塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【喝入れます】今月勉強が捗らなかった人は見てください。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200926095410j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①今月勉強が思ったように進まなかった人

②最近なかなか勉強に集中できない人

③8月に向けて喝入れてほしい人

===================

 

もうすぐ7月が終了します。

 

みなさんにとって

7月はどんな月だったでしょうか?

 

僕からは7月1日の記事で

7月のテーマは質的勉強です」と

お伝えさせていただきました。

 

この1ヶ月は

質を重視するとても重要な月でした。

 

今月、「勉強の質」はどうでしたか?

 

形だけの勉強になってはいませんでしたか?

 

作業的で頭をあまり使わず

ただ手を動かしているだけの勉強に

なっていませんでしたか?

 

自問自答して

8月に向けて確実に改善していくことが

今すべきことです。

 

一方でこういう人もいると思います。

 

「7月は勉強が捗らなかった。。。」

 

自分が思い描いたように

勉強があまり進まかった人です。

 

こういう人に向けて喝入れます。

 

7月は

・定期テストの始まりと終わり

・1学期の終わり

・夏休みの始まり

という終わりと始まりが

一瞬でくる月でもありました。

 

終わりと始まりで

すぐ切り替えができる人は強いです。

 

「結果を出し続ける人」

というのはこういう人です。

 

すでに夏が始まっています。

 

夏休み開始から

あまり捗っていない人は

この記事が「最後のチャンス」と思ってください。

 

挽回するなら「今」です。

 

本気でいきます。

 

目次 

 

◆【喝入れます】今月勉強が捗らなかった人は見てください。f:id:benkyouseisekiup:20200915094258j:plain

「捗る」とは

仕事が順調に進むこと。物事がうまく進むこと。

 

「捗る」の語源は「果 (はか)が行く」。

「はか」は米の予想収穫量、

つまり「結果」を指します。

 

ここから言えることは

「捗る」とは「結果」を求めて予想しながら、

それまでの過程がうまくいくということです。

 

結果に向けた過程が順調である」。

 

これが「捗る」です。

 

===

①結果

②過程

③順調

===

 

つまり、この3ワードが

伴ってはじめて「勉強が捗った」と言えます。

 

勉強が捗らなかった人は

結果について何も考えず、

過程を重要視しなかったから

順調に勉強が進まなかったんです。

 

ズバッと言ってしまうと

何も考えなかった」んです。

 

結果を考えす、過程を考えず、

ただ漫然と時が過ぎていった。

 

これで順調に進むはずがありません。

 

本気で8月自分を変えたければ

結果と過程をこれまでにないくらい重要視しないと

また同じことを繰り返します。

 

8月も勉強が捗らなかった。。。

 

こう言い続けて学生生活を終えます。

 

勉強に関しては

「後悔」で卒業する。

 

これでいいですか?

 

良くないはずです。

 

学生時代の記憶というものは

一生残り続けます。

 

みなさんが

大人になって強烈に記憶に残る思い出は

紛れもなく「学生時代」です。

 

そんな人生において

とてつもなく重要な学生時代の思い出が

「後悔」で終わって良いんですか?

 

僕はそうなってほしくありません。

 

貴重なお時間を使って

わざわざこの記事を見てくださっているなら

なおさらです。

 

学生時代を後悔で

終わらせて良いはずないんです。

 

今月はもう終わりです。

 

捗らなかった人は

「後悔」で今月が終わりました。

 

過去は変えられませんので

もうどうしようもありません。

 

でも未来は変えられます。

 

今から変えるんです。

 

みなさんの中に

「変わりたい」という「欲」が

1ミリでもあるのであれば

変わって見せてください。

 

みんなで変わるんです。

 

ここまで聞いて思った人がいるかもしれませんが、

僕は「暑苦しい人間」です。

 

コナンの犯人みたいな見た目をしていますが、

心は燃え上がるように熱いです。

 

なぜか?

 

暑苦しい方が「面白いから」です。

 

僕はみなさんと一緒に

暑苦しくなって

勉強で人生を変えていきたいんです。

 

だってそっちの方が面白いから。

 

人生は面白くできます。

 

人生を面白くするのも

勉強を面白くするのも

すべて「自分」です。

 

勉強が捗れば

間違いなく勉強は面白くなります。

 

来月は

自分で勉強を面白くしてください。

 

その達成のためのキーワードが

===

①結果

②過程

③順調

===

の3つです。

 

順番にいきます。

 

①結果

「どんな未来にしたいのか?」

 

これが結果です。

 

自分が本気で望む未来は何ですか?

 

これが明確でないと

「勉強が捗る」という土俵にすら立てません。

 

・勉強が捗らない人

・得たい未来がない人

・達成したいものがない人

が「思い描いた未来」を手に入れることはできません。

 

結果に執着してください。

 

もっともっと結果を求めて

結果にこだわり抜いてください。

 

結果を求めない人が

結果を得ることなんてできないのは当然のことです。

 

来月、達成する結果は何ですか?

 

みなさんは

どんな結果を得て

どんな未来をつかみますか?

 

必ずこれを明確にしてください。

 

紙に大きく書き出して

1番目につくところに貼っておいてください。

 

「問題集1冊極めてやる!」

「全教科の弱点克服完了させるぞ!」

「模試の勉強をして偏差値60超えるぞ!」

 

シンプルで現実的で

できれば数字付きの目標が良いです。

 

「シンプル」だと記憶に残りやすく、

「現実的」だとやる気に火がつき、

「数字」があると行動力が加速化するからです。

 

結果を明確にして

常に結果を追い求めるんです。

 

結果が自分を突き動かします。

 

自分がイメージできた結果は

必ず実現可能です。

 

来月は絶対に諦めず

結果をもぎ取ってください。

 

そして

自分に打ち勝ってください。

 

②過程 

「今」と「結果」をつなぐもの。

 

それが「過程」です。

 

過程は痕跡です。

 

8月みなさんが

どこまで結果に向けた痕跡を残せるかです。

 

今月勉強が捗らなかったのは

痕跡が残せなかったんです。

 

振り返ってみてください。

 

自分は今月どんな勉強をしてきたのか?

 

今月後悔を残してしまった人は

この質問になかなか答えられません。

 

ざっくりとしか答えられず

不明確な状態で今月を終えた可能性が高いです。

 

この逆をするんです。

 

細かいところまでしてきたことが答えられて

明確な状態で来月を終えるんです。

 

この実現のためにするのが

「過程」です。

 

過程を大切にしてください。

 

「何をどうやるのか?」です。

 

これを浮き彫りにするんです。

 

そのために必要なのは

圧倒的に「計画」です。

 

勉強が捗らないのも

勉強がスムーズに進まないのも

なかなかやる気になれないのも

すべては「計画性がないから」です。

 

計画性のない人が

過程を大切にすることはできません。

 

行ったことがない道を

地図なしで目的地に向かうようなものです。

 

あるいは

看板も目印も何もない状態で

ゴールに直行するようなものです。

 

これでは

勉強を捗らせることはできません。

 

結果を明確にすれば

過程も明確にするんです。

 

計画とは

いつまでに何をするのか?」を決めることです。

 

結果を紙に書き出してはれば

次はその結果の達成のために

すべきことを書き出していきます。

 

そして

横に期限をつけておきます。

 

たとえばこんな感じです。

 

===

【結果】問題集1冊極める

第1章〜第4章...8/7まで

第5章〜第7章...8/14まで

第8章〜第10章...8/21まで

これまで間違えた問題の解き直し...8/31まで

===

 

これが計画です。

 

これくらい

サクッとシンプルで良いです。

 

そんなガチガチに立てる必要はありません。

 

計画は崩れるものですので

ガチガチに立てると修正するのが大変で

やる気が失せるからです。

 

いつまでに何をするのか?」を

明確に決めていつでも見えるところに貼って

可視化しておく。

 

ただそれだけです。

 

でも実際は

これをしていない人は大勢います。

 

本当に多いです。

 

僕も塾でたまに生徒に

「計画立てて勉強してる人?」と聞きますが、

まず9割の生徒がしていません。

 

つまり

9割の生徒が計画的でない、

過程を大切にせずに勉強しているということです。

 

「いつ」と「何」を決めて書き出すだけです。

 

誰でもできます。

 

でも行動しない。

 

本当に行動しない。

 

何もせずにただ漫然と1ヶ月過ごす。

 

ボケーっと1ヶ月を終え、

そして後悔する。

 

だから勉強が捗らない。

 

このサイクルを回し続けるのが大半です。

 

みなさんは

ここから脱してください。

 

今と結果を結ぶ「計画」を作成して

過程を重要視して動くんです。

 

最後、動くのは「自分」。

 

自分の行動最終決定権は「自分」です。

 

さて、どうしますか?

 

③順調

ずっと順調な人間なんていません。

 

どこかで「不調」になるのが人間です。

 

順調と不調を繰り返しながら

人間は生きています。

 

でもこの不調の波を

なるべく押さえる方法は存在します。

 

それがこれまでお話ししてきた

「①結果」と「②過程」です。

 

どこまで

結果と過程にこだわれるかです。

 

何かにこだわり集中した人は強いです。

 

振れ幅が少ないので安定感があります。

 

だから

ちょっとやそっとのことがあってもブレませんし、

継続的に勉強していけます。

 

全体の平均、アベレージです。

 

これが常に高いんです。

 

「結果と過程にこだわる」

とはこういうことです。

 

めんどくさいし、地味だし、

コツコツしていかないといけないし。

 

だから

多くの人がしないんです。

 

だから

勉強が捗らないんです。

 

めんどくさく、地味で

コツコツしたものにこそ

本質は詰まっています。

 

誰だってめんどくさいことなんてしたくないし、

地味でコツコツしたものに手をつけたくありません。

 

これといかに

うまく付き合っていくかです。

 

うまく付き合っていける人が

「順調」を手に入れ、

うまく付き合っていけない人が

「不調」を手に入れます。

 

・「めんどくささ」を歓迎する

・「地味」を受け入れる

・「コツコツ」を楽しむ

 

ネガティブをポジティブに

変える人間になってください。

 

そうすればみなさんのレベルは

青天井でぶち上がり続けます。

 

はっきり断言します。

 

楽しくて仕方ないですよ。

 

そんな現実を実現し、

一緒にそんな世界で勉強していきませんか?

  

◆まとめ

今回は

 

【喝入れます】

今月勉強が捗らなかった人は見てください。 

 

というテーマでお話ししてきました。

 

終わりは始まりです。

 

「7月終了=8月開始」です。

 

「どんな8月にするか」は

みなさんの「今この瞬間の行動」で決まります。

 

===

①結果

②過程

③順調

===

を具現化して自分の行動を変えてください。

 

そして

自分を変えてください。

 

結局「勉強を捗らせるもの」は

「自分の行動」しかありません。

 

自分で考えて

自分で動くしかないんです。

 

誰か任せの人生から卒業し、

己の力で現実を変えていってください。

 

そして壁にぶち当たれば

誰かを頼り相談し、

次の行動をいち早く開始してください。

 

ぜひそんな激動の8月にしてください。

 

もうすぐ8月が始まります。

 

みなさんが変わる8月の幕開けです。

 

みんなで一緒に

夏休みを駆け抜けましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun