塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【中学生の勉強法】勉強の質の高め方 ~5つのチェックリスト~


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200830165954j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

======================

①自分の勉強が正しいかどうかを確認jしたい人

②勉強法の基本に戻って成績UPを上げたい人

③偏差値を爆発的に上げて志望校に合格したい人

======================

 

勉強の質

 

これは

  • 勉強頑張っているのに伸びない人
  • 勉強時間は多いのに偏差値が上がらない人

にとっての最大の原因です。

 

最悪の場合、

「勉強の質が下がっている」という状態で

高校入試に突入します。

 

とうぜん結果はうまくいきません。

 

でも多くの中学生は

自分の勉強の質についてなんてまず考えません。

 

ただ漫然と問題を解き続けています。

 

こういった勉強とは

今回でおさらばです!!!

 

5つのチェックリスト」を用意しましたので

「YES」か「NO」で答えていってください。

 

これで

自分の勉強の質が高いかどうか

判別できます。

 

5個中3個以上YESであれば

とりあえずクリアです。

 

次は

5個中5個を目指してください。

 

5個中2個以下であれば

少し危険ですので1つ1つ修正して

改善していってみてくださいね。

 

ではいきましょう!

 

目次 

 

◆【中学生の勉強法】勉強の質の高め方 ~5つのチェックリスト~f:id:benkyouseisekiup:20201012112339j:plain

結論からいきます。

 

勉強の質の高め方

5つのチェックリストは

 

===

①勉強の本質をついたか?

②思い出す勉強をしたか?

③悩み考える時間を設けたか?

④頭に残したか?

⑤言語化したか?

===

 

順番に解説していきます。

 

①勉強の本質をついたか?

勉強の本質は

できなかった問題ができるようになること

 

毎日毎日

この状況を作り出せているか?

 

これがすべてです。

 

「今日は何もできるようにならなかったな。」

 

これでは

1億%成績・偏差値は上がりません。

 

1つでもいいですので

必ず1つでもできるようになった問題を

増やしてください。

 

これは必ずです。

 

すみません。

もうこの記事に出会っちゃいましたので

全員が強制的にやってくださいw

 

やり方は

===

間違えた

▶︎蛍光ペンで塗る

▶︎解説を熟読する

▶︎理解する

▶︎何も見ずにもう一度、解いてみる

▶︎答えを確認

▶︎正解するまでやる

===

 

とにかく

できるまでしつこくです。

 

「できること」に執着してください。

 

「できた状態」にこだわってください。

 

「やーめた」と逃げちゃダメです。

 

できなかった問題にしがみつくんです。

 

適当になってはいけません。

 

そんなことしても

待っているのは

現状維持の偏差値だけです。

 

何がなんでも死に物狂いで

×を◯に変えるんです。

 

この積み重ねにより

それが「達成感」となり、

勉強へのやる気・自信・偏差値が

ぶち上がります。

 

この①はそれほど重要です。

 

というか

今回の中での最重要です。

 

なので

ここでもう読むのを

やめてもいいくらいですw

 

即間違えた問題をあぶり出し、

できるよう状態に変える勉強を開始してください。

 

できるように変える「解き直し」のやり方については

過去の動画で詳しく解説しています。

 

②思い出す勉強をしたか?

これをやっている人は

ほとんどいません。

 

やっている人だけ実感できますが、

どんどん覚えていけます。 

 

主に勉強後に使います。

 

勉強が終われば何をしますか?

 

「終わった!!」と言って

光の速度でスマホに手が伸びる。

 

「休憩すっか!!」と言って

マッハでゲームをする。

 

これが普通の中学生です。

 

こういった勉強後の行動の前に

ワンクッション挟みます。

 

今やった勉強内容を

思い出すんです。

 

===

勉強完了

▶︎思い出す

▶︎スマホやゲーム

===

 

これを入れるか入れないかで

まったく記憶への定着度は違ってきます。

 

今、何やったっけ?

と思考するだけです。

 

声に出して

勉強内容をしゃべることで

さらに定着へと向かいます。

 

1分でいいです。

 

そんな長い時間はいりませんので

さくっと思い出して見てください。

 

これで今までと比べて

「勉強の質」は確実に上がります。 

 

③悩み考える時間を設けたか?

思考停止」。

 

これは

多くの中学生がハマり込んでいる

NG勉強法です。

 

頭を使わずして勉強するのは

勉強ではありません。

 

ただの作業です。

 

作業で成績・偏差値は上がりません。

 

「頑張っているのに偏差値が上がらない」

という中学生の原因の1つは

考えずに勉強している点にあります。

 

実に恐ろしいことに

自分では勉強した気になっています。

 

「今日も頑張った!」と

満足感は得ています。

 

確かに頑張っています。

 

でも

頑張り方」を間違えています。

 

これが「」です。

 

どれだけ頑張って勉強しても

「頑張り方」を間違えていれば

偏差値は上がりません。

 

だからこそ

「勉強の質」を高めることは重要なんです。

 

「頑張り方」を変えてください。

 

具体的には

悩み考える時間」を設けるんです。

 

ポイントは?

✅なぜ?

✅どうやって?

 

この3点を問題を解きながら

常に思考し続けます。

 

できるかぎり

すべての問題に対して行ってください。

 

そしてクセづけます。

 

・髪を触る

・腕組みをする

・メガネをクイっとする

・首を回す

というようなクセに

 

・3点を考える

 

を追加してください。

 

これで

正しい頑張り方」ができます。 

  

④頭に残したか?

今日、何を頭に残しましたか?

 

パッと5つくらい出てこないと

「勉強の質」は下がってしまっています。

 

要は

何を暗記したのか?

ということです。

 

勉強にとって

「暗記」は必要不可欠です。

 

暗記習慣を持つことは

勉強していく上で絶対に必要です。

 

考え方として

持っておいていただきたいのは

 

===

受験まで

暗記はし続けるもの

===

です。

 

暗記に終わりはありません。

 

1冊がボロボロのヨタヨタのズタズタに

なるまで問題集を使い続けてください。

 

そして

1冊丸暗記してください。

 

九九レベルで即答できるまで

繰り返して、血肉化してください。

 

問題を見て

「うーん」とか言っていたら

それは血肉化できていません。

 

即答にこだわり、

それができるまで反復練習してください。

 

  • 国語の漢字
  • 英単熟語
  • 理科・社会の用語
  • 数学・理科の公式

 

覚えることはいくらでもあります。 

 

コツコツ淡々と毎日毎日、

確実に頭に残す勉強をしていってください。

 

⑤言語化したか?

最後は

少しレベルの高いお話です。

 

ただこれができれば

勉強の質は爆上がりします。

 

勉強の質の最高峰」とも言えます。

 

問題に解説をつけるんです。

 

「誰が」か?

 

自分が」です。

 

自分が解説を作るんです。

 

問題を解く中で

言葉で説明を書くか、言うなりして

「言語化」します。

 

「問題▶︎答え」までには

必ず間に「思考」が入ります。

 

この思考を「言語化」するんです。

 

そうしないと

なんとなく」や「感覚で」といった

あやふやな問題の解き方になってしまいます。

 

これでは正答率が落ちます。

 

安定して正解することができません。

 

「言語化」は

これらをすべて解決します。

 

頭をものすごく使いますが、

勉強の質は爆上がりしますので

ぜひチャレンジして見てください。

 

過去の動画でも

詳しくお話ししていますのでぜひご覧ください♪

 

◆まとめ

今回は

 

【中学生の勉強法】

勉強の質の高め方 ~5つのチェックリスト~

 

というテーマでお話ししてきました。

 

みなさんは

5つの中でいくつ「YES」と答えられましたか?

 

ぜひコメント欄で教えてください! 

 

これからの目標は

===

毎日5つすべてに

「YES」と答え続ける勉強

をしていくこと

===

です。

 

簡単ではありませんが、

1つ1つじっくり焦らず

潰していってくださいね。

 

そうすれば

努力した分だけ結果になります。

 

もう

「頑張っているのに結果が出ない」

なんてことは一生なくなります。

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@
偏差値をバク上げする考え方や勉強法をお届けします!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun