塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

新受験生へ~これからについて~


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200926095410j:plain

ヒラです!

 

今回は

新中学3年生、新高校3年生向けに

お伝えしたいことがあります。

 

「受験生として成功するためのお話」

を本気で熱くお話しします。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

いきましょう。

 

 

 

 

 

さて。

 

受験生になりました。

 

みなさんは

今何を考えていますか?

 

僕は・・・

 

 

ワクワクしています。

 

 

非常~に燃えています。

 

 

みなさんの合格に

関わることができるからです。

 

今年の受験生から2月~3月にかけて

本当にたくさんの合格メッセージをいただきました。

 

さまざまなお声を本当に

数多くいただきました。

 

次は「みなさんの番」です。

 

みなさんが自分の志望校に向けて

本気で勉強に打ち込むんです。

 

人生で本気で勉強する年は

そうそうありません。

 

・中学受験

・高校受験

・大学試験

・資格試験

・国家試験

 

あっても5つくらいです。

 

人生で

たったのこれくらいです。

 

今年は

たまたま「そういう1年」なんです。

 

一緒に腹をくくりましょう。

 

新受験生からは

「この偏差値までまだ間にあいますか?」

という質問をたくさん受けますが、僕は

「本気でやればまだ間に合います」

と返答しています。

 

こういう質問をしてくる人は

志望校の偏差値まで

あと10~20くらい足りない人が多いです。

 

それであれば

まだ十分、間に合います。

 

受験は準備がすべてです。

 

いち早く本気になった人から順番に

受験の準備は着々と整っていきます。

 

みなさんは

そうあってください。

 

でも・・・

 

受験数か月前になって

「偏差値足りません。まだ間に合いますか?」

 

こういう人は必ず現れます。

 

また受験が終わってから

「もっとやっておけばよかった。。。」

 

受験直前に

「受験1日前だ。。。」

「もっと早くこの動画に出会っていれば。。。」

 

という「後悔のコメント」は

実はちらほら見られます。

 

すべては

スタートダッシュに遅れたんです。

 

後悔している場合ではないです。

 

こういう未来になる前に

早々に手を打っておくんです。

 

先手打ってください。

 

「受験勉強はいつから始めればいいですか?」

ではありません。

 

「今」始めるんです。

 

一緒に始めていきましょう。

 

「何をすればいいのか?」

 

各教科1冊を

極めてください。

 

「目の前にある教材」でいいです。

 

塾に行っている人は

塾用教材。

 

塾に行っていない人は

学校の問題集や市販問題集でいいです。

 

5教科きつければ

国数英の3教科からでもいいです。

 

理社は最悪

夏休みから始めてもなんとかなります。

 

主要3教科で

各教科を1冊ずつ極める勉強。

 

これが

「受験勉強のスタート」です。

 

受験が終われば、目の前の問題集は

ボロボロのヨタヨタのズタズタに

なっていないといけません。

 

表紙に穴が開き、破れ、

ページが数ページ取れて、

手あかがつき、色が変色し、

自分のものだと一瞬でわかる状態です。

 

「何回したらいいですか?」

ではありません。

 

1冊すべてが問題・解説含め

すべてインストールできるまで

何10周も何100周でもするんです。

 

この1年間は、目の前の1冊と

ずっと向き合い続けていく1年です。

 

 

「スパルタですか?」

 

「はい、スパルタです」。

 

「受験」とはそういうものです。

 

そうやって受験期間を

過ごし続けるんです。

 

「やる気ありません」

「伸びません」

「しんどいです」

「不安です」

「心配です」

 

こういう瞬間は

これから数多く現れます。

 

本当に

何度も何度も現れます。

 

それでもすることは

「目の前の1冊を解き続ける」。

 

それだけです。

 

時には

 

休んでもいいです。

 

投げ出してもいいです。

 

逃げてもいいです。

 

でも必ずまた勉強に戻ってきて

1冊を解き続けてください。

 

受験の1年間をやり抜くんです。

 

スキルもテクニックも

才能も能力もIQもへったくれもありません。

 

「根性」です。

 

「どこまで自分に負けず、

あきらめず、勉強できるか?」

 

ただそれだけです。

 

それのみ

問われていると思ってください。

 

試されているんです。

 

「根性」を支えるものは「考え方」です。

 

自分にとって

本当に重要な目標があるかどうかです。

 

自分の心にある

マグマのような目標があるかどうかです。

 

「どんな考え方をするか」です。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

「考え方」次第で

勉強の仕方、やり方、

やる気、集中力、継続力は大きく変わります。

 

そして

 

結果が変わります。

 

これからも僕は

記事や動画を配信し続けます。

 

自分にできるものからでいいです。

 

できることを手を抜かず

気を抜かずやってみてください。

 

気を抜いたら

同じ受験生のライバルは

一歩先に進むと思ってください。

 

これが、「差」です。

 

「差」をつけるのか?

「差」をつけられるのか?

 

自分次第です。

 

これを見ているみなさんは

前者であってください。

 

長いようで

短い受験生活が始まります。

 

これから始まる受験生活の1年は

一生の中でも数少ない

「忘れられない1年」となります。

 

「良い思い出となる1年」

にしていきましょう。

 

 

来年の4月を

笑顔で迎えるために。

 

 

では1年間よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun