塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【爆伸びする人の勉強法】最短最速で結果を出す【完コピ勉強法】を習得しよう!


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200929021557j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①最短最速で勉強の結果を出したい人

②これから爆伸びしていきたい人

③第1志望校合格を目指す中学生

===================

 

爆伸びする人には、

【ある共通点】があります。

 

マネする力です。

 

素直に受け取る考え方です。

 

これに例外はありません。

 

日々多くの生徒と関わる中で

・言われたことをすぐする子

・言われたことをすぐしない、

あるいはしない子

 

とでは

圧倒的差がつきます。

 

これは

もう絶対に追いつけない

天文学的差になります。 

 

それほど

マネできるかどうかで

本当にすべてが決まります。

 

今回は

マネを究極まで追求した勉強法。

 

完コピ勉強法

 

を詳しくお話ししていきます。

 

===

この勉強法を継続して

結果が出ないわけない。

===

 

僕はこう確信しています。

 

主観的意見だけではなく、

これまでの10年間の経験、

1週間で24時間、1ヶ月で100時間、

1年間で1,200時間授業している経験、

そして、客観性を加えた

あるエピソードとともに

お話ししていきます。

 

「爆伸び!」に向けて

最後までついてきてください。

 

そして

周りを圧倒するくらい爆伸びして

一緒に目標達成していきましょう!

 

ではいきます。

 

目次 

 

◆【爆伸びする人の勉強法】最短最速で結果を出す【完コピ勉強法】を習得しよう!f:id:benkyouseisekiup:20201013092000j:plain

いきなりですが、

あるエピソードからいきます。 

 

本当にありがたいことに

僕のYouTube、LINE@には

毎日たくさんの質問や応援、

感謝のコメントをいただきます。

 

いつもコメントしてくださるみなさま、

本当にありがとうございます!!! 

 

発信する

本当に大きなモチベーションになっています!

 

これからもよろしくお願いします!

 

その中で

 

・〇〇点上がりました!

・偏差値〇〇上がりました!

・内申点が〇〇▶︎〇〇まで上がりました!

 

というご報告を数多くいただきます。

 

最高に喜ばしいことです。

 

そこで僕はこう言ってこう聞きます。

 

「おめでとうございます!!!!

どうやって勉強されたのですか!?」

 

多少の言い回しの違いはありますが、

ほぼすべての方が次のように答えます。

 

「完コピしただけです」

「丸パクリしただけです」

「動画の内容を実践しただけです」

 

これが本質です。

 

これ以上でも

これ以下でもないんですよね。

 

最高にして最強。

 

これが

完コピ勉強法です。

 

特に僕から

「丸パクリしてください!」

「完コピ勉強法をしてください!」

 

と言ったわけではありません。

 

そもそも

【完コピ勉強法】を公開すること自体が

はじめてですのでw

 

ではなぜ

何も言われずに完コピできたのか?

 

素直だからです。

 

これは

他の何者にも変えがたい

才能であり、能力です。

 

そう。

 

「素直さ」は

偉大すぎる武器です。

 

「なるほど!そうするのか!

よしやってみよう!」

と思ってすぐに実践する考え方と行動力。

 

これが「素直さ」です。

 

はっきり言います。

 

「素直さのない人」は

何やってもうまくいきません。

 

うまくいくはずがありません。

 

できることが増えないからです。

 

伸びない人は総じて、

言われたことをしません。

 

「これ覚えてや」と言っても覚えない。

 

「小テスト満点やで」と言っても

本気で満点を取る勉強をしない。

 

「授業は集中して100%全力で受けるんやで」

と言っても集中力を切らして、

中途半端に受ける。

 

この状態で

結果を出すことはほぼ不可能です。

 

この状態で結果を出す方法を

僕は知りませんし、

これから知ることもないです。

 

言ったことをしない生徒を見ると

「ああ、この子伸びへんな」と思います。

 

そして、言います。

 

「このままやったら伸びへんで」

 

嫌われようが、なんだろうが、

はっきりストレートに言います。

 

厳しくてすみません。

 

でも

根本に「素直さ」がないと

「うまくいく未来が実現」しないんです。

 

生徒がいる。

生徒を伸ばす。

 

これが僕の使命であり、

このために生きています。

 

そのためであれば

どんなに嫌われることも言います。

 

だからこそ

「素直さ」は重要なんです。

 

これは

才能・能力と言いましたが、

「考え方」次第でいくらでも変えられます。

 

言われたらすぐやる。

 

学んだら即行動する。

 

言い訳せず、まず動く。

 

誰でもできます。

 

自分の考え方1本です。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

考え方を変えた人から

行動を変え、爆伸びしていきます。

 

才能や能力がないなら磨けばいい。

 

考え方を変え、

才能や能力を開花させればいい。

 

ただそれだけです。

 

◆完コピ勉強法f:id:benkyouseisekiup:20201012112202j:plain

では完コピ勉強法の

中身に入って生きます。

 

繰り返しにはなりますが、

ベースの考え方に「素直さ」がないと

「ふ〜ん」で終わりますので

ぜひ

「これから絶対に実践する!すぐやる!」

と思って聞いていただければと思います。

 

ではいきます。

 

完コピ勉強法の

スタートは「解説」です。

 

主に2つです。

 

・先生の解説

・問題集の解説

 

この2つを完コピしていくのが

【完コピ勉強法】です。

 

勉強のスタートはすべて

「解説」から始まります。

 

ここを適当に流したりすると

もう終わりです。

 

だから先ほど僕はチラッと

「授業は集中して100%全力で受ける」

ことを例に出しました。

 

授業

・真面目に受ける。

・すべて吸収するためにメモを欠かさず取る。

・先生の話は一言一句聞き漏らさずに聞き取る。

 

問題集

・解説部分は読み飛ばさずすべてを読み込む。

・納得感と理解を必ず得る。

・重要ポイントはその場で覚えこむ。

 

こうやって

「解説」を確実に押さえていきます。

 

ここで意識すべきことは

?潰しです。

 

解説の初期段階で

?があれば、確実に潰し、

「?▶︎!」に変えておく。

 

これが

とても重要です。

 

わからないところや

理解不足なところがあれば

最終的な完コピにつながりません。

 

理解なしの完コピは無意味です。

 

これでは

「爆伸び」にまで到達しません。

 

なので

時間をかけたり、

先生や友達に聞いたりして

2つの解説部分は確実に理解しておいてください。

 

この解説部分ができれば

次は「再現」です。

 

具体的には

解説を思い出す練習」をします。

 

これは

もうめちゃくちゃ重要です。

 

勉強しているときに

気が抜けるのは

「理解できたとき」です。

 

「なるほど!わかった!」

 

と「これで勉強が終わり」

だと思う人は本当に多いです。

 

終わりではなく、

始まりです。

 

終わってる場合ではありません。

 

終わって

ベッドへ猛烈ダイブし、

永遠の眠りについたり、

 

「しゃあ!!ゲームだあああ!!!」と

ゲーム機をもぎ取って、

目がちぎれるくらいゲームをしたり、

 

アニメをものすごい集中力で一気見し、

1クールをさらっと見終わる。

 

そして、就寝。

 

朝起きて

昨日何やったけ?まあええか。」と

昨日の勉強をなかったことにする。

 

この現状から

いち早く脱却します。

 

理解できたら

解説を思い出すんです。

 

はじめは「1分から」でもいいですので

教材をすべて閉じて、

「理解した内容」を思い出します。

 

「何やったっけ?」

「何がポイントなんやったっけ?」

「どうやって解くんやっけ?」

 

この1つの勉強を入れるだけでも

深く記憶に定着します。

 

そして

再現できるようにするんです。

 

そのための最後の勉強が

反復です。

 

解説の完全再現には

反復がどうしても必要です。

 

・先生の解説

・問題集の解説

を完全再現できるまで繰り返すんです。

 

その中では、反復途中で

・ズレの発見

・修正

・理解のし直し

・改善

などをしないといけません。

 

これらのめんどくさく、

地道な作業が完全再現へとつながります。

 

1つの漏れなく

全ての解き方を完全再現する。

 

この考え方です。

 

黄瀬です。

 

怪盗キッドです。

 

カービィーです。

 

ボンちゃんです。

 

これらモノマネキャラを

目指して勉強します。

 

僕は、ボンちゃん推しです。

 

男気あっていいですよね。

 

完全再現さえできればいいですので

書こうが、思い出そうが、言いまくろうが、

わめこうが、叫ぼうが、

なんでもいいですので。

 

ここでの本質は

解説の完全再現ですので。

 

これが、完コピ勉強法です。

 

◆まとめ

今回は

 

【爆伸びする人の勉強法】

最短最速で結果を出す

【完コピ勉強法】を習得しよう!

 

というテーマでお話ししてきました。

 

===

完コピ勉強法は、

素直さを持ち

解説を完全再現するために

「思い出し」を反復することで完成する。

===

 

これが今回の結論です。

 

爆伸びする人は、しています。

 

勉強において

完コピは正義です。

 

伸びるために必要な

最強の勉強法の1つです。

 

ぜひ完コピすることを大切にされてください。

 

そうすれば

伸びるのは時間の問題です。

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun