塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

最速で数学を爆伸びさせるたった1つの勉強法


スポンサードリンク

「え?数学爆伸びしてるんやけど。」

 

今回の目標はこれです。

 

具体的には

・数学の偏差値を10ぶち上げる

・数学で学年TOP5以内に食い込む

・模試で偏差値70を安定して取り続ける

・数学の定期テストで安定して90点以上取り続ける

 

このような結果を出してもらいます。

 

「そんなの自分にはムリ・・・」

「きっと難しいことしないといけないんだな」

「数学超絶苦手だから爆伸びなんてできません」

 

そんな人でも

最速で結果を出せる勉強法を紹介します。

 

それも「たった1つ」。

 

今回ご紹介する

たった1つの勉強法だけで十分です。

 

これだけで数学は爆伸びします。

 

実は、今回の方法は

数学できる人、数学伸ばす人が

意識的にせよ無意識的にせよ

必ずやっている勉強法です。

 

僕の生徒で数学偏差値70を超える生徒は

たくさんいますが、全員やっています。

 

数学できるようになる

唯一の方法と言ってもいいです。

 

ぜひ習得し、血肉化し、極めてください。

 

数学に革命を起こしましょう。

 

こんな感じで勉強に革命を起こし、

成績、偏差値を爆伸びさせる勉強法はまだまだありますので

これからそういった動画を見逃したくないという人は

今のうちにチャンネルしておくといいと思います。

 

概要欄に貼っているLINEでは、期間限定特典として

「偏差値70を超える7つの勉強法」を無料でお渡ししています。

 

今よりもっと偏差値を爆上げしたい人は

登録して受け取ってもらえればと思います。

 

LINEの特典は予告なく変更する事があるので、

欲しい人は今のうちに受け取っておくとよいかと思います。

 

受け取りは、概要欄のLINEからお願いします!

 

目次 

 

◆最速で数学を爆伸びさせるたった1つの勉強法

はい、ということで結論から行きます!

 

今回の結論、

最速で数学を爆伸びさせるたった1つの勉強法

とは何か?

 

それは・・・

 

===

自分は数学ができると思い込む

===

 

・「え?何それ?」って思った人

・脳内メーカーが「?」でパンパンに満たされた人

・これを聞いて動画を閉じようとした人

 

99%の人がそうだ思います。

 

でもごくごく少数の「1%の人」だけ

こう思っているはずです。

 

「確かに。自分数学できると思い込んでるわ」

 

こういう人は今すぐコメント欄にぶっ飛んで

「自分数学できると思い込んでます」

と正直に書き込んでくださいw

 

実は

数学できる人、数学が爆伸びする人の

大きな特徴は数学的才能でも数学的センスでもありません。

 

===

考え方

===

です。

 

「数学に対して何考えてるか?」です。

 

数学できる人は例外なく、

「自分は数学できる」と思い込んでいます。

 

僕は1週間で15時間数学の授業をしていますが、

「自分は数学できる」という考え方を

常に持った状態で授業しています。

 

「教える立場」なので当たり前ではありますが、

この考え方だけで本当に難しい問題でも

解けた経験は計り知れないほどあります。

 

「俺は数学できる。俺が解けないなんてありえない」

 

この考え方1本で

数学ができるようになったと言ってもいいです。

 

考え方変えるだけなので

まさに「最速」です。

 

「数学は解法パターンの暗記だ」とよく言われます。

 

確かに合っていますし、

僕もこのあとこれについて詳しくお話していきますが、

その前段階、根底に眠るもの、もっと重要な本質的考え方は

「自分は数学できる」です。

 

「数学苦手だ、嫌いだ、できない」という考え方で

数学の勉強をしているとかなり伸びづらいです。

 

これまで教えてきた生徒で

こういう「できない考え方」を持ってしまったがために

数学が伸びなかった生徒はたくさんいました。

 

「数学」という教科は他の教科と比べて

「できる」と思い込めるかどうかで

結果が大きく変わる特徴を持っています。

 

ある調査では

・好きな教科ランキング第1位▶︎数学

・嫌いな教科ランキング第1位▶︎数学

だったようです。

 

このことからも、数学は「好き嫌い」が

はっきり分かれる教科であると言えます。

 

「好き」になるためには

まずは数学を毛嫌いしている考え方を排除すること。

 

考え方を変えてください。

数学なんて誰でもできます。

 

こう断言すると

「そんなことあるわけないじゃないか」

「それは違います」

という人が必ずいますので

これから納得してもらう例を出します。

 

次の答えはいくつでしょうか?

 

 

1+1=?

 

 

「2」です。

 

「舐めてんのか?」って感じですよねw

 

ではこの上で質問します。

 

「1+1」を見た瞬間に

みなさんは

「うわ、できない!」と思いましたか?

 

絶対思わなかったはずです。

 

「1+1=?」と見た瞬間に

無意識的に「できる」と思い込み、「2」と回答するんです。

 

だからできます。

 

「できる」と思い込んでいるからできる。

「できる」と考えてるからできるんです。

 

日常生活すべてでもそうです。

 

===

歯磨きできると思い込んでいるからできる

お風呂に入れると思い込んでいるから入れる

手洗いうがいできると思い込んでいるからできる

===

 

こんなこと誰も考えてないと思いますが、

まず根底の考え方として「できる」という思い込みがあるから

全ての物事ができるようになるんです。

 

なんかもう勉強とは関係なくなってきてますがw

今後の勉強、数学に革命を起こすほど重要です。

 

以上からあえて「かなり極端な言い方」で

みなさんの考え方を激変させることを言います。

 

===

数学は「1+1レベル」

===

 

「1+1」ができれば数学はできる。

だから自分は数学ができる。

 

ぜひこれからこう考えた上で

数学の勉強を開始してください。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

ではここからはより具体的な話に入っていきます。

 

さすがに

「数学できると思い込んでね^_^さようなら(^^)/」

と言って動画終わるとみなさんが

画面の前で大暴れすると思いますのでw

 

「できる」という考え方をより強くするためには

次の4ステップをしていくだけです。

 

===

「自分はできる」と思い込んだ上で

①理解する

②暗記する

③思い出す

④反復する

===

 

順番にいきます。

 

①理解する

最も重要です。

 

理解するのは次の「2つ」です。

 

===

(1)問題文

(2)解き方

===

 

数学で最も時間を使うところです。

 

・問題文を理解する。

・解き方を理解する。

 

読む時間と書かれていることに納得する時間が長いので

エネルギーが必要ですが、それぞれにポイントがあります。

 

各3つのポイントを意識して

「理解する」に当たってください。

 

「問題文を理解するとき」は

・この用語の意味は?

・この日本語を数式にするには?

・何が問われている?

を考えます。

 

「解き方を理解するとき」は

・この問題のポイントは?

・初手のアプローチは?

・この式はなぜこうなる?

を考えます。

 

これらのポイントを自問自答しながら

数学の勉強を進めます。

 

初めは実際にポイントを見ながら

1つ1つ解決していくのでもいいです。

 

解決して、問題文と解き方に納得してください。

 

以上から

数学を勉強する初めの段階は

問題文を読んで理解すれば即解説を見てください。

 

そして、とにかく「理解」を重視します。

 

「問題文」も「解き方」も納得感が得られれば

数学の勉強は非常にスムーズに進みます。

 

②暗記する

理解できれば

ここから「覚える時間」を取ります。

 

たとえば、「暗記時間5分」などと決めて

その中で集中して、

理解したことを暗記していってください。

 

暗記する時のポイントは次の2点です。

 

===

(1)1行目を暗記する

(2)流れを暗記する

===

 

数学は「出だし」で決まります。

 

なぜなら「出だし」

出なければもうそこから解いていけないからです。

 

出だしに強く意識を向け、暗記していってください。

 

あとは「解き方の流れ」を暗記します。

 

「Aをして、Bをして、Cをする」のように

解き方の流れを暗記します。

 

たとえば、「連立方程式の文章題」であれば

まず問われているものをx,yでおいて(A)、

問題文から立式して(B)、計算して答えを出す(C)

という感じです。

 

「1行目」と「流れ」を暗記していってください。

 

③思い出す

暗記できれば

暗記したことを思い出します。

 

===

問題文を読む▶︎解き方を思い出す

===

 

これするだけです。

 

先ほどお話した

「1行目」と「流れ」を思い出すことを強烈に意識します。

 

全部思い出すのは難易度高いので

これら2点に絞りましょう。

 

覚えた解き方を「何やっけ?」と何を見ずに

思い出してください。

 

以上ここまでの3つ

===

①理解する

②暗記する

③思い出す

===

書かずに回していきます。

 

今回はタイトル通り「最速で」数学を爆伸びさせるので

短時間で大量に問題を回していきます。

 

やはり書いていたら

かなりの時間取られますからね。

 

「問題文と解き方を理解して、暗記して、思い出す」の中で

書く必要は特にありません。

 

例題でも問題でもいいので

お手持ちの問題集内の問題を

高速で大量に書かずに回していってください。

 

解説に線を引いたり、

多少書き込んだりするのはアリですが、

ガッツリ書いて解くことはしません。

 

それは「最終段階」です。

 

全ての解き方が理解できて、説明できた後に

最後のテストとして試しに解いてみるのはOKということです。

 

④反復する

最後はここまでの内容を

ただ反復し続けてください。

 

1つの問題につき、

最低でも3回は反復したいです。

 

なかなか思い出せない問題は5回反復してください。

 

そして、反復するときは必ず日をあけます。

 

たとえば、

・1回目...今日

・2回目...1回目から1日後

・3回目...2回目から2日後

・4回目...3回目から2日後

・5回目...4回目から1日後

のようにして1〜2日をあけて反復します。

 

ここまでやればほとんど定着しますので

根気強くいきましょう。

 

回数を忘れないように

やった問題の横に「③(3回目)」のようにして

書いておくでもいいですね。

 

他にも

・朝...理解する、暗記する、思い出す

・夜...反復する

のようにして時間帯でしていってもOKです。

 

自分がやりやすいように

「反復して回せる仕組み」を作っていきましょう。

 

「他にももっと成績、偏差値を爆伸びさせる方法が知りたい!」  

という人は概要欄に貼っているLINEで

「偏差値70を超える7つの勉強法」をお渡ししていますので

ぜひ登録して受け取ってもらえればと思います。

 

今しか受け取れない特典なので、

欲しい人は忘れないうちに受け取っておいてください。

 

◆まとめ

はい、ということで復習して終わりましょう!

 

今回は

最速で数学を爆伸びさせるたった1つの勉強法

をお伝えしました。

 

最も重要な考え方であり、勉強法は

「自分は数学ができると思い込んだ上で勉強する」

でしたね。

 

「数学ができる」という思い込みが

数学をできるようにさせます。

 

より「できる」と自分に思い込ませるための

4ステップとして

===

①理解する

②暗記する

③思い出す

④反復する

===

をご紹介しました。

 

これができれば「自分は数学ができる」と

どんどん思い込めるようになっていきます。

 

ぜひ数学に革命を起こし、爆伸びしていってください!

 

これからもこのチャンネルでは

みなさんの勉強に革命を起こし、

誰からも教えられない勉強法をバンバン投稿していきます。

 

そういった動画を見逃したくないという人、

マジでこれから勉強人生変えたいという人は

今のうちのチャンネル登録しておいてもらえればと思います。

 

別チャンネル「ヒラクラス」、Twitter、Voicy、TikTokでも

たくさんの勉強相談を解決していたり、

YouTubeで未公開の内容も投稿していますので

もし興味がある人は概要欄の方から

フォローしていただければと思います。

 

ということで

今回もありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

 

◼️海外塾講師ヒラ初書籍

◎勉強は考え方がすべて【勉強人生を劇的に変える13の考え方】

https://amzn.to/3bH9gYZ

▶︎13の考え方と29個の宿題で勉強人生を劇的に変えます。

この1冊でみなさんの勉強人生を変えさせていただきます。

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadunv