塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

将来やりたいことがまったくない人へ


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200916094908j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①将来について何も考えたことがない人

②やりたいこと、興味のあることがない人

③将来に向けてやるべきことが知りたい人

===================

 

「自分は将来、何になりたいのか?」

「自分が将来したいことは何か?」

 

一度は考えたことがある人も

いるかもしれません。

 

でも・・・

 

「考えたけど答えが出てこなかった。」

「将来、自分が何をしたいかがわからない」

という人も多いのではないかと思います。

 

そこで今回は、こういう人に向けて

どうしてもお伝えしたい

【たった1つのこと】についてお話しします。

 

「将来やりたいことがまったくない人」が

すべきことはこの【たった1つのこと】だけです。

 

これを知り、やるだけです。

 

そうすれば

将来に向けた準備は

勝手に着々と進みます。

 

少しでも「将来について」

考えるきっかけにしてください。

 

ではいきましょう。 

 

目次 

 

◆将来やりたいことがまったくない人へお伝えしたいことf:id:benkyouseisekiup:20200828010909j:plain

結論からいきます。 

 

将来やりたいことが

まったくない人にお伝えしたい

【たった1つのこと】とは

 

目の前の課題を

クリアすること

 

です。

 

はい。

これだけです。

 

これのみに集中することです。

 

まずはじめに伝えておきたいのは

 

中学生・高校生の時点で

「将来やりたいことがある」

という人の方が少ないです。

 

僕は受験生に対して毎年

面接練習をします。

 

その中で必ずといっていいほど

聞く鉄板の質問が

「将来の夢を教えてください」です。

 

ほとんどの生徒は

「まだ決まっていませんが・・・」

「将来は海外で活躍できる仕事につきたいです」

「英語を活かした仕事につきたいです」

「周りの役に立つような仕事につきたいです」

など決まっていなかったり、

ぼんやりしていたりします。

 

いきなり

「医者」とか「教師」とかいう

生徒の方が圧倒的に少ないですし、

ほとんど皆無です。

 

なのでまず

「将来やりたいことがまったくない」

ということはふつうですし、

焦る必要などありません。

 

将来やりたいことがまったくないのは

「世界を知らないだけ」です。

 

「経験値」が少ないから

やりたいことなど見つかるはずがないし、

将来やりたいことがないなんてのふつうなんです。

 

まだ10歳そこそこのみなさんが

経験値がないのはふつうです。

 

この年齢で

世の中についてよく知っていて

「経験値豊富ですよ」みたいな

中高生の方が少ないですよね。

 

そんな中高生がいたら

中高生らしくありませんw

 

中高生は

・将来なんてわかりませーん

・勉強したくねえー

・ゲームしてえー

・YouTube見てえー

 

これが中高生であり、

「中高生らしさ」です。

 

そのままでいいです。

 

時にはアホなことして

友達とゲラゲラ笑ったり、

 

部活に本気で打ち込んで

試合に勝ったり負けたり、

喜んだり、悔しんだり、

 

親や先生からグチグチ言われ、

反抗したり、叱られたり。

 

そんな青春を送ってください。

 

一生の思い出を作ってください。

 

でも

1つだけ条件があります。

 

これが

「目の前の課題をクリアすること」

なんですよね。

 

「目の前の課題」とは

・定期テストの勉強

・課題や宿題

・委員会活動の仕事

・部活の練習

・習い事の課題

などです。

 

少し目を閉じて

考えてみてください。

 

====

今の自分にとっての

目の前の課題は何か?

====

 

目の前の課題=勉強です。

 

イスに座って問題集を解いたり、

暗記したりすることだけが勉強ではありません。

 

目の前に起こるすべてが

「勉強」です。

 

「勉強」していく過程で

多くのことを経験していく過程で

「世界」が見えてきます。

 

これが「経験値」です。

 

「勉強」は

「強く勉める」です。

 

「目の前の課題をクリアする」とは

この「目の前の課題に強く勉める」ことを指します。

 

イコール「勉強」です。

 

だから

目の前に起こることはすべて勉強です。

 

強く勉めて

クリアしていってください。

 

勉強して

学んだことが増えてくると

その中でやりたいことが見えてきます。

 

世界や選択肢、経験値が増えてくるからです。

 

全学生にお伝えしたいことは

 

====

 「目の前にある課題をクリアしていく力」

を身につけてください。

====

 

ということです。

 

この力が将来に必ずつながります。

 

必ずです。

 

遊んでもいいです。

 

休んでもいいです。

 

でも

目の前に現れた課題からだけは

目を背けてはいけません。

 

世界、選択肢、経験値が

増えていかないので

これでは「やりたいこと」など

見つかるはずがありません。

 

「目の前の課題」は

クリアできるから現れます。

 

クリアできない課題など

決して現れません。

 

まったく目指してもいないのに

いきなり「オリンピック選手になる」

という課題など現れません。

 

親から言われることも

先生から言われることも

「クリアできるから」言われるんです。

 

だったら

クリアしてください。

 

立ち向かって

解決していくんです。

 

すべて潰すだけです。

 

 

僕は大学生になった時に

親から「あんた、なんかバイトでもしたら?」

と言われました。

 

僕は

「え〜何しようかな〜」と迷いました。

 

親は

「あ、せや。あそこに塾あったやろ?

あこ行ってきたら?」

と言いました。

 

「あこ行ってきたら?」。

 

これが僕にとっての

「目の前の課題」でした。

 

僕は目の前の課題をクリアして

「あこ」に行ってきました。

 

そしたら

今こうなりました。

 

やりたいことが見つかりました。

 

あのとき

「目の前の課題」をクリアしたからです。

 

今起こることに

全力を尽くしてください。

 

やらなければいけないことを

手を抜かず気を抜かず

本気になってやってください。

 

そうすれば霧が晴れるように

「やりたいこと」が徐々に見えてきます。

 

結局は、行動あるのみです。

 

自分の行動次第です。

 

行動しないと

何も見えてこないし、

何も見つかりません。

 

学生時代は

「行動できるかどうか?」

を試されてる修行期間でもあります。

 

この修行期間を耐え忍んで

すべての課題をクリアし、

やりたいことを自分で見つけてください。

 

◆まとめ

今回は

 

将来やりたいことが

まったくない人へお伝えしたいこと

 

というテーマでお話ししてきました。

 

「目の前の課題をクリアすること」。

 

将来やりたいことが

まったくない人に

僕からお伝えしたいことでした。

 

将来やりたいことを見つけるためには

「きっかけ」がどうしても必要です。

 

この「きっかけ」を見つけるためには

行動するしかないし、

勉強するしかありません。

 

将来やりたいことを探す「行動」は

なかなか毎日できませんが、

「勉強」なら毎日できます。

 

日々目の前に起こることに

ワクワクして、ぶつかって、挑んで、

自分のペースでクリアしていってください。

 

みなさんが将来、

「自分のやりたいことをする人生」

を歩まれることを願っています。

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun