態でタイムラプス勉強法を使いつつ、

勉強時間が増えていけば・・・

 

もう伸びない理由がありません。

 

◆まとめ

今回は

 

【本当は教えたくない】

最強の勉強法をたった1つだけご紹介します!

 

というテーマでお話ししてきました。

 

スマホを制限し、

長時間勉強できる最強の勉強法。

 

タイムラプス勉強法。

 

ぜひ実践してみてください。

 

使い方、メリット、注意点は

すべてお話ししました。

 

あとは体験するだけです。

 

体験を積み重ね、経験となり、

タイムラプス勉強法を当たり前にしてください。

 

勉強時間が爆伸びし、

成績・偏差値UPに大きくつながります。

 

ぜひコメント欄で

・やっていた!という方

・これからやってみようかなという方

・やってみての感想

などじゃんじゃん教えていただければと思います。

 

みんなで

「タイムラプス勉強法」を極めていきましょう。

 

ではスマホのカメラ機能

「タイムラプス」を起動して勉強開始です!

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun