塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【実話公開】偏差値28上げた僕の勉強法の秘訣を本邦初公開


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200916094908j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①偏差値を短期間で爆伸びさせたい人

②本当に意味のある勉強をしていきたい人

③第1志望校に合格したい人

===================

 

今回は今までお話ししたことのなかった

僕の偏差値が28ぶち上がった勉強法について

お話しします。

 

正直この内容を公開することは

すごく迷いました。

 

というのも

僕が個人的に結果を出した勉強法だからです。

 

多くの人に当てはまるのか?

が疑問だったからです。

 

ただよくよく考えてみると

これは僕の生徒に日々無意識的に

してもらっている方法でもありました。

 

多少やり方に違いはありますが。

 

今回は、そんな爆伸びする勉強法を

たった1つお伝えします。

 

はっきり言って、難易度は高いです。

 

すごく頭を使いますし、大変です。

 

でもこれだけは言えます。

 

勉強の本質をついた勉強。

 

だからこそ僕は結果を出せましたし、

生徒も結果を出せました。

 

僕のエピソードも踏まえて

詳しくお話ししていくとともに

偏差値を爆発的に上げるきっかけとなる

記事にしますのでぜひ最後までご覧ください。

 

ではいきます。

 

目次 

 

◆【実話公開】偏差値28上げた僕の勉強法の秘訣を本邦初公開f:id:benkyouseisekiup:20200810165012j:plain

結論からいきます。

 

やったことはつだけです。。

 

これからお話しすることで

今後の勉強への考え方を

180度変えてください。

 

ではいきます。

 

それは・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

自分のためではなく

他人のために勉強する。

 

 

他人に

教えるつもりで勉強する。

とも言えます。

 

これで

勉強の質が最高レベルの勉強になります。

 

しかも

勉強にハマるので勝手に

勉強時間が持続します。

 

勉強時間が自動的に補える

本当に意味のある勉強法。

 

「勉強時間」「と勉強の質」という

成績・偏差値UPに欠かせない究極の勉強法。

 

それが今回の勉強法です。

 

はっきり言って

これまでと同じ勉強では

まったくもってありません。

 

まったく違います。

 

別人になる必要があります。

 

カンタンに言うと

学生になることをやめるんです。

 

先生になることを決意して、

実際そうなりきります。

 

先生を演じるイメージです。

 

===

自分は学生ではない。

多くの生徒の成績・偏差値を伸ばす先生である。

===

 

この考え方です。

 

いや~やばいです。

かなり変な人です。

 

こんな学生まずいません。

 

なんせ

学生でありながら学生をやめるので。

 

さらに・・・

 

今からとんでもない考え方いきます。

 

でも今回お伝えする中で

最も重要なことです。

 

それは・・・

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

「この問題、

自分ならどう解説するかな?」

 

はい、やばいです。

 

完全に上から目線のナルシストです。

 

でもそれでいいんです。

 

===

俺、私はできる。

 

だからこそ教えてやろう。

 

じゃあ、どう教えよか。

 

誰にでもわかるように

解説せなあかんからな。

===

 

こんな考え方です。

 

今までやらされていた勉強とは

まったく次元が違います。

 

完全に逸脱しています。

 

発想の外側にいます。

 

はなから

解説する体で問題を解きます。

 

ちなみにこれは

先生や塾講師の予習の仕方です。

 

だから

「先生や塾講師の勉強法」とも言えます。

 

これを

学生時代にやって習慣にしてしまう。

 

最強以外の何者でもありません。

 

考えに考えますし、

思考力が爆発的に上がります。

 

死ぬほど調べるし、

死ぬほど暗記します。

 

だって

誰かに教えないと

いけないといけないんですから。

 

勉強に困っている人に

自分が勉強を教えるんです。

 

相手がいれば

本当に教えてもいいです。

 

勉強の結果は考え方次第で

いくらでも変えられます。

 

そして、もう1つ重要な点。

 

それは

人間の力が発揮できる瞬間です。

 

人間の力が発揮されやすいのは、

 

誰かの力になるとき

 

です。

 

このときは

異常なほどの力、

自分の力が引き出せます。

 

〇〇のために」は

自分のポテンシャルを最大限まで引き上げます。

 

 

以上、すべてが僕の実体験です。

 

具体的にエピソードいきます。

 

=== 

僕が塾講師になったのは

18歳のとき。

 

高校を卒業し、

 

「なんかバイトでもしたら?

あ、せや。あこに塾あったやろ?

あこ、いってみたら」

と親に言われ、足を運びました。

 

「せやな、んならいってみるわ」

と言ってその塾に問い合わせ、

なんとかアルバイトできるようになりました。

 

初めてのアルバイト。

初めての授業1時間。

 

僕は衝撃を受けました。

 

1時間が一瞬んで終わったんです。

 

「え?もう終わり?」。

 

生徒もそんな感じでした。

 

僕は人世初の初授業で

授業することにハマりました。

 

アルバイトなので

お金をいただきますが、

お金のことなど何1つ考えずただ授業がしたいから

アルバイトをする。

 

そんな感じでした。

 

大学在学中は

体育会のテニス部でテニスを

猛烈にしていましたが、

塾講師のアルバイトも猛烈にいれました。

 

それでもたりなかったので

大学に近い塾講師でも掛け持ち

塾講師をしました。

 

とにかく授業し続けました。

 

・大学

・テニス

・授業

 

この毎日ぎゅうぎゅう詰めの

日々を送りました。

 

いろんな生徒と対面で関わることができて、

どんどん成績・偏差値が伸びていく楽しさが

たまりませんでした。

 

感謝の声も多数いただくようになり、

さらに僕は授業に磨きをかけました。

 

生徒がいる・

生徒を伸ばす。

 

このことだけを考えて

授業し続けました。

 

重要なのはここからです。

 

これだけ授業が入っていれば

当然予習量が半端じゃないです。

 

僕は何としてでも

生徒の成績・偏差値を伸ばしたかったので

1問1問の問題に相当な時間を費やし、

「どういう教え方をすれば伸ばせるのか?」

徹底的に思考し続けました。

 

すべては生徒のために。

 

したのはこれだけです。

 

そして・・・

 

僕はあることに気づきました。

 

「自分の偏差値が爆上がりしてる。。。」

 

こう感じたのは

偏差値78の高校入試の

英語の問題を解いている時です。

 

あっさり解けました。

 

「え?こんなもんなん?」

と思いました。

 

びっくりしました。

 

偏差値78の高校の問題が

カンタンに思いました。

 

そして

「え?これなら受からせられるやん」。

偏差値70?いけるやん。」

 

僕にとって革命的、衝撃的、

驚くべき出来事でした。

 

僕は偏差値50くらいの

平均をうろうろしている学生時代ではなく、

塾講師のアルバイトをしている時に

このことに気づき偏差値78を達成したんです。

 

遅すぎました。

 

「なんで今、気づくねん?俺!」

って思いました。

 

でもこのことに気づいたので

後悔はなく、むしろ

「多くの生徒を伸ばすことができる」

と思い、嬉しくもなりました。

===

 

これが僕のエピソードです。

 

僕は気がついたら偏差値が爆上がりしていました。

 

そして塾講師をしている今でも思います。

 

偏差値が爆上がりするタイミングは

気づかず一瞬の出来事。

 

今まで

偏差値60前後をウロウロしていた生徒が

コツコツ正しい勉強を積み重ねた結果、

いきなり偏差値70を超え、

「センセ!偏差値上がりました!!!」

と言いに来る生徒。

 

毎年こんなことはよくあります。

 

すべては

本当に意味のある勉強を継続したからです。

 

みなさんもこれからするんです。

 

では具体的な勉強の仕方に移ります。

 

◆具体的な勉強法f:id:benkyouseisekiup:20200922093818j:plain

まずは復習です。

 

===

人に教えるつもりで

この問題を自分ならどう解説するか?

===

 

勉強するときは

根底に常にこの「考え方」を持ち続けます。

 

これは絶対です。

 

勉強は考え方がすべてですので。

 

その上で、すべきことは

 

「〇〇だから◇◇」

必ず思考しながら

問題を解くということです。

 

・〇〇には「理由」

・◇◇には「答え」

が入ります。

 

これが

先生や塾講師の予習の仕方の基本です。

 

「はい、答えこれ」で終わる授業なんて

ほとんどありませんよね。

「答えだけ言って終わり」みたいな。

 

先生の解説には

必ず答えの前に理由があるものです。

 

これを自分がしていくんです。

 

でも多くの人はできていません。

 

1問1問に対して

答えが出ればそれでいい」という

考え方しかありません。

 

この中には

「思考力」が介在しません。

 

だから伸びません。

 

あるところで止まります。

 

これを完全に防ぐんです。

 

はじめのうちは

ノートやルーズリーフなどに

論理的に言語化して説明を

書いていったほうがいいです。

 

問題を解くときも

解説を読むときもです。

 

暗記問題で一撃で答えが出る

理由などないものは答えを出して

終わりでいいです。

 

ちなみに僕ははじめ

めちゃくちゃ時間をかけて

これをしていきました。

 

とにかく

どんな質問や疑問が出ても

即答できるように思考したり、

調べたりしながら

1問1問への密度を極限まで上げていきました。

 

===

・「〇〇だから◇◇」という考え方で解くこと

・論理的に説明を書くこと

・必ずポイントや言葉として言語化すること

===

 

そうすれば

「思考力・記憶力・判断力・表現力」と

あらゆる力が爆発的に上がります。

 

まさにチート級の勉強法です。

 

ただひたすらに1問1問と向き合って

深く濃く考えていきます。

 

徹底的に

質重視で勉強していきます。

 

ここで「ああいいや」と

適当な思考になった瞬間に

すべてが終わります。

 

質の伴わない勉強ほど

無意味な勉強はありません。

 

伸びず、しんどく、辛くなるだけです。

 

そんな人を

僕は絶対に見たくありません。

 

なので

毎日毎日、寝ても覚めても質を重視して

今回の勉強を実践してみてください。

 

これは

強制ではありません。

 

・自分に必要だと思った人

・本気で偏差値を爆上げしたいう人

・勉強で人生に革命を起こしたい人

だけされてください。

 

 ◆まとめ

今回は

 

【実話公開】偏差値28上げた

僕の勉強法の秘訣を本邦初公開 

 

というテーマでお話ししてきました。

 

誰かのために勉強する。

 

そんなことを考える学生は

まずいません。

 

自分のことで精一杯です。

 

そんな余裕はないし、

毎日の課題に

誰しも追われています。

 

テストも近づいて

バタバタしています。

 

ここで考え方を変えてみてください。

 

===

勉強のやり方を変化させる。

===

 

今まで何も考えずに

問題を解いていたのを

少しでも自分なりの説明を付け加えてみる。

 

解説を適当に読んでいたのを

ポイントに線を引きながら理解に努め、

ノートにメモしてみる。

 

誰かに教えるつもりで

問題を解く最中に

ブツブツいいながら

説明しながら解いてみる。

 

そういった質を最高レベルにまでに

まで高めた勉強法が今回の内容です。

 

理解できなかったら

何ども読み直してみてください。

 

「しつこく繰り返すこと」は

勉強の極意です。

 

そして

完全に頭にぶち込み、実践し続ける。

 

そうすれば

今まで経験したことのない

「偏差値爆伸び」という経験が手に入ります。

 

これが、長い人生における

「1つの大きな成功体験」となります。

 

将来に繋がる大きな自信となります。

 

自ら未来を切り開いてください。

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun