塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

偏差値60→70に爆伸びさせるたった1つの勉強法


スポンサードリンク

多くの中高生が到達できない壁。

 

偏差値70

 

「トップ2.3%」と言われる偏差値70は

到達するのが非常に困難で

エリート中のエリートしか超えられない。

元から頭の出来が違う。

センス、才能の塊だ。

 

と、思われがちです。

 

はっきり言います。

 

全く違います。

 

偏差値70は誰しもが到達可能ラインです。

 

僕は受験生の時、1日12時間以上勉強していたのも関わらず

ずっと偏差値50でした。

 

誰よりも死ぬほど勉強していたにも関わらず、

偏差値が1も上がりませんでした。

 

でもあること】をしたら偏差値が爆伸びし、

最高偏差値78を獲得するまでになりました。

 

僕は思いました。

 

「あ、そういうことか」。

 

わかった時は笑ろてまうほど

シンプルで当たり前のことでした。

 

・どうすれば偏差値が上がるのか?

・何をしたら偏差値70に到達するのか?

・どんな勉強が偏差値を爆伸びさせるのか?

 

こういったことがわかってから

自分だけではなく、生徒にも実践させたところ

あれよあれよと爆伸びし、

毎年受験生全員の偏差値70超えを当たり前に達成するようになりました。

 

そんな【あること】とは何か?

 

伝授します。

 

なお今回は、偏差値を上げるのが最も難しいとされる

「偏差値60から70までに上げるお話」です。

 

「現在の自分の偏差値」と照らし合わせご覧いただき、

視聴後、早速行動を開始していってください。

 

僕は「成績、偏差値を爆伸びさせる勉強法の動画」を

たくさんあげていますが、他にも

定期テスト対策、モチベーションをぶち上げる方法、

思いっきり喝を入れる回など勉強に関することは、

このチャンネルに全て詰めています。

 

これからもそういった動画を

ガンガン出していきますので見逃したくないよって人は

今のうちにチャンネル登録しておくといいと思います。

 

また概要欄に貼っているLINE@では、期間限定特典として

「偏差値70を超える7つの勉強法」を無料でお渡ししていますので

偏差値を爆上げしたい人は登録して受け取ってもらえればと思います。

 

LINEの特典は予告なく変更する事があるので、

欲しい人は今のうちに受け取っておくとよいかと思います。

 

受け取りは、概要欄のLINEからお願いします。

 

目次 

 

◆偏差値60→70に爆伸びさせるたった1つの勉強法

はい、ということで結論から行きます!

 

今回の結論、

「偏差値60→70に爆伸びさせるたった1つの勉強法」

とは何か?

 

それは・・・

 

===

誰もやらない勉強

===

です。

 

僕は冒頭で「偏差値70はトップ2.3%」

というお話をしました。

 

「トップ2.3%」ということは

100人の中で2〜3位以内に入っているレベルです。

 

これらごくごく少数の人たちは

一体なぜトップクラスに入れているんでしょうか?

 

この質問は非常に大切な質問です。

 

もう一度、聞きますので

ぜひ真剣に考えてみてください。

 

偏差値70クラスのトップレベルの人たちは

なぜこのレベルに君臨し続けられるんでしょうか?

 

答えは

誰もやらないような勉強をしているから」。

 

実はいたって当たり前のことなんです。

 

誰もがするくらいの普通の勉強をしていると

平均止まりなので偏差値50

 

誰もがしないくらいの圧倒的な勉強をしていると

平均(偏差値50)を遥かに上回るので偏差値70

 

これだけの話です。

 

何も特別なことではありません。

 

「偏差値が伸びない、偏差値が停滞している」

という人は皆総じて「誰もがやる普通の勉強」、

もっというと

「そこからの伸びはない勉強」をしてしまっているんです。

 

なぜなら

普通ではない偏差値が「偏差値70」だからです。

 

今グングン偏差値が伸びている人はそのままでいいですが、

伸びていない人は、これからの勉強に

変化を加えていかないといけません。

 

僕の偏差値が爆伸びした時は

勉強のやり方を劇的に変えましたし、

爆伸びした生徒を見ていても

勉強のやり方をかなり変化させていました。

 

どんな変化か?

 

ここからは「誰もやらない勉強」で

これまでの勉強に変化を加えていくお話をしていきます。

 

ぜひご自身の勉強を振り返り、

「どこを変化させようか?」と考えながらご覧ください。

 

3ついきます。

 

①問題集を極める

まあ、正直9割の人はできていないと思います。

 

・問題集を3割やって挫折した

・中途半端なところまでしか進んでいない

・結局、途中で問題集を変えた

 

こういう人は

かなり多いんじゃないかと思います。

 

正直にいってしまうと

こういう人は偏差値を伸ばすのがかなり難しいです。

 

なぜなら

問題集に詰まっている基礎やテストに出る内容が

きちんと定着していないからです。

 

この状態で偏差値は上げられません。

 

Q:どうすれば成績、偏差値を上げられますか?

A:はい、問題集に書かれている問題を

全て自力で解けるようにし、テストで出てきた時に正解してください。

 

これだけです。

 

僕は今「テストで出てきた時に」と言いましたが、

本当に問題集を極めていれば

「似た問題」や「やった問題」は必ず出てきます。

 

最近、模試で偏差値10くらい爆伸びした僕の生徒は

「問題集にあった問題と似た問題が出て、正解できました!」

と言っていました。

 

こういうことなんです。

 

誰もやらない

「問題集を極める」をぜひ実現してください。

 

本当に偏差値が爆伸びします。

 

問題集を極める具体的な方法は、今回の中では語りきれないほど

情報量の多い内容ですのでぜひ過去動画をご覧ください。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

これらの動画内容を簡単にまとめておくと

・問題集の戦略を立てる

・毎日コツコツ触れ続ける

・とにかく早く1周する

・間違えれば印をつける

・周回ごとに×を○に変えていく

・3ヶ月で5周して極める

です。

 

問題集を

「いつまでに何周して極めるのか?」を確定させ、

早々に1周し、「1周した」という経験を手に入れます。

 

あとは間違えた問題がゼロになるまで

できる限り、毎日問題集に触れ続ける。

 

はじめ1〜3周目が一番大変ですが、

ここを乗り越えればだんだんラクに、そして楽しくなってきます。

 

なぜなら問題集を周回するごとに

できる問題が増えてくるからです。

 

山登りで言うと

・1〜3周目が「登り」

・4周目以降が「下り」

です。

 

「下りに到達できるかどうか」は

本当に圧倒的な差になりますので

それまで辛抱強く問題集をコツコツ極めていきましょう。

 

②応用問題を解きまくる

問題集が極まり、基礎が完成すれば

ここからは「応用問題」に入っていきます。

 

応用問題は

「基本問題の組み合わせ」です。

 

式にすると

「応用問題=基本問題A+基本問題B+基本問題C・・・」

という感じです。

 

重要なのは

①基本問題が極まっていること

②試し、見つけること

の2点です。

 

「①基本問題が極まっていること」

「①問題集を極める」のところで完成させました。

 

ここがクリアできないと

とうぜん応用問題は解けませんので

絶対に必要だったんです。

 

問題はここからです。

 

「②試し、見つけること」。

 

これが偏差値70に到達するために

欠かせない練習であり、多くの人がやらない勉強です。

 

みなさんの問題集の中に

・章末問題

・応用問題

・発展問題

・入試問題

などという表記の問題があるかもしれません。

 

「章や単元の最後にあるような問題」ですね。

 

こういう問題は一筋縄ではいきません。

 

なぜなら

問題文を理解する

▶︎どう解くのかを考える

▶︎いくつかパターンを試す

▶︎合うパターンを見つける

▶︎正解まで持っていく

という比較的多くのステップを踏まないといけないからです。

 

時間がかかり、深く思考しなければいけません。

 

問題集が極まった、基礎が極まった次なる段階は

「頭を使って、問題と格闘する段階」です。

 

これが「②試し、見つけること」の意味です。

 

応用問題は、最終的に

・どれだけ試したか?

・どれだけ見つけられたか?

です。

 

ウンウン悩む時間がどうしても必要ですし、

ストックされている解法を試しまくる必要もあります。

 

なぜなら

テストでこういうことをするからです。

 

「偏差値70」のような判定が出るのは

「テストを受けた時」です。

 

とうぜん、「偏差値70」なので

「正答率が低く、誰もが落とすような難問」

も正解しないといけません。

 

そのためには日頃から

応用問題を解きまくっていないといけないわけです。

 

その中で

・全て試したけどわからない

・どれだけ考えてもわからない

という状態になってから解答解説をじっくり読んで

また新たな解き方を習得する。

 

そして、自力で再度練習する。

 

この地道な勉強が偏差値をぶち上げます。

 

③量と質を圧倒的にする

最後はかなり本質的なお話です。

 

偏差値70に到達したことがない人からすれば

「偏差値70なんて圧倒的すぎる」。

 

こう考えているかもしれません。

 

では何が”圧倒的”なんですか?

 

です。

 

「量」とは、「勉強時間」や「反復回数」を指し、

「質」とは、その問題を

「完璧に説明できる」、「確実にポイントを押えられている」、

「自力で全て解けて完全に身についている」状態を指します。

 

偏差値60の人と偏差値70の人に区別してお話します。

 

偏差値60の人が「1日3時間勉強」するなら

偏差値70の人は「1日6時間勉強」します。

 

偏差値60の人が「3回反復」するなら

偏差値70の人は「8回反復」します。

 

偏差値60の人が「解き直し」をするなら

偏差値70の人は

「ポイントを整理し、間違えた理由と改善と書いて解き直し」をします。

 

このように、はっきりとわかりやすく違います。

 

誰もやらないくらいの量と質で勉強しています。

 

僕が偏差値70を超えた時は

平気で朝から晩まで1日中勉強していました。

 

間違えた問題に関しては

解説が全て納得いくまで

穴が開くくらい読み倒しました。

 

それでもまだ詰めるために

用語1つも調べ尽くし、

完璧に説明できる状態にしました。

 

ノートに暗記事項やポイントをまとめるだけではなく、

「どうしてそうなって、どんな論理でそうなったのか?」

まで全て書き込んでいました。

 

プリントには

文字がもう書き込めないくらい書き倒しました。

 

自分の言葉で要約し

1から10まで解き方を全て書いたこともたくさんありました。

 

とにかく

「その1問の説明なら宇宙1できる」

という考え方で勉強してました。

 

そして、僕は塾講師になって

生徒を指導する中で気づきました。

 

「こういう勉強、誰もしてへんねや」。

 

「爆伸びする時」は

これまでの勉強に大きな変化が生まれた時です。

 

なぜなら

「自分の勉強」を自分なりにカスタマイズして変化させ、

「自分に合った勉強」をしていくことで伸びていくからです。

 

===

「大きな変化」は「量や質が圧倒的になった時」

===

 

このことに実体験を通して気づけました。

 

これまでお話ししてきた

①問題集を極める

②応用問題を解きまくる

の中で量と質を圧倒的にしていってください。

 

具体的には

・問題集を10周する

・問題集にかける時間を倍にする

・毎日応用問題を5題する

・間違えた問題は理由と改善点を書く

・問題の解き方を自分の言葉で説明する

・その問題のポイントをノートにまとめる

 

日々の勉強の中で

・もっと「量」を増やせないか?

・もっと「質」は上げらないか?

と考えるようにしてください。

 

そして、勉強を変化させていってください。

 

「成績伸びない、偏差値上がらない」のは

・量が足りていないか?

・質が悪いか?

のどちらかです。

 

伸びない時は

「自分はどちらができていないか?」

を死ぬ気で考えてください。

 

できていないところをできるようにしていけば

まだまだ伸びていきます。

 

偏差値70。

 

超えてやりましょう。

 

偏差値70の景色はいいですよ。

 

勉強に対する考え方が180度変わります。

 

"本物の勉強"にも出会えます。

 

そんな経験を

「誰もやらない勉強」で手に入れてください。

 

トップ2.3%に入るのは「みなさん」です。

 

「もっと偏差値70を超える勉強法が知りたい!」

という人は概要欄に貼っているLINE@で

「偏差値70を超える7つの勉強法」を無料でお渡ししていますので

ぜひ登録して受け取ってもらえればと思います。

 

今しか受け取れない特典なので、

欲しい方は忘れないうちに受け取ってください。

 

◆まとめ

はい、ということで復習して終わりましょう!

 

今回は

偏差値60→70に爆伸びさせるたった1つの勉強法

をお伝えしました。

 

「偏差値60→70に爆伸びさせるたった1つの勉強法」は

「誰もやらない勉強」でしたね。

 

具体的には

①問題集を極める

②応用問題を解きまくる

③量と質を圧倒的にする

の3つが「誰もやらない勉強」で

偏差値60から偏差値70にまで上げる勉強でした。

 

多くの人がやらない勉強ですが、

ぜひ1つずつクリアしていきましょう!

 

これからもこのチャンネルでは

みなさんの成績、偏差値をぶち上げる勉強法を

バンバン投稿していきます。

 

そういった動画を見逃したくないよという人、

マジでこれから勉強で人生変えたいという人は

今のうちのチャンネル登録しておいてもらえればと思います。

 

別チャンネル「ヒラクラス」、Twitter、Voicyでも

勉強のお悩みをたくさん解決していたり、

YouTubeで未公開の内容も投稿していますので

もし興味がある人は概要欄の方から

フォローしていただければと思います。

 

ということで

今回もありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

 

◼️海外塾講師ヒラ初書籍

◎勉強は考え方がすべて【勉強人生を劇的に変える13の考え方】

https://amzn.to/3bH9gYZ

▶︎13の考え方と29個の宿題で勉強人生を劇的に変えます。

この1冊でみなさんの勉強人生を変えさせていただきます。

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun