塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

落ちたくない受験生がやることTOP3


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200928105553j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①受験生として今すべきことが知りたい人

②合格できるか不安な受験生

③第1志望校に合格したい受験生

===================

 

受験前に99%の受験生が抱える不安。

 

「落ちないかな。。。」

「本当に合格するかな。。。」

 

誰もが一瞬でも

こういうことを考えるのが受験です。

 

でもストレートに

はっきり言ってしまいます。

 

合格できるかは

本当に誰にもわかりません。

 

僕も10年間塾講師をしてきましたが、

どれだけ経験を重ねても

合格できるか否かだけはわかりません。

 

あくまで

可能性や確率しかわかりません。

 

なので

 

最後の最後まで

絶対に気を抜けない。

 

これが受験です。

 

合格したいなら、落ちたくないなら、

勉強するしかありません。

 

前に進むしかないんです。

 

今回はそんな

「前の進み方」をお話ししていきます。

 

とても重要な3つを

ランキング形式でご紹介しますので

ぜひとも実践材料に使って

持ち帰ってください。

 

ではいきます。

  

目次 

 

◆落ちたくない受験生がやることTOP3f:id:benkyouseisekiup:20200927142454j:plain

ではランキング形式で

発表していきます。

 

【第3位】生活リズム

受験前にとても重要なことは

「生活リズム」です。

 

はっきり言って

受験前になればやることは

日々の勉強とこれくらいしかありません。

 

受験前に一気に伸びることは

現実的に考えてほとんどありません。

 

「少しでも

パフォーマンスを上げること」。

 

受験前に意識することは

これだけです。

 

そのために必要なことが

「生活リズム」です。

 

当たり前ですが、受験直前になって、

「いきなり生活リズムを整える」なんてことは

ほとんどできません。

 

ノー勉でテストに臨むようなもの、

練習時間0秒で大会に出るようなものです。

 

当然パフォーマンスも上がらないので

「受験本番で力が発揮できなかった」

ということにもなりかねません。

 

つまり

「生活リズムを整えること」は

「合否に大きくつながる」ということです。

 

落ちる人

=生活リズムが不安定

 

受かる人

=生活リズムが安定

 

これがすべてではありませんが、

こうはっきりいえるくらい本当に重要です。

 

では生活リズムを整えるためには

何が必要なのか?

 

やるべきことは

「たった1つ」です。

 

それは・・・

 

毎朝同じ時間に起きること。

 

ただそれだけです。

 

僕は元々スーパー夜型でしたが、

たったこれだけで

「朝型人間」へと生まれ変わりました。

 

これだけは断言できますが、

朝が変われば1日が変わります。

 

それだけ朝は重要です。

 

「生活リズム」と言われれば

「1日すべてを変えないといけない!」

と思うかもしれませんが、

「考え方」を変えてください。

 

====

朝だけ変える。

====

 

朝だけに1点集中です。

 

たとえば

今まで「朝7時」に起きていたら

「朝6時」に起きることに挑戦してみる。

 

そして

30分でも前日の復習をする。

 

変えるのはこれだけです。

 

あとは

眠かろうが何だろうが

「朝6時」に絶対に起きることを

2週間してみる。

 

はじめはしんどいです。

 

眠いです。

 

二度寝したいです。

 

「二度寝」という「悪魔」が

「おいおい、もうちょっと寝ようぜ。

なあ?眠いやろ?

そんな早く起きてもしゃーないって。

俺と一緒に寝ようぜ。気持ちええで」

と耳元でささやいてきます。

 

そんな「悪魔」をデコピンして吹き飛ばし、

その反動で布団吹き飛ばして

飛び起きてください。

 

毎日毎日この連続です。

 

毎朝6時が

悪魔との戦いです。

 

悪魔狩りです。

 

全勝して無敗を誇り、

勝率100%でいてください。

 

なんなら

この記事を起きたタイミング

で見るでもいいです。

 

そうやって

朝を支配してください。

 

そうすれば

夜に素晴らしい出来事が起こります。

 

====

眠たくなる時間帯が決まる。

====

 

よく「何時に寝ればいいですか?」

という質問をいただきますが、

究極的な答えは「眠たくなったら」です。

 

・あくびが出る

・まぶたが重くなる

という体の変化が起これば即寝ます。

 

そして

毎朝同じ時間に起きる。

 

これが「生活リズム」です。

 

【第2位】メンタル維持

受験生最大の必要要素。

 

「メンタル」。

 

本当の最後の最後、

受験は「メンタル勝負」になります。

 

「いかに自分に打ち勝てるか?」

ですべてが決まります。

 

どれだけ正しく勉強しても

メンタルが持たず、

最後まで勉強をやり抜くことが

できなければ受験での合格は遠のきます。

 

なので日々

メンタルを鍛える必要があります。

 

どうすればいいのか?

 

====

「違和感のあること」

をすることです。

====

 

違和感とは

「なんか違うな」

「なんか気持ち悪いな」

ということです。

 

メンタルは

自分にとって違和感のあることを

しないと鍛えられません。

 

たとえば

みなさんが急に

 

「全校集会で全校生徒の前に立って

1分間スピーチをしてください。」

 

と言われればどうですか?

 

半泣きになりますよね。

 

「生徒会長」でもない限り

絶対イヤですよね。

 

これが「違和感」です。

 

日々

「違和感を持つ勉強」をし続けることです。

 

・制限時間を計って焦りながら問題を解く

・あえて環境を変えて勉強してみる

・全国模試を受けてみる

・「単語100個を1時間で覚え切るチャレンジ」をしてみる

・1ヶ月分の間違えた問題を1日すべて使って解き直す

 

何でもいいです。

 

とにかく

「違和感のあること」を経験し続けます。

 

「今までしたことのない新たな勉強をする」

と解釈してもらってもいいです。

 

この繰り返しにより

自分に自信がついてきて自信が漲ります。

 

「俺(私)は大丈夫だ!」と。

 

結局メンタルは

「自分を心の底から本気で信じられるか?」

です。

 

「違和感を潰す」ことで

それが達成感となり、この積み重ねで

「自信」へとつながります。

 

「違和感」を味方につけてください。

 

「違和感」を感じれば

「よっしゃああ!!!」と喜んでください。

 

「違和感」を楽しんでください。

 

【第1位】戦略的行動

受験で1番必要なこと。

 

それは「準備」です。

 

これを具体化したのが

「戦略的行動」です。

 

こういうと

難しく感じられるかもしれませんが、

 

要は

 

目標達成のために

いつ何をするのか決めて行動する

 

ということです。

 

行き当たりばったり、

ただガムシャラにする受験勉強は

ほぼ間違いなく失敗します。

 

どういう戦略で

合格まで動いていくのか?

 

受験において

これがすべてです。

 

塾に通っていれば

塾の先生に「いつまでに何をするのか?」

を明確にしてもらう。

 

塾に通っていなければ

「いつまでにどの教材を極めるのか?」

を計画立てする。

 

もしわからなければ

周りの大人や先生に相談されてください。

 

「戦略立て」は

いわば「地図」です。

 

地図がない、あるいは

ざっくりした地図では

目的地にたどり着けません。

 

目的地にたどり着けない

=受験に落ちる

です。

 

入試までのゴールから逆算して

各月ごとにしていくべき勉強法を

落とし込んで書き出し、

可視化しておいてください。

 

「とっておきの方法」をお伝えします。

 

今の時点で

「1月・2月の受験生向けの動画」

「志望校の過去問」を見ておいてください。

 

ここで

「ゴールはどんな状態か?」

「未来にどんなことをしているのか?」

「入試直前の1,2か月前には

どんなことをしているのか?」

を知っておくんです。

 

これを知っておくことで

「今すべき勉強」が明確になります。

 

いちいち探すのが

めんどくさければ

以下3本の動画を見ておいてください。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

各動画は視聴回数が万回を超え、

上から1つ目と3つ目は10万回を超えています。

 

コメント数はとてもたくさんあるので

2月ごろの生の受験生の声を知ってください。

 

かなり刺激になります。

 

この声を知り、見据えて、

受験勉強にあたってください。

 

未来がイメージできれば

俄然やる気になるハズです。

 

あとは立てた戦略通りに

「行動」するだけです。

 

ただ「うまくいかないこと」や

「予定が狂うこと」は多く出てきます。

 

なかなか戦略通りにいかないことなんて

ふつうに出てきますので

修正を繰り返してください。

 

「戦略立て」は行動しつつ、

修正を加えていくものです。

 

なので

崩れたからといって

萎える必要はありません。

 

===

戦略立て

→崩れた

→修正する

===

 

ただこれをグルグル

回していくだけです。

 

ただ「行動」しているときには

本気で達成するように動いてください。

 

自分で決めたことを

全力でやりきるんです。

 

ここで

「手を抜いて修正」というのは

違います。

 

というか

そんなことしていたら落ちます。

 

戦略を立てたら

「達成する前提」で本気で動く。

 

「本気でやったけどどうしても無理だった」

と泣きそうになる。

 

こういう場合のみ「修正」する。

 

これが

「戦略的行動」です。

 

◆まとめ

今回は

 

落ちたくない受験生がやることTOP3 

 

というテーマでお話ししてきました。

 

===

【第3位】生活リズム

【第2位】メンタル維持

【第1位】戦略的行動

===

 

これら3つをカンタンにまとめると

 

===

毎日規則正しい生活と

感情を整えながら

受験に向けた準備を綿密にしていく

===

 

どうですか?

 

こう言われると

どう感じますか?

 

当たり前じゃないですか?

 

そうなんです。

 

当たり前なんです。

 

受験はいかに

当たり前のことが

やり切れるかがすべてなんです。

 

これが難しいっちゃ難しいのですが、

やることはいたってシンプルなんです。

 

この達成に必要なことは

「弱い自分に打ち勝てるか?」

です。

 

受験勉強していたら

ほぼ100%の確率で

「弱い自分」が出てきます。

 

「弱い自分」が

娯楽や遊びへと自分を誘います。

 

「本当に自分がすべきことは何なのか?」

を自分と向き合って本気で考えてください。

 

そこで

「弱い自分」を叩き潰し、

打ち勝ち続ければ・・・

 

「強い自分」になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun