塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

全学生がするべきたった1つの毎日の勉強法


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200922093818j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

====================

①毎日何を勉強すればいいのかわからない人

②成績・偏差値をぶち上げる勉強をしたい人

③第1志望校に向けて爆伸びしたい人

====================

 

効果があることはわかっているけど

多くの学生がやっていない勉強法。

 

それが今回の内容です。

 

なぜやらないのか?

 

やりたくないからです。

 

まずはじめにお伝えしたいのは

・やりたくない

・めんどくさい

・きつそうやな

という勉強は

爆伸びする可能性を大いに秘めた勉強です。

 

つまり

やらない理由ゼロです。

 

はじめは

「うげええ」と思うかもしれませんが、

まずは今回で大きく考え方を変えてもらいます。

 

考え方が変われば

現実は大きく変わります。

 

今の現状に満足していない人は

ぜひ最後までご覧ください。

 

ではいきましょう。

 

目次 

 

◆全学生がするべきたった1つの毎日の勉強法f:id:benkyouseisekiup:20200911011818j:plain

結論からいきます。

 

全学生がするべき

たった1つの毎日の勉強法は

 

テスト

 

です。

 

はい、イヤですよね。

 

わかります。

 

すんごいわかります。

 

「テストします。」

 

これほどの

悪魔言葉はありません。

 

「テストすんで。」

 

この一言で

何度生徒からため息をつかれ、

睨まれてきたことか。。。

 

そのたびに僕は

「ニヤッとする」という

なんともまあドSみたいなことをしてきましたが。

 

===

テスト=伸びるチャンス

===

 

このことを

わかっていない人が多すぎます。

 

テストしまくる。

 

これはスポーツに例えると

「試合しまくる」です。

 

試合しまくるから

自分の弱点が見えて改善行動が見えます。

 

僕は大学時代に

体育会のテニス部にいましたが、

同学年の友達ととにかく試合しまくっていました。

 

ほぼそれだけで上達しました。

 

これは勉強でもまったく同じです。

 

多くの学生は

「テストする」という経験が少なすぎます。

 

とにかく頻度が少ないんです。

 

===

毎日毎日テストし続ける

=== 

 

これほど効果的な勉強はありません。

 

では重要な考え方いきます。

 

===

【考え方】テストを愛する

===

  

「テスト」と聞いたら

「ニヤッと」してください。

 

「テスト」と聞いたら

ガッツポーズをしてください。

 

考え方を変える第一歩は

まず「行動を変えること」です。

 

「ニヤッとする」と「ガッツポーズ」は

まさに考え方を変える行動です。

 

かなりの変人ですが、

変人の方がうまくいきます。

 

変人

=誰もしていないようなことをする人

=イヤなテストをポジティブに考える人

=どんどんテストする人

▶︎うまくいく

という理由からです。

 

テスト=プラス、ポジティブ

です。

 

この考え方が染みつけば

良いことがあります。

 

テストに向けた準備や

テストを積極的にするようになります。

 

当たり前ですが、

「テスト」と聞いて喜ぶということは

テストの準備ができているから

「よし!大丈夫!」と喜べます。

 

テストに不安な人、

テスト対策を何もしていない人が

「よし!」と喜ぶのはただの開き直りです。

 

「テスト」と聞いて喜ぶために

テストまでの準備をきちんとするんです。

 

これが

「テストを愛する」ということです。

 

では今回の本題

「テストをする」ことについて深くいきます。

 

「テスト」を活用した勉強法は

2つあります。

 

===

①問題集

②オリジナル問題

===

 

まず断言しておきたいのは

「テスト」を加えた勉強法ほど

最強の勉強はないということです。

 

これは科学的にも

「本当に効果的な勉強法」として

よくあげられます。

 

なので

じゃんじゃんテストしていきましょう。

 

1つずつ見ていきます。

 

①問題集

問題を解く=テストする

です。

 

当たり前ではありますが、

問題をガンガン解くことは

成績・偏差値を伸ばしていくことにつながります。

 

ただこのときに

「何の目的もなく問題を解くのではない」

ということです。

 

問題を解くときに

テスト形式になるようにします。

 

時間は計るのはもちろんのこと

問題集をスラスラ解ける準備、

つまり前もった暗記や例題の練習をして

「問題集をテスト化」するんです。

 

テスト準備をして

望む定期テストは年に5回しかありません。

 

5/365です。

 

少なすぎます。

 

極端な話、365/365だと

73倍も多くテストできます。

 

これだけやれば

そりゃ結果は出ます。

 

目の前の問題集を

なるべくテストに近づけるように

するためにはどうすればいいのか?

何をすればいいのか?

 

を考えてみることで

テストにどんどん近づきます。

 

そして

問題集で毎日テストします。

 

学校教材や塾教材で

解説された問題をもう一度解く、

理解する、暗記するを繰り返して

別問題集の同じ範囲内でテストしてみる。

 

単元ごとにテストするのもありです。

 

これは

2冊同時並行でやっていくので

少し大変です。

 

なので

やった問題や1冊の問題集を

もう一度、テスト形式で解くでもOKです。

 

とにかく

本番のテストを意識した状態に近づけるように

してみてください。

 

②オリジナル問題

自分が作った問題をテストする。

 

これが

ここでのテーマです。

 

問題集とは違って

自分の都合のいいように、

自分に合わせた問題集が先ほどとは違う点です。

 

問題集は

問題集の都合の良いように

作られますので。

 

自分にとって

本当に必要な問題のみを抜き出して

問題を作ります。

 

・単語カード

・赤シートを使ったまとめノート

・間違い直しノート

などがいいですね。

 

少し手間ではありますが、

・本当に身になる勉強法

・効果の高い勉強法

と言えます。

 

===

オリジナル問題を作る

▶︎テストする

===

 

この永遠ループです。

 

僕は

 

左ページに間違えた問題を

コピーしてはり、

右ページに解説&答えを書く

そして、テストしまくる

 

という勉強を中学時代にしたところ

塾内最底辺だったのが2位まで急上昇しました。

 

自分に必要な問題をコンパクトに集めて

徹底して解き続けて、苦手をなくす勉強なので

とうぜん成績・偏差値UPにつながるというわけです。

 

①と②を組み合わせた

勉強法の例は次の通りです。

 

===

テスト準備する

▶︎問題集でテストする

▶︎間違えた問題や暗記問題を抜き出す

▶︎単語カードやノートに落とし込む

▶︎毎日テストする

===

 

これが今回の結論であり、

全学生がするべきたった1つの毎日の勉強法

「テストする」です。

 

◆まとめ

今回は

 

全学生がするべき

たった1つの毎日の勉強法

 

というテーマでお話ししてきました。

 

===

毎日テストする 

===

 

やだな〜と思うかもしれませんが、

毎日テスト勉強していると思えば

テスト前に慌てることなどなくなります。

 

またテストにも慣れてくるので

テスト中に

・緊張すること

・力が発揮できなかった

・しょーもないミスをした

ということを減らすことにも繋げられます。

 

テストを愛し、

毎日の勉強をテスト化してみてください。

 

学べることが

多くあるはずです。

 

結果を出す勉強であることは

間違いないのですので

ぜひ取り入れて実践されてください。

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun