塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

受験生へ。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200926095410j:plain

ヒラです。

 

今回は受験を控える受験生に向けて

メッセージを送ります。

 

受験前にどうしても

お伝えさせていただきたいことが

「1つだけ」ありますので少しだけお時間ください。

 

まず。

 

ここまで

本当にお疲れ様でした。

 

大変なこと、辛かったこと、

しんどかったこと、嫌になったこと

などこれまでたくさんあったと思います。

 

そんな中でも

歯を食いしばってきたのが

「みなさん」だと思います。

 

自分を誇ってください。

 

・なかなか伸びない時期

・やってもやっても結果が出ない期間

もあったかもしれません。

 

こういう停滞期でも

受験勉強はし続けなければならない。

やめてはならない。

 

そう簡単に

ドロップアウトできないのが「受験」です。

 

こういうメンタルが

へし折れそうになりながらも

もがいてきたみなさんは立派です。

 

自分に自信を持ってください。

 

・時間ないしな。

・ああ、勉強したくないな。

・後ででいっか。

 

こういう言い訳をたくさん思いつくのが

「受験期間」です。

 

この言い訳に負けず、誘惑に惑わされず、

「勉強」に捧げてきたみなさんは強いです。

 

自分を強く持ち続けてください。

 

さて。

 

僕はここまでみなさんに

「3つの言葉」をお伝えしました。

 

===

・自分を誇ってください。

・自分に自信を持ってください。

・自分を強く持ち続けてください。

===

 

これらからお伝えしたいこと。

 

そして

今回最もお伝えしたいたった1つのこと。

 

それは、

 

===

自分を大切にしてください。

===

 

ここまでみなさんは

本当によくやってきましたよ。

 

自分の頑張りを自分で評価してください。

 

「俺(私)はよくやってきた」と。

 

この上でみなさんに質問します。

 

受験の最後の最後に

待ち受ける最大の敵はなんだと思いますか?

 

それは・・・

 

「自分」です。

 

「鏡」を見てください。

 

「鏡に写った自分」が

受験における本当に最後の敵です。

 

鏡に写った自分の姿を見て、

みなさんは何を感じますか?

 

いや、感じなければいけないのか?

 

それは

自分を褒めること」です。

 

「ここまで本当によくやってきた」と。

 

これが「自分を大切にする」ということです。

 

みなさんが受験本番で戦うのは誰か?

 

周りの受験生ですか?

 

違います。

 

自分です。

 

周りの受験生は誰と戦っているのか?

 

自分です。

 

そう。

 

全受験生が自分と戦うのが受験なんです。

 

だから

自分を大切にしないといけないんです。

 

自分を大切にできない人が

受験本番で戦う自分に勝てるわけがありません。

 

自分を誇りに思い、

自分に自信を持ち、

自分を強く持つ。

 

だから

受験で戦える精神状態」になります。

 

「肉体面」でもそうです。

 

自分を大切にしてください。

 

肉体面と精神面は

密接につながっています。

 

「体調不良では勉強する気になれない」

ことを考えるとイメージできるはずです。

 

自分の体を大切にしてください。

 

受験まで同じ起床就寝時刻で

バランスよく食事を取り、

過度な娯楽はしない。

 

なるべく同じリズムでお過ごしください。

 

「自分を守るため」です。

 

そして「自分を大切にするため」。

 

自分を守るのは自分です。

自分を大切にするのは自分です。

 

最終的には「自分」なんです。

 

「受験」というものは

結論「自分勝負」なんだと

長年塾講師をしてきて強く感じています。

 

時には自分に喝を入れないといけないし、

時には自分を休ませることも必要だし、

自分を誇らしく思うことも必要です。

 

みなさんは自分を大切にしていますか?

 

ご両親はみなさんのことを

大切に想っています。

 

受験前のみなさんのことが気が気でなりません。

 

心配と期待の両感情が錯綜しています。

 

それだけ

みなさんのことが大切だからです。

 

みなさんはどうですか?

 

ご両親はみなさんのことを大切に想っている。

 

ではみなさんは?

 

みなさんはどうですか?

 

当の本人が自分を大切にしていますか?

 

・自分を大切にしていない。

・自分が自分を傷つける。

・自分なんて。。。と悲観的に想う。

 

もうやめませんか?

 

これまでやってきたことを

否定することをやめませんか?

 

せめて受験の最後くらい

自分を大切にしませんか?

 

やってきたことを

変えることはできません。

 

であれば

「やってきたことをどう捉えるか」です。

 

やってきたことを否定するのか?

やってきたことを肯定するのか?

 

すべては「自分の考え方」です。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

みなさんはこの記事を

「受験前」という貴重すぎるくらい貴重な「時間」を

わざわざ頂戴してご覧いただいています。

 

だからこそ言わせてください。

 

時間を肯定してください。

 

ここまでの時間を。

 

これまでの受験勉強してきた総合計時間を。

 

これまでの人生を。

 

否定するのではなく、「肯定」してください。

 

終わったものが消えないのなら

全肯定してください。

 

その上で受験までの残り期間

走り続けてください。

 

ずっと応援しています。

 

みなさんならできます。

 

必ずできます。

 

自分を信じて

思う存分、最後勉強してください。

 

やり残すことなく、

やれること全部やってください。

 

受験勉強を良い思い出に変えてください。

 

これらすべてが自分を救います。

 

そして、これらすべてが

「自分を大切にする」ということです。

 

大丈夫です。

 

きっと大丈夫。

 

笑顔で行ってらっしゃい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun