塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【喝入れます】今月自分に甘かった人は見てください。 


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200926095410j:plainヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

==================

①正直、今月自分に甘かった人

②思いっきり喝入れてほしい人

③10月に向けて気合を入れ直したい人

==================

 

9月が終了します。

 

みなさんにとって

この9月はどんな月だったでしょうか?

 

「9月」というのは

夏休みが明けた「1ヶ月目」です。

 

夏休み必死で勉強した人は

燃え尽きたり、なかなか結果が出ずに

苦しんだりするのが「9月」です。

 

逆に夏休み勉強していなくて少し焦って

勉強を開始し出す人が現れるのも

「9月」です。

 

そんな様々な状況下で過ごした「9月」。

 

一緒に振り返っていきましょう。

 

今回は

「月1回のみなさんへ喝を入れる回」

なのでガツンと喝を入れます。

 

厳しいことを

ガンガン浴びてもらいます。

 

僕は

嫌われようがウザがられようが構いません。

 

みなさんを変えるために

率直ストレートに豪速球を投げます。

 

その球を

・スルーで終えるのか?

・キャッチして自分の行動に変えるのか?

 

みなさん次第です。

 

みなさんが変わること

を目指して本気で喝入れます。

 

今月自分は甘かった

という人は最後までご覧ください。

 

いきましょう。

 

目次 

◆【喝入れます】  今月自分に甘かった人は見てください。 f:id:benkyouseisekiup:20200926095410j:plain

「自分に甘い」とは

自分に対して厳しさが欠けている状態

 

ここでのキーワードは

自分」と「厳しさ」です。

 

ベクトルは常に「自分」です。

 

他人ではありません。

 

最終的に

・やらないのは「自分」

・やるのは「自分」

です。

 

「やるかやらないのか?」

の最終決定権は「自分」です。

 

「厳しさが欠けている状態」とは

「やらなかった」に言い換えられると僕は思っています。

 

つまり、今回のテーマである

「自分に甘かった人」というのは

「本来やるべきことをやらなかった」

あるいは

「やらないといけないことはわかっていたけど

見て見ぬふりをしてやらなかった」

ということになります。

 

そう。

 

やらなかったんです。

動かなかったんです。

見て見ぬふりをしたんです。

 

では聞きます。

 

なぜこうなると思いますか?

 

なぜやらないんですか?

なぜ動かないんですか?

なぜ見て見ぬふりをするんですか?

 

この答えは

僕の中で決まっています。

 

====

自分の人生に本気じゃないんです。

====

 

自分と向き合っていないんです。

 

本当に本気なのであれば

やりますし、動きますし、

見て見ぬふりなどしません。

 

今回

「今月自分に甘えた」という人は

「今月自分に対して本気じゃなかった」んです。

 

だから

スマホに手が伸び、

YouTubeをダラダラ見続け、

勉強とは関係のないことに時間を浪費するんです。

 

そして、こう言います。

 

「今月、自分何やったっけ?」

 

時間を浪費している人の口癖です。

 

無意識でやっていること

=覚えていないこと

です。

 

スマホやYouTubeをダラダラ見ている時間

=無意識の時間

です。

 

まずは

このことを自覚してください。

 

時間は返ってきません。

 

二度と返ってきません。

 

一生返ってきません。

 

「今月自分に甘かった人」は

今月分を無駄にしたんです。

 

なので

後悔するしかないです。

 

今月を後悔で終えた。。。

 

それで本当にいいんですか?

 

「甘えた自分」を見てどう思いますか?

 

「このままでいい」

「来月も甘えた自分でいい」

という人には何も言いません。

 

でも貴重な時間を捧げて

わざわざ見てくださっているのであれば

そんなことないはずです。

 

「自分は今月何をしていたんだ!」

「自分に甘すぎた。。。」

「誘惑物に負けてしまった」

という人は多いはずです。

 

ではどうするのか?

 

大いに反省してください。

 

甘かった自分に対して

「怒り」をぶつけてください。

 

「こんなんじゃダメやろ!!」

 

この強烈なエネルギーを

来月にぶつけてください。

 

そして

「来月の行動」に変えてください。

 

「怒り」というものは

ものすごいパワーになります。

 

僕は高校時代に

勉強が出来なさすぎて

友達から「お前そんなんもわからんの?やばいやろ」

と言われたことがありました。

 

その時に心の中で

「くっそ!見とけよ!」と「怒り」を覚えました。

 

その「怒り」で

勉強時間は勝手に増えました。

 

「大きく深い反省」は

「怒り」に変貌します。

 

「怒り」にはパワーがあり、

「怒り」には「自分の行動を加速させるだけの力」

があります。

 

自分に甘かった人は

紙にでも反省や自分に対して怒りを

じゃんじゃん書き出してください。

 

ホンダ創業者の本田宗一郎さんは

「進歩とは反省の厳しさに正比例する」

という言葉を残しています。

 

僕は完全に同意です。

 

みなさんが

10月以降、進歩するためには

今反省すること」が何より重要なんです。

 

終わってしまったものは仕方ありません。


「甘えた自分」を深く反省し、

反省内容を書き出し、可視化し、

次に繋げることでしか現状は何も変わりません。

 

10月本気で変わりたいなら

10月を充実したものにしたいなら

「今反省すること」を大切にしてください。

 

さて。

 

反省できればここからは

僕から1つお伝えしたいことがあります。

 

それは

自分に甘い人の大きな特徴」です。

 

これを知らずして10月突入すると

また同じことの繰り返しで

10月も「自分に甘かった」となりかねません。

 

なので

必ず知っておいてください。

 

そして

知った上で対策、行動してください。

 

ではいきます。

 

「自分に甘い人の大きな特徴」は

 

誘惑に負ける。

 

これです。

 

自分に甘い人は

誘惑に負け続けています。

 

「勉強 v.s. ゲーム」において

「ゲーム」が常に勝ち、

 

「暗記 v.s. スマホ」において

「スマホ」が常に勝ち、

 

「解き直し v.s. マンガ」において

「マンガ」が常に勝っています。

 

これが

「誘惑物に負け続ける人の大きな特徴」

です。

 

みなさんが

もし「10月も自分に甘えた」となったとすれば

まず間違いなく「誘惑に負けた」という状態です。

 

ということは・・・

 

「自分に甘える」を

「自分に厳しくする」に変えるために必要なことは・・・

====

誘惑に勝つ

====

 

はい、ただそれだけです。

 

ここでこういうと

「誘惑に勝てたら苦労しない!

誘惑に勝てないから困っているんだ!」

という人は必ず現れます。

 

正直、

「誘惑に負けていたら一生変わり魔⑤ねにょ」

と厳しくガツンと言いたいところですが、

それでは何も変わりませんので

「1つだけ守っていただきたいルール」を

お伝えします。

 

それは・・・

====

勉強してから誘惑

====

 

この「8文字」。

 

これは今回最もお伝えしたいことです。

 

====

勉強してから誘惑

====

 

もう口癖、合言葉にしてください。

 

誘惑を完全に排除することは

ほぼ不可能です。

 

明日から

「完全にスマホシャットアウト」。

 

これは現実的ではありません。

 

であるなら

もう少しハードルを下げて

「勉強してからスマホ」。

 

これならできそうですよね。

 

誘惑物はやっていいです。

 

「でも勉強してからね」。

 

という「条件付き」です。

 

もちろん

「誘惑物をしてから勉強」という人はいるかもしれませんが、

そういう人はそもそも自分に甘くなりづらいです。

 

「誘惑物をしてから勉強に移れる」

というメリハリをつけられる人だからです。

 

====

まずは

やるべき勉強がすべて終了するまでは誘惑物禁止。

勉強合間の休憩では

なるべくすぐに勉強に移れるような

誘惑にならないようなことをする。

====

 

これをオススメします。

 

みなさんにはこれからも

数多くの誘惑物が付き纏います。

 

その誘惑物を目の前にした時に

どう付き合っていくかです。

 

誘惑物に負けて

誘惑物に流されるのか?

 

誘惑物に打ち勝ち

勉強モードに切り替え勉強するのか?

 

どちらになるかで

今後のみなさんの勉強の結果は

大きく変わってきます。

 

もし誘惑物に負けそうになり

自分に甘えそうになれば

「先ほどやったこと」を取り出すんです。

 

書き出した反省」です。

 

その反省を見て

おい、自分。また負けるんか?

と自分に言葉を浴びせてください。

 

勉強モードに切り替える行動を

1ミリでも起こせるはずです。

 

今の自分を変えるのは自分です。

来月の行動を変えるのは自分です。

 

自分と向き合い、

自分と本気で付き合った人だけが

現状をぶち壊し続けます。

 

みなさんは

そうあってください。

 

「甘えた自分」とは

今月をもっておさらばです。

 

生まれ変わってください。

 

「変わる意志」さえあればできます。

 

====

・反省した

・書き出した

・「勉強してから誘惑」を守った

・負けそうになれば反省を見た

====

 

これらを行動につなげて

10月31日に

「今月はやり切れた!」

と自信満々に言ってください。

 

もうすぐ10月です。

 

10月「最高のスタート」が切れるように

今自分にできる最高の準備を開始してください。

 

ぜひコメント欄に

・今月の反省

・叩き潰すべき誘惑

・来月への意気込み

を書き込んでみてください。

 

この書き込みも

10月に向けた立派な準備になります。

 

◆まとめ

今回は

 

【喝入れます】

 今月自分に甘かった人は見てください。 

 

というテーマでお話ししてきました。

 

誰しも

自分に甘くなる瞬間は出てきます。

 

「弱い自分」です。

 

でもこの「弱い自分」に気づき、

うまく付き合える人が

どんどん成長していきます。

 

今回はそんな「弱い自分」、

「甘えた自分」についてのお話でした。

 

来月は

少しでも「甘えた自分」を減らす行動を

起こしてください。

 

「甘えた自分」が出てくれば、カウントしておき、

「打ち勝った回数」をメモしておくのはいいかもしれまねん。

 

1日ごとに「数値化」して落とし込むと

「明日へのモチベーション」にもなります。

 

これもうまい付き合い方の1つです。

 

ぜひ来月は

今月よりもレベルアップした自分に出会ってください。

 

僕もそうなれるように頑張ります。

 

お互い一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun