塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【偏差値爆上げ】僕のYouTubeチャンネル【5つの見方】を解説します。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20201022085236j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①YouTubeで爆伸びしたい人

②僕のYouTubeの見方を知っておきたい人

③成績・偏差値を短期間で上げない人

===================

 

今回は

少し違った角度からの

発信をしていきます。

 

先日とある方から

以下のようなコメントがありました。

 

「勉強法が多すぎるのですが、

何から見ていけばいいですか?」

 

僕は

 

「すべてみてくだ・・」

とコメントしかけましたが、

それはあまりにもスパルタすぎるので

【あること】を言いました。

 

その内容が今回です。

 

現時点で

約240本以上動画を上げてきましたので

さすがにそういう意見もいただくと思いますし、

何より最近チャンネル登録してくださった方

であればなおさらです。

 

チャンネル登録したはいいけど

240本の動画が叩きつけられるわけなので。

 

そりゃ、迷いますし、

ロボコップみたいな人間のサムネばかりで

怪しさMAXのチャンネルですし。

 

なので

そういった方に向けて、

そして

いつも見てくださっている

本当に大切なリスナーのみなさま

に向けて、

再度どうしても見ておいていただきたい動画、

そしてみるときのポイントなども含めて

5つに落とし込んでお話ししていきます。

 

みなさんの偏差値を爆上げすることに

つなげますのでぜひ最後までご覧ください!

 

ではいきましょう。

 

目次 

 

◆【偏差値爆上げ】僕のYouTubeチャンネル【5つの見方】を解説します。f:id:benkyouseisekiup:20200830165954j:plain

結論からいきます。

 

【偏差値爆上げ】

僕のYouTubeチャンネル【5つの見方】とは

 

===

①ホーム画面

②再生リスト

③繰り返し見るor倍速で見る

④コメント欄を読む

⑤問題形式で見てみる

===
です。

 

順番にいきます。

 

①ホーム画面

僕のホーム画面は

・アップロード動画

・人気のアップロード動画

・【神回】まずはここから

・定期テスト

・実力テスト

・暗記

・各月の勉強法

・保護者様へ

で構成しています。

 

この中でまず絶対に見ていただきたいのが

【神回】まずはここから」です。

 

現時点で6本の動画があります。

 

この6本は

これまでの動画の中でも群を抜いて

重要な動画です。

 

いつも120%で動画を

作っていますが、

これらの神回に関しては

2億%で作っています。

 

それくらい

本当に重要な動画です。

 

自分の中に落とし込み、血肉化すれば

まず間違いなく

成績・偏差値は爆上がりします。

 

それくらい

やって伸びないわけないと

自負している動画です。

 

どんな動画なのかというと、

勉強の根底、根本、本質を

ついた勉強に対する考え方と勉強法が

つまりに詰まった内容です。

 

ぜひホーム画面から見てみてください。

 

②再生リスト

ホーム画面の次に見ていただきたいのは

「再生リスト」です。

 

項目がたくさんありますが、

今の自分の悩みや不安、

伸ばしたい項目から探してみてください。

 

・定期テスト

・実力テスト

・受験生

・時間

・やる気

・集中力

などがみなさんに当てはまるかと思います。

 

なるべく

1人1人に当てはまるようにしていますので

「これ!」というものを見ていただければOKです。

 

ここで重要なことは

自分に合った勉強法」を探して、

見つけるということです。

 

そのためにも

まずは試してみてください。

 

試して違うかったら、

違うものを試す。

 

・しっくりきたもの、

・少しでも成果が出たもの

があれば成功です。

 

エジソンのように

試行錯誤するだけです。

 

万人に当てはまる勉強法はありません。

 

自分に合った勉強法を見つけるためには

自分で探して、まず試すしかないんです。

 

再生リストが

そのきっかけになります。

 

③繰り返しor倍速で見る

ここからは

動画の中身についてです。

 

まず

僕の動画の中身について説明します。

 

僕の動画は

 

ブログ(台本)3000~5000字

▶YouTube5分~10分前後

で構成。

 

カットとテロップ編集で

テンポを意識。

 

といった感じで

なるべく短時間の中に情報を詰め込み倒しています。

 

おそらくふつうに編集などせず

話せば20~30分の動画になります。

 

撮影時は20~40分ですので。

 

つまり、

ここから何が言いたいのかというと

1回ではすべてを理解するのはむずかしい」

ということです。

 

文字量3000~5000字を

1視聴ですべて頭に入れるのはどう考えても

困難です。

 

だからこそ

「繰り返し」見てほしいんです。

 

勉強の極意は「しつこく」です。

 

できなかった問題を

何度も解いて反復練習するように

動画なども何度も見た方が頭への残り方は変わります。

 

面白いことに

1回目に見たときと2回目に見たときの感情は

また違いますし、発見や気づきも違ったりします。。

 

これを得るために

もう1度見るといってもいいです。

 

それはめんどくさい!」ということであれば

倍速設定で見てもいいです。

 

僕のリスナーの方には

「倍速で見ています」という人もいます。

 

またものすごく熱心な方では

「ヒラノート」というものを作り、

実践されていたり、

ホワイトボードに書いて、立てかけられていたり、

紙に書いて壁に貼られたり、

毎回の「スクショタイム」を保存してくださったり

と飛び上がるくらい

うれしいことをしてくださる方もいます。

 

ぜひ「1つの短い授業」だと思って

毎日見ていただけると嬉しいです。

 

すべて成績・偏差値UPにつながることですので。

 

④コメント欄を読む

これは

少し意外な見方かもしれません。

 

でもある意味すごく重要です。

 

僕がとても大切にしていること

の1つが「コメント欄」です。

 

ここは皆さんの

「悩みや不安」

「喜びや感謝のお声」

「動画の感想」

「決意や目標」

「そのマスク苦しくないですか?」

「1コメ!」

などであふれかえっています。

 

多い時だと

100コメント以上になります。

 

コメント欄は

多くの方の人生が詰まっている」と僕は思っています。

 

ですのでできる限り、

コメントすべてに僕は返信しています。

 

多くの

質問が来る中で発見したことがあります。

 

「まだこの内容、

ブログでもYouTubeでも話してなかった

 

つまり

非公表の内容を

コメント欄に書いたりしています。

 

ぜひそんな内容を見つけてみてください。

 

近々動画にする内容かもしれませんし、

しない内容かも知れません。

 

あと1つ重要なこと。

 

それは

 

自分が悩んでいることは

他の中学生も同じように悩んでいる

 

ということです。

 

その証拠に

「高校受験に落ちる人第1位」という動画のコメントは

260件を超えますが、

9割以上が

「まだ間に合いますか?」

「どうすれば上がりますか?」

「偏差値今これくらいなんですが、受かりますか?」

系の3種類の質問です。

この質問に対する返答を

100以上していますので

ぜひ返答を見てみてください。

 

今後の勉強の

大きなきっかけになるかもしれません。

 

また本当にありがたいことに

自分の成功体験や「こうすればいいよ」といった

アドバイスを他の方へしてくださる方がいたり、

わざわざ高校生の方が中学生にアドバイスしてくださったり、

お互いに「頑張りましょう!」と励ましあったり

するコメントも見られます。

 

こういった意味でも

僕はコメント欄をとても大切にしています。

 

本当に夢あふれるYouTube上のシステムです。

 

YouTube大先生には

頭が上がりません。

 

⑤問題形式で見てみる

最後は

「僕の板書内容」についてです。

 

僕の板書は、はじめは

あえて空所にしています。

 

はじめで止めると

空所部分が生まれ、問題形式の板書になります。

 

おわりには

答えが書かれている。

 

なんということでしょう。

 

劇的ビフォーアフターです。

 

これをうまく使ってみてください。

 

動画を見る中で

「何が入るんかな?」

「このマスクマンはこういうだろうな」

と考えることで

 

答えを知ったときに

「やっぱりな!みたかマスクマン!」

「それは斜め45度ついてきたわ、マスクマン!」

といった少しの感情が生まれます。

 

これが

記憶定着」へとつながります。

 

また動画を見終わった後は

一時停止するでも

スクショタイムの2秒を使うでもいいですので

ぜひ内容を思い出してみてください。

 

これも記憶定着へとつながる

動画の見方です。

 

動画途中のテロップで

何か気づきや学びがあれば

そこをスクショしてもいいですね。

 

◆まとめ

今回は

 

【偏差値爆上げ】

僕のYouTubeチャンネル

【5つの見方】を解説します。

 

というテーマでお話ししてきました。

 

===

①ホーム画面

②再生リスト

③繰り返しor倍速で見る

④コメント欄を読む

⑤問題形式で見てみる

===

 

YouTubeの動画の見方は

人それぞれです。

 

もしかしたら

今回僕がご紹介した見方以外にも

「ラジオ感覚」で聴いているという人もいるかもしれません。

 

現代は

動画や音声の時代になりました。

 

同動画を活用するかは

とても重要です。

 

動画は

音声やテキストと比べ、

伝わりやすい媒体です。

 

僕は「YouTube」を活用し、

みなさまに向けて発信し、

見てくださった方々の行動を変え、

成績・偏差値を上げることを目標に発信しています。

 

この機会に

ぜひ動画の見方について

考えるきっかけにしてみてください。

 

そして

動画を通して

結果にこだわっていきましょう。

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun