塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【99%の人がしていない】変人がする勉強法【まとめ5選】


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200922093818j:plainヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

====================

①まず誰もやっていない勉強法を知りたい人

②効果抜群の勉強法をしたい人

③変人になりたい人w

====================

 

今回は

「これはまずほとんどの人がやっていないやろうな」

という変わった勉強法をご紹介していきます。

 

僕がすべて実践しているものになります。

 

勉強法は

本当にたくさんありますので

人ぞれぞれ自分の勉強法というものはあります。

 

でもずっと

「自分の勉強法」をしていると

「飽き」が来たり、

「モチベーション維持」ができなかったりすることもあります。

 

今回は

・この状況から打破する方法

・今の勉強に工夫を加える方法

・新しい勉強法を取り入れる

という目的でお話ししていきます。

 

でも今回の勉強法は

これを見てもまず

99%の人がしない勉強法」です。

   

「ふーん」といって

終わりになる可能性大です。

 

なので

「やる理由」を明確にしながら

1つでも実践につなげられるようにお話ししていきます。

 

〇〇勉強法」という形で連発いきます。

 

実践イメージを持ちながら

聞いていただければと思います。

 

いきましょう。

 

目次 

 

◆【99%の人がしていない】変人だけがする勉強法【まとめ5選】f:id:benkyouseisekiup:20200910010057j:plain

結論からいきます。  

 

変人だけがする勉強法【まとめ5選】とは

===

①缶詰勉強法

②動画撮影勉強法

③ふりだし勉強法

④休憩勉強法

⑤ブランド勉強法

===

です。

 

順番にいきます。

 

①缶詰勉強法

まずは「考え方」からです。

 

今日は勉強オンリーの1日」。

 

缶詰状態で勉強する方法です。

 

もう勉強しかしないようにするんです。

 

なので

勉強に関係のないものは

すべてシャットアウトします。

 

ふつうであれば

勉強計画を立てて勉強するのが「王道」ですが、

勉強計画を一切立てません。

 

計画度外視」で勉強します。

 

この「計画度外視」が

「缶詰勉強法」の真骨頂です。

 

ただやり続ける。

黙々と勉強し続ける。

勉強後にまた勉強。

 

この永遠ループです。

 

時間なんて見ません。

 

目の前の勉強に

1点集中するだけです。

 

===

問題を解いては○つけし、

間違えた問題を解き直す。

===

 

この繰り返しです。

 

ただ1日を勉強のみで埋め尽くす。

 

勉強外のことなど1ミリも触れません。

 

「この世には勉強しかすることがない」

という「考え方」です。

 

どうですか?

 

なかなか常軌を逸してますよねw

 

人によってはこれまでの

「常識を覆すような勉強」です。

 

「勉強は計画を立てましょう」という「王道」が

「計画を立てない。ただ1日中勉強する」

という「邪道」に変えますので。

 

でも「缶詰勉強法」をする機会を

ぜひ取ってほしいと僕は思っています。

 

その最大の理由は・・・

 

===

リミットを外すため。

===

 

人間には

「コンフォートゾーン」という「快適領域」があります。

 

「そのままの自分でいたい。今のままでいたい。」

と常々考えているのが人間です。

 

だからなかなか行動できず、

新しいことを取り入れられず挑戦できません。

 

でもそれでは

人間は成長しません。

 

「コンフォートゾーン」から飛び出るには

「自分のリミット」を外す必要があります。

 

これを助長するのが

「缶詰勉強法」です。

 

「今日は勉強オンリーの1日」と誓いを立てて、

勉強以外のことを一切しない1日を過ごしてみてください。

 

サラッと言いましたが、

実際するのはとても大変なことです。

 

でも自分のリミットを外すことに成功すれば

勉強することが呼吸レベルで当たり前になります。

 

勉強における最大の悩みである

「モチベーション」なんて考えなくても

「当たり前にするのが勉強」という

「考え方」に大きく変えることだって可能です。

 

まずは

環境をガチガチに固定し、

勉強に関係のないものは全排除し、

やるべき勉強をどっさり準備してください。

 

準備ができれば

あとは1日中勉強するだけです。

 

限界超えてください。

 

②動画撮影勉強法

===

問題解説するために

動画撮影して授業する

===

 

「撮影」という「トリガー」を

用意することで始めやすくなります。

 

何か新しいことをするためには

「きっかけ」が必要です。

 

もちろん

今回の勉強法もきっかけではありますが、

「物」は用意したいです。

 

それが「スマホ撮影」。

 

撮影ボタンを押せば問題の解説を始める。

そして終了すればボタンを押して止める。

 

映像授業の講師のように問題解説を

スマホに向かってしてください。

 

なんなら

「音声だけ」でもいいです。

 

ここで

「重要な考え方」いきます。

 

===

みなさんが先生

スマホが生徒

===

 

この考え方で

スマホに向かって教えるイメージ」です。

 

書いて説明するでもいいですし、

ベラベラ喋りながら説明するでもいいです。

 

書く先生もいれば

喋り倒す先生もいますよね。

 

いろんなタイプの先生がいますので

やり方は人それぞれでOKです。

 

みなさんも「先生」になる経験を

「動画撮影勉強法」を通じて

してみてください。

 

「動画撮影勉強法」のメリットは

あとで見返せる」という点です。

 

「自分がした授業」をあとで見返せるので

どこまで理解できていて、暗記できていて、

説明できるかが客観的に見つめられます。

 

「自分を客観視する冷静に判断する思考」は

勉強においてとてつもなく重要です。

 

また

やってみればわかりますが、

異常なほど頭に入ります。

 

こんな経験ほとんどの人がしたことないですので

やるだけで「経験」になり、

まず頭から離れなくなります。

 

・恥ずかしい

・説明できなかった...

・あれ?意外と説明できたぞ!

などの「強い感情」を伴うからです。

 

よく「覚えた内容をすぐに忘れます...

という人がいますが、この勉強であれば

一撃で解決できるかもしれません。

 

すべての問題に対して

「動画撮影勉強法」をするのは大変ですので

「解き方や考え方を要する問題に絞る」とかでいいと思います。

 

やりながら色々試してみてください。

 

授業をすること、

そして自分授業を分析することにハマれば

将来スーパー講師になれますw

 

今みなさんがみているスマホは

「みなさんの生徒」です。

 

③ふりだし勉強法

勉強開始時は常にふりだしから

という「絶対ルール」をもとに開始する勉強法です。

 

この勉強法は

もしかしたらやっている人がいるかもしれませんね。

 

勉強の基本は「復習」です。

 

勉強で伸びる人は「復習」にこだわり、

勉強で伸びない人は「復習」にこだわりません。

 

復習を徹底するからこそ基礎が固まり、

解ける問題が増えていき、

実際のテストで点数獲得につながります。

 

「復習命」です。

 

これを実現するのが

「ふりだし勉強法」です。

 

常に勉強を始めるときは

前回の内容に戻り、

復習してから今日の勉強に入るんです。

 

ふりだしから勉強開始」を

「絶対ルール」として勉強していきます。

 

これを常日頃からしていれば

復習回数が異常なほど増えます。

 

1ヶ月すれば「30回復習」にもなりえます。

 

頭に入らないわけないです。

 

嫌でも記憶に残ります。

 

これだけすれば

脳が「これは覚えなアカン」と認識するからです。

 

では「注意点」をお話しして次に移ります。

 

3つです。

 

===

・時間をかけない

・復習=思い出し

・「ふりだし位置」を変える

===

 

ふりだしに戻るので

とうぜん時間はかかります。

 

本来すべき勉強時間がなくなれば

本末転倒です。

 

なので

なるべく「短時間」で済ませたいです。

 

そのために

「復習=思い出し」を意識してください。

 

「問題を見て答えを思い出す」のが「復習」です。

 

なので

「書く必要」はありません。

 

「見て、考えて、答えを確認する」でいいです。

 

ノートなどのまとまったものの復習であれば

「思い出し」をしやすくするために

「オレンジペンで書いて

赤シートで消えるようにしておくこと」

をオススメします。

 

サクッと復習してから

やるべき勉強を開始してください。

 

「ふりだし勉強法」を続けていくと

はじめの内容はさすがに覚えていきます。

 

もう完全に覚えているのに

復習するのは非効率です。

 

なので

基準を設けて瞬間的に出てくれば

「ふりだし位置」を進んだところに変えます。

 

基準は「九九レベル」です。

 

1秒以内に答えが出てくるようになれば

ふりだし位置を変えてください。

 

そうやって

短時間、効率重視、書かない」を意識して

「ふりだし勉強法」を実践してみてください。

 

④休憩勉強法

まずは「考え方」からです。

 

===

休憩=軽めの勉強

===

 

これは「①缶詰勉強法」でも併用できますが、

休憩自体を勉強に変えてしまう方法」です。

 

これが実現できれば無限に勉強できます。

 

99%の人は

「休憩しよう▶︎スマホ、YouTube、ゲームしよう」

です。

 

でも「休憩勉強法」は

「休憩しよう▶︎軽めの勉強しよう」

です。

 

軽めの勉強」とは

・軽めの音読

・音源を聴くだけ

・単語カードをめくる

・教科書をパラパラする

・ボケーっとして勉強内容を思い出す

などに当たります。

 

「カンタンにできる勉強」でいいです。

 

暗記系や音読はサクッとできるので

オススメです。

 

そのためにも

「何をするか?」を明確にしておいたほうがいいです。

 

勉強後に「軽めの勉強」にすぐ移れるように

勉強道具をセットしておくといいです。

 

たとえば

・勉強後にソファーで単語カードをパラパラする

・解き直し終了後にその場で立って長文を音読する

・問題集終了後にベッドでノートをペラペラする

 

こんな感じで

軽めの勉強内容」と「場所」を

決めておくと取り組みやすいです。

 

ただ注意なのは

ダラダラすると本来の勉強に戻れないことです。

 

「単語カード20枚すれば勉強に戻る」

と「落とし所」を決めておくことが重要です。

 

===

終わればまた勉強に戻る

▶︎終了後「休憩勉強法」

===

 

この「2ステップ」の繰り返しです。

 

ぜひ実践してみてください。

 

⑤ブランド勉強法

自分はこういう人間

ということを周りに認知させる方法です。

 

「勉強法」というと

少し微妙かもしれませんがw

 

僕は高校時代に英単語テストで満点を取り続け、

「毎回1位で教室に貼り出される」という経験をしました。

 

こうなると

「あ、英単語いつも満点の人や」と「周り」が認知します。

 

「僕=英単語満点の人」というブランドになりました。

 

だから

強制的にでも頑張れました。

 

良い意味でプレッシャーにもなり、

「俺は英単語テストで満点を取り続ける人間」

だと脳内インプットされていたので

満点を取る行動、1位を取り続ける勉強しかしなくなりました。

 

これが「ブランド」です。

 

「ブランド」は強いです。

 

自分を形成します。

 

ぜひそんな経験を持ってください。

 

ではどうすればいいのか?

 

宣言することです。

 

人に言う」が一番強力ですが、

紙に書いて貼る」でもいいです。

 

とにかく

自分で自分をプロデュースしてください。

 

「自分はこういう人間なんだ」と

自分で「自分のブランド」を作り上げるんです。

 

何かで結果を出す人は

ブランド力があります。

 

自分でも

「自分はこういう人間なんだ」と強く思っているものです。

 

だから

そのブランド力を崩さないような行動を取り続けられます。

 

ブランド力を守るために

「一貫した行動」を起こし続けるんです。

 

誰かに目標を言いまくり、

言った人に目標を認知させ、

達成し、ブランドを手に入れてください。

 

人に宣言するのが難しければ

「毎日見るところ」に

なりたい自分」を紙に書いて貼っておき、

毎日毎日見続けてください。

 

そして

その書いたことが達成できるような行動を

常に取り続けるんです。

 

「俺(私)は今、

この自分になれる行動を起こせているのか?」

を自問自答し続けます。

 

そうやって

「ブランドの自分」と「今の自分」のギャップを

毎日埋め続けていく。

 

そうすればいつか

「ブランド力のある自分」になれます。

 

◆まとめ

今回は

 

【99%の人がしていない】

変人だけがする勉強法【まとめ5選】

 

というテーマでお話ししてきました。

 

===

①缶詰勉強法

②動画撮影勉強法

③ふりだし勉強法

④休憩勉強法

⑤ブランド勉強法

===

 

今回は

「あまり実践している人が少ないんじゃないか」

と思う勉強法をご紹介してきました。

 

「何か1つ」でも

行動につなげていただければと思います。

 

もし実践しているものがあれば

コメント欄で教えてください!

 

また

「この勉強法、効果あります!」といったものもあれば

じゃんじゃんコメント欄に書き込んでみてください!

 

勉強法は無限です。

 

「自分に合った勉強法」を見つけるためにも

みんなで共有したいと思います!

 

よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun