塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

で、春休み勉強した?


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20201020100752j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①春休みの勉強を振り返りたい人

②正直、春休みあまり勉強しなかった人

③春休み分の勉強を取り戻したい人

===================

 

タイトルを見て、

ギクっと来てクリックした人。

 

春休み勉強が思ったように

進まなかったんですよね。

 

もし思ったように勉強が進み、

春休み勉強ができた人は

ここでこの記事を閉じていただいて構いません。

 

これを見るより勉強した方が伸びます。

 

勉強してきてください。

 

逆に勉強できなかった人へ。

 

「あるたった1つの考え方」だけ

今回必ず覚えてこの動画を閉じてください。

 

この考え方は

僕が日々生徒に言っていることであり、

勉強していく上でもその他、何か結果を掴む上でも

非常に重要な考え方です。

 

「この考え方」ができるかどうかで

みなさんの今後の勉強人生は

まったく違ったものになる」とはっきり言えます。

 

春休みの勉強が思うように進まなかった人は

この先どう考え、どう勉強していけばいいのか?

 

どうすれば春休みの勉強を取り戻せるのか?

 

軸となるたった1つの考え方を

根本に持ち、今から変わってください。

 

いきましょう。

 

目次 

 

◆で、春休み勉強した?f:id:benkyouseisekiup:20200926095410j:plain

結論からいきます。  

 

春休みを巻き返すためのたった1つの考え方とは何か?

 

それは

===

振り切り思考

===

です。

 

名前は僕がつけた造語なので

おそらく聞いたことがないと思います。

 

なので詳しく説明していきます。

 

振り切り思考とは

「やるかやらないか」

「0か100か」

という振り切った思考のことを言います。

 

どちらかです

 

でもですよ。。。

 

99%の人は

「振り切り思考」ができていません。

 

ほとんどの人が

振り切った思考ができていないんです。

 

だから

勉強で後悔したり、ダラダラしたり、

思うように進みません。

 

恐ろしいことに「振り切り思考」ができない人は

もう癖づいてしまっているので

そこでずっと停滞し、逃れるのが非常に難しくなります。

 

なぜ今このタイミングでこの話をしたのか?

 

春休みがもう終わる、

あるいは終わった人が出てくるタイミングだからです。

 

「何かが終わる=後悔する人が出てくる」ものです。

 

そうではありませんか?

 

春休みが終わって

「やべ、終わっちまった」

「結局、ほとんど何もやっていなかったな」

 

こういう人が大量出現するのが

「長期休暇後」です。

 

だからこのタイミングで

この内容を投稿しています。

 

春休みが終わった今このタイミングで

みなさんにはきちんと振り返ってほしいから。

 

そして、これから

考え方」を変えていってほしいから。

 

話を戻します。

 

「振り切り思考」をもう少し掘り下げます。

 

僕は

99%の人は

「振り切り思考」ができていません。

と言いました。

 

これはどういうことかというと

99%の人は、「0か100か」という思考ではなく、

0でも100でもない位置にいる」ということです。

 

日常に落とし込むと

「勉強する」という行動1つとったときには

3種類の人間が現れます。

 

===

①全く勉強しない人(0)

②勉強に全賭けする人(100)

③中途半端に勉強する人(0でも100でもない)

===

 

ある意味、「この3種類の人」についてが

今回最もお話ししたいことです。

 

「振り切り思考」をするためには

===

①全く勉強しない人(0)

②勉強に全賭けする人(100)

===

のみが必要です。

 

「③中途半端に勉強する人(0でも100でもない)」

では「振り切り思考」から外れます。

 

でもこういう中途半端な人が99%なんです。

 

この機会に振り返ってみてください。

 

・問題集を中途半端な状態で終えていませんか?

・春休みに予定していた勉強はすべて終わりましたか?

・暗記や解き直しが中途半端ではありませんか?

 

ほとんどの人は

正直、中途半端な状態だと思います。

 

僕は以前「現実」を知るために

次のアンケートを取りました。

 

「問題集を極めたことがあるかないか?」

というアンケートです。

 

結果は次のようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この結果を見て分かる通り、

ほとんどの人が問題集を極められていません。

 

つまり、「中途半端」なんです。

 

さすがに

「0」ということはないと思いますので。

 

これが現実です。

 

結果が出ない、やりきれないのは

根本に「中途半端な考え方」があるからです。

 

===

やるなら全部やる。

やらないなら全くやらない。

===

 

こういう「振り切り思考」を持つことです。

 

「やる」と「やらない」の間、

つまり、「中途半端」はありません。

 

やるかやらないかのどちらか、2択です。

 

では質問します。

 

やりますか?

 

こう問われれば

まず「やります」と返答します。

 

「やりますか?▶︎やりません。」とはならないものです。

 

以上、結論はこうです。

 

===

やる、やらない、中途半端にやる

▶︎振り切り思考により「中途半端にやる」が除外される

▶︎やる、やらないの2択となる

▶︎「やらない」という人はまずいない

▶︎「やる」の1択となる。

===

 

そう、やるしかないんです。

 

やると決めれば

中途半端ではなく全部やるんです。

 

0でも1でも98でも99でもないんです。

 

100なんです。

 

===

やると決めたら全部やる。

===

 

これが「後悔しないたった1つの考え方」です。

 

そして、「結果を出す考え方です。

 

「勉強で結果を出す人」は

圧倒的量やっています。

 

徹底的にやり込んでいます。

 

以前、塾内の単語テストで

100点の生徒とそうでない生徒がいました。

 

僕は100点の生徒に聞きました。

 

「どう勉強した?」

 

その生徒は答えました。

 

「7回テストしました。」

 

100点ではない生徒に同じ質問をしました。

 

するとこう答えました。

 

「3回テストしました」。

 

回数がすべてではありませんが、

100点かそうかでないかだけで

2倍以上の回数差があったんです。

 

これほど違うんです。

 

さらにこれには続きがあって、

3回テストをした生徒に

「なんで100点じゃないん?」と聞くと

「やり込みが甘かったです。」

と答えました。

 

中途半端なんです。

だから結果が出せなかったんです。

 

点数や結果は嘘をつきません。

 

もろに数値化されます。

 

本当に勉強で結果を出したいなら

やること全部やる」。

 

この1択です。

 

中途半端が一番良くありません。

 

中途半端では結果が出ないので

勉強が苦しいです。

 

春休みの勉強が正直「中途半端だった人」は

全部やる」という「振り切り思考」に

今後切り替えていく必要があります。

 

何も難しいことではありません。

 

紙とペンを取り出し、

1日のやるべきことを前日寝る前に

紙に5つ程度書き出し、次の日に全部やる。

 

ただこれをするだけです。

 

===

自分が決めたことを全部やる。

===

 

それだけです。

 

伸びる人は

「自分との約束を守る人」です。

 

ある意味、春休みは

これが試された休暇だったと言えます。

 

自分との約束を守ったのかどうか?

 

次の長期休暇は

1年の最大休暇期間である「夏休み」。

 

これまでに

「振り切り思考」を持った

「決めたことを全部やる人間」になってください。

 

変わるのは今です。

 

◆まとめ

今回は

 

で、春休み勉強した?

 

というテーマでお話ししてきました。

 

動くのはいつだって「今」です。

 

===

今動かないと一生動けない。

===

 

こう考え、「全部やってやる」という

振り切り思考をぜひ持ってください。

 

やることはシンプルに

自分が決めたやることを全部やる」。

 

これだけです。

 

春休み後悔を残した人は

反省してください。

 

深い反省が「気づき」を生みます。

 

気づき、考え方を変えた人だけが前に進めます。

 

前進してください。

 

新学年1学期も始動します。

 

動き出す今このタイミングを大切に

いち早くスタートダッシュを決めてください。

 

みんなで一緒に動き出していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun