机に向かっても、気づいたらスマホを触って、
結局5分で勉強をやめる。
夜寝る前に「あー、今日も全然できなかった」って、
強烈な罪悪感だけが残る。
正直、5月勉強サボりませんでしたか?
タイトルやサムネを見て、焦って、
この動画をタップしたかもしれません。
でも、はじめに言っておくと
今日からいきなりギアを入れて「勉強」しようとするのは、
絶対にやめてください。
それでは一生元のペースに戻せません。
いや、わかりますよ。
GWが明けてから、
一気にプツンと糸が切れたように手がつかなくなる感覚。
僕自身も学生時代に、サボった遅れを取り戻そうとして
綿密な計画を立てては、初日で挫折して余計に自己嫌悪に陥る…
という地獄のループを何度も経験してきました。
でも、これだけは絶対に勘違いしないでください。
みなさんが今、勉強に手がつかないのは、
意志が弱いからではありません。
一時的に「再開できない状態」という、
"脳のシステムエラー" に陥っているだけなんです。
サボってしまった人が一番やってはいけない最悪のNG行動。
それは「効率的な勉強法」や「科目別テクニック」に手を出して、
一気に遅れを取り戻そうとすることです。
なぜなら、それらはすべて
「すでに机に向かう習慣が戻ってきた人向け」
のノウハウだからです。
骨折してリハビリが必要な人に、
「速く走るためのフォーム」を教えているようなものなんです。
これでは、無意味どころか、いつまで経っても治らない、
あるいは、余計に悪化する逆効果になりかねません。
今、みなさんに必要なのは「効率的なやり方」ではありません。
バグってしまった脳を正常に戻すための、
「復帰の仕組み(プロトコル)」です。
この後すぐ、完全にゼロになってしまった勉強時間を、
今日から確実に復活させる
「5つの復帰プロトコル」の全貌をお伝えします。
この5つを知れば、みなさんの行動へのハードルは
良い意味で完全に「バグり」ます。
気合や根性なんて一切使わずに、息をするように机に向かい、
気づけば勉強の連続記録が続いている状態を作ることができます。
動画の最後には
「逆転する人は“頑張る人”じゃない。“戻ってこれる人”だ」という、
残酷ですが、希望に満ちた真実をお伝えします。
もう、夜寝る前の罪悪感とは今日でサヨナラしてください。
このチャンネルでは、今回のような
「気合や根性に頼らない本質的な勉強システム」
を配信しています。
ただの表面的なテクニックではなく、
一生使える「自分を動かす仕組み」を知りたい、
本気でここから逆転したいという方は、
動画を見失う前に、今のうちにポチッとその指で
チャンネル登録しておいてください。
では、みなさんを地獄のサボりループから救い出す、
5つの復帰プロトコルの解説に入ります。
【5月サボった人限定】今すぐ大逆転する“最後の勉強法”はこれです。
1. 勉強しようとするな
最も重要なことを言います。
勉強しようとするのを、今すぐやめてください。
「え、逆転したいのに勉強しちゃダメなの?」と思いましたよね。
はい、ダメです。まだ早すぎます。
多くの人が、サボった後にこう考えます。
「明日から本気で10時間やるぞ!」
「遅れた分を取り戻すために、朝早くに起きて勉強するぞ!」
これが、失敗への特急券です。
なぜなら、サボっている期間が長ければ長いほど、
みなさんの脳にとって「勉強」という行為は
「異常事態」になっているからです。
今のみなさんの脳は、
スマホを見る、YouTubeを見る、寝る、
といった「楽なこと」に最適化されています。
そこにいきなり
「10時間の勉強」「朝早くから勉強」
という巨大な岩を放り込もうとしても、
脳が拒絶反応を起こします。
心臓がバクバクして、逃げ出したくなる。
だから、まずは「勉強」という言葉を脳から消してください。
みなさんが今本当にすべきなのは、
山を登ることではなく、まずは玄関の靴を履くことだけ
です。
「作業興奮」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、
脳の側坐核という場所は、実際に体を動かさないと活性化しません。
脳は、止まっている状態から
一気に大きな行動を起こすことを極端に嫌います。
でも、" 小さな動き" にはほとんど抵抗しません。
たとえば、
・勉強机につくだけ
・ノートを開くだけ
・1行読むだけ
このレベルなら、脳は拒絶しない。
この "小さな動き" が引き金になって、
自然と次の行動につながっていきます。
だから、まずは勉強しようとするのをやめる。
これが復帰プロトコルの第1段階です。
2. 最初にやるのは「勉強じゃなくてログ」
では、勉強をしない代わりに何をすればいいのか?
第2のプロトコルは、「成果ではなく、ログ」です。
サボっている時の最大の敵は、「自分への不信感」です。
「今日も何もできなかった」
「自分はなんてダメなやつなんだ」
このネガティブな感情が、さらにみなさんを机から遠ざけます。
これを打破するために、
今日から「ログ(記録)」の定義を変えてください。
これまでは「数学2時間やった」「英単語100個覚えた」という、
プラスの成果を記録しようとしていませんでしたか?
復帰プロトコルは違います。
「今日、勉強のことを1秒考えた」
これだけで記録していいんです。
もっと言うなら、
「今日、机の前に座って1分スマホをいじった」
これも立派なログです。
「参考書を開いて、5分読んで閉じた」
これも素晴らしいログです。
ポイントは、内容や量の良し悪しを一切判断せず、
「自分がした行動」を事実として残すことです。
なぜこれが必要なのか?
それは、ログをつけることで、
脳が「勉強という領域に自分が関わっている」
という認識を取り戻し始めるからです。
今のみなさんは、勉強という世界から完全に
「ログアウト」してしまっている状態です。
まずは「ログイン」するだけでいい。
カレンダーでも、手帳でも、スマホのメモ帳でも、
そこらへんに転がっている汚い紙でもなんでもいいです。
何もできなかった日は、
「何もしなかったことを記録」してください。
「5月30日、勉強時間ゼロ。でもログは書いた」
これ、実はすごい進歩なんです。
何かに書いて、ログをつけることで
客観的に自分を見る「メタ認知」が働き始めています。
つまり、
「何もしていない自分」から、
「記録している自分」へと状態を変えることができている
ということです。
これはただの気休めではありません。
行動のハードルを極限まで下げることで、脳が拒絶しない領域に入り、
少しずつ「勉強に関わっている状態」を意図的に、戦略的に積み重ねられる。
そして、記録が積み上がり始めると、
その積み上げを途切れさせたくなくなります。
だから、ゼロだった状態から、
「勉強に関わり続ける状態」へと確実に移行しているんです。
「記録すること」自体を目的化してください。
とんでもなくひどい内容でも、時間が1分でも、
"ログ" さえ残ればその日は「みなさんの勝ち」です。
3. 行動のハードルをバグらせる
ログが取れるようになったら、次に行うのが
「行動のハードルを極限まで下げる」ことです。
というか、バグらせてください。
勉強サボって、そこから巻き返せず、
逆転できない人は、最初から高い壁を飛び越えようとします。
「今日は英語長文を3題解くぞ!」
これ、今のみなさんにはエベレスト登頂くらい高いハードルです。
一方で、サボりから一瞬で復帰する人は、
「ハードル設定」がバグっています。
彼らが設定する目標は、こうです。
「問題集を机の上に置く」
「ペンを握る」
「教科書の表紙を眺める」
「問題を1問だけ読む」
嘘みたいですが、本当にこれだけでいいんです。
これを「スモールステップ」と呼びますが、
復帰プロトコルにおいては
「マイクロステップ」くらいまで細かくします。
人間が最もエネルギーを使うのは
「静止した状態から動き出す瞬間」だからです。
たとえば、「朝ベッドから起きる瞬間」。
はじめは体が重くてなかなか動けないのに、
一度起きてしまえば普通に歩けますよね。
勉強も同じです。
「1時間やる」と思うと、
脳はその莫大なエネルギー消費を嫌がってブレーキをかけます。
でも「ペンを握るだけ」なら、
脳は「まあ、それくらいならいいよ」と許可を出してくれます。
そして、一度ペンを握ってしまったら、
不思議なことに「ついでに1行だけ書こうかな」という気持ちが湧いてくる。
これが先ほど言った「作業興奮の正体」です。
いいですか、よく覚えておいてください。
巻き返す人、逆転する人は、
意志が強いとか、メンタルが強いとかではありません。
「始めること」だけに全神経を使い、
そのハードルを地面に埋まるくらいまで
力一杯押し込んで、ただ低くしているだけです。
これを聞くと「そんなので本当に意味あるの?」と思うかもしれません。
意味はあります。
なぜなら、「止まっている状態から抜け出すこと」が、
今みなさんとって一番価値のある行動だからです。
大事なのは量ではなく、“動き出している状態を作ること”。
ここさえ突破できれば、あとは勝手に流れが生まれます。
4. 「連続性」を作るゲームに変えろ
では、ここからが復帰プロトコルの核心です。
第4のステップは、「目的のすり替え」です。
今みなさんが「勉強する目的」は何ですか?
「定期テストで450点を取るため」
「模試で偏差値60を超えるため」
「第1志望校に合格するため」
残念ながら、それらの目的では動けません。
なぜなら、それらはすべて「遠すぎる未来」の話だからです。
サボってしまった脳は、遠くの報酬よりも、
目の前の「スマホの通知」などの快楽を優先します。
だから、目的を「連続記録を途切れさせないこと」にすり替えてください。
勉強の内容なんてどうでもいい。
「毎日、何かしら勉強に関わる行動をした」
という鎖を繋いでいくゲームにするんです。
ノートにログをつけるでも、カレンダーに⭕️をつけるでもいいです。
「今日もチェーンを繋げた」
その快感だけを追い求めてください。
「10時間勉強して、翌日燃え尽きてゼロになる人」よりも、
「毎日1分、欠かさずペンを持った人」の方が、
1ヶ月後には100倍行動力に差が生まれています。
連続性は、自信を生みます。
「自分はサボり魔だ」というセルフイメージが、
「自分は内容はどうあれ、毎日継続できている人間だ」
というイメージに書き換わっていく。
このセルフイメージの書き換えこそが、大逆転の唯一のガソリンです。
もし途切れてしまったら?
大丈夫です。
その瞬間にまた「1秒」からでも、「1分」からでも
とんでもなく低いハードルから再開して戻ってきてください。
「戻ってこれること」自体が、一つの連続記録です。
最後5つ目に入る前に
ここまで見ていただいたみなさんに向けて
「特別な動画」を別で用意しました。
【永久保存版】1冊の問題集を3ヶ月で完璧にする方法
という約9分の動画ですが、これは本当に公開したくない内容なので、
LINEで限定配信しています。
こちら概要欄の一番上に貼っているLINEに登録し、
問題集
というキーワードを送ると
誰でも無料で即受け取ることができます。
ぜひ今のうちに受け取っておいてください。
では、最後のステップいきます。
5. 3日後に初めて「本当の勉強法」を加える
「効率的な勉強法」や「詳しい計画」を考えるのは、
最低でも「3日間、連続で何かをした後」にしてください。
多くの人が、サボった初日に完璧なスケジュール表を作ります。
「7時起床、8時から数学…」
これ、絶対に守れません。
なぜなら、その計画は「理想の自分」が作ったもので、
「今のボロボロの自分」には使いこなせないからです。
まずは3日間、何でもいいから「勉強の世界」にログインし続ける。
3日間連続で机に座れた。
3日間連続でログが書けた。
3日間連続で英単語帳を開けた。
この「3日間の実績」ができて初めて、
みなさんの脳のリハビリが完了し、
本当の勉強を受け付ける準備が整います。
ここでようやく、
「どの科目を優先しようか?」
「どうすれば暗記が捗るか?」
といった勉強の話が出てくるんです。
順番を絶対に間違えないでください。
リハビリもしていないのに、
いきなり全力疾走しようとするから、また転んで怪我するんです。
まずは3日間。
中身はスカスカでいい。
「3日間続いた」。
この実績だけ、作ってきてください。
6. まとめ
ではここまでをまとめます。
5月にサボってしまったみなさんに必要なのは、
気合でも根性でも、ましてや新しい問題集でもありません。
ここまでお伝えしてきた
「5つの復帰プロトコル」を今すぐ忠実に実行することです。
-
勉強しようとするのをやめる(脳の拒絶反応を解く)
-
成果ではなくただログを取る("小さな行動" を記録する)
-
行動のハードルをバグらせる(「ペンを握るだけ」で100点)
-
「連続記録」を繋ぐゲームにする(目的をすり替える)
-
本当の勉強は3日後まで封印する(リハビリを優先する)
最後に、僕が最も伝えたい「逆転の真実」をお伝えします。
世の中には、2種類の人間がいます。
一度も挫折せずに走り続けられる天才と、
何度もサボり、何度も挫折し、
それでもその度に泥臭く戻ってくる凡人です。
多くの逆転合格のドラマを作ってきたのは、間違いなく後者です。
逆転する人の正体は、
“頑張り続けられる人”ではありません。
“何度でも戻ってこれる人”です。
このことを忘れないでください。
正直、5月サボった。
これは変えられない事実です。
でも、今この瞬間に「また戻す」という選択は誰にでもできます。
10時間勉強しろなんて言っていません。
今すぐ、机にあるペンを握ってください。
問題集を1ページだけめくってください。
それが、みなさんの「大逆転の1歩目」です。
夜、寝る前に天井を見上げて、
「今日もダメだった」と呟く生活は今日で終わりにしましょう。
「今日はペンを握った。ログを書いた。自分は戻ってきたぞ」
そう自分に言い聞かせて、胸を張って寝てください。
その小さな変化が、1ヶ月後、2ヶ月後、3ヶ月後、
そして入試本番の日に、
誰も予想しなかったような大きな結果となって返ってきます。
今少しでも「戻ってやろう」としているみなさんを応援しています。
この動画が、そんなみなさんのリハビリの第1歩になれば嬉しいです。
「今日からまた戻ってやる!」という決意があれば、
ぜひコメント欄に
「ログイン完了」
とだけ書いていってください。
この1行が、みなさんの最初のログになります。
では、また次の動画で。
これからもこのチャンネルでは
みなさんの成績、偏差値をぶち上げる勉強法を
バンバン投稿していきます。
そういった記事を見逃したくない人、
マジでこれから勉強で人生変えたいという人は
読者登録しておいてもらえればと思います。
YouTubeチャンネル「塾講師ヒラ」、
YouTubeチャンネル「ヒラクラス」、X、Voicy、でも
勉強法の発信や勉強相談にたくさん回答していたり、
YouTubeで未公開の内容も投稿していますので
もし興味がある人はフォローお願いします!
ということで
今回もありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
◼️公式LINE
「たった1つで偏差値20上がる特別な勉強法」
の動画を無料でお渡ししています。
▼登録はこちらから
◼️書籍
◎『勉強も人生も成功する 考え方こそ最強の勉強法』
◎『勉強嫌いでもドハマりする勉強麻薬』
https://x.gd/Vf5FT
◎『勉強は考え方がすべて』
https://amzn.to/3bH9gYZ
これら3冊でみなさんの勉強人生をひっくり返します。
◼️YouTube「塾講師ヒラ」
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ
▶️勉強人生をひっくり返すチャンネルです!
◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問に答えるチャンネルです!
https://www.instagram.com/hira_juku/
▶︎他SNSでは発信していないコンテンツを投稿しています!日々フォロワーのみなさまともやり取りをしています!
◼️X
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!
◼️TikTok
http://www.tiktok.com/@hirastudywithme
▶︎YouTubeショートの先行配信をしています!
◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!