塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【計画の立て方】PDCAサイクルでは甘い!【進化系】を伝授します!


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200609103624j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回は
 

【計画の立て方】

PDCAサイクルでは甘い!

【進化系】を伝授します! 

 

というテーマでお話ししていきます!

 

今回の記事は3人のために書きました。

====================

①正しい勉強計画の立て方が知りたい人

②PDCAで勉強しているけど結果が出ない人

③自分が思うように目標達成したい人

===================

 

計画を立てる王道。

 

それがPDCAサイクルです。

 

Plan...計画

Do...実行

Check...検証

Act...改善

 

これらの頭文字をとったものになりますが、

甘い!甘すぎます!

 

実は

このPDCAサイクルには

【進化系】があります。

 

今回はそのお話。

 

PDCAサイクルに

1つ追加するだけです。

 

それだけで

目標達成にグッと近づきます。

 

ぜひ進化したPDCAサイクル

を学んでください!

 

ではいきましょう!

 

目次 

 

【計画の立て方】PDCAサイクルでは甘い!【進化系】を伝授します!▶︎進化系とは?f:id:benkyouseisekiup:20200609103942j:plain

まずは結論からです。

 

今回ご紹介する

PDCAサイクルの進化系は

 

【ゴールから逆算した】

PDCAサイクル

 

です。

 

まずゴールです。

 

ゴールがないのに

PDCAサイクルを回していくことはできません。

 

多くの人は

特にゴールを決めずに

PDCAサイクルを回しがちなんですよね。

 

「いきなり計画を立て出す」みたいな。

 

そもそも計画って

何のために立てますか?

 

「ゴールを達成するため」ですよね。

 

たとえば

「単語毎日10個ずつ覚える」

っていう計画を立てたとしたら

それは何のためですか?

 

  • 英語ができるようになるため
  • 苦手な単語を克服するため
  • 次のテストで90点以上取るため

 

必ずゴールがあるはずです。

 

このゴールを何も決めないで

「いきなり計画を立て出す」のは

 

「目的地も決まっていないのに

いきなり走り出す」

 

ようなものです。

 

ヤバいですよね?w

 

電車であれば

「〇〇駅で待ち合わせ」(ゴール)をしているなら

 

「△△駅▶︎◇◇駅▶︎乗り換え▶︎〇〇駅

 

みたいな感で

まず目的地(ゴール)があって

そこから逆算して駅(計画)を決めますよね。

 

なので

まずはゴールです!

 

ゴールを決めることから

ずべてが始まります。

 

ゴールの立て方については

こちらの動画をご覧ください!

(わずか10分で正しい目標の立て方が学べます。)

youtu.be

 

ゴールを立てたら

次はそこから

逆算していきます。

 

この逆算が超重要です。

 

成績が上がらない人、偏差値に伸び悩む人は

逆算ができていません。

 

最近の記事でもサクッとお話ししました。

www.hirablog.net

 

要は

ゴールを意識していないんです。

 

ゴールから考えていないので

  • 計画を立てる目的
  • どうすればゴールが達成できるか

が不明確なんですよね。

 

これは非常にもったいないです。

 

たとえPDCAサイクルを回したとしても

効果が半減します。

 

こうではなく

===

ゴールを決める

▶︎ゴールから逆算して計画を立てる

▶︎ゴールを意識して実行する

▶︎ゴールを意識して検証する

▶︎ゴールを意識して改善する

===

 

これが答えです。

 

PもDもCもAも

やる目的は、すべてゴール達成のためです。

 

なので

常にゴールありきです。

 

ゴールを意識しないPDCAサイクルは

PDCAサイクルではありません。

 

中身がスッカラカンのPDCAサイクルです。

 

プレゼントの箱をもらって

「やったー!!」と言って

箱を開けたら空だったみたいな。

 

ガッカリですよねw

 

ゴールをGとするなら

GPGDGCGAGサイクルです。

 

もうわけわかんないですねw

 

でもこの意識なんです!

 

これが

目標達成する正しいPDCAサイクルなんです。

 

だからタイトルにも書きましたが、

ふつうの「PDCAサイクル」では

甘いんです。

 

ちがいます。

 

GPGDGCGAGサイクルです。

(これ、絶対かむなあ...w)

 

先ほどの単語の例でいうと

 

===

G...期末テストに向けてテスト範囲の単語を完璧に覚える

PG...30日後にテスト(G)だから1日10個は覚えるぞ(P)

DG...テストでは意味とスペルが出るから(G)それを書いて覚えるぞ(D)

CG...◯つけ(C)。期末まで残り7割覚えないとな(G)

AG...このままだと時間がないから(G)1日15個に増やそう(A)

===

 

こんな感じで

日々ゴールを意識して

PDCAサイクルを回していけば

最短で効率よくゴールにたどり着けます!

 

【計画の立て方】PDCAサイクルでは甘い!【進化系】を伝授します!▶︎まとめ

今回は

 

PDCAサイクルの【進化系】について

お話ししてきました。

 

【ゴールから逆算した】PDCAサイクル。

 

PDCAサイクルに

とにかくGをいれまくる!

 

これが【進化系】です。

 

世の中には

3種類の人間がいます。

 

===

①PDCAサイクルを回さない人

②PDCAサイクルを回す人

③GPGDGCGAGサイクルを回す人

===

 

ぜひ③の人間になってくださいね!

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも

お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3