塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【99%やっていない】家で勉強に集中する秘訣3選

伸びる人と伸びない人。 なぜ伸びる人は伸びるのか? なぜ伸びない人は伸びないのか? 様々な原因はあれど この大きな要因としてはっきり言えることがあります。 自ら勉強する力があるかどうか。 これまで何1,000人もの生徒を見てきて思うのが 最終的に「自…

【志望校合格】受験生が夏休みまでに絶対すべき勉強法

受験生へ。 夏休みまでが勝負ですよ。 「夏を制す者は受験を制す」。 毎年こういう謳い文句が言われます。 僕はこの言葉を聞くといつも次のように思います。 「え?じゃあ夏まではどうでもいいん?」 どうでも良いわけないですよね。 なぜなら、夏休みから頑…

【2023年版】1学期期末テスト前日にまでに見てください。

1学期最後の定期テスト。 1学期期末テスト。 みなさんは、この最後の定期テストで どんな結果を実現させたいですか? もしかしたら ・中間テストが悔しい結果で終わった人 ・いつも同じような点数で伸び悩んでいる人 ・なかなか思ったような点数が取れてい…

【2023年版】1学期期末テスト対策開始です。

夏休み前、最後の定期テスト。 期末テスト。 中間テストがあった人は 期末テストと合わせて1学期の成績が決まり、 中間テストがなく、期末テスト一発勝負の人は このテストで1学期の成績が決まります。 非常に重要なテストです。 はっきり言い切ります。 …

【本当は教えたくない】暗記に革命が起こるエグい暗記法3選

勉強のしんどさは「暗記」にあります。 暗記に悩まされ、 なかなか暗記できない人はいるのではないでしょうか? 勉強の大半は暗記が占めます。 暗記なしに勉強なんてしていけませんし、 暗記から逃れることは誰にもできません。 つまり、 暗記は絶対に必要と…

【6月勉強法】周りと圧倒的に差をつける勉強法3選

6月になりました。 この6月・・・ めちゃくちゃ差がつきます。 なぜなら 学期の後半戦となる分岐点だからです。 夏休みは大体「7月中旬〜下旬」に始まります。 つまり、 ・前半→4月、5月 ・後半→6月、7月 と分けることができ、 6月は夏休みまでの後…