塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【2023年開始】1月最速で爆伸びする勉強法3選


スポンサードリンク

あけましておめでとうございます!

 

2023年になりましたね!

 

今年も

「みなさんの勉強人生を変える動画」

ガンガン上げていきますので

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

そんな今年一発目の動画。

 

大事じゃないわけないですよね。

 

みなさんには

2023年最高のスタートダッシュを切り出してもらい

1月から最速で爆伸びしてほしいので

今回はとてつもなく重要な勉強法を3つご紹介していきます。

 

「正直、1月って何すればいいのかよくわからない」

「年末年始だし、ダラけちゃう...」

「どうやって1月爆伸びするの?」

 

こういう悩みや疑問を完全解決し、みなさんには

「1月めちゃくちゃ伸びた!」

と言ってもらうのが今回のゴールです。

 

このゴールを達成し、1月から周りをぶち抜き、

最速で爆伸びしたい人はぜひ最後までご覧ください。

 

また今回は「新年一発目」ということもあるので

今ここで新たな気持ちで基本に立ち帰り、

勉強の基本中の基本となる話も多数盛り込みます。

 

「基本」とは言っても

「できていない中高生が90%以上いる」くらい

かなり差がつく内容ですので

ぜひ「自分はできているかどうか?」を確認しながらご覧ください。

 

こんな感じでこのチャンネルでは

「勉強で爆伸びするための基本となる動画」の他、

「みなさんの勉強人生を激変させる動画」バンバン投稿しています。

 

これからもそういった動画はまだまだ作ってありますので

見逃したくない人、「今年こそは成績・偏差値伸ばしてやる!」という人は

今のうちにチャンネル登録しておくといいと思います。

 

一緒に勉強人生変えていきましょう!

 

目次 

 

◆【2023年開始】1月最速で爆伸びする勉強法3選

はい、ということ1つ目から順番にいきます!

 

1月最速で爆伸びする勉強法3選

①勉強戦略を完成させる

「勉強」というものは

授業を受けて理解したり、問題集を解きまくったり、

暗記をしたりすることだけがすべてではありません。

 

実はこれらをする前にもっと大切なことがあります。

 

それが「勉強戦略」です。

 

「勉強戦略」とは

「勉強で達成するゴールから逆算した計画のこと」

を指します。

 

これね〜ほんとできてる人少ないです。。。

 

なぜできていない人が多いのかっていうと

「誰にも教えられないから」です。

 

学校や塾に行っていて

「今日、勉強戦略を習いました」っていう人なんて

ほとんどいませんからねw

 

だから、当然の如くできません。

 

でも伸びるためには絶対必要なので

必ず習得し、自分のものにしたいです。

 

「勉強戦略の重要性」は

その「計画性」にあります。

 

みなさんは

「行ったことない場所に行こうとしている時」

まず何をしますか?

 

・とりあえずググって調べる

・誰かに場所を聞く

みたいな「行動」を起こしますよね?

 

これが「ゴールからの逆算の第一歩」です。

 

まさか何も調べず、人にも聞かずに

いきなり、「よし!行こう!」と言って

飛び出すようなワイルドな人なんていませんからねw

 

でも「勉強」になると

ワイルドな人が大量出現します。

 

「よし!勉強!」と言って

目的地やゴール設定を何もせずに勉強を開始する人です。

 

計画性がゼロなので

自分がどこに向かっているのかわからず、

「いつまでに何をどれだけ達成すればいいのか?」

が不透明な状態で勉強することになります。

 

当然こんな状態でゴール達成するのは難しいので

「結果、勉強しているのに伸びなかった」ということになってしまいます。

 

「考え方」を変えてください。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

===

勉強戦略を立てる▶︎勉強する

===

 

この順番を必ず守ることです。

 

「今自分がしている勉強は一体どこに向かっているのか?」

を常に考えてください。

 

そうすれば

勉強に「計画性」が生まれるだけではなく、

やるべきことが明確になるのでモチベーション」もぶち上がります。

 

では

「どうやって勉強戦略を作成していけばいいのか?」について

具体的にお話していきます。

 

次の3ステップを踏むだけです。

 

===

①今月のゴールを決める

②週ごとに達成するノルマを決める

③やりながら修正する

===

 

まずは「今月のゴール」を紙に書き出してください。

 

「1月31日までに達成するゴール」を各教科ごとに考え、

・何を達成するのか?

・どんな勉強をすべきなのか?

を決定します。

 

テストが1ヶ月を切っている人は

テストに向けたやるべきことを書き出していきます。

 

ゴールが決まれば次は

「週単位のノルマ」に落とし込みます。

 

やはり1ヶ月先のゴールは

少々長いので「広く→狭く」範囲を絞り込みます。

 

決めたゴールから逆算して

そのゴールを達成するための計画を書き出します。

 

例えば

「1月31日までに英単語1,000語覚える」としたなら

各週ごとに覚える単語数は「250語」となります。

 

「1週間で250語、完璧に覚える」。

 

これが「週ごとに達成するノルマ」になります。

 

あとは週単位のノルマを達成していくだけですが、

当然やっていれば計画が崩れること」が出てきます。

 

だからこそ

やりながら修正していく必要があります。

 

先ほどの例を使うと

「今日は200語しかできなかった。。。

でも明日は休日で時間あるから300語覚えて巻き返そう!」

 

こんな感じです。

 

計画は崩れます。

 

重要なことは

あらかじめ計画が崩れた時の立て直し方を練っておくこと

です。

 

以上のように、「勉強」というものは

「勉強前に何してるか?」で決まります。

 

1月最速で爆伸びするためにも

勉強戦略を完成させた状態で勉強を進めていきましょう!

 

 

1月最速で爆伸びする勉強法3選

②勉強法を改善する

この1月みなさんに絶対して欲しいことです。

 

1月は「変化させる」のに絶好のタイミングです。

 

「よし!今年は頑張るぞ!」と意気込みやすくなるのが

「1月」だからです。

 

では「何」を変化させるのか?

 

「勉強法」です。

 

みなさんが日々している勉強法を変化させるんです。

 

「変化させる」と言っても

そんな「180度勉強の仕方を変える」ということではありません。

 

この1月

ちょっとずつ変え続けてください。

 

例を挙げます。

 

===

・いつもは暗記事項を

ノートに「用語」だけ書いて赤シートで暗記してるけど

「記述問題」もちょっと加えてみよう。

 

・解き直しは

ただ間違えた問題のみをもう1回解いているだけだけど

自分なりに要約して解説を付け足してみよう。

 

・これまで「長文の音読5回」を習慣にしてきたけど

回数を「7回」にして、ちょっと増やしてみよう。

===

 

「自分がこれまでやってきた勉強」に

「ちょっと」を付け足すイメージです。

 

===

これまでの勉強+α=これからの勉強

===

というイメージです。

 

ガラッと変えるのではなく、

ただ「ちょっと」付け足すだけです。

 

付け足せば、自分の勉強に変化が加わります。

 

1週間に「1つ」付け足せば、

1ヶ月で合計「4つ」付け足せます。

 

つまり、「これまでの勉強+4αです。

 

変化しないわけないです。

 

「ちょっと」や「+α」は「微差」です。

 

微差は大差を生みます。

 

大きなことを成し遂げること。

 

つまり、爆伸びするために必要なものは

微差」です。

 

日々の微差を大切にすることです。

 

1月は「微差」にこだわって

自分の勉強法に変化を加え続けてください。

 

そうすれば

自分にとっての伸びる勉強法が見つかります。

 

爆伸びする人は

「こうすれば伸びる」という

自分の中での成功パターンを確立しています。

 

「自分にとっての伸びる勉強法とは何か?」

という問いに対する答えをきちんと言語化して説明できます。

 

1月見つけてください。

 

1つ目の「勉強戦略を完成させる」

完成させた勉強戦略を日々回していく中で

「勉強法を改善」するんです。

 

戦略的な勉強で

日々自分の勉強法がアップグレードしていく。

 

圧倒的最速スピードで伸びていきます。

 

これで十分すぎるくらい十分なのですが、

最後さらに畳み掛けて

みなさんにはこの1月爆伸びしてもらいます。

 

そんな内容がラストの勉強法です。

 

 

1月最速で爆伸びする勉強法3選

③限界突破する

人が覚醒する時、それは「限界突破した時」です。

 

「限界突破」とは

「もうやめようと思ってからの継続」です。

 

===

「よし!勉強終わり!」となった状態から

さらに継続して勉強する。

===

 

この反復により人は限界突破します。

 

そんな1日を量産するのが「1月」です。

 

いいですか?

 

耳かっぽじってよく聞いてください。

 

====

本当の勉強は「勉強後」です。

===

 

これからみなさんが勉強するとき

本当に重要な瞬間は

「勉強が終わったと感じた時」です。

 

つまり、どういうことかというと

「勉強後の勉強ができるかどうか」

ということです。

 

覚醒したいなら、限界突破したいなら。

 

・しんどいこと

・きついこと

・大変なこと

を大歓迎して受け入れ、

意図的にやっていくことです。

 

一番やりやすく、シンプルなのは

「勉強量や勉強時間」です。

 

みなさんにとって

限界を感じる勉強量や勉強時間はどれくらいですか?

 

これを明確にし、超えるんです。

 

1日4時間の勉強で限界を感じるなら

4時間30分やるんです。

 

1日10ページが限界なら1日15ページやるんです。

 

「え?結局は根性論ですか?」

 

はい、根性論です。

 

限界突破するために

自分の根性を超えなければいけません。

 

普段通りのことをしていて

限界突破などできませんからね。

 

1月限界突破する瞬間を警官しまくってください。

 

そうすれば

2023年最高のスタートダッシュが切れます。

 

さらに2月以降、

限界突破していけるようになっていきます。

 

限界突破することを繰り返せば、

限界突破できる体質になります。

 

限界突破することが当たり前になるんです。

 

限界を決めるのも限界を超えるのも「自分」です。

 

あとは「自分」がどうするかです。

 

スタートは「勉強後」。

 

勉強後、みなさんはどちらの行動を取りますか?

 

勉強後だから勉強をやめるか?

 

それとも

 

勉強後だから勉強するか?

 

どちらを選択すれば勉強人生変わるか?

 

この機会によく考えてみてください。

 

人生は選択と行動で変わります。

 

◆まとめ

はい、ということで最後まとめて終わります!

 

今回は

【2023年開始】1月最速で爆伸びする勉強法3選

として

①勉強戦略を完成させる

②勉強法を改善する

③限界突破する

の3つをお話してきました。

 

ゴールから逆算した戦略を立て、

やりながら修正していく。

 

これまでの勉強法に

「ちょっと」を加えた「微差」を大切にし、

これからの勉強法を変えていく。

 

勉強後に勉強することを繰り返し、

自分の限界を超え続ける。

 

さて、2023年になりました。

 

今年みなさんは

どんな1年にしたいですか?

 

永遠にスタートは「1月」です。

 

この1月から

ぶっちぎってやりましょう。

 

最高のスタート月になります。

 

ぜひ2023年1月を

「勉強人生が変わるきっかけとなった月」

と未来言えるようにしてください。

 

1月スタートです!

 

これからもこのチャンネルでは

みなさんの成績、偏差値をぶち上げる勉強法を

バンバン投稿していきます。

 

そういった動画を見逃したくない人、

マジでこれから勉強で人生変えたいという人は

今のうちにチャンネル登録しておいてもらえればと思います。

 

別チャンネル「ヒラクラス」、Twitter、Voicy、TikTokでも

勉強相談にたくさん回答していたり、

YouTubeで未公開の内容も投稿していますので

もし興味がある人は概要欄からフォローお願いします!

 

ということで

今回もありがとうございました!

また次回の動画でお会いしましょう!

 

◼️海外塾講師ヒラ初書籍

◎勉強は考え方がすべて【勉強人生を劇的に変える13の考え方】

https://amzn.to/3bH9gYZ

▶︎13の考え方と29個の宿題で勉強人生を劇的に変えます。

この1冊でみなさんの勉強人生を変えさせていただきます。

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️TikTok

http://www.tiktok.com/@hirastudywithme

▶︎YouTubeの切り抜きを投稿しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun