塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【定期テスト対策】これだけはするな! 絶対にやってはいけない勉強


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200623114144j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回は

 

【定期テスト対策】これだけはするな!

絶対にやってはいけない勉強

 

というテーマでお話ししていきます!

 

今回の記事は3人のために書きました。

===================

①テスト本番で思った結果を出せない人

②テスト勉強をどれだけやっても不安な人

③テスト対策でのNG行動を確認したい人

===================

 

今回は

テストで結果を出すために

「これだけは絶対してはいけないということ」

1つだけお伝えします。

 

僕はこれをやっていて

学生時代にかなり痛い目にあったことが

何度かありました。

 

テスト前になると

誰しもやりがちなことです。

 

テスト前のNG行動として

ぜひ知っておいてくださいね。

 

これをしないだけでも

点数が上がることもあります!

 

それほど重要なお話しなので

ぜひ最後までご覧ください。

 

ではいきましょう!

 

目次

 

◆【定期テスト対策】これだけはするな! 絶対にやってはいけない勉強▶︎たった1つのNG行動f:id:benkyouseisekiup:20200623114912j:plain

まずは結論からです。

 

テスト対策で

絶対にやってはいけない勉強とは

 

徹夜で勉強すること

 

 です。

 

徹夜して

いいことなど何もありません。

 

本番で力を発揮できないからです。

 

===

僕の高校時代の話です。

 

テスト勉強が間に合わず

徹夜して勉強したことが何度かありました。

 

そのすべてのテスト結果は

最低点になりました。。。

 

「いや、それでも寝る間を惜しんで

勉強時間を確保したほうがいいはずだ!」

 

と思って

また徹夜して勉強しました。

 

結果は最悪でした。

 

もうアホですよねw

ホント学習能力のない高校生でした...

===

 

まだ終わっていないから

徹夜して勉強する。

 

未完成だけど切り上げて、

睡眠時間をしっかりとって、

朝ちょっとでも勉強する。

 

後者の方が

絶対にうまくいきます。

 

勉強時間(前者)v.s. 睡眠時間(後者)

 

では睡眠時間が圧倒します。

 

なので

テスト期間中は

睡眠時間に猛烈に気を使ってください。

 

ある意味、

睡眠時間は命です。

 

睡眠時間をおろそかにして

寝ずに勉強すると、

とんでもない結果になります。

 

「まだ終わっていないから

もっと勉強しないとヤバい!」

 

この気持ちは

確かにめちゃくちゃわかります。

 

でもサッサと寝てください。

 

睡眠時間を削れば削るほど

点数は下がっていく。

 

こうとらえてください。

 

ある医学的な研究では

睡眠時間が少ないと死亡リスクが

グッと増えるそうです。。。

 

めちゃくちゃ怖いですよね。

 

受験生に当てはめると

睡眠時間を削ると落ちる。

 

こう言えます。

 

ビビらせてすみませんw

 

でもそれくらい

「睡眠時間」には気を使ってほしんです。

 

いつも8時間睡眠なら

9時間睡眠にする。

 

この意識で

ちょうどいいくらいです。

 

逆に徹夜して勉強すると

テスト本番で

  • 普段しない計算ミス連発
  • 取れるはずの問題すら落とす
  • 勉強したことが何も頭に入っていない
  • ど忘れ連発
  • とにかく眠い
  • 集中できなくて注意散漫
  • テスト時間に間に合わない

もうガッタガタです。。。

 

こんな状態で

良い点数が取れるはずありません。

 

すべては

寝ずに勉強したから。

 

こうならないための方法は

たった1つです。

 

毎日テスト勉強する。

 

テスト範囲が配られるのは

だいたいテスト2週間前。

 

ここから勉強を開始する人は多いですが、

遅い!遅すぎます!

 

2週間なんて

あっという間です。

 

まず間に合いません。

 

徹夜ロードまっしぐらです。

 

「よーい、ドン!」(▶︎テスト範囲発表)

と言われてから走るのでは遅いんです。

 

もう走っておくんです。(▶︎毎日テスト勉強)

 

こういう人は

テスト範囲が発表されても

何も焦りません。

 

「あ〜、これが範囲か。

もうやってるわ」

 

この状態です。

 

テスト期間中は

今まで通りに勉強します。

 

そして

いつも通りに

寝て、起きて、テストを受けます。

 

そして高得点をとります。

 

すべては「動き出し」です。

 

2週間前から動き出すか

毎日すでに動いているか。

 

「動き出し」の差が

テスト本番での差になります。

 

◆【定期テスト対策】これだけはするな! 絶対にやってはいけない勉強▶︎まとめ 

今回は

 

テスト対策で絶対にやってはいけない

勉強として

 

徹夜して勉強

 

というお話しをしてきました。

 

===

テスト期間中は

サッサと寝る。

===

 

お伝えしたいことは

これだけです。

 

徹夜して待っているのは

絶望的な点数です。

 

こうならないように

毎日テスト勉強する。

 

この意識です。

 

ふだんから

テストを意識した勉強をしているから

テスト前になっても焦ることなく

ふだん通り勉強できます。

 

徹夜などするはずがありません。

 

自分の中の辞書から

「徹夜」を排除してください。

 

「徹夜」って何?

わからん。何語?

 

これくらいですw

 

テスト期間中は

ぜひ睡眠時間をたくさんとってくださいね!

 

【参考記事】

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも

お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3