塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【全受験生へ】受験前日はこれをして寝てください。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200924103517j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①受験前日の過ごし方が知りたい人

②受験を控えた受験生

③第1志望校に合格したい受験生

===================

 

これを見ている多くの受験生は

もうすぐ受験を迎える方だと思います。

 

いよいよですね。

 

緊張や不安が多いとは思いますが、

やるべきことは【たった1つ】です。

 

そこから派生させて

5つのやることをお話ししていきます。

 

最後には

「最大の宿題」を用意していますので

ぜひ取り組んでみてください。

 

見終われば

即勉強、今できることをしてください。

 

ではいきます。 

 

目次 

 

◆【全受験生へ】受験前日はこれをして寝てください。f:id:benkyouseisekiup:20210221102906j:plain

結論からいきます。 

 

受験前日にすることは

 

状態を上げること

 

です。

 

とにかく前日は

自分の状態に異常にこだわってください。

 

心と体の状態です。

 

1ミリでも

上がるような行動をされてください。

 

とは言っても

何も特別なことをする必要は

ありません。

 

逆にいつもやっていないような

新しく、特別なことをすると

自分の状態が下がり、逆効果となります。

 

なので

「当たり前」だけど意識できている人は少なく、

超重要な「自分の状態を上げる5つ」をお話しします。

 

一気にいきます。

 

===

①ぐっすり寝られる状態を作る

②余裕を持つ

③いつも通りに過ごす

④努力の確認をサラッとする

⑤感謝する

===

 

順番にいきます。

 

①ぐっすり寝られる状態を作る

最も重要です。

 

前日はこれだけを

意識するだけでもいいくらいです。

 

それくらい

睡眠は重要です。

 

なるべく夜すぐに寝られるように

睡眠には特にこだわってください。

 

間違っても

・日中に長時間昼寝する

・寝る前にスマホをいじる

・寝る前にどか食いする

などの行動は絶対にNGです。

 

すぐ就寝につけるように

なるべく早い時間帯で夕食を済ませ、

ゆっくりお風呂に入ってリラックスし、

寝る前1時間前になれば部屋を暗くして

眠たくなるようにします。

 

入試の時間は9時ごろなので

8時半に入試会場に到着することから逆算すると

6時には起きておきたいです。

 

睡眠時間は

7〜8時間はとって欲しいので

22時〜23時には寝られてください。

 

なので21時〜22時には

部屋を暗くします。

 

食事は寝る2時間前には

軽く済ませたいので19時〜20時には

終わらせておきましょう。

 

こんな感じで

入試前日を過ごすことが本当に大切です。 

 

②余裕を持つ

当日バタバタしないように

18時〜19時までには

次の日の準備を完璧にしておきます。

 

・受験票

・筆記用具

・時計

・服

・受験会場で履く履き物

・最終確認する教材 

などが主ですね。

 

人によっては

・お金や電車賃

・マスク

・防寒具

などですね。

 

とにかく、前日の朝からでも

あらかじめ完了させて「余裕」を作ることです。

 

余裕がないと焦り、

思わぬミスを生みます。

 

「余裕」を持った最高の準備を

夕食前には完了させておいてください。

 

1ミリでも

合格するためには絶対的に必要なことです。

 

③いつも通りに過ごす

めちゃくちゃ重要です。

 

「前日は何をすればいいですか?」

 

この質問は

本当にたくさんいただいていますが、

「正直、何も特別なことなどしなくていい」。

 

これが答えです。

 

ぶっちゃけストレートに

言ってしまうと「前日に爆伸び!」

みたいなことはまずありません。

 

そんなことは

万が一、他人に起こったとしても

自分には起こりらないと思ってください。

 

起こらないことをしても仕方ないので

自分にできることをふだん通りするだけです。

 

それが

「状態を上げる」ことにもつながります。

 

いつも通りにしていれば

自分の状態がぶれることはありません。

 

特に今回お話しする

「5つ」を実践すれば少しでも

自分の状態は上がります。

 

前日に

成績・偏差値を上げるのでなく、

自分の状態を上げてください。

 

前日に

成績・偏差値を上げる▶︎ほぼ不可能

自分の状態を上げる▶︎誰でもできる

 

この理由から

僕は強く「自分の状態を上げる」ことを

強調しています。

 

いつも通り

ふつうに勉強すればいいです。

 

自分がやるべきと

思った勉強をすればいいです。

 

こういうと100%の確率で

 

「え?じゃあ何すればいいですか?」

という質問が飛んできますが、

次の④をしてください。

 

すべきことが決まっている人は

無視でOKです。

 

④努力の確認をサラッとする

最後の最後できることは

「努力の確認」です。

 

今までやってきた教材を

机に並べてください。

 

・お手持ちの教材

・ノート

・単語カード

・学校や塾のテキスト

・プリント

などでしょうか。

 

それらをただひたすら

丹念にパラパラしてください。

 

「覚えよう!」とかしなくていいです。

 

そんな神経質になる必要はありません。

 

繰り返しになりますが、

「自分の状態を上げること」が最大の目標ですので。

 

もちろん余裕があれば

覚えてもらってもOKですが、

焦ったり、「やべ!!」と思う必要はなしです。

 

ただただ

目の前の教材をパラパラして

「こんなんやったな〜」

「あんなんやったな〜」

と卒アルでも見るように、

思い出の写真を見るようにパラパラされてください。

 

お気付きですか?

 

この時って

自分の状態が上がっています。

 

卒アルや思い出の写真を

見ているときに自分の状態が下がること

なんてないですよね。

 

もちろん嫌な思い出とかは

あるかもしれませんが、

そんなものは笑い飛ばせばいいです。

 

これが

「努力の確認」です。

 

サラッとでいいです。

 

今までの努力の確認をすることで

必ず「こんなにもやったんだ」という

自信になります。

 

そして

「よし!!!大丈夫!!!」

と声に出して教材を次から次へと

パッタンしていけばOKです。

 

パッタンするたびに

自分の状態が1ランク上げると思ってください。

 

===

教材パラパラ

▶︎「よし!!!大丈夫!!!」

▶︎教材パッタン

===

 

これで1パッタンです。

 

5パッタンできれば十分です。

 

努力の確認

=達成感の確認

=自信へとつながる

です。

 

⑤感謝する

自分の状態が上がる究極の方法。

 

それが「感謝する」です。 

 

===

前日に感謝で心を満たす

===

 

これは全受験生に

絶対にやってほしいです。

 

みなさんは

1人でここまできた訳ではありません。

 

多くの人に支えられて

多くの人たちのサポートがあってここまできました。

 

今、この機会に

そのことを振り返ってください。

 

「友達から励まされたな」

「あのとき先生に質問して弱点克服できたな」

「お母さんから点数上がって褒められたな」

「お父さんから頑張りや!って言ってもらったな」

 

決して1人ではなかったはずです。

 

「自分」がいる時点で

必ず「周り」がいます。

 

「自分」と「周り」は繋がっています。

 

奇跡のような確率で

縁あって出会った「周り」が

みなさんの目の前にいます。

 

そして

支えてくれている。

 

期待されている。

 

信じられている。

 

そんな尊い存在が

みなさんの「周り」の人たちです。

 

僕もみなさんとは

縁があると強く感じています。

 

星の数ある中から

記事を見ていただいているみなさま、

数ある教育系YouTubeチャンネルの中から

わざわざ貴重なお時間を調剤して

僕のチャンネルを見てくださってみなさま。

 

もうこれは

ご縁であり、運命であり、奇跡です。

 

であるのであれば

僕はみなさまを合格へと導くだけです。

 

見てくれる人がいる。

その人を合格へと導く。

 

これが僕の使命です。

 

いつも感謝しています。

 

本当にありがとうございます。

 

みなさまの周りの方と比べれば

本当にごくごく微量な力かもしれませんが、

熱く熱く応援しています。

 

周りに感謝すること。

 

これだけは

忘れないでください。

 

◆まとめ

今回は

 

【全受験生へ】

受験前日はこれをして寝てください。

 

というテーマでお話ししてきました。

 

===

①ぐっすり寝られる状態を作る

②余裕を持つ

③いつも通りに過ごす

④努力の確認をサラッとする

⑤感謝する

=== 

 

この5つを

できる範囲内で受験前日にされてください。

 

そして、早く寝る。

 

これだけです。

 

それでは最後に・・・ 

 

「人生史上、最大の宿題」

を出して終わりにします。

 

やるかやらないかは

自分次第ですが、

やれば自分の状態がぶち上がります。

 

ではいきます。

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

=== 

家族に

「今までありがとう。明日頑張ってくるね。」

と言うこと。

===

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun