塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

本気で勉強人生を変えたい人だけ見てください。


スポンサードリンク

この動画を今見ている

日々勉強を頑張っているみなさんへ。

 

爆伸びする準備はできていますか?

 

「急に何言い出すんや!このまっくろくろすけ!」

ではないですw

 

今回は、勉強する全人類に向けて

マジで爆伸びする方法についてお話ししていきます。

 

なので最後まで

しっかりついてきてください。

 

こういう人はいませんか?

 

・成績、偏差値上げたいけど

何をどう勉強すればいいかわからない

 

・勉強してはいるけど

思ったように点数が伸びない

 

まあ、こういう人、多いですわ。

 

ただ初めに「現実」をお伝えしておきます。

 

それ、ふつうです。

 

勉強の仕方がわからないのも

勉強しているけど点数が伸びないのも

ぜんぶぜ〜んぶふつうですw

 

「え!?マジっすか!?

これ結構、自分やばいと思うんすけどふつうなんすか!?」

という野球部の人へ。

 

「はい、至ってふつうです。なんなら健全です。」

 

ていう衝撃をいきなりぶちかました上で

さらにぶちかまします。

 

でもそのままだとヤバイですよ。

 

今の状態はふつうですが、

その状態が続くとヤバイです。

 

今回はこの理由をじっくりお話しし、

「ではどうすればいいのか?」という解決策を

全部お話しします。

 

何をどう勉強すればいいかわからない

▶︎解決します。

 

思ったように点数が上がらない

▶︎解決します。

 

どちらか、あるいは両方当てはまれば

それはこれからもずっとそのままの状態になり、

一生何も解決しない可能性が非常に高いです。

 

僕は10年以上、塾講師をしてきましたが、

そういった生徒をこれまで何人も見てきました。

 

何も変わらない生徒です。

 

今この動画を見ているみなさんは

絶対にそうならないでください。

 

そのためのお話をします。

 

最後まで一緒に問題解決に挑みましょう。

 

動画を見終えれば

みなさんの問題が完全解決される内容にします。

 

いきましょう。 

 

目次 

 

◆本気で勉強人生を変えたい人だけ見てください。

ではここから2つの勉強法をご紹介し、

問題解決していきますが、

まず初めにどうしても言っておかないといけないことがあります。

 

それは

「勉強に伸び悩む人の現実」

です。

 

冒頭でお話しした

・何をどう勉強していいかわからない

・思ったように点数が上がらない

のが健全である理由をお伝えします。

 

ただ、今からするお話は結構「闇」の内容なので

正直、話すことをためらいましたが、

そんなことは関係なくストレートにお伝えします。

 

みなさんを伸ばすためです。

 

少しグサグサきて痛いかもしれませんが、

耐えてください。

 

ではいきます。

 

まずは質問です。

 

みなさんは次のようなことを

誰かから教わったり、管理されたりしていますか?

 

・勉強のやり方

・勉強計画の立て方

・時間の使い方の管理

・テストの分析方法

 

正直にお答えください。

 

なんなら

コメント欄でお答えいただいてもいいです。

 

勉強のやり方、勉強計画の立て方、

時間の使い方の管理、テストの分析方法

など。

 

正直、かなり多くの方が

こういったことを教わっていないと思います。

 

僕はこれまでたくさんの生徒と関わってきて、

「こういうことを教わってきた?」と100人もの生徒に聞いてきましたが、

「いや、教わってきませんでした」という回答はほぼ全員です。

 

これは「学校」だけではなく、

「塾に通っている生徒も」です。

 

でもよく考えてください。

 

これっておかしくないですか?

 

なぜならみなさんは

生きている時間の3分の1くらいを

勉強に費やしているからです。

 

これはどういうことか?

 

ズバッと言い切りますね。

 

それだけ大量の時間を使っているのに

勉強のやり方、勉強計画の立て方、

時間の使い方の管理、テストの分析方法

を教えられないのがおかしんです。

 

僕はずっとこの疑問を抱えています。

 

勉強を教えることももちろん重要です。

 

でもその前に、

そもそもの勉強のやり方や

勉強計画の立て方、時間の使い方、

テストの分析方法などを知らないと

本当の意味で伸びる勉強はしていけないんです。

 

なぜなら

勉強は「ただやればいい」というものでは

決してないからです。

 

先生は、勉強を一生懸命教えます。

でも勉強法は1秒も教えません。

 

先生は、問題の解き方を精一杯教えます。

でも勉強計画の立て方は1秒も教えません。

 

これが

「勉強に伸び悩む人の現実」

です。

 

・なぜ伸び悩むのか?

・なぜ点数が取れないのか?

 

簡単です。

 

教えられないから。

 

「教えられないからできない」。

 

これ以上でもこれ以下でもありません。

これだけです。

 

「教えられないからできませーん」

 

これ、ふつうですよね。

至って健全です。

 

そうなんです。

 

開き直ってください。

 

「そっか、点数伸びないのは

点数伸ばす方法を教えられないからなんだ。

それじゃあ仕方ないよな!」

 

はい、仕方ないです。

 

「よし!じゃあ、勉強もうええや!ゲームしよ!」

 

ちょっと待ってください!!

 

待たれよ、待たれよ。

 

それで終わってゲームしに行ったら

本当にただの健全な人で終わりますw

 

いよいよここからは、具体的に健全な人を

「爆伸びする人」に変えるお話をしていきます。

 

2つの勉強法で

みなさんの問題解決をしていきます。

 

===

・何をどう勉強していいかわからない

・思ったように点数が上がらない

===

 

これらの解決策ですね。

 

一言一句聞き漏らすことのないよう

集中してお聞きください。

 

ここからの内容で

みなさんの考え方をひっくり返していきます。

 

いきましょう。

 

①基礎問題集を極める

まずは

「何をどう勉強していいかわからない」

を解決します。

 

ズバッと結論から行きます。

 

===

「何を?」▶︎「基礎問題集を」

「どう勉強する?」▶︎「極める」

===

 

合わせて、「基礎問題集を極める」

 

はい、以上です。

 

では、さようなら。

 

と言って次に進むと

みなさんが画面の前で大暴れし、回り出すと思いますので

じっくりお話ししていきます。

 

伸びる勉強の土台中の土台、根本中の根本は

「基礎問題集」です。

 

「基礎問題集」って何かというと

「教科書レベルの問題集」です。

 

・教科書付随の問題集

・教科書レベルの問題がある問題集

・学校ワーク

にあたります。

 

これらの問題集は

みなさん持っていると思います。

 

塾に通われていて塾の問題集がある方、

すでに問題集を持っている方、

それも「基礎問題集」、

あるいは、「基礎問題集の一種」だと思ってください。

 

なぜならその問題集の中にも

教科書レベルの問題は載っているからです。

 

はい、これで何をしていけばいいのか分かりましたね。

 

そう、お手持ちの問題集をやればいいんです。

 

「はい?やってますけど?」

 

こういう声が聞こえてきますね。

 

では聞きます。

 

それ、極まってますか?

 

「極める」とは

「自力で全ての問題が説明しながら解ける状態」

を指します。

 

はっきり言いますね。

 

ぜ〜んぜんできてません。

 

僕はよく初めて会った生徒に

「問題集極めたことある?」と聞きますが、

「問題集を極めたことがある」と答える生徒はほぼ皆無です。

 

10人中1人いれば

めちゃくちゃいいくらいです。

 

10人中0人なんてザラです。

 

つまり、ほとんどの人は

問題集を極めたことがないんです。

 

「最も大切な基礎問題集ですら」です。

 

これがヤバイんです。

 

さらにヤバイのが

学校や塾で何も言われないことです。

 

学校や塾で「問題集を極めましょう!」。

 

こう言われたことはありますか?

 

おそらくほとんどないはずです。

 

というかこれまで一度もないかもしれません。

 

そう、

問題集を極めることの重要性について

ほとんどの人が理解していないし、

重要性を感じていないんです。

 

ではなぜそれほど重要なのか?

 

テストで出るからです。

 

このシンプルな理由を理解し、

自分の中に落とし込めている人は本当に少ないです。

 

いいですか?

よく聞いてください。

 

テストに出る問題は

「みなさんのお手持ちの問題集」から出るんです。

 

もちろん同じ問題ではないかもしれませんが、

似たような問題、関連した問題が必ずテストで出るんです。

 

「ほんまかいな!」と思うなら

少しめんどくさいですが、確認してみてください。

 

何でもいいのでテストを引っ張り出してきて

「お手持ちの問題集」と「テスト」を見比べて

どれだけの問題が問題集から出ているのか?

を確認するんです。

 

近しい問題、似た問題、関連した問題が

出まくっていることに衝撃を受けるはずです。

 

と言いましたが、

こんなことは当たり前なんです。

 

だって、勉強のプロが

血の滲むような努力と時間を捧げ、完成させた問題集内から

「全くテストで出ませんでした😄」

なんてことはあり得ないからです。

 

もしテストで出ないなら

「いや、じゃあ何で作ったん?お金返して」

となりますよねw

 

そんなことにはなりません。

 

ぜひこの機会に気づいてください。

 

===

テストに出る問題は

みなさんのお手持ちの問題集から出る。

だから極めないといけない。

===

 

これに気づき、問題集を極めはじめ、

実際に極め始めた人から順番に

爆伸びを経験していきます。

 

丁寧に丁寧に問題を解き続け、

確実に理解&納得し、

問題集を自力でできるように変えていく。

 

どの問題も言語化して

自力で説明できるまで繰り返し、

問題集を極めていく。

 

今これを見ている人は絶対にしてください。

 

問題集を極める経験をしておくだけで

勉強人生が激変するとともに

勉強でバンバン結果を出せるようになります。

 

ただですよ・・・

 

まだお伝えしていない

とてつもなく大きな壁が立ちはだかります。

 

「基礎問題集を極めるの闇」です。

 

それが次の内容です。

 

②点数が取れる勉強をする

次に

「思ったように点数が上がらない」

を解決します。

 

これ、最後の内容だけあって

今回の中で最も闇深いです。

 

そして、勉強意識が高い人が

本当によく陥る罠でもあります。

 

けっこうエグイ内容ですが、

ぜひ最後までついてきてください。

 

ではいきます。

 

こういう人がいます。

 

===

めちゃくちゃ勉強しているのに伸びない人

===

 

なぜでしょうか?

 

なぜ勉強しているのに伸びないんでしょうか?

 

1つ目の話と絡めるのであれば

「基礎問題集を極めたのに伸びない人」とも言えます。

 

おかしいですよね。

 

勉強しているのに伸びない。

問題集極めたのに伸びない。

 

ふつうに考えればおかしな話です。

 

あえて極端な例をあげると

「爆食いしてるのにいつまでもお腹いっぱいにならない人」

です。

 

ご飯、味噌汁、お好み焼き、

サラダ、麻婆豆腐、ラーメン、

ハンバーグ、寿司、焼肉、ピザ、

すき焼き、オムライス・・・

 

食べても食べてもお腹いっぱいにならない。

 

あり得ないです。

 

もしこれがあり得るとしたら理由はただ1つ。

 

食べてないんです。

 

こわいですね。。。

 

もっというと

食べた気になってるんです。

 

さて、ここからです。

 

このたとえを聞いておそらくみなさんの中で

鳥肌級に恐ろしさを感じている人が一定数いると思います。

 

どういうことかわかりますか?

 

そう。

 

伸びない人は

勉強してないんです。

 

勉強した気になってるんです。

 

これが伸びない人が伸びない理由です。

 

自分ではご飯を爆食いしたと思っているのに

実際、食べてないので

いつまで経ってもお腹空いたままなんです。

 

そして、こう言います。

 

「なんで食べてるのにお腹空いたままなんだ?」

 

シンプルに怖いです。。。

 

第3者からすれば

「いや、食べてへんからやろ!」と突っ込みたくなりますが、

当の本人は「食べてない現実」に気づけないんです。

 

これがそっくりそのまま「勉強」にあてはまるんです。

 

「なんで勉強してるのに伸びないんだ?」

 

簡単です。

 

「勉強してないんです」。

 

もっというと

「勉強した気になっているんです。」

 

こういう回答になります。

 

勉強した気になる。

 

これが勉強の本当に恐ろしいところです。

 

そして、見事に伸びません。

 

伸びるはずがありません。

 

だって勉強してないんだから。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

みなさんにはここまで見ていただいた感謝があるのと

どうしても伸びてほしいのであえて厳しい言い方をしますね。

 

勉強したふりをするのは

もうやめてください。

 

・解答解説をみながらの勉強

・何も身につかない勉強

・頭を使わない勉強

・ただノートまとめただけの勉強

・本当は理解していない勉強

・雑で中身のない勉強

 

こういう質の低い勉強は

「今後一切しない」と誓うことです。

 

みなさんが常に考えるのはただ1つ。

 

点取れる勉強だけしかしない。

 

みなさんに宿題を課します。

 

毎日毎日勉強終わりに

こう自問自答する習慣をつけてください。

 

===

今日やった勉強で

テスト本番、本当に点取れるか?

===

 

これを毎日毎日

勉強終わりに自問自答することが宿題です。

 

その勉強は

 

本当にテストで点になる勉強なのか?

 

本当に理解したのか?

 

本当に覚えたのか?

 

本当に説明できるのか?

 

本当に自力で解けるのか?

 

勉強したふりを辞めるためには

自分で気づかないといけません。

 

自分で気づくためには

日々、自問自答する必要があります。

 

自問自答習慣をつけてください。

 

そして、必ず自力で問題を解き、

・本当に理解しているのか?

・本当に覚えているのか?

・本当に説明できるのか?

を必ず毎問毎問考えるようにしてください。

 

みなさんの勉強人生をひっくり返す

とてつもなく重要な勉強であり、考え方です。

 

以上

「思ったように点数が上がらない理由」は

勉強した気になっているから」でした。

 

そのための解決策は

・自問自答習慣をつけること

・毎問毎問出来具合を確認すること

 

ずっと続けていくことは

簡単なことではありません。

 

現実と向き合い続けるのも

簡単なことではありません。

 

でもみなさんの

「本当に伸びたい」という気持ちが本物なら

必ず伸びる勉強はしていけます。

 

テストで点数が取れる勉強もしていけます。

 

再度、繰り返します。

 

勉強しているのに

テストで点数が取れない、伸びない理由は全て

「勉強した気になっているから」です。

 

テストの答案を見てみてください。

 

本当に

やった勉強、やった問題の点数は取れていますか?

 

勉強した結果が点数に反映されていますか?

 

そうでないなら

みなさんがやっている勉強は勉強ではありません。

 

なぜなら

点数にならない勉強は勉強ではないからです。

 

みなさんは成績・偏差値を上げたいんですよね?

 

今よりもっと上にいきたいんですよね?

 

だったらやることはただ1つ。

 

勉強してください。

 

 

 

 

 

 

これからもこのチャンネルでは

みなさんの成績、偏差値をぶち上げる勉強法を

バンバン投稿していきます。

 

そういった動画を見逃したくない人、

マジでこれから勉強で人生変えたいという人は

今のうちにチャンネル登録しておいてもらえればと思います。

 

別チャンネル「ヒラクラス」、Twitter、Voicy、でも

勉強相談にたくさん回答していたり、

YouTubeで未公開の内容も投稿していますので

もし興味がある人は概要欄からフォローお願いします!

 

ということで

今回もありがとうございました!

また次回の動画でお会いしましょう!

 

◼️海外塾講師ヒラ初書籍

◎勉強は考え方がすべて【勉強人生を劇的に変える13の考え方】

https://amzn.to/3bH9gYZ

▶︎13の考え方と29個の宿題で勉強人生を劇的に変えます。

この1冊でみなさんの勉強人生を変えさせていただきます。

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️TikTok

http://www.tiktok.com/@hirastudywithme

▶︎YouTubeの切り抜きを投稿しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun