塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【悪用禁止】もう逃れられない究極の洗脳勉強法


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200803153544j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

==============

①本気な人

②勉強に賭ける覚悟のある人

③勉強に洗脳されたい人w

==============

 

いや〜怪しい回ですw

 

かんなりヤバイ回です。

 

ただ・・・

 

勉強に没頭する方法」です。

 

勉強からもう逃れられない状態

になることを目指してお話ししていきます。

 

5ステップでいきます。

 

みなさんが勉強に向かうための

とてつもなく重要な5つです。

 

5つすべてを実践する前提」で

お聞きください。

 

「誰でもできる5つ」ですので

取り組みやすくしています。

 

ぜひ今回の内容を行動へと変えてください。

 

そして・・・

 

勉強に洗脳されてください。

 

いきましょう。

 

目次 

 

◆【悪用禁止】もう逃れられない究極の洗脳勉強法
f:id:benkyouseisekiup:20200716011200j:plain

本題に入る前にお願いです。

 

チャンネル開設2年目(2022年5月21日)までに

本気で「チャンネル登録者数20万人」を目指しています。

 

・未登録の方

・チャンネル登録をお忘れの方

はぜひポチッとお願いします。

 

一緒に勉強人生変えていきましょう。

 

では本題に入ります。

 

結論からいきます。

 

もう逃れられない究極の洗脳勉強法とは

=====

①目標を紙に書いて貼る

②毎日見て、達成行動を考える

③利益と損失を書く

④基準上げして、ルート化する

⑥言ってしまう

=====

です。

 

順番にいきます。

 

①目標を紙に書いて貼る

今回のテーマで

「洗脳勉強法」において

重要なことが2つあります。

 

まずはそこからお話ししていきます。

 

「重要な2つ」とは?

 

それは・・・

 

=====

(!)可視化

(2)思考化

=====

です。

 

この2つを組み合わせて

自分を勉強に洗脳させます。

 

ではそれぞれ見ていきますが、

ここでのテーマ「①目標を紙に書いて貼る」は

「可視化」に当たりますので

「思考化」は②以降でお話ししていきます。

 

ではいきます。

 

まず勉強する上での大前提。

 

それは

勉強して得たいものを明確にする

ということです。

 

ここがなかったり、弱いと

勉強に没頭することはできません。

 

「勉強」というものは

強烈な動機付け」がないと

まず打ち込めません。

 

自分は何のために勉強するのか?」がないと

まず勉強していけません。

 

あるいは後述しますが、

「こんな自分になりたくない」

「受験に落ちたくない」

「浪人したくない」

という「損失」も

とても重要なファクターになります。

 

いずれにしてもまずは

「勉強して得たいものを明確にする」

必要があります。

 

1〜3つ以内で自分の目標を

紙に大きく書いてください。

 

例を挙げます。

 

=====

・学年1位になっている

・5教科480点取っている

・偏差値70を超えている

・バカにしてきた周りを見返している

・〇〇学校の合格を勝ち取っている

=====

 

こんな感じで目標を必ず

完了形で書きます。

 

こちらも後述しますが、

「〜している」という「完了形」にすることで

この状態が「当たり前」になります。

 

これがとてつもなく重要です。

 

紙に書き出せれば

それを必ず目につくところに

貼っておいてください。

 

これが「可視化」です。

 

目標というものは

常に見ないと忘れてしまいます。

 

相当、強く思っていれば話は別ですが、

・勉強に没頭したことがない

・勉強に洗脳されてみたい

と思っている人は

まずは強制的にでも

「見る」ことをしないといけません。

 

スマホの

「ロック画面」や「ホーム画面にする」でもいいです。

 

とにかく

いつでもどこでも毎日目標を見て強烈に意識できる

という状態を

「可視化」により実現してください。

 

これがファーストステップです。

 

②毎日見て、達成行動を考える

必ず「毎日」見てください。

 

「起きている時間」ずっと

「書き出した目標」を意識してください。

 

少し極端にいうと

その目標のことだけ考えていてください」です。

 

これが「思考化」です。

 

まずは「可視化」、

そして「思考化」です。

 

目に見えた目標」を

脳みそにこびりつけてください。

 

脳みそから離れられない

という状態になるまで見続け、

そして、考える。

 

「洗脳勉強法の真骨頂」です。

 

初めは意識的に見てほしいですが、

「サラッと見えたり、嫌でも目に入る」

という状態からスタートするでもいいです。

 

トイレや玄関のドア、冷蔵庫、

勉強机、スマホの背面などに貼っておけば

嫌でも目につきますね。

 

こんな感じで

とにかく目標から離れないようにしてください。

 

「目標」とずっといるための

「可視化」ですからね。

 

「可視化」が完了すれば

ここから「思考化」に入ります。

 

やることはただ1つ。

 

目標を達成するためにはどうすればいいのか?

を毎日考え続ける。

 

みなさんには今

可視化した目標」が存在します。

 

それが目に入る時点で

その達成のための行動を考えるんです。

 

たとえば、

「学年1位になること」が目標なら

「どうすれば学年1位になれるだろうか?」

「何をすれば学年1位に近づけるだろうか?」

「今の自分に足りないことは何だろうか?」

「学年1位になる人はどんな人だろうか?」

といった感じでとにかく「自問自答」を繰り返します。

 

「人間の脳は必ず答える」ようにできています。

 

自分が自分に質問すれば

「その答え」を勝手に探してくれます。

 

「数学の問題を考えていて、その時はわからなかったけど

一旦忘れて時間をおいて考えたら答えわかった」

みたいな経験に似ています。

 

脳は質問に抗えません。

 

「質問の答え」を探すために動き続けます。

 

このように

「思考化」という「自問自答の繰り返し」により

みなさんは

目標達成の行動を自動的に起こすようになる

ということです。

 

まさに洗脳ですねw

 

まとめます。

 

=====

「可視化」した目標から離れない

▶︎その目標を「思考化」して自問自答する

▶︎目標達成のための行動を考える

=====

 

③利益と損失を書く

再度「可視化」をこすります。

 

今からお話しすることは

何度かコンテンツにあげていますが、

人間には「行動原理」というものがあります。

 

先ほどチラッとお話しした

動機付け」みたいなものです。

 

「人間を動かそう、自分を動かそう」と思えば

利益と損失の振れ幅を大きくする

必要があります。

 

・「〜を得たい」(利益、上の振れ幅)を最大化する

・「〜を失いたくない」(損失、下の振れ幅)を最大化する

f:id:benkyouseisekiup:20201130112849j:plain

こんな感じです。

 

「勉強」において

「自分が達成したいことは何か?」

「自分が失いたくないものは何か?」

を極限まで強烈にしてください。

 

「何が何でも達成してやる」

「絶対にこうはなりたくない」

という「強さ」と「振れ幅」が

みなさんを勉強へと向かわせます。

 

これら2点を書き出し、「可視化」します。

 

あとは

「②毎日見て、達成行動を考える」

だけですね。

 

・こうなるためには何をする?

・こうならないためには何をする?

 

このようにこれまで同様、

「可視化」と「思考化」を組み合わせてください。

 

④基準上げして、ルート化する

さて、ここからは

これまでのまとめとその深掘り、具体化、

「2つの重要ポイント」についてお話しします。

 

ここまでみなさんは

=====

①目標を紙に書いて貼る

②毎日見て、達成行動を考える

③利益と損失を書く

=====

をしました。

 

すべては

自分を洗脳させ、自分を突き動かすため。

 

そして2点。

 

=====

・目標が当たり前である状態

・行動ルートが明確である状態

=====

 

これまでの3つをさらに

洗練させていくための2点です。

 

まずみなさんには

目標を「〜している」と

「完了形」で書き出してもらいました。

 

これを毎日見続ければ・・・

 

達成が「当たり前」に思えてきます。

 

そして

その達成のための行動も

「当たり前」になってきます。

 

僕は2021年10月3日に

「チャンネル登録者数10万人」を達成しましたが、

ずっと「チャンネル登録者数10万人」を意識していましたし、

可視化と思考化をしてきました。

 

何ヶ月もやっていたら

「チャンネル登録者数10万人の達成」

が「当たり前」になりました。

 

・10万人のための思考

・10万人のための行動

・10万人のための戦略

しか考えられなくなり、

勝手に自己洗脳していました。

 

これが

基準を上げる」ということです。

 

ぜひ「当たり前のレベル」を変えてください。

 

「自分はこんなものじゃない」

「もっと俺(私)はやれる」

「〇〇達成なんて通過点に過ぎない」

 

自分の基準次第で

人生はいかようにも変えられます。

 

次に「ルート化する」ですが、これは

目標までの道筋を考える」ということです。

 

本当に「当たり前の基準」が上がれば

自動的に目標までの道筋を考えるようになります。

 

その目標とのギャップが気持ち悪いからです。

 

たとえば

いつも「5教科400点取っている人」は

「400点が当たり前」です。

 

もし「400点を切る」ようなことがあれば

「気持ち悪い」わけです。

 

だから最低限

「400点を取る行動」だけは起こします。

 

なので

いちいち400点取るためのルートは

明確にしなくていいわけです。

 

以上から

本当に目標が当たり前になれば

達成しないと気持ち悪いので

行動計画を無理矢理にでも立てます。

 

だから目標を

・強烈に意識すること

・可視化しておくこと

は重要なんです。

 

さすがにルートが漠然としていて

さらに具体化、明確化したいなら

紙に書き出して

「目標を達成するためには

いつまでに何をすればいいのか?」

を書き出しまくっておいてください。

 

以上まとめます。

 

=====

・目標が「当たり前の基準」になれば

 達成ルートは明確になる。

・具体化したいなら紙に書き出しておく

=====

 

⑥言ってしまう

最終パートです。

 

ある意味、最後は

最も難易度が高いですね。

 

なので

実践する人は少数になることと思います。

 

ですが、

冒頭でお伝えした通り

「誰でもできる」ことです。

 

ぜひ動いてみてください。

 

それが「言ってしまう」。

 

もうね、言っちゃえばいいんですよ。

 

自分の目標を。

自分の利益を。

自分の損失を。

 

言っちゃうとどうなるのか?

 

・やらざるをえません。

・動く1択となります。

 

これがタイトルの

もう逃れられない」です。

 

僕が冒頭で

「チャンネル登録のお願い」

をしたのもこのためです。

 

僕は言っちゃったんです。

 

言っちゃったので

もう逃れられなくなりました。

 

僕のチャンネルは

毎回1万人以上の方にご視聴いただいています。

 

いつもありがとうございます。

 

つまり、

「1万人」の前で言っちゃったんです。

 

やらないわけにはいきませんw

 

達成するかどうかは正直わかりませんが、

もうやるしかないんです。

 

どんな目標達成ノウハウよりも

効果的だと僕は思っています。

 

言ってしまってください。

 

後に引けない状況を

自分で作り出してください。

 

結局は「行動」なんです。

 

「可視化」も「思考化」も「言ってしまう」も。

 

これまでお話ししてきたことを

言ってしまってください。

 

今回は

「洗脳」という言葉を使っていますが、

言い換えると

自分を目標達成へと向かわせる考え方」です。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

考え方を変え、自分を変えてください。

 

さてさて。

 

誰に言いますか?

 

◆まとめ

今回は

 

【悪用禁止】

もう逃れられない究極の洗脳勉強法

 

というテーマでお話ししてきました。

 

=====

①目標を紙に書いて貼る

②毎日見て、達成行動を考える

③利益と損失を書く

④基準上げして、ルート化する

⑥言ってしまう

=====

 

今回は「洗脳」という

なかなかに怪しい内容をお話ししてきましたw

 

でも

「自分の考え方」と「思考次第」で

「現実が変わる」のも事実です。

 

現実を変えれば

人生はジワリジワリと変わり出します。

 

自分の脳みそ信じてみてください。

 

そして

「勉強に洗脳された変人」になってくださいw

 

僕はそんな変人ですw

 

一緒に変人になりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun