塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【偏差値25UP】偏差値40▶︎偏差値65にまで上げた勉強法


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200817004931j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①偏差値を着実に伸ばしていきたい人

②偏差値の上げ方を知りたい人

③結果を出した人の勉強法が知りたい人

===================

 

今回は

初の特別企画です。

 

1か月前くらいに

見事、第1志望校合格を果たした

僕のリスナーの方からLINE@にご連絡がありました。

(僕の生徒とかではないですw)

 

そこで

いろいろお話を伺っていると

「偏差値40から65まで半年コツコツかけて伸ばしてきた」

ということでした。

 

また勉強法も事細かに教えていただき、

めちゃくちゃ理にかなった素晴らしい勉強法

でした。

 

これは多くの学生の助けになると思い、

「記事や動画にしていいですか?」と

お願いすると心よく引き受けてくださりました。

 

なので

今回はそんな偏差値25を上げた究極の勉強法を

ご紹介し、僕なりに大事なポイントを

かいつまんで解説していきます。

 

正直

・結果が出ないわけない

・見なきゃ大損

するくらいかなりヤバイ方法です。

 

・これから偏差値をぶち上げたい人

・目標まで偏差値が足りない人

はぜひ最後までご覧ください。

 

ではいきましょう。

 

目次 

 

◆【偏差値25UP】偏差値40▶︎偏差値65にまで上げた勉強法f:id:benkyouseisekiup:20200926095155j:plain

まずは

そのリスナーの方から

いただいたメッセージをまんまコピペします。 

 

以下です。

 

第1志望合格しました!

偏差値40だった僕が偏差値65の付属高に合格できたのは

ヒラ先生の『勉強は考え方がすべて』という言葉のおかげです!

ありがとうございます!!

正直半年で

偏差値25も上げられるとは思ってませんでした笑

やったことは

ヒラ先生の言ってた通り解説の熟読です。

しかしただ熟読するだけでは意味がないと思い、

受験勉強のほとんどを『基礎を固める』時間にしました。

解説を読むには『理解力』が必要不可欠だと気づいたのです。

そしてその理解力を鍛えるために

『基礎』をガッチリ固めました。

例えば基礎ができてるAくんと基礎ができてないBくんが

模試の相似でつまずいたので解説を読んだとします。

Aくんは「ああここに線を引けばここの角が同じになるから

△ABC∽△DEFになるな」とすぐ『理解』して覚えます。

しかしBくんは「あー相似っぽく見えるね」で終わってしまいます。

もちろん過去問もやりましたが、

とにかく基礎を固めまくりました。

そして試験の2週間前からはとにかく

解説を熟読しまくる&傾向を掴むということをしました。

基礎が固まってるので、

そのときの解説への『理解力』はハンパじゃなかったです。

2回くらい読んだだけで自分が解説出来るというレベルになりました。

勉強の本質ならぬ解説熟読の本質って感じですかね笑

勉強時間は10分やったら5分休憩するという感じでやりました。

僕自身あまり集中力がある人ではないので

『短期集中』を何度も繰り返すことにしました。

あとはヒラ先生の動画を毎日決まった時間に見て

次の日の勉強のテーマを決めてました。

勉強へのやる気もそこで補充出来るので笑

例えば昨日英語について動画をあげていたら

「今日は英語メインでやってみよう」、

勉強の考え方についてだったら

「一度考えてから勉強してみよう」といった感じです。

長文ですみません
ですがこれが受験で大逆転した僕の勉強法です!

 

はい。

 

なんかもうね。

 

これそのままやればいいですねw

 

とはいっても難しいとは思いますので

赤色の「5つの重要要素」に絞って

解説していきます。

 

①解説の熟読

実は

解説を熟読している人は

かなり少ないです。

 

「解説なんてただあっているかどうかを

確認するだけでしょ」

と思うかもしれませんが、とんでもないです。

 

解説は

「勉強のプロが言語化した授業」です。

 

そんな貴重な授業を疎かにして

いいことなどどこにもありません。

 

合ってようが、間違ってようが、

解説は熟読すべきものです。

 

・ポイントは何か?

・覚えるべきことは何か?

・知らなかったことは何か?

・どうやって解いたのか?

・なぜそうなるのか?

 

これらに注目して

解説を一言一句

じっくりと読み切れるかどうかです。

 

頭を使いますし、

理解力も必要ですし、

根気もいります。

 

でも

こういう質の高い勉強をしているときに

ジワリジワリと偏差値は上がっていきます。

 

解説と向き合う時間を

増やしてみてください。

 

②基礎を固める

この方は最後の最後まで過去問と

並行して基礎を極めることにこだわりました。

 

目の前の1冊を

どこまでやり抜けるかどうか?

 

これが偏差値を上げる上で

本当に重要なことです。

 

基礎力のない人は

伸びようがありません。

 

基礎がないと

解ける問題、取れる問題、取るべき問題を

確実に得点できないからです。 

 

基礎と解説熟読を

組み合わせて1冊を極める。

 

そのために

何度も何度も問題を解き続け、

問題を見れば考え方や解き方、

答えが一瞬で出てくる。

 

この状態を目指します。

 

基礎を磨き上げれば

取れる問題がどんどん増えていき、

偏差値はうなぎのぼりに上がっていきます。

 

③傾向を掴む

意外と重要なのが

「傾向を掴む」という点です。 

 

すべてのテストには

おおよその傾向が存在します。

 

特に短期間で爆伸びしたければ

傾向を掴み、徹底的にその点のみに

1点集中していけば

一気に点数が伸びることもあります。

 

そのためにも

過去問や予想問題を事前に解いて

研究しておくことはとても重要です。

 

ゴールの教材から逆算して

すべき勉強に絞って1点集中して

勉強すればかなり効率の良い勉強ができます。

 

「何をすればいいのか?」

が明確になればやる気も向上します。

 

傾向を掴むことができれば

「テストに向けた戦略立て」がしやすくもなります。

 

どの大問が勝負で

どの大問は取らないといけなくて

どの大問を後回しにするのか?

 

各大問ごとの

時間配分はどうするのか?

 

細部まで考えて

テスト対策することで

当日点数に繋がる勉強ができていきます。

 

===

傾向を掴む

▶︎戦略を練る

▶︎対策する

===

 

この3ステップで

勉強することをクセづけてみてください。

 

『短期集中』を何度も繰り返す

「勉強時間は長ければ長いほどよい」。

 

これは少し違います。

 

勉強時間がいくら長くても

勉強の質が悪ければ偏差値は上がりません。

 

勉強時間と偏差値は

比例しないからです。 

 

できるようになったことが

どれくらい増えたか?

 

これがすべてです。

 

たとえ短くても

集中的にこれができていれば

何の問題もありません。

 

人それぞれ集中できる時間帯は

違います。

 

これを自分で見極め、

今自分にとって最大限集中できる時間で

勉強していく。

 

そして、徐々に上げていく。

 

これをとにかく反復し続けます。

 

1日の中で

グッと集中している時間帯を

数多く作ることです。

 

時間ではなく回数です。

 

このリスナーの方のように

短くてもいいので

集中する回数を増やすんです。

 

そうやって

自己コントロールしていってください。

 

毎日決まった時間

この方は

僕の動画を「毎日決まった時間」

に見てくれていましたが、

勉強にも応用します。

 

つまり

===

毎日決まった時間に勉強する

===

 

偏差値を伸ばす人、

成績を上げる人の多くは

コツコツ淡々と勉強できる人です。

 

コツコツ淡々と勉強できる

=勉強がルーティーン化している

です。

 

1日の枠組みの中で

いつどれくらい勉強するのか?

 

これが明確にイメージできていて

毎日実践できています。

 

だからブレません。

 

「時間の使い方」が上手いので

余計なことをしませんし、

無駄な時間を過ごして

勉強時間が減ることもありません。

 

安定感がある状態で

勉強することができます。

 

この「安定感」が

点数の「安定感」へも繋がります。

 

僕はこれまで勉強を習慣化させ、

コツコツ淡々と勉強できる人を

数多く見てきました。

 

こういう人の多くは

点数が毎回安定しています。

 

波がありません。

 

そしてこれは

「爆伸びする人の条件」とも言えます。

 

毎日やるべき勉強を決めて

決まった時間でやり切ることを習慣化する。

 

だから

偏差値はとうぜんのように上がっていきます。

 

◆まとめ

今回は

 

【偏差値25UP】

偏差値40▶︎偏差値65にまで上げた勉強法 

 

というテーマでお話ししてきました。

 

今回の勉強法を

提供していただいたリスナーの方、

本当にありがとうございます。

 

最強の勉強ノウハウを

発信することができました。

 

これは

多くの学生の助けとなるはずです。

 

===

①解説の熟読

②基礎を固める

③傾向を掴む

④『短期集中』を何度も繰り返す

⑤毎日決まった時間

===

 

この5つをまとめ上げた

偏差値を爆上げする勉強法は

次の通りです。

 

===

テストの傾向を掴んだあとに

基礎問題を反復練習し、

解説熟読でさらに基礎を固める。

これを毎日決めた時間内で集中的に繰り返す。 

===

 

今自分にできることから

じっくり時間をかけて

開始されてください。

 

継続すれば

ジワジワと結果は出てきます。

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun