塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【夏休み】偏差値をぶち上げる8月勉強法3選


スポンサードリンク

8月になりました。

 

夏休み真っ最中かと思います。

 

夏休みが始まってはや10日ほど経ちました。

 

夏休みの勉強は順調ですか?

 

はっきり言い切れますが、

夏休みを活かせる人と活かせない人とでは

夏明けの勉強にとんでもない差が出てきます。

 

「とんでもない差」とは

点数、成績、偏差値といった結果です。

 

全て数字として叩きつけられます。

 

この未来のリアルを今イメージしてください。

 

・今と何も変わっていない未来

・今と全く異なった爆伸びした未来

 

どちらの未来を手に入れるかです。

 

この境界線、「これから」を変える超重要時期にいるのが

「今のみなさん」です。

 

さて、どうしますか?

 

・8月何をどう勉強していけばいいかわからない

・夏の勉強があまりスムーズに進んでいない

・結局毎日毎日、いつもと同じことを繰り返している

・夏明け爆伸びしている未来がイメージできない

 

今回はこういう人向けです。

 

現状に満足いっていなかったり、

夏休みの勉強が思ったように勉強が進んでいない人は

必ず最後までついてきてください。

 

今後の勉強を一変させる内容でお話しします。

 

「〇〇勉強法」という形で3つ行きます。

 

誰でもできますが、

誰もがやらない、できない3つの勉強法です。

 

ただ

「この3つさえやれば間違いなく今後の偏差値が爆伸びする」

と断言できます。

 

厳しい話、暑苦しい話をたくさんしていきます。

覚悟を持って、腹を括って最後までお付き合いください。

 

夏はまだ続きます。

 

これからを変えるためにも「今」本気になってください。

 

行きましょう。

 

目次 

 

◆【夏休み】偏差値をぶち上げる8月勉強法3選

偏差値をぶち上げる8月勉強法3選

①一貫勉強法

一貫とは、初めから終わりまで貫き通すこと

 

みなさんは自分の勉強を一貫させていますか?

 

つまり

「自分で決めたこと」を

最後まで貫き通せていますか?

 

爆伸びできる人と爆伸びできない人の違いは様々あれど

僕が本当に大きな違いだと感じているのは

「勉強が一貫しているどうかの違い」です。

 

爆伸びする人や高成績を取る生徒を

僕はこれまで数えきれないほど見てきましたが、

揃いも揃って彼らは

自分で決めた勉強を必ずやり抜いています。

もちろん僕が支持した勉強も必ずやり抜いています。

 

何かが抜けたり、漏れたりしている生徒で

伸びや高成績を実現している生徒は誰一人としていません。

 

この事実から

みなさんに強くお伝えしたいことはたった1つ。

 

===

決めたことは絶対にブラさない

===

 

みなさんが日々勉強する中で

「決めること」や「勉強計画」というものは

必ず存在しますよね。

 

それが決まった時点で

みなさんが引き起こす未来は「やり遂げる」一択です。

 

この上でみなさんに質問します。

 

自分決めたこと、本当にやってる?

 

このチャンネルを見ているみなさんです。

 

勉強意識が低いなんてことはないはずです。

「勉強で結果出したい」と思っているはずです。

 

であれば

「やらなければいけない勉強」なんて山ほどありますよね。

 

それを計画立てて、やっているかということです。

 

僕は10年で約1,000人の生徒を直接指導してきて

「結論、伸びる生徒はやってるかやってないか」という

至極当たり前でシンプルな本質に気づくことができました。

 

結局ね、やるかやらないかなんですよ。

 

みなさんに残された道は「やる」一択なんです。

 

伸びない人はやっていません。やり抜けていません。

やっていたとしてもそれは「伸びる量」になっていません。

 

この「量」のお話は重要すぎるので

次の2つ目の勉強法でじっくりお話しします。

 

1つ目の一貫勉強法で最もお伝えしたいことは

「決めたことを全てやり抜いてください」

です。

 

では具体的な話に入ります。

 

ここでは「一貫用紙」を作成します。

 

そのためにまずは「紙」と「ペン」を出してください。

 

そして、

「8月みなさんがしようとしている勉強」

各教科ごとに紙に全て書き出してください。

 

この紙はみなさんが一貫させることが書かれた紙になります。

 

「絶対にやり遂げる」という強い意志を持って

丁寧に書いていってください。

 

・教材名

・ページ数

・個数

となるべく固有名詞、数字にして書くといいです。

 

とにかく今ここで「何するのか?」を明確にします。

 

一貫させるためには「何するのか?」が明確になっていないといけません。

 

終わりやゴールが明確でないと

「そもそも何していけばいいのか?」

「何をゴールに勉強すればいいのか?」

がわかりませんからね。

 

こういう状態で勉強を一貫させることはできません。

 

今ここで8月の目標を明確にしておいてください。

 

一貫用紙が作成できれば

みなさんは今から8月31日まで

毎日毎日、一貫用紙を見ながら勉強していきます。

 

全ての目的は「全完了させて線を引いて消す」です。

 

なんなら勉強机の前の壁に貼っておいてください。

 

タイムリミットは「今日から31日」です。

 

時間ありません。

 

この1ヶ月一貫用紙に沿った行動をし続けて、

全て潰してください。

 

===

紙に書いたことを実現させる

===

 

これが一貫勉強法です。

 

途中で予定が入ったり、

思ったように進まなかったりすることもあると思います。

 

でも必ず「8月31日23時59分」

「一貫用紙に書いた全ての勉強に線が引いている」という状態を

実現させてください。

 

途中何があろうとも

最後全消しできてさえいれば「みなさんの勝ち」です。

一貫勉強法クリアです。

 

逆に1つでも線が引けていなければ「みなさんの負け」です。

一貫勉強法ノットクリアです。

 

みなさんは自分に負け、

決めた勉強を一貫させることができませんでした。

お疲れ様でした。

 

となりたくなければ

死に物狂いで自分が決めた勉強を全てやり抜き、

一貫させてください。

 

なんなら「コメント欄」に宣言してみてください。

 

僕の公式LINEに宣言と達成報告を送ってもらってもいいです。

僕個人が100%返信します。

概要欄にリンクを貼っていますので良ければご活用ください。

 

一貫勉強法は

自分に勝つか負けるかを決めるゲームです。

 

ルールを決めるのもやるのも「自分」。

 

タイムリミットは31日。

 

31日後、自分に勝っていてください。

 

 

偏差値をぶち上げる8月勉強法3選

②多量勉強法

僕は先ほど

伸びない人はやっていません。やり抜けていません。

やっていたとしてもそれは「伸びる量」になっていません。

この「量」のお話は重要すぎるので

次の2つ目の勉強法でじっくりお話しします。

と言いました。

 

ここではこれを回収します。

 

勉強法は「多量勉強法」。

 

その名の通り、量を多くした勉強法です。

 

なぜこれを夏休みに持ってきたのか?

 

理由はたった1つです。

 

「夏休み」しか多量勉強法はできないからです。

 

1年の中でこんなにも勉強できる時間が取れるのは

「夏」だけです。

 

もちろんお正月や冬休みもありますが、

雪の多い都道府県にお住まいの方以外は夏ほど時間はありません。

 

つまり、「今」しかないんです。こんなにも勉強で切るのは。

 

これはどういうことか。

 

「量を増やせる」ということです。

 

めちゃくちゃ当たり前のことを言っていることは

重々承知していますが、冒頭でもお伝えした通り、

誰でもできますが、

誰もがやらない、できない3つの勉強法

です。

 

量を増やせることはわかっているし、

量を増やすこと自体は時間があるから誰でもできる。

でも実際に量を増やして勉強している人はほんの一握り。

 

これが「多量勉強法」であり、今回の3つの勉強法なんです。

 

もうこの際なのでみなさんにストレートにお伝えしますね。

 

みなさん、わかってるんじゃないですか?

 

「量増やしたら成績、偏差値上がる」

という当たり前の事実に。

 

===

・勉強時間を1日6時間から12時間にする

・1日にやるページ数を5ページから20ページにする

・反復回数を2回から7回に増やす

・解き直し回数を1回から3回に増やす

===

 

優秀なみなさんなら

こんなこといちいち言われなくてもわかっていると思います。

 

では聞きます。

 

やってます?

 

やってください。

 

もっと量増やしてください。

 

この投稿を見ているのは本当に色々な人たちです。

とんでもなく勉強している人もいると思います。

 

でも言います。

 

もっと増やせませんか?

 

僕は日々生徒とLINEでやりとりしたり、面談したりします。

 

その中で「もっと勉強量、勉強時間増やせへん?」と聞くと

ほぼ全員「いや、もっと増やせます」と言います。

 

みんな知らず知らずのうちに

自分にブレーキをかけてるんです。

 

僕はこのことを知っているのでブレーキを外すために

「もっと勉強量、勉強時間増やせへん?」と聞いているんです。

 

8月、自分のブレーキ外しましょうか。

 

自分で自分のブレーキ外してください。

 

ブレーキ外すのは他でもない「みなさん自身」です。

 

そのためにも「多量勉強法」をしてください。

 

具体的には、

みなさんが行う「勉強前」「勉強後」

次の質問を毎日毎日自分に投げかけます。

 

「これ最大?」

 

・勉強前に明確に決めたやる勉強を見て「これ最大?」

・勉強後に自分の勉強を振り返って「これ最大?」

 

こう自問自答してください。

 

多量勉強法の本質は

自分にとって、最大の勉強をすることです。

 

みなさんは8月最大の勉強をし続けるんです。

 

ここにテクニックもスキルも才能も能力も必要ありません。

 

必要なのは「やる意志」だけです。

 

覚悟決めて腹括ってくださいさい。

 

この投稿を開き、ここまで見てしまったのなら

この時間分の価値を生んだ勉強をしてください。

 

多量勉強法をし続けるためには

勉強前後に「これ最大?」と聞き続けてください、

と言いました。

 

このことを言葉を換えてもう少し深掘りすると

次の2点に集約されます。

 

===

(1)「やりすぎるくらいやる」という考え方

(2)回数と量を最大値まで増やす

===

 

1つ目「やりすぎるくらいやる」という考え方について。

 

やりすぎるくらいやってください。

 

「もうできない。もうやり切った。」

とはっきり言えるくらいの勉強をしてください。

 

勉強後は充実感100%状態が理想です。

 

でないと爆伸びできません。

 

やらなくて後悔する人はいても

やりすぎて後悔する人は誰もいません。

 

だったらやりすぎてください。

 

無理をしてください。

 

これが多量勉強法であり、ブレーキを外すということです。

 

2つ目「回数と量を最大値まで増やす」について。

 

「これ最大?」とか「増やす」とかって

何を増やすのかというと「回数」と「量」です。

 

みなさんが行っている

勉強の反復回数と勉強量をただ増やしてください。

 

それも最大限

 

限度いっぱいギリギリまで引き上げます。

 

例を挙げます。

 

いつもは間違えた問題の解き直しを1回しているけど

なんとか3回までなら増やせる。

 

英単語の暗記を3回繰り返しているけど

定着率がイマイチだから5回にまでならなんとか増やせる。

 

1日で数学の問題集10ページしてるけど

倍の20ページまでならなんとか増やせる。

 

「なんとかここまでなら増やせる」

というラインまで増やしてください。

 

みなさんは自分が思っている以上にまだ増やせるんです。

 

もっと自分を忙しくできます。

 

多少の休憩は必要ですが、

休憩を考えると甘えが出てきて、増やせません。

ブレーキも外せません。

 

現状維持の自分のままです。

 

これでは結果は変わりません。

 

自分に限界を設けず、ただ限界まで増やしてください。

 

爆伸びするためには「限界突破」が必要です。

 

これが「多量勉強法」だから。

 

 

偏差値をぶち上げる8月勉強法3選

③即答勉強法

最後の勉強法は

8月みなさんに絶対してほしい

偏差値を爆伸びさせる勉強法です。

 

必ずやり遂げてください。

 

ここまでみなさんに

①一貫勉強法

②多量勉強法

の2つをお伝えしてきました。

 

一貫勉強法は「勉強計画」を重要視した勉強法

多量勉強法は「勉強量」を重視した勉強

です。

 

では最後3つ目「即答勉強法」は

「何」を重視した勉強法なのか?

 

結果です。

 

即答勉強法は「結果」を重視した勉強法です。

 

ここでの「結果」とは「問題に正解した」を意味します。

 

それも「即答で」。

 

ここまでで8月何するかの勉強計画を作成し、

そこからさらに量も増やしました。

 

これらを全てこなす上で重要なのは「スピード」です。

 

テンポ良く問題を回していく必要があります。

 

爆伸びするために非常に重要なことは

なるべく多くの問題に触れること。

 

そのためには

多くの問題に触れられるだけの

スピードで勉強していく必要があります。

 

だからこそ、即答勉強法なんです。

 

問題を読む

▶︎問題内容を理解する

▶︎や解答までのプロセスを即答できるか?

 

この3番目のステップにこだわってください。

 

問題集を進めていくにせよ、課題をやるにせよ、

過去問を解くにせよ、

最終的には即答できなければ意味がありません。

 

もちろん問題によって

多少考える時間が必要な問題もありますが、

今の時期、夏休みは「基礎を叩き込む時期」でもあるため

問題からの即答力を鍛えていくべきです。

 

特に「わからない問題」に時間をかけすぎるのはNG。

 

受験生であればそれだけで制限時間が来て、

試験が終わってしまいます。

 

即答力を鍛えてください。

 

そのための「即答勉強法」です。

 

やることは次のたった1つの勉強だけです。

 

===

問題を読んだ瞬間に答える

===

 

ダラダラしません。

 

即答えられるかどうか。

 

・答えられればすぐに答えを見て確認する

・答えられなければ印をつけてすぐに答えを見る

 

この繰り返しでノルマまでやり抜いてください。

 

あとは最大時間の中で即答勉強法を何周も回し続け、

触れた問題が即答できるまでやり抜くだけです。

 

・国語であれば漢字、古文単語、文法

・英語であれば英単語、英文法

・数学であれば解法パターン

・理科であれば用語や公式

・社会であれば用語

 

即答勉強法が使える勉強は山ほどあります。

 

もちろん国語の文章読解や英語長文、

数学の応用問題などで即答勉強法は使えませんが、

「即答」を意識するだけでも必要以上に時間を費やしませんし、

何より試験を意識した勉強ができます。

 

以上から「即答勉強法」はどんな勉強にも使えます。

 

特に8月は夏休み真っ最中なので

長時間でと即答勉強法を使いまくれば

何10何100問も問題に触れられます。

 

こんな勉強は今しかできないので

即答勉強法をオススメしています。

 

===

問題読んだら即答する。

即答できない問題は即答できるまで何回も繰り返す。

===

 

そうやって触れた問題を極めていってください。

 

とんでもなく伸びると断言できます。

 

以上が「偏差値をぶち上げる8月勉強法3選」でした。

 

8月はまだ始まったばかり。

 

この8月をどう使うかで

みなさんのこれからの勉強人生は大きく変わります。

 

8月が終われば2学期が開始し、1年の後半戦に入ります。

 

あと前半戦終了まであと1ヶ月。

 

さて、どうしますか?

 

足掻き、踠き、

やれること全部やり切って8月終えてください。

 

現状をひっくり返したい想いが強ければ

必ずやり抜けます。

 

あとはみなさんの想い次第です。

 

爆伸びしてください。

 

8月スタートです。

 

 

 

 

これからもこのチャンネルでは

みなさんの成績、偏差値をぶち上げる勉強法を

バンバン投稿していきます。

 

そういった記事を見逃したくない人、

マジでこれから勉強で人生変えたいという人は

読者登録しておいてもらえればと思います。

 

YouTubeチャンネル「海外塾講師ヒラ」、

YouTubeチャンネル「ヒラクラス」、Twitter、Voicy、でも

勉強法の発信や勉強相談にたくさん回答していたり、

YouTubeで未公開の内容も投稿していますので

もし興味がある人はフォローお願いします!

 

ということで

今回もありがとうございました!

 

また次回お会いしましょう!

 

◼️海外塾講師ヒラ初書籍

◎勉強は考え方がすべて【勉強人生を劇的に変える13の考え方】

https://amzn.to/3bH9gYZ

▶︎13の考え方と29個の宿題で勉強人生を劇的に変えます。

この1冊でみなさんの勉強人生を変えさせていただきます。

 

◼️YouTube「海外塾講師ヒラ」

https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ

▶️勉強人生をひっくり返すチャンネルです!

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️TikTok

http://www.tiktok.com/@hirastudywithme

▶︎YouTubeの切り抜きを投稿しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun