塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【今年最後の喝】12月の勉強サボっている人へ


スポンサードリンク

みなさんに〇〇はありますか?

 

今回の動画でみなさんには

この〇〇について本気で考えていただきます。

 

すべての目的は

 

===

これから

勉強で爆伸びするため

===

 

・〇〇とは何か?

・なぜ12月のこのタイミングなのか?

・では具体的に何をどうしていくのか?

 

全て詳しくお話します。

 

今回の内容は、僕が塾講師を10年以上してきて

これまで多くの爆伸びした生徒を見てきて行き着いた結論。

 

「爆伸びする生徒の共通点」です。

 

爆伸びした生徒は

例外なく1人残らず全員今回の〇〇を持っていました。

 

持っていたからこそ

当然のように本気で勉強に捧げられ、爆伸びしました。

 

〇〇がある状態で

「勉強サボる」なんてことにはなりません。

 

12月がもう終わりに近づいていますが、すでに

・12月ムダにしている

・12月の勉強サボってしまっている

という人は必ず最後までご覧ください。

 

これからのみなさんを変えていく内容です。

 

本気でみんなで変わっていきましょう。

 

まだ12月は終わっていませんよ。

 

いきましょう。

 

このチャンネルでは

「みなさんの勉強人生をひっくり返す動画」を

バンバン投稿しています。

 

これからも

そういった動画はまだまだ作ってありますので

見逃したくない人は

今のうちにチャンネル登録しておくといいと思います。

 

また概要欄に貼っているLINEでは、期間限定特典として

「偏差値70を超える7つの勉強法」を無料でお渡ししています。

 

LINEの特典は近日中に締め切る予定なのと

LINE登録者限定の企画も近日中に1回だけ実施しますので

ぜひ今のうちに登録して受け取っておいてください。

 

受け取りは、概要欄のLINEからお願いします!

 

目次 

 

◆【今年最後の喝】12月の勉強サボっている人へ

はい、ということで結論から行きます。

 

今回の結論、

みなさんに〇〇はありますか?

の〇〇とは何か?

 

それは・・・

 

===

目標

===

です。

 

〇〇を埋めた上で冒頭の質問を再度問います。

 

みなさんに目標はありますか?

 

これからみなさんが

「なんとしてでも爆伸びしたい」ということであれば

まず何からしないといけないのか?

 

目標を明確にすることです。

 

基本にして、根本。

根本にして本質。

 

それが「目標」です。

 

なぜ「目標」を持つことが

爆伸びすることに繋がるのか?

 

この理由をお話ししていきます。

 

今回の内容と一見すると

今回の内容に何の関係もないように思われるかも知れませんが、

関係しかありませんのでぜひお聴きいただければと思います。

 

ではいきます。

 

僕は冒頭で「目標」について考えるすべての目的は

これから

勉強で爆伸びするため

と言いました。

 

これを深掘りしていきます。

 

まずみなさんに問います。

 

みなさんは勉強で爆伸びするために

何をしなければいけないと思いますか?

 

色々な答えが考えられますが、

この答えの1つ、そして絶対に外せない答えの1つは

 

===

圧倒的な勉強すること

===

 

ですよね。

 

爆伸びするためには

圧倒的な勉強する必要がある。

 

これに異論はないはずです。

 

勉強もせずにこたつでゴロゴロしながらみかん食べてて

勉強で爆伸びすることなんてできませんからね。

 

またこれまでと

「同じ時間の勉強」や「同じやり方の勉強」をしていて

爆伸びなんてできませんよね。

 

つまり、爆伸びするためには

「変化」が絶対に必要

ということです。

 

この変化が「圧倒的な勉強」にあたります。

 

みなさんがこれから爆伸びしていくためには

・圧倒的な勉強時間、圧倒的な勉強量が必要

・自分を大きく変化させることが必要

ということです。

 

以上を踏まえ、みなさんに問います。

 

みなさんは

圧倒的に勉強していますか?

 

みなさんは

自分を変化させていますか?

 

「誰よりも勉強している」

「自分は変化している」

 

こういう人はそのまま突っ走ってください。

 

でもこういったコメントができない人、

自分は頑張れていないという人は

ぜひ次のことを本当に本気で考えてみてください。

 

なぜ自分は

圧倒的に勉強できないのだろうか?

 

なぜ自分は

いつまでも変化できないのだろうか?

 

なぜだと思いますか?

 

今回の動画をご覧いただいている時点で

多くの方は「12月の勉強サボっている」と感じたんですよね。

 

感じたからこそサムネに「ビクッ」と来て

クリックしていただいたんだと思います。

 

「自分はサボっていない」ということであれば

わざわざクリックして動画を見る必要はないですし、

もっというと、ここまで動画をご覧になっていないはずです。

 

つまり、みなさんは

「自分は12月の勉強サボってしまっている」

と少なからず感じているということになります。

 

なぜサボってしまうのか?

 

なぜサボり、圧倒的な勉強ができないのか?

 

なぜいつまでも現状維持の自分でいてしまうのか?

 

なぜなのか?

 

なぜなんだろうか?

 

なぜ自分は頑張れないのか?

 

本気で考えたことはありますか?

 

脳みそちぎれるくらい本気で考えてください。

 

12月終了までまだ1週間あります。

 

まだ時間はあります。

 

だからこのタイミングで投稿しているんです。

 

今この瞬間、考えるんです。

 

タイトル通り、今回の動画は

「今年最後みなさんに喝を入れる回」です。

 

僕は動画を通して、

みなさんに爆伸びしてほしんです。

 

そのためには

考えないといけません。

 

自ら考え、気づいたことが

「みなさんのこれから」を変えていくから。

 

考えてください。

 

思考を止めてはいけません。

 

・サボる理由

・勉強できない理由

・変化できない理由

 

煮詰めて煮詰めて、考えに考え、

思考し続けてください。

 

なんならこの動画を一時停止して

この理由を考え、紙に書き出してみてください。

 

その上で続きをご覧ください。

 

よろしいでしょうか?

 

みなさんの中の答えは出ましたか?

 

では出た上で僕の答えをお伝えします。

 

・なぜサボってしまうのか?

・なぜ圧倒的な勉強ができないのか?

・なぜいつまでも変化できないのか?

 

「本当の目標」がないからです。

 

今回の結論ですね。

 

勉強頑張れない人の本質的特徴は

「勉強において本当に達成したい目標がない」

ことです。

 

たとえ、目標があったとしても

それは本当の目標ではないんです。

 

「誰かに言われた目標」かも知れません。

 

心の底から煮えたぎるような目標ではないんです。

 

だからいつまでも本気になれないし、

少しの誘惑に負け、本来すべき勉強に取り組めないんです。

 

本当の目標がないから。

 

圧倒的な勉強ができないし、

勉強サボってしまう、なかなか変化できない。

 

本当の目標がないから。

 

やらなきゃいけないことは

わかっているのになぜか勉強できない。

周りが気になり、影響され、そちらに流されてしまう。

 

本当の目標がないから。

 

結局ね、本当の目標がないんです。

 

本当に本当の目標があるのであれば

勝手に動いて勉強しているからです。

 

そんなこといちいち考えるまでもなく

勉強しているんです。

 

だって

その目標しか見えていないから。

 

「目標のために生きている」とさえ言えます。

 

これが爆伸びする人の特徴です。

 

どこかで腹括らないといけないんです。

 

この動画を見て閉じて

何も変化なく過ごす人は99%です。

 

これが現実なんです。

 

でも僕は

「残り1%の人」が変化することを願い、発信します。

 

なぜなら、そういう人を

これまで2年半の発信でたくさん見てきたから。

 

先ほども言いましたが、

12月終了までみなさんにはあと1週間残されています。

 

ここまでの3週間サボってしまったなら

ここからの1週間で変わればいいんです。

 

まだ時間はあります。

 

今年変わるラストチャンスです。

 

この1週間変われないなら

もう一生、変われません。

 

なぜなら1週間頑張れない人が

これからの人生頑張れるはずないからです。

 

頑張ってください。

 

みなさんなら必ずできます。

 

具体的にやることを2つお伝えして終わります。

 

===

①これから毎日自分に「目標」の自問自答をすること

②12/31までのタスクを書き出し、全完了させること

===

 

これができなければ「サボった」と見なし、

「結局、また変われなかった」と考えてください。

 

厳しいし、うざいことを言っていることは重々承知です。

 

でも変わるためには

それくらいのリスク背負わないといけません。

 

まず1つ目の

①これから毎日自分に「目標」の自問自答をすること

について。

 

自分にとっての本当の目標は

考えた先にあります。

 

「俺(私)の本当の目標って何だろうか?」

 

1週間毎日考え続けてください。

 

答えはすぐ出ません。

 

なので毎日考え続けるんです。

 

考え続ければ、何か気づくこと、

電撃が走ることが出るかも知れません。

 

すべては考えたからです。

 

「1日10分」でもポッカリ自分1人になれる時間を設けて

「考える時間」に当ててもらってもいいです。

 

この時間が「みなさんのこれから」を変えます。

 

爆伸びするための

根本の根本となる練習方法です。

 

まず誰もしてません。

 

だったらみなさんがしてください。

 

2つ目の

②12/31までのタスクを書き出し、全完了させること

について。

 

最後の1週間を「成功」で終わらせるためには

どうしても行動が必要です。

 

行動する▶︎達成した!!

 

この経験です。

 

そのためには今すぐに

「12/31までに達成することを書き出すこと」

が必要です。

 

・英単語400個の暗記

・数学の例題50問を極める

・過去問3年分を3周する

・・・

 

こんな感じで

「少しきついな」というタスクを書き出します。

 

みなさんのタスクはみなさんが設定するんです。

みなさんが自分で決めてください。

 

誰かから決められたものより

みなさんが考え、生み出したタスクを達成する方が

みなさんのこれからを変えていくからです。

 

なぜなら「爆伸びする人」はみな総じて

自ら計画を立て、自ら考え勉強し、

自ら1つ1つタスクをクリアし、すべて潰し、

クリアしていっている人

だからです。

 

自己タスクをすべて完了させるんです。

 

タイムリミットは1週間。

 

この1週間で変わってみせてください。

 

本当に変わりたいならみなさんは必ずできます。

 

「これから本気で変わりたい」   

という人は概要欄に貼っているLINEで

「偏差値70を超える7つの勉強法」を無料でお渡ししていますので

ぜひ登録して受け取ってもらえればと思います。

 

今しか受け取れない特典なので、

欲しい方は忘れないうちに受け取ってください。

 

これからもこのチャンネルでは

みなさんの勉強人生を変える動画を

バンバン投稿していきます。

 

そういった動画を見逃したくない人、

本当にこれから勉強で人生変えたいという人は

今のうちにチャンネル登録しておいてもらえればと思います。

 

別チャンネル「ヒラクラス」、Twitter、Voicy、TikTokでも

勉強相談にたくさん回答していたり、

YouTubeで未公開の内容も投稿していますので

もし興味がある人は概要欄からフォローお願いします!

 

ということで

今回もありがとうございました!

また次回の動画でお会いしましょう!

 

◼️海外塾講師ヒラ初書籍

◎勉強は考え方がすべて【勉強人生を劇的に変える13の考え方】

https://amzn.to/3bH9gYZ

▶︎13の考え方と29個の宿題で勉強人生を劇的に変えます。

この1冊でみなさんの勉強人生を変えさせていただきます。

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️TikTok

http://www.tiktok.com/@hirastudywithme

▶︎YouTubeの切り抜きを投稿しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun