塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【全中学生必見】今すぐやるべき勉強【第2位】を発表します。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200926095155j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①なかなか勉強へのやる気が上がらない人

②今すぐにやるべき勉強が知りたい人

③成績・偏差値を爆発的に上げたい人

===================

 

今回は

これはやってほしい!

という勉強についてお話ししていきます。

 

一見「それ勉強なの?」と

思う内容かもしれませんが、勉強です。

 

そして

やっていない人は

今すぐにでもやるべき勉強です。

 

結果に大きく影響するからです。

 

今回の内容を

やっている人とやっていない人とでは

 

・勉強に対するモチベーション

・勉強時間や勉強量

・勉強の質

・勉強への本気度

がまったく違ってきます。

 

それほどの影響力が持つのが

今回の内容です。

 

ただ・・・

 

もっと

やってほしいことがあります。

 

それが

明日の内容です。

 

今回は

明日に向けた準備、

でもものすごく重要なことについて

お話ししていきます。

 

ではいきましょう。 

 

目次 

 

◆【全中学生必見】今すぐやるべき勉強【第2位】を発表します。f:id:benkyouseisekiup:20201013092000j:plain

結論からいきます。

 

【全中学生必見】

今すぐやるべき勉強【第2位】 は

 

目標を立てる

 

です。

 

今、自分の目標について

即答できますか?

 

・〇〇高校に合格したい!

・偏差値70を超えたい!

・学年1位になりたい!

 

結果を出す勉強」というのは

「目標を持つこと」からスタートします。

 

目標がないと

勉強する目的」がわからないので

いずれどこかで

勉強へのモチベーションが低下します。

 

徐々に勉強しなくなり、

勉強量・勉強時間が減る。

 

勉強しているけど

ダラダラ作業のように勉強する。

 

頭を使わずに

ただ手を動かして書いているだけ。

 

勉強の質が下がる。

 

目標の有無次第で

まったく結果は変わってきます。

 

10年間塾講師をしてきてすごく感じるのは

 

・目標があるか否か

・目標達成に向けての情熱があるか否か

 

によって

「その子の伸び方がまったく違ってくる」

ということです。

 

今までパッとしなかった生徒でも

強烈な目標」を持ったことによって

爆伸びし、自分より上にいた子をぶち抜いた生徒。

 

小テストで満点をとる!」と

目標を持ったことによって、

偏差値が10上がった生徒。

 

あいつには絶対に勝つ!」と

目標を持ったことによって、

学年1位をとった生徒。

 

こういった生徒を

数多く見てきました。

 

本当に心の底から達成したい目標を持った瞬間に

すべてのステータスが1次元上がると思ってください。

 

それくらい強力ですし、

今すぐにやってほしい勉強です。

 

・勉強量や勉強時間

・勉強の質

・勉強へのモチベーション

がぶち上がるのであれば

「目標を持つこと」は立派な勉強というしかありません。

 

ではどうすれば

目標を持つことができるのか?

 

それは・・・

 

 

自分と徹底的に

向き合うこと

 

 

です。

 

自分は何を成し遂げたいのか?

 

自分は何のために勉強しているのか?

 

自分は何がしたいのか?

 

そして

徹底的に考えて、答え続ける。

 

自問自答▶︎思考の継続

 

この2ステップを

グルグル回し続けます。

 

目標がない人は

自分と向き合えていません。

 

考えることを放棄しています。

 

そして

「まあこの目標でいっか」

で終わっています。

 

それは

偽りの目標」です。

 

「本当の目標」は、もっと強烈で

即「よし!じゃあ勉強するか!」と

自分をすぐ行動に駆り立てる目標です。

 

だから

目標を立てた瞬間に

 

・燃えたぎられるか否か

・すぐ行動したいと思うか否か

 

によって

その目標が「真」か「偽」か

が一撃でわかります。

 

目標が出るスピードは

人によって異なります。

 

一瞬で「はい、これ!」

と出る人もいれば、

ウンウンうなって

時間がかかる人もいます。

 

時間がかかってもいいです。

 

目標を立てることは

勉強だからです。

 

勉強は時間が勝って当然です。

 

徹底的に自分と向き合って

目標を考える時間をとってみてください。

 

とりあえず20コくらい

「〇〇したい」を書き出してみてください。

 

〇〇に目標をいれます。

 

書いた20コを見て

直感的に「これ!」と思うものが目標です。

 

あるいは、寝ても覚めても

自分の目標って何なんだろうか?

と「1日中考える」でもいいです。

 

===

今日は見つからなかった

▶︎そして寝る

▶︎起きてまた今日も考える

▶︎また見つからなかった

▶︎そして寝る

・・・

===

 

これを繰り返します。

 

そうすると

いつか脳内で「!」の電撃が走り、

「これだ!!!!」とひらめきます。

 

これは

脳をうまく利用したからです。

 

脳は質問すれば

答えるようにできています。

 

「わからない」

「〇〇かな」

「もうちょっと考えるか」

 

など

とにかく何かしらの答えを返します。

 

そして、答えが出なくても

ず〜〜っと脳は考えてくれています。

 

繰り返し質問することで

より脳に「この質問は答えるべき重要な質問なんだ

と思い込ませます。

 

だから

答えがわからなくてもいいです。

 

ただやめないでください。

 

やめれば

「この質問はあまり重要じゃないのかな」と思ってしまい、

答えを考えなくなりますので。

 

しつこく

自分は勉強で本当に得たいことは何か?

を繰り返し脳に問い続けてください。

 

そして

考えることを継続してください。

 

これが

自分と徹底的に向き合う

ということです。

 

実は

脳科学も利用した理にかなった方法なんです。

 

誰しも目標はあります。

 

「目標なんてありません」

という人がいますが、そんな人いません。

 

何も考えていないだけです。

 

目標を探そうと

努力していないだけです。

 

1ミリでも

・点数10点あげたいな

・次の小テスト満点とりたいな

・学年順位1つでもあげたいな

 

ということを思った時点で

それが立派な目標となります。

 

目標に大小はありません。

 

どんな小さな目標でもいいんです。

 

逆に

「〜したくない」というのも

立派な目標です。

 

・周りからバカにされたくない

・あいつに負けたくない

・学年順位を下げたくない

 

すべて目標です。

 

こちらの方が

目標のレベルとしては強いです。

 

人は

「得ること」よりも

「失うこと」を極度に嫌い、

避けたがりますので。

 

以上すべてが

自分と向き合った結果、

出てきた目標です。

 

自問自答を継続する人は強いです。

 

ちょっとやそっとのことでは

まずブレません。

 

自分の土台である目標が

下から強烈に支えてくれます。

 

そして

目標達成に向けて

自分を押し上げてくれます。

 

◆まとめ

今回は

 

 【全中学生必見】

今すぐやるべき勉強【第2位】を発表します。

 

というテーマでお話ししてきました。

 

===

目標を立てること

===

 

これが

全中学生が今すぐやるべき勉強

【第2位】です。

 

【第1位】は明日発表します。

 

この目標があるからこそ

【第1位】が活きてきますので。

 

徹底的に自分と向き合って

明日の【第1位】発表までに

目標を決めてみてください。

 

そのための

「間」・「時間」でもあります。

 

もちろん

決まらなくてもOKです。

 

時間をかけて見つければいいですので。

 

ではまた明日。

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun