塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

夏を迎える受験生へ


スポンサードリンク

ヒラです。

 

今回は

夏を迎える受験生」に向けて

メッセージを送りたいを思います。 

 

さて、いよいよ夏が始まりますね。

 

これを見ている受験生は

今どんな気持ちですか?

 

一度

胸に手を当てて考えてみてください。

 

これから自分は

どうしていきたいのか?

 

どんな目標を持ち、

どんなことを達成しないといけないのか?

 

自分で熟考して

ひねり出したその答えを

ぜひ大切にしてください。

 

強烈で明確な目標を持つことです。

 

夏休み期間は

長いようですごく短いです。

 

ボケ―っと過ごしていたら

あっというまに終了します。

 

1年の中で最長の長期休暇ですが、

「一瞬で終わる」という

何とも不思議な時間間隔に陥るのが

「夏休み」です。

 

夏休み本気で勉強する気になった人、

これから頑張っていこうと思っている人は

もしかしたら夏休み中に思ったように勉強が進まず

イライラしたり、焦ったりすることはあると思います。

 

感情コントロールができなくなったり、

落ち込んだり、悩み・不安に駆られたりすることも

出てきます。

 

その時に考え、することは

「3つ」です。

 

===

①目標を思い出すこと

②今すべきことに集中すること

③相談すること

===

 

夏休みの目標、受験で達成したい目標、

目標偏差値など自分が強烈に望む目標を

再確認してみてください。

 

「本当に達成したい!」という

熱い想いを取り戻すんです。

 

そうすれば

また再発進して動き出せます。

 

「自分と向き合う時間」を持つことです。

 

勉強に真剣な人ほど

勉強への不安ごとは尽きません。

 

どうしても

未来や将来が気になり、

勉強に手がつかなくなることも出てきます。

 

でもこれは

考えても仕方のないことです。

 

未来のことは

誰にも分らないからです。

 

先の結果なんて

どうなるかわからないんです。

 

明日のことすら予想できないのに

もっと先の1か月後の未来なんて

考えてもわかるわけないんです。

 

であれば考えるだけ

時間のムダです。

 

本当にしないといけないことは

「今に集中すること」です。

 

今に本気になるんです。

 

今日やるべきことを明確にして

その達成にこだわり、やり切る。

 

結局、これが1番賢いんです。

 

「今日だけ」頑張ってください。

 

明日のことなんて

明日考えればいいんです。

 

でもこれだけは言えます。

 

===

今日頑張れる人は明日も頑張れる。

===

 

「頑張り方」を知っているからです。

 

無理せず自分のペースで

自分をアップグレードしていってください。

 

それでも

「勉強がつらい、しんどい」ということであれば

周りに相談してください。

 

受験は孤独なもの。

 

これは少し違います。

 

みなさんは

決して1人ではありません。

 

お母さん、お父さん、

学校の先生、塾の先生、友達。

 

たくさんの人に支えられています。

 

受験期間は孤独になりがちですが、

しんどいとき、つらいときは

周りに頼れば孤独が孤独じゃなくなります。

 

自分の殻だけにこもって勉強して

辛くなる必要はないです。

 

辛ければ

「辛い」といえばいいんです。

 

しんどければ

「しんどい」と素直に言ったっていいんです。

 

1人で抱え込まず

周りを頼ってみてください。

 

きっと力になってくれます。

 

みなさんは1人じゃないです。

 

 

夏休みの勉強中は

本当にいろいろなことが巻き起こります。

 

夏休みの勉強次第で

夏明け以降のほどんどが決まる

のもまた事実です。

 

僕にも大切な生徒はいますが

1年の中で最も神経質になるのが

「受験生の夏」です。

 

ここで

しっかり勉強できなかったり、

思ったように勉強が進まないと

夏明け以降に伸び悩むことがわかっているからです。

 

だからこそ

ピリピリもしますし、慎重にもなります。

 

そんな感情の起伏が激しいのが

「夏」なんです。

 

でもこういう経験は

「今」しておくべきです。

 

「受験直前」は

もっと感情が不安定になりやすいからです。

 

「夏」は

「受験直前に向けた本当に良い経験」にもなるんです。

 

===

ガッツリ質高く勉強して感情がブレブレになる。

それでも、今すべきことを明確にして

感情を一定に保つトレーニングをする。

===

 

こんな激動の夏を本気で過ごし、

大きく成長し、夏休みを終えてください。

 

これらすべての経験が肥しとなり

みなさんを1次元上へと引き上げます。

 

これから始まる夏を

どう過ごし、どう締めくくるのか?

 

考えるんです。

 

自分の脳みそで

考え、考え、考え抜くんです。

 

みなさんが

すべきことは思考し続けることです。

 

1日1日を大切に、今を大切に。

 

そんな

「考える毎日」を送ってください。

 

 

僕が発信する理由はただ1つ。

 

「見てくれる人を伸ばす」。

 

夏明けみなさんが爆伸びできるよう

これからも発信を続けます。

 

みなさんは1人じゃないです。

 

一緒に夏を制しましょう。

 

夏明け

・達成感で満ちた状態でいるために

・できることが増えた状態でいるために

・「1つでも結果を出した!」と言うために

 

そして夏明け

 

笑っているために。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun