塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

今年ご卒業されるみなさんへ


スポンサードリンク

ヒラです。

 

今年ご卒業されるみなさんへ。

 

今回は

今年ご卒業されるみなさんに向けて

メッセージを送ります。

 

まずはご卒業おめでとうございます。

 

色々なことがあった学生生活が終了しますね。

 

みなさんは、何を学び、何を得ましたか?

 

学生生活で得たことは

一生忘れません。

一生残ります。

 

たくさんの学びを

これからの人生で活かしていってください。

 

さて。

 

僕はおかげさまで10年間以上

塾講師をさせていただいています。

 

そんなこともあり、

「卒業」という言葉から連想されることは

「受験終了」です。

 

本当に受験お疲れ様でした。

 

見事合格を勝ち取った方、

残念ながら不合格になってしまった方、

思う結果を得られた方、思うような結果を得られなかった方。

 

たくさんおられると思います。

 

結果はどうあれみなさんは人生史上、

トップクラスに過酷な「受験勉強」を乗り越えました。

 

まずはこの事実を誇ってください。

 

受験勉強中は

本当にたくさんのことがあったと思います。

 

上手くいったことも

うまくいかなかったことも。

 

なかなか伸びずに苦しんだこともあれば

芽が出て結果が出たことも。

 

メンタルが疲弊し、

勉強から逃げたくなったことも。

 

逆にのめり込むように勉強し、

勉強にハマったことも。

 

このようにこの1年は

「受験勉強」に振り回されたことと思います。

 

でもこの場をお借りして

みなさんにどうしてもお伝えしたいことがあります。

 

それは

受験勉強を今後につなげてください

ということです。

 

受験勉強は決して無駄ではありません。

 

結果にかかわらず

必ずこれからの人生にいきてきます。

 

どう生きてくるのか?

 

これからの人生で探していってください。

 

「受験勉強」という「点」と

「みなさんのこれからの人生」という「点」を

「線」で結びつけるような人生を送っていってください。

 

この機会にぜひ振り返ってみてください。

 

みなさんは「受験勉強」を通して

たくさんのものを得たはずです。

 

時間管理、逆算計画、誘惑との戦い方、

環境作り、勉強の進め方、集中力の高め方、

休憩時間の活用方法、目標達成方法など。

 

他にもたくさんのことを得たのが

「受験勉強」なんです。

 

このことを忘れないでください。

 

そして、このことが

将来、必ず生かされるということ」を。

 

もう一度、言います。

 

みなさんの受験勉強は

決して無駄ではありません。

 

これまでしてきた勉強の日々は

これからのみなさんを必ず守ります。

 

勉強してきた経験がみなさんを守るんです。

 

そんなお話を最後にお伝えして終わります。

 

理想と現実」というお話をします。

 

みなさんのこれからの人生は

理想と現実の連続です。

 

何か「理想」を掲げれば

必ず「現実」が起こります。

 

この現実は多くの場合、

「思ってもいなかったような現実」です。

 

そう。

 

理想と現実にはギャップがあります。

 

僕はまだ20代で世間から見れば若造ですが、

これまで生きてきて本当にこのことを痛感されられました。

 

描いた理想とは全く違う現実。

 

思ってもいなかったような現実。

 

自分の想定外の現実。

 

成功者、うまくいった方のインタビューを聞くと

こう答えることがあります。

 

「自分がこうなるとは思いませんでした」。

 

これが理想と現実のギャップです。

 

成功者ですら自らの理想を

イメージすることが難しいんです。

 

残念ながら逆も然りです。

 

自分の理想とは程遠く、

打ちひしがれることも。

 

みなさんにも経験があるかもしれません。

 

理想を描き

猛勉強したけど現実は違った。

 

偏差値が上がっていない。

判定が向上していない。

志望校を変更しなければいけない。

 

こういう理想とは全く違った現実。

 

このように「受験勉強」は

「理想と現実の繰り返し」だったんです。

 

テスト勉強をしては結果が出て、

また次の勉強をしては結果が出て。。。

 

人生の中でこんなにも

理想と現実が交互に来ることはそうそうありません。

 

つまり、貴重なんです。

 

だから受験勉強は無駄ではないんです。

 

こんな経験なかなか得られないからです。

 

勉強は「経験」という「一生ものの財産」です。

 

そして、この経験がみなさんを守ります。

 

理想と現実です。

 

うまくいかない人は

理想と現実のギャップに大きな差があります。

 

でもうまくいく人は

理想と現実のギャップの差が小さいです。

 

理想と現実のギャップを

埋めることができているからです。

 

ではどうやって

このギャップを埋めているのか?

 

勉強」です。

 

勉強して勉強して勉強しまくって

自分が思い描く理想を実現しているんです。

 

たくさん勉強すれば

この理想と現実のギャップを埋めることができます。

 

みなさんは受験勉強を通して

すでにこの力を多少なりとも手に入れたんです。

 

だからこそ言いたいこと。

 

===

これからも勉強してください。

===

 

勉強は一生ものです。

 

ここで終わったわけではありません。

 

自分の理想を実現するために。

 

自分の目標を達成するために。

 

自分の野望を果たすために。

 

そして

 

夢を叶えるために。

 

実は

理想と現実の間にあるのが「勉強」だったんです。

 

理想のために勉強する。

そして、現実を引き寄せる。

 

逆についても言えます。

 

「こうはなりたくないという未来」を

実現させないために勉強する。

 

お気づきでしょうか?

 

これは「自分を守る」です。

 

リスクを回避するために

自分を守るために勉強する。

 

逆の考え方ですが、

これも勉強する意義です。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

以上が、先ほどお話しした

===

勉強してきた経験がみなさんを守るんです。

===

でした。

 

これからの人生、思う存分勉強して

自分の理想を実現してください。

 

そして、勉強人生を変えていってください。

 

受験勉強を乗り越えたみなさんならできます。

 

陰ながらではありますが、ずっと応援しています。

 

改めまして

ご卒業、本当におめでとうございます。

 

これからのみなさまの人生が

幸せなものとなりますこと、心から願っています。

 

 

海外塾講師ヒラ

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun