塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【まとめ3選】逆転合格したければ見てください。逆転合格するための基本はこの3つです。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200807231548j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回の記事は3人のために書きました。

====================

①今よりも偏差値を爆発的に伸ばしたい人

②周りを見返して逆転合格したい人

③第1志望校に合格したい人

====================

 

逆転合格するために

必要なことを3つお伝えします。

 

3つでいいです。

 

10個も20個もする必要はないです。

 

本質的な3つ

じっくりやっていきましょう!

 

目次 

 

◆ 逆転合格するために必要な3つのことf:id:benkyouseisekiup:20200807231742j:plain

まずは3つ一気にいきます。

 

===

①逆算計画

②寝るとき以外はすべて勉強

③1冊を極める

===

 

1つずつ解説していきます。

 

①逆算計画

まずは「計画づくり」です。

 

入試までの日数」を数えましょう。

 

それを3で割って

第1ターム、第2ターム、第3タームに分けます。

 

===

第1ターム、第2ターム▶︎基礎固め

第3ターム▶︎過去問演習

===

 

この計画で動きます。


【第1ターム】

次の「4ステップ」で勉強します。

※基礎的な教材をやっていきます。

 

(1)ひたすら解きまくる

(2)◯つけする

(3)間違えたら印をする

(4)解答・解説を理解する

 
【第2ターム】

間違えて理解した問題を

徹底的に極めていきます。

 

とにかく繰り返しです。

 

同じ問題でいいので

反復しまくります。

 

【第3ターム】

過去問演習に入ります。

 

過去問のやり方」については

過去の記事と動画を見てみてください。

▼動画はこちらです!


②寝るとき以外はすべて勉強

少しスパルタですが

超重要です。

 

日常=勉強

にします。

 

頭の中で考えることは

常に勉強のこと」のみにします。

 

そのために必要なことは

 

環境作り

 

です。

 

勉強しかできない環境に

自分の身を置くことです。

 

なので

勉強に関係のないモノは

すべて排除するか

誰かに預けるor管理してもらいます。

 

机の上に教材しかない部屋

であれば誰でも勉強します。

 

勉強しかすることがないからです。

 

こういう環境を作ることです。

 

環境で自分を動かすんです。

 

「逆転合格する」とはこういうことです。

 

今までと同じようなことを

やっていて受かりません。

 

「ドラゴン桜」というドラマを知っていますか?

 

偏差値36の高校から

東大合格を目指す

まさに逆転合格がテーマでのドラマです。

 

主人公の桜木がまず最初にしたことは

合宿でした。

 

毎日16時間の勉強を

10日させたんです。

 

「そんなのドラマだから」

と思うかもしれませんが、

現実世界でも非常に重要です。

 

環境次第で

人は大きく変わるからです。

 

ボクは海外生活5年目です。

 

日本にいた時と比べて

考え方が大きく変わりました。

 

文化、考え方、人との接し方

食べ物、生活、天候、人。

 

すべて環境です。

 

あらゆる環境が日本と違いました。

 

環境が変わったので

自分の考え方も変わりました。

 

日本にいれば

絶対できない発想が

できるようになりました。

 

これが

環境を変えることの威力です。

 

逆転合格したければ

今の自分の環境を強制的にでも変えてください。

 

③1冊を極める

めちゃくちゃ重要です。

 

具体的な勉強法は

これだけでいいとさえ思います。

 

ふつうであれば

逆転合格するためには

めちゃくちゃ多くの教材をしないといけない

と思うかもしれませんが、まったく違います。

 

むしろ逆。

 

各教科ごとに

1冊を極めてください。

 

問題集の選び方は

以前の記事でお話ししています。

 

では

「1冊を極める」とは

具体的に何をすればいいのか?

 

解き方をすべて吸収する

んです。

 

答えなんてどうでもいいです。

 

「この答えは、アだ!」

これに価値なんてないです。

 

価値があるのは

「ア」になるまでの解き方です。

 

  • どんなアプローチから始まったのか?
  • どうやって解いたのか?
  • 何がポイントなのか?

これらを

じっくり考えていきます。

 

そして

答えを出します。

 

===

問題の解きはじめから

答えまでの過程

===

 

これを確実に吸収していきます。

 

思考力を使いますし、

反復練習も必要です。

 

1冊がヨタヨタのボロボロ

なるまで繰り返してください。

 

次の教材に変えようかな

とか言ってる余裕はありません。

 

こんなことを言う人は

「1冊を極めていない人」です。

 

受験で使う教材なんて

各教科1冊で十分です。

 

あっても3冊です。

 

浮気せずに1冊と付き合い、

向き合い続けてください。

 

◆まとめ

今回は

逆転合格するために必要なことを

3つお伝えしてきました。

 

===

①逆算計画

②寝るとき以外はすべて勉強

③1冊を極める

===

 

たった3つだけですが、

逆転合格するために必須の3つです。

 

逆転合格する人が

「必ずやっている共通点」とも言えます。

 

計画を立て、

目が開いているときは勉強し、

1冊をボロボロになるまでやりこむ。

 

逆転合格に向けて

さっそく動いていきましょう!

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・Himalaya・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

◼︎Himalaya

(偏差値の上がる考え方や勉強法、

よくある勉強の悩みを

ラジオ形式で毎日更新しています!)

https://www.himalaya.com/education-podcasts/2288212?Share_from=App&Influencer_uid=4120685&Share_to=More&lang=ja

 

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも

お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3