塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【8月終了】喝入れてほしい人は集まってください。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200926095410j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①9月に向けて気合を入れてほしい人

②8月勉強サボってしまった人

③今この瞬間から本気で変わりたい人

===================

 

みなさん。

 

8月がまもなく終了します。

 

この1ヶ月を振り返って

みなさんはどう変化しましたか?

 

何ができるようになりましたか?

 

正直、様々な理由で

「あまり進歩のない1ヶ月」に

なってしまった人もいるかもしれません。

 

いいです。

 

一緒に振り返り

9月に向けて動き出していきましょう。

 

今回は

 

「みなさんに喝を入れる回」です。

 

すべては

「9月変化してもらうために」

 

9月をどんな1ヶ月にするのか?

 

じっくり考えていきましょう。

 

非受験生は

これから徐々に勉強が難しくなります。

 

受験生は

いよいよ受験本番に向けた勉強をしていくことになります。

 

そのスタートが「9月」です。

 

ぜひ9月一緒に変化しましょう。

 

ではいきます。

 

目次 

 

【8月終了】喝入れてほしい人は集まってください。f:id:benkyouseisekiup:20200910010057j:plain

「喝を入れてください」。

 

数多くの方から

いただいてきたコメントの1つです。

 

僕が喝を入れて

変化する人もいれば

変化しない人もいます。

 

ではこの違いは何なのか?

 

それは

目標の有無」にあります。

 

目標がなければ

どれだけ喝を入れても人は動けません。

 

サッカー興味のない人に

「もっと頑張れよ!もっと練習しろよ!」

と言っても何も響きません。

 

サッカーへの興味がないですし

サッカーで「〜したい」という目標がないからです。

 

なので

喝を入れるための前提として

まず目標設定が必要となります。

 

目標が何もないのに

「喝入れてください」は

サッカーの目標がない人に

「喝入れてください」と言っているようなものですので。

 

これでは

何10、何100と喝を入れても

効果はほとんどありません。

 

今回みなさんに

どうしてもしてほしいことの1つは

「自分と向き合う時間をとってください」

ということです。

 

一度、30分でも時間をとって

自分は勉強で何が達成したいのか?」を

考える時間をとってみてください。

 

スタートはここからです。

 

30分の中で頭の中によぎったことを

紙に書き出し、可視化してみることをオススメします。

 

1つ書き出せれば

どんどん書き出すことができると思います。

 

限界まで書き出せれば

それを見てみてください。

 

自分が達成したい目標ですので

テンションが上がっていると思います。

 

目標達成について考えると

ドーパミンが分泌します。

 

ドーパミンは

「やる気」とも深く繋がりますので

目標を書き出すことでやる気UPにも繋がります。

 

さて、ここからです。

 

ここからが

喝を入れる内容」となります。

 

やることはただ1つ。

 

===

現実を知る

===

 

目標について書き出して終わるのでは

変化できません。

 

変化するためには

現実を知っておく必要があります。

 

ここと向き合わなければ

変化することはありません。

 

書き出した目標をよくよく見てみてください。

 

そして、こう自分に聞いてください。

 

===

今すべきことは?

===

 

目標達成のために

今すべきことは何ですか?

 

今すべきことを知ること

=現実を知ること

です。

 

この現実と向き合うんです。

 

今何をしないといけないのか?

今何をしたら目標達成に近づくのか?

 

自分を変える、現実を変えるためには

「今」を変えてください。

 

「今」を変えることでしか

未来は何も変わりません。

 

過去は変えられません。

未来は今の行動で決まります。

 

つまり

過去も未来も関係ありません。

 

「今」なんです。

 

今と向き合い、

今に本気になってください。

 

現実を知り、

現実と向き合う。

 

そして

「よし!」と言って前に進む。

 

自分を変えるのは

最終的には「自分」です。

 

もちろん

人から、動画から、本からの影響を受けて変わる人もいますが、

結局、最後行動するのは「自分」です。

 

自分と向き合い、

自分の行動を変えてください。

 

みなさんならできます。

 

「本気な人」は今この瞬間に

・目標

・今すべきこと

を一時停止してコメント欄に書き込んでみてください。

 

コメント欄への書き込みにより

宣言宣誓してみるんです。

 

でも残念ながら

行動を起こす人は

全体の1%ほどしかいません。

 

これは

以前あげた「study with me」の動画で

発覚しています。

 

この動画内では

「最後まで集中できる人は1%しかいません」という内容を

お話ししています。

コメント欄も同様です。

 

現在(台本執筆中)の視聴回数を見ると「21,066回」。

その中でのコメント数を見ると「280件」。

280÷21,066=0.013...

つまり「約1.3%」です。

 

行動を起こす人は1%なんです。

 

100人中1人。

 

今これをみている「あなた」が

この1%に入るんです。

 

コメントを書き込むことは

数10秒もあればできます。

お金もかかりません。

 

もちろん人の目は気になると思いますので

無理強いはしません。

 

でも「何か1つでも行動した」という経験1つが

動画を通して得られるのであれば

素晴らしい変化だと僕は思います。

 

他の方のコメント欄も読みながら

ぜひ勉強へのエンジンを注入していただければと思います。

 

僕はこのチャンネルを僕が発信するだけの

ワンマンチャンネルにしたくありません。

 

貴重なお時間を頂戴しているみなさんと一緒に

伸びていきたいです。

 

一体感」をとても大切にしています。

 

コメント欄で励まし合ったり、

知り合いになってお互いが刺激となっている方もいます。

 

もしかしたら僕なんかよりも

この方が「喝」になっているかもしれませんw

 

僕は全然そういうのもアリだと思います。

 

みんなで一緒に作り上げていきましょう。

 

ぜひコメント欄を効果的に使ってみてください。

 

==

目標を紙に書き出す

▶︎今すべきことを書き出す

or コメント欄に書き込む

===

 

今すべきことが決まれば

あとは「動く」だけです。

 

よし!やったるわ!!!

と即行動です。

 

そう、「やる」だけです。

 

いやいやそれがでけへんねん。

という人は大勢いると思いますので

僕から1つ提案させていただきます。

 

===

トリガーを用意してみてください。

===

 

トリガーは「引き金」という意味ですが、

勉強する前の「引き金」となる

トリガーを用意しておくんです。

 

要は、「勉強前の儀式」です。

 

・好きな曲を1曲聞いてから勉強開始

・5分瞑想してから勉強開始

・エナジードリンクをゴクンと飲んでから勉強開始

・外を10分散歩してから勉強開始

・好きなお菓子を1つ食べてから勉強開始

・「やるぞ!!!」と発狂してから勉強開始

など自分で「トリガー」を決めてから

勉強を開始してみてください。

 

トリガーには

特別感」を持たせてほしいので

いつもやっていることでない方がいいですね。

 

「勉強前にだけする儀式」ですので。

 

以上まとめます。

 

==

目標を紙に書き出す

▶︎今すべきことを書き出す

or コメント欄に書き込む

▶︎トリガーを用意して勉強開始

===

 

これをグルグル回していくだけです。

 

そうすると

「素晴らしいご褒美」が手に入ります。

 

===

習慣化

===

 

今すべきことをする抵抗が薄れ、

勉強すること自体が当たり前になります。

 

「勉強?そんなん呼吸することと同じくらいやって当たり前やん」

とぜひ言えるようになってくださいw

 

かなりの変人ですが、

僕はそういう変人が大好きですw

 

勉強で結果を出そうと思えば

いかに習慣化できたかどうか」で決まります。

 

みなさんの日々の習慣は何ですか?

 

その習慣が

勉強になれば最強だと思いませんか?

 

もしそうなれば

確実に今の自分が変化しています。

 

ぜひ9月はそんな状態になってください。

 

みなさんからの

「変化のご報告」を楽しみにお待ちしています!

 

9月勉強する中で

数々の誘惑や数多くの言い訳が必ず出てきます。

 

そんな時には

自分が書き出した目標を確認してみてください。

 

そして

===

「何甘えてんねん!自分!

さっさと体動かしてやらんかい!

今本気ならへん奴が現実なんか変えられるわけないやろ!」

===

と自分を鼓舞してみてください。

 

誘惑に負けるのか?

誘惑に勝つのか?

 

言い訳し続けるのか?

言い訳やめるのか?

 

選択権は常に「自分」です。

 

自分をしっかり持ち

自分の体で前進してください。

 

◆まとめ

今回は

 

【8月終了】

喝入れてほしい人は集まってください。 

 

というテーマでお話ししてきました。

 

「8月」という

1年の中での最長休暇が終了します。

 

イコール

いよいよ2学期が開始します。

 

どんな2学期にするのか?

 

すべては

これからの行動次第です。

 

ぜひ今回の内容を

行動に変えてみてください。

 

準備をいち早く開始し

2学期に向けて今から

ロケットスタートを切っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun