塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

全国の受験生に贈る100の言葉【YouTube1周年記念】


スポンサードリンク

全国の受験生に贈る100の言葉

 

1

「勉強の本質」は

できなかった問題ができるようになること。

 

2

ごちゃごちゃ考える前に

体動かすんです。

 

3

できます。必ずできます。

できないことは目の前に現れません。

 

4

素直な人が真っ先に伸びる。

 

5

言い訳している人は一生伸びません。

 

6

勉強に

才能もスキルも能力も頭の良し悪しも

IQも遺伝子も必要ありません。

 

7

自己流ではなく

先生流、参考書流。

 

8

「4大欲求」を手に入れる。

食欲、性欲、睡眠欲。

そして、勉強欲。

 

9

逃げて残るもの。

それは「後悔」。

 

10

行動しない人は現状維持。

行動した人は現状打破。

 

11

継続は変化なり。

 

12

「今」というこの瞬間瞬間に

人生を賭けられるか。

 

13

弱点があるならひねり潰せばいい。

 

14

みなさんに限界などありません。

あるのは可能性だけです。

 

15

人生は変えられます。

あとは「自分次第」です。

 

16

楽して成績・偏差値が

上がることなどない。

「コツコツ淡々と」。

 

17

「書かない勉強」が効率的勉強法。

 

18

「違和感」や「不安」は成長するチャンス。

 

19

暗記公式=テスト×回数。

 

20

「解答解説」は「プロの授業」。

 

21

ボロボロのズタズタのヨレヨレになるまで

1冊をやり込む。

 

22

今までの基準回数を1ケタ増やす。

 

23

1問にこだわってください。

 

24

目が空いている時間はすべて勉強。

 

25

勉強は間違えてからが本当の勝負。

 

26

「自分ならこの問題どう解説するかな?」

と上から目線で問題を解く。

 

27

論理的に言語化しながら

解き方を書いて解きまくる。

 

28

勉強の極意は

「しつこく繰り返すこと」。

 

29

僕は高校3年生の頃、友達から

「お前の単語帳ボロボロすぎやろw

なんやねんそれ!w」と笑われました。

 

30

脳みそちぎれるくらい
1問と向き合い考えましたか?

大丈夫です。

ちぎれません。

 

31

「本当の努力家」は
「思考すること」を
限界の限界まで辞めなかった人。

 

32

「正確性」は
・ミスへの危機感を持つ
・正しい解き方の練習をする
ことで高められる。

 

33

自分に負けるとは

「誘惑に負けること」。

 

34

早い話、勉強にハマればいい。

 

35

「答え」ではなく、

「解き方」を覚える。

 

36

間違えた?
おめでとうございます。
「伸びるチャンス」ですね。

 

37

1問間違えたら
1問以上のことを学び取ればいい。

 

38

今を後回しにする人が
人生を変えることなどできない。

 

39

思考せずした解答に価値なし。

 

40

勉強で結果を出している人の
「裏側」を見てみる。
すると自分の努力が
ちっぽけなものだと気付かされる。

 

41

「なぜ勉強するのか?」

はい。

勉強して自分で答え探してください。

 

42

「あとで」なんて

二度と来ないと思ってください。

 

43

もう後悔する人生はやめにしましょう。

 

44

「本当の楽しさ」は

「本気でやった人」にしかわからない。

 

45

勉強しないと待っている

自分にとっての「最悪な未来」を考える。

 

46

メンタルは
「嫌で、気が進まなくて、

めんどくさいことから始める」ことで鍛えられる。

 

47

「さすがにもうええやろ」という
常に最高の準備をし続ける。

 

48

本当にすごい人の辞書に
「やる気」なんて言葉はない。

 

49

相棒は目の前の教材。

 

50

1冊を極める。

 

51

才能は伸ばすもの。
能力は磨くもの。

 

52

本当に心の底から

達成したい目標さえあれば

努力は続く。

 

53

時間がない?

違います。

時間にストイックじゃないだけです。

 

54

自分に負けた人から順番に

受験で脱落していく。

 

55

「失敗したんですか?」

ニヤッとして立ち上がるだけです。

 

56

目の前の壁を乗り越え続けた先に

望む未来が待っています。

 

57

過去。後悔。挫折。失敗。

そんなものクソ喰らえ!

これからの行動次第で

人生いくらでもやり直せるから。

 

58

一昨日も負けた。

昨日も負けた。

今日も負けた。

さて。

いつ勝つんですか?

「自分」に。

 

59

誰かが助けてくれる。
誰かが教えてくれる。
誰かが救ってくれる。

そんな甘っちょろいことばっか
言ってるからいつまでも前に進めない。

「自分」で動いて前進するんです。

 

60

「後回し」にし続ける人は

一生「後回し」にし続けます。

 

61

「謙虚さ」を持ってください。

常に「もっと」を目指すんです。

 

62

やる気ない?

さて、そこからが本当の勝負ですよ。

 

63

本気になれないなら

「強烈に望む目標」を決めればいい。

 

64

未来に向けた行動を

「今」起こすんです。

 

65

「やるかやらないか」の2択ではない。

「やる」の1択。

 

66

いつまでも

言い訳ばっかり言っている人へ。

「落ちてください」。

 

67

「伸びない」と言う前に

1点確認してください。

「1冊極めましたか?」

 

68

自分にできることは何なのか?

「目の前の勉強」です。

 

69

余計なこと考えてる前に

1問でも多く解いてください。

 

70

「結果出したい」。

みんなただの口だけです。

 

71

スポーツは「一球入魂」。
勉強は「一問入魂」。

 

72

「俺が」「私が」受かってやる。

 

73

「努力」とは

結果を出すための行動量。

 

74

感謝は

「当たり前」と思った瞬間に消え失せる。

目の前に起こることは当たり前ではない。

 

75

みなさんにできることですか?

はい。

勉強で人生変えることです。

 

76

何も行動していない人へ。

そうやって寿命がどんどん減っていきます。

 

77

勉強できなくて泣いた?

勉強で結果出なくて号泣した?

あなたには「伸びる素質」があります。

 

78

本当にバカな人は

「何も改善しない人」。

 

79

自己満足ではなく
達成感を得る勉強をし続ける。

 

80

「学生時代の勉強」は

「大人に向けた準備」。

 

81

思いついたら
それは「今すぐやるサイン」。

 

82

時間がないのではない。
時間について本気で考えていないだけ。

 

83

努力できたかどうかは
結果が出せたかどうか。
結果の出ない努力は努力ではない。

 

84

勉強を継続するカギは
「これをやる!」と決めた
「自分ルール」を守り続けるだけ。

 

85

勉強は常に「ゴール」と「今」を

線で結ぶ「逆算思考」を

持たなければいけない。

 

86

基礎を甘く見た人に未来はない。

 

87

勉強は本気の遊び。

 

88

止まっていていいんですか?

周りは進んでますよ。

 

89

心に自分だけの炎を燃やし続ける。

 

90

自分で自分の夢を掴みにいくんです。

 

91

勉強すれば

人生の選択肢はどんどん増大します。

 

92

勉強できないのではありません。

勉強する気がないんです。

 

93

考えることのできない人間は

搾取されて終わります。

 

94

勉強で結果出したければ

勉強するしかないんです。

 

早く気づいてください。

目を覚ましてください。

 

いつまで

ダラダラ、グダグダしているんですか?

 

そんな人生楽しいですか?

  

95

子供がいる。

子供を伸ばす。

やることはそれだけ。

 

96

いい加減、変わりませんか?

変わって周り見返しませんか?

そして、勉強で人生変えませんか?

 

97

「自分」から動かなれば

何の意味もないんですよ。

「自分」の体で一歩一歩前進むんです。

 

98

夢を叶える唯一の方法。

「追い続けること」。

 

99

なぜ「99もの言葉」を

みなさんに贈るのか?

「みなさんを変えるため」。

最後、変わるために必要な

【100個目の言葉】は・・・

 

100

勉強は考え方がすべてです。