塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

盆休み開始前日までに見てください。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200926095410j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①短期間で爆伸びする方法を知りたい人

②価値ある盆休みにしたい人

③盆休みで変わりたい人

===================

 

8/13(金)〜8/16(月)

 

今年のお盆休み期間です。

 

お盆休みは「特別」です。

 

1年の中でも

数少ない連休だからです。

 

だからこそ今回は「お盆休み前日まで」に

どうしてもしておいていただきたいことを

お話ししていきます。

 

お盆休みまで今日を入れて

ちょうど「10日」あります。

 

10日の中で時間を取ってみてください。

 

やることを4いきます。

 

この4つを盆休み開始までにやりきるんです。

 

人によっては

すぐ完了することもあると思います。

 

それくらい時間をそこまでかけずに

準備できることです。

※「2つ目」は少し時間がかかるかもしれません。

 

===

勉強は「準備」で決まります。

===

 

盆休みまでにすべきことを明確にし

みなさんが少しでも盆休みを充実した勉強生活に

変えられるようお話ししていきます。

 

盆休みに予定が入っている人もいるとは思いますので

自分にできる範囲内でやってみてください。

 

「盆休み4日間」という短期間で爆伸びしましょう。

 

ではいきます。

 

目次 

 

◆盆休み開始前日までに見てください。f:id:benkyouseisekiup:20201007185439j:plain

本題に入る前に感謝とお願いです。 

すみませんが、少しだけお時間ください。

 

みなさまのご協力もあり、

7/11にあげた「夏休み開始前日までに見てください」の動画内で

「チャンネル登録のお願い」をさせていただいたところ

未登録者「32.5%▶︎37.8%」と「5.3%」も向上しました。

 

正直これだけ数値が上がるとは思っていませんでした。

 

本当にありがとうございます。

 

「あ、登録忘れてました!すぐ登録しました!」

というコメントが意外なほど多くて

お願いしてよかったなと思いました。

 

本当ありがたい限りです。

 

年内に「チャンネル登録者数10万人」を

本気で目指していますので

「え〜なんかまっくろくそすけみたいな見た目で

家の中に出そうやからな」とか言わずに

未登録の方はこの機会に

ぜひチャンネル登録の程よろしくお願いいたします。

 

エレベーターのボタンをポチッと押す感じで

赤いボタンをポチッと押していたければと思います。

 

チャンネル登録をしたからといって

このまっくろくろすけが

みなさんの家の中に大量に湧き出ることは

決してありませんのでご安心くださいw

 

ただ「新作動画」を確認しやすくなるだけですので

62.2%の未登録の方は何卒よろしくお願いいたします。

 

長々とすみません。

 

では早速本題に入っていきます。

 

 

 

結論からいきます。

 

盆休み開始前日までにしたい

4つのこととは 

 

===

①完了させることを決める

②×をかき集める

③暗記計画を作成する

④テストを準備する

=== 

 

順番にいきます。

 

①完了させることを決める 

「盆休み4日間」で

どれだけのことができるのか?

 

まずは「ゴール」を明確にします。

 

盆休み4日目のゴールで

自分は何を完了させているのか?

です。

 

人それぞれ自分が今やっていることで

やらないといけないことが多くあると思います。

 

今モヤモヤしていることを

箇条書きで紙に書き出してみてください。

 

===

【国語】古文単語の暗記

【数学】方程式の利用の弱点克服

【英語】不定詞の復習

【理科】オームの法則の計算問題

【社会】第1次世界大戦の用語や人物名の再暗記

===

 

こんな感じでこれまで夏勉強してきて

「ここは夏やっておかないといけないな」

というところを「各教科ごと」に書き出します。

 

紙に書き出して「見える化」しておくことで

「自分が何に取り組まないといけないのか?」

が明確になります。

 

特に「盆休み」は連休ということもあり、

ダラダラして一瞬で過ぎ去ってしまう可能性が大いにあります。

 

盆休みまでに

「完了させること」を明確にしておき、準備しておくことで

「盆休み何も勉強が進まなかった」ことが回避できます。

 

準備や計画の第一歩は

「ゴール」を明確にして逆算することです。

 

「完了させること=ゴール」です。

 

盆休み4日目に

達成していることは何か?

 

イメージしながら

書き出してみてください。

 

書き出せれば

「4日間のどこで何をするのか?」

を決めます。

 

もちろんこの4日間の中で

予定がすでに入っていたりすると思いますので

その時間を除いて

自分が「完了させることができる時間帯」を

炙り出しておきます。

 

ここでは塾などの講習を除いた

「自習できる時間帯」にします。

 

たとえば、こんな感じです。

 

===

8/13(金)自習できる時間帯

・8:00〜11:00

・18:00〜20:00

 

8/14(土)自習できる時間帯

・10:00〜13:00

・17:00〜19:00

 

8/15(日)自習できる時間帯

・1日オフだからずっと勉強できる

 

8/16(月)自習できる時間帯

・9:00〜12:00

・13:00〜17:00

===

 

こうやって

「自分はどの時間帯なら動けるのか?」

を明確にするんです。

 

あとは

「完了させること」を

それぞれの時間帯の横に書き出せば準備完了です。

 

===

ゴールをイメージして

毎日のやることを決める

===

 

ぜひ

「盆休み開始前日までにしてほしいこと」です。

 

「盆休み」などという

1年の中でのイベントごとや行事のような時には

心機一転、気合を入れて取り組みやすいですし、

動きやすいんです。

 

「何かを始めやすいタイミング」でも

ありますのでぜひトライしてみてください。

 

これで盆休みロケットスタートが切れます。

 

 

②×をかき集める

盆休み開始までに

「自分の弱点」をかき集めておきます。

 

「盆休み開始」である

「8/13(金)」を締め切りとして

それまでに問題を大量に解いておきます。

 

ここで

合ってようが間違えてようが

とにかくどんどんアウトプットしまくって

問題を解き続けます。

 

あくまで目的は

自分は何ができて何ができないのか?」を

明確にすることです。

 

===

ただ問題を解く▶︎◯つけをする

===

 

やるのはこれだけです。

 

間違えて萎える必要はないですし、

ストレスを抱えなくてもいいです。

 

だって

ただ問題を解くだけだから。

 

盆休み前日までのゴールは

×をかき集める」ことです。

 

===

盆休みまで...大量に問題を解く

盆休み...間違いのみを叩き潰す

===

 

それぞれのタイミングで

やるべきことを明確にして

1点集中で勉強していきます。

 

集中力が高い人は

今すべき1つ」に取り組める人です。

 

あれもこれもやるとなると

なかなか1点集中が難しくなります。

 

今お使いの問題集や教材内の問題を

じゃんじゃん解いていってください。

 

そして間違えれば

「蛍光ペン」などの目立つペンで目立たせたり、

「ふせん」を貼って、すぐに間違いが解き直せるように

しておくといいですね。

 

これも「①完了させることを決める」でも

お話しした「準備」です。

 

盆休み開始前日までに

「何をどこまで準備できるか?」です。

 

自分にできる最高の準備をするんです。

 

×をかき集め

「よし!盆休み制覇するぞ!」という変人になってくださいw

 

・×にテンションが上がる

・×を楽しめる

・×にポジティブになる

ようになれば勉強自体が楽しくなり

勉強へのモチベーションが安定します。

 

③暗記計画を作成する

4日間で暗記チャレンジ!」 

 

ここで

オススメしたいことはこれだけです。

 

盆休み中に

「何かにチャレンジする」という機会を

ぜひ持ってみてください。

 

シンプルで取り組みやすいのが

「暗記」ですね。

 

盆休み前日までに

暗記するものを決めていきますが、

ここで「予行演習」をしておいてもいいかもしれません。

 

たとえば、英単語の暗記をするときに

30分タイマーをはかり、

「自分は何個覚えられるのか?」

を自分で知っておくんです。

 

ここで

「30分で40個覚えられた」としたなら

暗記計画は立てやすいです。

 

1日暗記に1時間費やすなら「80個」。

4日間の盆休みなので「320個」。

 

つまり

4日間で320個暗記チャレンジ!」が

できるというわけです。

 

もちろんもっと暗記時間が取れるのであれば

数は増やせますし、「日によって難しい」という場合なら

数を減らして個数を調整するのもアリです。

 

①完了させることを決める」ともつながりますが、

「4日間」という時間の中で何をどれだけやるのか?

を決めることです。

 

盆休み開始前日までに

「暗記計画」を作成しているからこそ

盆休み中の暗記が捗ります。

 

以上これらすべては

「盆休みだからこそできること」です。

 

「毎日30日間しましょう!」と言われれば

モチベーションがなかなか維持しませんが、

「4日間」という比較的短期間なら

まだモチベーションは維持しやすいです。

 

1年の中でも数少ないこの短期間の連休を

ぜひ自分のものにしてください。

  

④テストを準備する

最後は盆休み開始までに

テストを準備しておく」ということです。

 

もしかしたら

今までやってきた人もいるかもしれませんが、

盆休みで一度「自分でテスト」してみてほしいんです。

 

===

現時点の自分の実力を知るためです。

===

 

・これまでの定期テスト

・教科書の章末問題

・テキストのまとめ問題

・問題集内の単元別テスト

などといった「網羅されている問題」です。

 

受験生であれば

一度「赤本を解いてみる」のは非常にオススメです。

 

今あるものでOKですので

===

テスト教材をそろえる

▶︎テスト執行日を決める

===

の2ステップで準備するといいです。

 

たとえば、教材の表紙に

「p.56〜p.57章末問題を8/14テスト!」

などと大きめのふせんに書いて貼っておくと

可視化されて「テスト日」感が出ます。

 

それほど時間がかからず

準備できることですので

ぜひサクッと準備しておきましょう。

 

自分の実力を知ることは

あまり気が進むことではありませんが、

自分のレベルを上げるためには必要なことです。

 

盆休みのテストに向けて

教材を揃えてみてください。

 

盆休み爆伸びに向けた準備となります。 

  

◆まとめ

今回は

 

盆休み開始前日までに見てください。 

 

というテーマでお話ししてきました。

 

===

①完了させることを決める

②×をかき集める

③暗記計画を作成する

④テストを準備する

=== 

 

全部するのが大変な方もいると思いますので

今の自分に必要なものから

順番にやっていってみてください。

 

今年の盆休みは

「準備したことが達成した!」と

言い切れる盆休みにしていきましょう。

 

今準備できることはあります。

 

この記事が見終われば

早速行動開始です。

 

 

今回の内容で何か行動したことがあれば

ぜひコメント欄に書き込んでみてください。

 

みんなで一緒に

盆休みの準備をしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun