塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【集中力爆上げ】最高の勉強部屋の作り方:やることは2つだけです。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200810165012j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===============

①家で集中して勉強できない人

②家での勉強時間が増えない人

③集中力を爆上げしたい人

===============

 

家でなかなか勉強できない

 

90%の中学生がそうです。

 

家で集中して勉強できる人の方が

圧倒的に少ないです。

 

なぜか?

 

これをズバッと一言で解決します。

 

そして

最高に集中できる勉強部屋を作る方法】を

2つのポイントにまとめてお話ししていきます。

 

最後には

僕が自分の部屋作り

めちゃくちゃこだわっていることを

具体的にお話しして行きます。

 

これで僕は

半永久的に家に引きこもって

集中力を維持しています。

 

カフェなど一切行きません。

1円も出しません。

 

そんな方法を

みなさんの参考になるよう

全力でお話ししていきますので

ぜひ最後までご覧ください。

 

ではいきましょう! 

 

目次 

 

◆【集中力爆上げ】最高の勉強部屋の作り方:やることは2つだけですf:id:benkyouseisekiup:20200815041853j:plain

結論からいきます。

 

【集中力爆上げ】

最高の勉強部屋の作り方

やる2つのこととは

 

===

ほぼ何もない部屋

視界に何もない部屋

===

 

最高の勉強環境作りの結論は

 

何もない。

 

これに尽きます。

 

なので

今から勉強に不要なものを

すべて排除してください。

 

捨てに捨ててください。

 

余計なものを

すべてゴミ箱にポイしてください。

 

と言われても

さすがに厳しいですよねw

 

なので

2つのポイントです。

 

順番にいきます。

 

①ほぼ何もない部屋

まずこの記事を見てくださっている

みなさん全員に知っておいていただきたいことがあります。

 

それは

集中できない原因です。

 

これはもう明確です。

 

そして

ものすごく重要です。

 

ではいきます。

 

集中できないすべて原因は

 

環境づくりに

こだわっていないから

 

です。

 

今これを読んでいる

ほとんどの人がいる場所は「家」ですよね。

 

外に出ている人は

「自分の家」を想像してみてください。

 

その環境・家・部屋に

こだわりはありますか?

 

「何」を考えて

環境づくりをしていますか?

 

どうすれば

集中できる環境づくりができるか

考えたことはありますか?

 

この質問に明確に即答できる人は

ほとんどいません。

 

特に何も考えずに

日々漫然と自分の部屋で過ごしています。

 

それでは

最高の勉強部屋を作るのは難しいです。

 

これからは

自分の勉強部屋には

こだわりこだわりこだわり抜きましょう。

 

日々修正と改善を繰り返して

1ミリでも「最高の勉強部屋」に

近づけるようにするんです。

 

要は、「模様替え」ですね。

 

「もう替えるところがない!」

というところまで

「模様替え」を繰り返してください。

 

そのヒントが

ほぼ何もない部屋」です。

 

ほぼ」というのがポイントです。

 

本当に何もなかったら

ただの空き家ですのでw

 

これでは

勉強できませんw

 

勉強部屋にあるものは

ごくごく少数にします。

 

次の通りです。

 

・勉強机

・イス

・勉強道具

・時計

 

この4点セットのみです。

 

これ以外は

特にいりません。

 

耳栓とか飲み物くらいであれば

OKですが、それでもあまりモノを

置かないようにすることがポイントです。

 

集中できないのは

環境作りに問題がある」という話をしましたが、

もう少し具体的に行くと

選択肢が多すぎるんです。

 

あれもこれもあると

目がチラチラします。

 

目の動きが多くなることで

集中力はどんどん落ちていきます。

 

僕はこのことをめちゃくちゃ理解しているので

授業中は、ほとんど動かないか

生徒の視界に入らないように後ろに行ったりして

すごく気を配って注意しています。

 

僕が動くと生徒の目がチラチラして

集中力を下げてしまうからです。

 

なので

上の4点セット以外は

特に必要ありません。

 

これもどうですか?

あれもどうですか?

 

と言う質問が来そうですが、

上の4点セットだけで十分です。

 

あと4点セットの中でも

特に重要なのは「勉強道具」です。

 

唯一

選択肢が増えるとすればこれです。

 

極限まで減らしましょう。

 

シャーペン1本、予備で1本、

消しゴム1個、赤・青・緑の3色ペン1本、

蛍光ペン、ふせん、ノート、教材。

 

このくらいでMAXです。

 

もちろんこれは人によりますので

自分なりに工夫してもらえればOKです。

 

とにかく勉強道具を持たない。

 

これが本質的な答えです。

 

僕は

「ジェットストリーム」という

4色ペン+シャーペン付きのペン1本しか

使っていません。

 

これ1本で完結です。

 

ポケットに入れて動いているので

筆箱なんていりません。

 

ポケット=筆箱ですので。

 

なので

どれにしようかな?」と

ペンに悩む必要はゼロです。

 

選択肢は1択しかないので。

 

中学生の授業時は

・ホワイトボードペン

・小テスト

・授業プリント

をわし掴みにして持っていくだけです。

 

ヒドイ時は

ホワイトボードペンオンリーで

「おっしゃやろか!」と言って現れますw

 

とにかく

ものを持つことへの

「気持ち悪さ」と「ムダだ」

ということが脳に完全インプットされています。

 

自分の勉強周りを見渡してみてください。

 

勉強に不要なものはありませんか?

 

まずは、それらを移動するか排除して

できる限りの

ほぼ何もない環境」を作りましょう。

 

とは言っても

部屋の都合上、

移動も排除もできない人はいます。

 

そのための

環境づくりがです。

 

視界に何もない部屋

これは誰でもどんな中学生でもできます。

 

これができない人は存在しません。

 

なぜなら

勉強部屋には、必ず「」があるからです。

 

 

んんん???

 

 

ですよねw

 

詳しくいきます。

 

これから

勉強するときに視界にあるもの。

 

それは「壁」です。

 

は最強です。

 

目の前に見えるものは

壁だけです。

 

やり方は超シンプルです。

 

===

勉強机を壁につける。

▶︎イスに座る。

▶︎視界には壁しかない状態か?を確認する。

▶︎1ミリでも壁以外が見えたら違う場所を試す。

===

 

これを繰り返して

壁しか見えない究極の場所を探します。

 

もし自分の勉強部屋になければ

家のどこでもOKです。

 

とにかく

視界を壁だけにすることです。

 

僕の塾には

「自習スペース」がありますが、

そこは「壁」しかありません。

 

となりも壁(仕切り)なので

壁に支配された空間で勉強しています。

 

前を向けば「壁」。

右を向けば「壁」。

左を向けば「壁」。

 

後ろ以外の

視界に入るすべてが「壁」です。

 

一面「壁世界」が広がる。

 

最高の勉強環境です。

 

そんな

「壁世界」を実現してください。

 

では次に

僕が「環境づくり」で

こだわっていることについてお話しします。

 

◆僕がこだわっていることf:id:benkyouseisekiup:20200711165721j:plain

順番にいきます。

 

・広い机

2人分用の広い机を使っています。

 

これにより開放的になり、

気持ちにゆとりができるので

「質」を上げて作業できています。

 

広いですが、

あるのは時計・MacBookのみです。

 

・立って作業

イスに座って、広い机で作業していると

体がだるくなります。

 

僕はこれを

体が腐る」と勝手に自分で表現していますが、

体が腐ればすぐに立ち上がって

冷蔵庫の上にMacを置いて作業します。

 

冷蔵庫が

立って作業できる奇跡の高さなんですw

 

こんな感じで

座って作業▶︎立って作業」の継続により

半永久的に引きこもって作業できています。

 

・捨てまくる

 僕は

これいるかな?」と迷ったものは

容赦なく捨てています。

 

どんどん捨てます。

 

捨てすぎて

モノがほとんどない

スッカラカンの状態ですw

 

これは先ほどお話しした

ほぼ何もない状態」ですね。

 

これからは

迷ったものは捨てる

9割必要なもの以外は捨てる

 

この考え方で動いていってください。

 

・ベッドルール

勉強の天敵。

 

それが「ベッド」です。

(ソファーもそうですね)

 

ベッドにより

どれだけ勉強時間が失われていくか。。。

 

ベッドほど

勉強にとって恐ろしいものはありません。

 

ぜひ

ルールを決めてください。

 

===

ベッドは就寝以外で絶対に使わない。

===

 

僕はこの絶対ルールにこだわって

動いています。

 

・時計を複数たくさん置く

合計で4つ置いています。

 

最近1コ、つぶれて泣きそうです。

 

誰かくださいw

 

とにかく視界には

時計が常にあるようにしています。

 

こうすることで

常に時間を意識できるので

作業効率が爆上がりです!

 

いい意味で

常に焦っています。

 

・飲食

僕はほとんど家で食べません。

 

食べると

100%ダラけるからです。

 

塾の仕事が終わって

家に帰ってから10分で

少し食べるくらいです。 

 

ではどこで食べるのか?

というと

塾の仕事の空き時間です。

 

猛烈に食べます。

 

アホみたいに食べて

エネルギー満点で授業に臨みます。

 

この方が僕は

最高のパフォーマンスを発揮できます。

 

ちなみに僕にとって

ご飯、バナナ、肉は必須です。

朝は食べません。

仕事合間の夕方と夜少しだけです。

 

家ではほとんど食べないので

ひたすら「水」か「コーヒー」を飲んでいます。

 

これは

集中力を高める飲み物ですので。

 

・温度調節

温度には

異常にこだわっています。

 

主に次の3つです。

 

===

①18度の極寒

②25度の通常

③きる!!

===

 

18度にするときは

・ブログを書くとき

・YouTube撮影のとき

です。

 

このときは

めちゃくちゃ体温が上がります。

 

暑くて仕方ないので

リモコンを連打して

温度を下げ倒します。

 

通常は25度設定です。

 

少しでも体に違和感を感じたら

速攻で切っています。

 

寝るとき完全に切っています。

 

これにより

質の高い睡眠が獲得できています。

 

 

「温度を上げ下げすれば電気代がかかる」

らしいですが、

そんなもの知ったこっちゃありません。

 

集中力、睡眠の質の方が

何億倍も重要です。

 

そのためであれば

電気代などいくらでも出します。w

 

・仙人生活

ある意味、一番こだわっています。

 

何をいつまでにするのか?

がガチガチに固まっています。

 

毎日毎日

同じ動きを取り続けています。

 

「山奥の仙人」

みたいな生活を送っています。

 

なので

予定が崩れることはまずないし、

もし崩れたらたぶん体調を崩しますw

 

それくらい

起きてから寝るまで

すべてをルーティン化しています。

 

いや〜

ただの変人ですw

 

◆まとめ

今回は

 

【集中力爆上げ】

最高の勉強部屋の作り方:

やることは2つだけです。

 

というテーマでお話ししてきました。

 

===

①ほぼ何もない部屋

②視界に何もない部屋

===

 

「何もない」部屋を目指し、

環境づくり開始です。

 

自分の部屋は

自分の人生を形作ります。

 

将来、間違いなく

思い出となる「環境」です。

 

そんな「大切な環境」に

こだわってみるのも悪くありません。

 

集中力を爆上げするために。

勉強で結果を出すために。

 

そして

思い出を作るために。

 

さて。

何から開始しますか?

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun