塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【夏休み勉強法】夏休み4週間目開始です。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200629122005j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①夏休み爆伸びしたい人

②夏休み4週目にすべきことが知りたい人

③第1志望校を本気で目指す受験生

===================

 

 

みなさん。

 

今週で夏休みが終われば

夏休みが「約1ヶ月終了」したこととなります。

(夏休みが7/19開始の場合)

 

早いです。

 

本当に早いです。

 

前回の動画

3週間目の勉強開始です」では

「もう3周目?!」

「3周目...嘘やん...」

というコメントをいただきました。

 

これは嘘でもなんでもなく、現実です。

 

早いし、意外なほど一瞬で過ぎ去る。

 

今年はオリンピックもありますので

もしかしたらいつもより

勉強時間が取れていないかもしれません。

 

これは僕の動画の視聴回数、

チャンネル登録者数を見ればはっきり分かります。

 

絶賛伸び悩み中ですので。。。

 

年内10万人」、できれば

ハロウィンまでに10万人」を本気で目指していますので

ぜひチャンネル登録の程

ポチッとよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

 

もうすぐオリンピックも終わります。

 

ここから」です。

 

もう一度エンジンを入れ直し、

勉強を立て直していきましょう。

 

ここで

これまでを振り返ります。

 

===

夏休み1週間目...前進

夏休み2週間目...良質

夏休み3週間目...反復

===

 

シリーズものなので

まだご覧になっていない人は必ずご覧ください。 

 

 

=== 

まずは動いて前に進み、

質高く勉強することを反復した。

===

 

これが3週目までの勉強です。

 

では夏休み1ヶ月を迎える今週の勉強は・・・? 

 

テーマを掲げ

「夏休み1ヶ月」に終止符を打ちます。

 

夏休みが終わるわけではありませんが

1ヶ月分の勉強法をご紹介してきましたので

いったんここでキリよく終わりへと向かいます。

 

ではいきましょう。

 

目次 

 

◆【夏休み勉強法】夏休み4週間目開始です。f:id:benkyouseisekiup:20200626202729j:plain

結論からいきます。 

 

【夏休み勉強法】

夏休み4週目のテーマは

 

極致

 

です。

 

極致とは

それ以上にはならない最上の状態。

その趣を極め尽くした境地。

 

ということで

夏休み4週目の勉強は

これまでご紹介してきた3週間分の勉強を

振り返るとともに「総仕上げ→極めます」。

 

極致に到達してください。

 

人によっては

かなりの量勉強しないといけません。

 

8月の勉強はとにかく「量」です。

 

大量に勉強できる最高の期間ですので

ぜひ今週は猛烈に勉強してみてください。

 

「オリンピック終焉」

=「猛烈な量の勉強開始」

です。

 

ぜひ今週1週間は

みんなで「極致」を目指しましょう。

 

では順番にいきます。

 

自分はどこまでできているか?

を常に考えつつ、聞いていただければと思います。

 

①3周目の反省→改善

まずはこれまで通り

「反省→改善」をします。

 

ぜひみなさんには

この夏に「自分がやった勉強の振り返り」を

習慣化していただければと思っています。

 

===

反省点を改善行動へと変え、やり切る。

===

 

結果を出す人はこういうことが

意識的にでも無意識的にでもできています。

 

「紙に書き出す」でも

「5分ほど時間をとって考えてみる」でもいいですので

ぜひ「先週1週間の振り返り」をしてみてください。

 

先週1週間勉強してきての反省点は何か?

そこからの改善点は何か?

 

5分もかからず終わります。

 

この「5分」をかけられるか否かです。

 

何でもそうですが、

改善するからこそ伸びていけます。

 

先週の勉強が本当に完璧だったという人以外は

何かしらモヤモヤしていることや

すべきこと、改善点はあるはずです。

 

「その改善点と向き合い、今週どう動いていくか?」

です。

 

1つでも改善できれば

みなさんは1つ成長できます。

 

ぜひ2つ、3つ、4つと増やしていけるように

「反省→改善」に数分の時間を取ってみてください。

 

②環境 

ここで再度振り返ります。

 

みなさんの今の勉強環境はどうですか?

 

改善の余地があるのであれば

ここで息抜きがてら「模様替え」、

「余計なモノの排除」、「付け加える必要のあるもの」を

考えてみてください。

 

勉強にとって

「環境」は本当に重要です。

 

環境次第で

・勉強への集中力

・勉強時間

・勉強のはかどり具合

が大きく変わるからです。

 

今週のテーマは「極致」です。

 

環境の極致を目指すんです。

 

なんか大げさに聞こえるかもしれませんが、

「この環境なら本当に集中できる」

という環境作りをしてみるんです。

 

もうすでにできている人は最高ですので

そのまま継続して勉強するだけです。

 

まだ満足に自分の環境が整っていない人は

今のこの瞬間に環境に変化を加えてみてください。

 

あるいは

今の環境から飛び出してみるのもアリです。

 

この状況なので難しいかもしれませんが、

できる範囲で環境を変えて勉強してみるのは

新鮮みや緊張感が出てオススメです。

 

特に「受験生」は

入試本番は違う環境でテストします。

 

今のうちから

どんな環境でも勉強できる体」になっておくことは

アドバンテージでしかありません。

 

ぜひこの1週間「環境」を見つめ直し、

「環境」にこだわってみてください。

 

③時間

勉強時間はどうですか?

 

「もっと勉強できる!」

「十分な勉強時間だ。」

「少ししすぎて質が下がっている 」

 

大きくは

この3パターンかなと思います。

 

ここまで

勉強に本気で取り組んできた人は

自分が1日にできる勉強時間は

おおよそ固まっていると思います。

 

そういった人は

ぜひ「質」を上げることにこだわってみてください。

 

===

・1問1問への深い理解

・自分で説明できるまで繰り返す

・解説を熟読する

===

 

こういう勉強を実現するんです。

 

満足に勉強時間が確保できていない人は

自分が勉強できる時間」を炙り出してみてください。

 

たとえ勉強時間が少なくても

自分が動ける範囲内で勉強をやり抜ければ十分です。

 

あとは「計画」と「行動」だけです。

 

===

「何をいつやるのか?」を決めて動くだけ。

===

 

これまでの勉強に悔いを残している人は

今週で挽回するんです。

 

覚悟と決意があればできます。

 

自分の勉強時間を完成させ、

「極致」にたどり着いてください。

 

④暗記

これまでず~っと言ってきたのが

「暗記」です。

 

夏休みは

暗記がガッツリできる休み」だと。

 

今週1週間で

極めにかかってください。

 

もちろんまだ夏休みはありますが、

今週がデッドラインとして必死こいて

暗記しまくってみてください。

 

今週からは

「お盆休み」が始まります。

 

また次回の「盆休み勉強法」でもお話ししますが、

暗記がガッツリできる週」が今週でもあるんです。

 

暗記できることは山ほどあります。

 

今週末8月15日(日)が終わるまでに

どれだけの数を暗記しますか?

 

明確に「個数」を決めてみてください。

 

結局のところ

暗記は「覚悟」を決められるかです。

 

腹括って暗記するか。

 

暗記量を自分で設定し、それを守り続ける。

 

そしてすべてやり抜く。

 

これなんじゃないかと思います。

 

1週間あります。

 

1週間の中で

できることはたくさんあります。

 

夏休み1か月終了とともに

みなさんは暗記に達成感をいだいてください。

 

「よし!今週は暗記やり切った!」と。

 

これが「極致」です。

 

暗記にセンスや才能など不要です。

 

ただやったかどうか?だけです。

 

ならやりましょう。

 

みんなで達成するんです。

 

「自分で決めた暗記量」を今週実現してください、

 

勉強において

暗記から逃れることは誰にもできません。

 

逃れるのではなく

向かっていってください。

 

向かい続ければ

暗記することが平気になります。

 

むしろ

「新しい知識が増やせるぞ!」

とテンションが上がります。

 

少し変わった人ですが、

みなさんにはぜひ暗記を向かい入れて

うまく付き合ってほしいと思っています。

 

暗記への考え方を変えてください。

 

⑤基礎

夏休みの大テーマを

最後にお話しして終わります。

 

夏休みは徹底的に

基礎、基礎、基礎。

 

はい、基礎です。

 

勉強の土台作りです。

 

基礎はもちろん勉強ですが、

これまでお話してきた

①3周目の反省→改善

②環境

③時間

も「基礎」に当たります。

 

これらはすべて

「勉強の基礎」といった感じです。

 

「④暗記」はまさに基礎ですね。

 

毎日、毎週のように

自分の勉強を反省し、改善する。

 

勉強環境を見つめ直し、

最高環境を実現する。

 

自分ができる限界の勉強時間に挑む。

 

暗記への覚悟を決め、

暗記をグルグル回し、頭にぶち込む。

 

すべて基礎です。

 

これらの土台ができれば

基礎はガチガチに固まっていきます。

 

だからこそこれまでの内容を

1か月間かけて、1週間ごとにお伝えしてきました。

 

1週間~4週間で合計約20,000文字の台本。

YouTube動画合計約15時間の製作時間を注ぎ込みました。

 

それだけみなさんには

基礎を極めてほしいから。

 

基礎の極致に到達してください。

 

基礎とは

「みなさんが今やっている問題」です。

 

その問題を大切にしてください。

 

間違えた問題を放置せず、1問と向き合い、

・なぜそうなるのか?

・どうやって解くのか?

を常に追いかけるんです。

 

そして

徹底的に繰り返す。

 

今日やれば明日またやってみる。

 

明々後日もまたやってみる。

 

「もう大丈夫!」と

はっきり断言できるまでし続ける。

 

ただこれを繰り返すだけです。

 

もう一度、言います。

 

今のみなさんがやっている

「目の前の問題」が「基礎」です。

 

みなさんがやっている問題は

決して無理ゲーのような問題ではないです。

 

小学2年生の子が

高校受験の問題を解いて

泣く姿を見たことがありますか?

 

小学2年生の子は

小学2年生の問題を解きます。

 

それがその子にとっての「基礎」です。

 

みなさんも同様です。

 

自分のレベルと大きくかけ離れた問題を

みなさんがすることはまずほとんどありません。

 

「がんばればいける」というレベルなはずです。

 

どんな問題集を使えばいいですか?

 

これまで何100件といただいてきたこの同じ質問ですが、

その答えは「今自分が使っている問題集」なんです。

 

教材が何もない人などいないです。

 

===

目の前の問題集を極める。

===

 

これが本質であり、

これ以上でもこれ以下でもありません。

 

もちろんやり方に違いはあれど

「問題集を極める」という1点においては

何も違いなどありません。

 

あれもこれもせず

ただ目の前にある問題集、

現在進行形で取り組んでいる問題集を

ボロボロのズタズタのヨレヨレになるまで

極めてください。

 

僕が毎年受験生に対して使っている

『新中学問題集』はボロボロです。

 

改訂がかかりまくり、

その都度、ふせんに書いて貼り倒し、

破れてはセロハンテープで貼りまくることを

繰り返しています。

 

この1冊で僕は受験生を指導していますし、

この問題集で塾講師の仕事ができて、生きていけています。

 

ただ塾側から

「はい、これ使って」と

5年くらい前に言われて渡されたものです。

 

ただその一言で

僕は何年も使い続けています。

 

「目の前の問題集」を大切にしてください。

 

基礎は

みなさんの目の前に転がっています。

 

基礎は

目の前に詰まっています。

 

そう。

 

すでにあるんです。

 

みなさんがやることは

すでにあるものを極める。

 

ただそれだけです。

 

この1週間、

各教科で決めた1冊をやり込んでみてください。

 

今週が終われば

夏休みは「残り2週間」となります。

 

ここで一発気合入れて

思いっきり1週間勉強してみませんか?

 

みんなで一緒に。

 

◆まとめ

今回は

 

【夏休み勉強法】夏休み4週間目開始です。 

 

というテーマでお話ししてきました。

 

===

①3周目の反省→改善

②環境

③時間

④暗記

⑤基礎

===

 

それぞれの項目で

自分が改善すべき点を 

ぜひ炙り出してみてください。

 

その炙り出したものを

今週1週間で「極致」に持っていってください。

 

すべてやり切って

みんなで来週を迎えるんです。

 

僕ができることは

ただやることを本気でお伝えし 

みなさんに行動してもらい、

結果を掴んでもらうことです。

 

今回の5つは

この達成のためにとても重要な5つなんです。

 

やるも自由。

やらぬも自由。

 

来週みなさんは

どんな自分に出会いますか?

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun